こんにちは、ザ・ハウスの矢野です。

今、ザ・ハウス@建築家のウェブサイトをリニューアルしています。

近々完成します(!?)ので、その際はこの場でもお知らせします。

これに伴い、今、過去にお客様からいただいたアンケート結果を
データベースに入力する作業をしています。

お客様のアンケート結果は、こちら↓からご覧ください。
建築家ご紹介サービス/ユーザーレビュー

今ではシステム化されて、お客様には直接ウェブサイトから
アンケートにお答えいただいていますが、建築家ご紹介サービスを
始めた2000年当時は、往復ハガキでお願いをしていました。
さすがに13年も経つと、変色が激しいです。

ユーザーレビュー1
(※写真左:13年前 右:新品) 


数百件分のアンケートを直接入力していかなければなりません・・・。


ユーザーレビュー2

(ドン!)


ユーザーレビュー3

(ドサッ!!)


最初はハガキの多さにちょっと気が萎えてしまったのですが・・・。

でも始めてみると、改めてひとつひとつのコメントを拝見する度に
新たな気付きがありました。

思わず1つ1つのハガキに手を止めてしまって、
なかなか作業が進みません。

その中でもお住まいになってからいただくお客様からのご感想は、
文面の端々からお住まいへの愛着が感じられ、ご縁をとりもたせて
いただいた者として、格別の思いがこみ上げてきます。

そんな中で改めて感じたのは、
「いい家って、本当に十人十色だな」ということです。

誰にとっても万能で、ベストな家づくりの形はありません。

でも、ネット等で目にする情報の中には、あたかもある人にとって
ベストな選択が、他の人にとってもベストであるかのように語られている
ことが少なくありません。

実際、「うーん、そうじゃないんだけどなぁ」と思うことも多いのです。

ライフスタイルが違うんですから、結果として異なる選択に至る方が
むしろ自然です。

ひとりひとりの顔が異なるように、ひとりひとりの建て主さんごとに
ライフスタイルは違います。

ぜひ、皆さんも「ご自身にとって」ベストな家づくりを適えてください!