霊地王生路が住んでいる教会

"ナマジラン"を始めとし千の名義を名乗る正体不明の底辺絵師が どんな趣味趣向や性癖や設定も容認される『多様性』と、 自分を生きていていいと信じそれを味わう事が出来る『自尊心』と、 誰にどんな欠陥や障害があったとしても、 皆で支えあう事で乗り越える『団結』が重んじられる世界を実現するまでの記録。 掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/otaku/16014/



同志の方はpixivグループ「有志求む!世界を優しい世界へと変える為に、法律を改正せよ!!」にお立ち寄りください。







文化保存を改善しなかった結果、どうなったか

需要・流通を蔑ろにした結果、どうなったか


私は毎週、バーチャルコンソールの配信を確認し、当時買い逃した奴や昔二次創作を見た事が有る奴があれば積極的に購入しています。

カードワースのシナリオや素材にしろ、同人作品にしろ絶版だった作品が再公開されていたら少し安心する。
過去のシナリオなんて無かったなんて態度からまた再公開に繋げてくれたのは本当にうれしかった。

そんな日常をネット上の色々な人達と仲直り出来るか、ゲームキューブと通信機能がバーチャルコンソールで再現・配信されるまで送らざるを得ないまでに、私は絶版に対する耐性がどうしようもなく虚弱なのです。

良かったら答えていって下さい→「緊急需要・流通・保存世論調査アンケート

そんな心境の生路に、ある方は提案しました。作者が作品を消したり下げたり発行を止めたりした時点で自動的に絶版として扱い、それからまた流通が無いまま一定期間経過後権利が切れパブリックドメイン化。それ以降、作者は作品のあらゆる流通・二次利用に規制をかけない、そんな仕組みに著作権法を改正する必要があると。

この事詳しくはpixivグループ「有志求む!世界を優しい世界へと変える為に、法律を改正せよ!!」にお立ち寄りください。ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウが通信機能付きで3DSバーチャルコンソールで配信され、残る著作権法改正本格活動開始の条件はゲームキューブのバーチャルコンソールを残すのみ。1タイトルでもゲームキューブのVCが出たら署名を集め始めて本格的に著作権法改正に乗り出します。

これまで私に寄せられたご意見・ご提案、法改正計画に当たって色々アドバイスしてくれた人達の話や意見、その他、色んなサイトや掲示板に立ち寄ってまとめ上げた需要側の心の叫び全般を統合しますと(推定総勢640名強の意見。)…、私が著作権法改正で法務省HPのご意見・ご提案に送り、署名サイトで掲げる事になる著作権法改正に当たっての希望は以下の内容です。(コピペ改変フリー)

  • 基本的には楽しむ事(非商用目的での利用制限の撤廃)を目的とした利用の解禁。(種苗法も同様に)
  • 現状では商用目的の業者には甘く、楽しむだけが目的の個人に厳しい。作るのが難しく、消したり壊したりするのが簡単という二重苦という今の構図を逆転する。その代わり慢性的に原作者に迷惑をかける行為をしたり、創作物を私刑や中傷、盗作や格差の助長に使えないようにする。
  • 著作権保護期間は死後の条件だけでなく、製作者の失踪あるいは(合法的な流通による)著作物の絶版(盗作・著作権侵害・公式のメディアミックスにない二次創作の場合は中古流通は含まない)10年後でも著作権保護が切れる。(種苗法も同様に)
  • 個人のクリエイターに関しては、創作物の販売・流通に関して、創作活動と作品の流通・公開を永続的に続ける迄は容認させる。その代わり創作物の公開・販売・流通の際は年齢制限のある作品を年齢制限を満たしていない者が見てしまう、その創作物に含まれる表現でショックを負う者が誤って見てしまうなどの不慮の事故が起きないよう配慮・整備する事
  • 二次創作・二次利用の範囲は、無償媒介での利用あるいは作品そのものは自己生産(0から描いた絵や漫画や小説、0からプラグラミングしたゲーム等のメディア、キャラクターや設定やデザインに関して元ネタ・モチーフ・骨組み・名前の由来等に使った、楽曲の耳コピ、その他自分で声優や歌手等を雇いレコーディングした等)である場合のどちらかを満たしたものに関しては、元ネタ明記であれば製作者に無許可で可能ただし如何成る理由でも、原作の営業妨害になりかねない事や自作発言や(原作者が明記を望まない場合を除いて)元ネタを明記しない等の行為は禁止。実在する人物や団体等を題材にしている作品の場合は本人への誹謗中傷や名誉棄損目的は厳禁。その意図が無いにしても実在のそれらと無関係である事の明記は必須。(米国で実際にあるルール)
  • 個別の顧客に対して、例外的かつ個別的に自身の著作物の利用の中止・禁止を求めることは不能。(米国・欧州・中東で実際にあるルール(らしい)与えるのなら全員に、逆もまた然り
  • 駅の音を録音したものをネットに公開する事の解禁
  • ビデオの録画制限の廃止
  • 鉄道に関して、二次創作は商業含めてフリーな状態であるにもかかわらす、鉄道写真を個人的にネットに晒したり雑誌に投稿する事で肖像権や著作権に引っかかる事が有るらしいので、それ等の合法化
  • 鉄道関連商品のメーカには、鉄道会社への利益分配分を価格上乗せでは無く、コレまでの市場枯渇・発売延期・中止の繰り返しを散々して苛立たせている上にファンを欺いて来た償いとして企業努力(態度の改善でも良いが)で相殺してもらう。
    主に工業製品に関して、一つの製品を永続して使用し続ける為に、絶版後は該当製品の図面や金型等は権利切れ=著作権フリーとし、修理目的での部品等の複製等の解禁。

  • 以上。

 三行で法改正の目的をまとめると
1:製作者の冥界行き確認だけでなく製作者の失踪あるいは著作物の絶版10年後でも著作権保護が切れる。
2:今より個人創作・二次創作・オマージュ・パロディが気軽に出来る環境にし、それでいてそのルールの範囲内なら原作者に迷惑のかからないルールも作る。
3:鉄道業界・農業業界・工業業界関係の問題と盗作問題も著作権法改正と一緒に何とか改善する。

リアル・ネット関係なく色んな人達の話を踏まえた部分が5割…残りがほぼ任天堂や赤松先生、博麗神主や竜騎士07先生の大器に惚れ込みきった部分ですが。ここの辺りは誰とは言わんがコメントよりも自分の創作を頑張ってほしい人とエログロがダメな人の為に生路が考えて、ここの辺りはリア知人達の提案でもあるけれどね。

いつから絶版だったか、他にDL出来る処無いのか権利切れまでのカウントダウンの為にインターネットアーカイブスや同人誌即売会や通販サイトの書類やログを探すという手がある…と思います。

この法改正が成功して欲しい方は↓にクリックお願いします。
人気ブログランキング

希望があればどうしてこういう改正案に至ったのか本当に生路や生路が守ろうとしている人達の都合・欲望の為以外の理由もこの案はあるんだろうな?というのが聞きたい方はeメールかpixivメッセージかスタックかTINAMIの伝言板を送ってくだされば解説いたします。その解説への返答次第ではゲームキューブバーチャルコンソールを待たずしてすぐに法改正に乗り出します。生路が今、本当の霊地の王となるべく、創作で天下人となるべく水面下で作っている創作物が完成するまでに誰も聞かなかった場合と無返信も同様に

すぐに著作権法改正に向けて動きたい同士の方は、上記の箇条書きをコピペしてもかまいませんので、法務省HPのご意見・ご提案に送ってくださったり、署名サイトで掲げてくださったりしてかまいません。

仲間同士で法改正を成した後に起きるであろう問題や軋轢を解決する方法や権利切れまでのカウントダウンを定める方法も話し合った


欲しかった物を手に入れ、また見たかった物を見る、素材を手に入れる、それ以外にも目的・メリットはある。


俺は創作作品の事が好きだ。作品を必要としている人や作品を見れば元気になれる人の事も好きだ。
例え製作者の意思に反した配布や転載を行う者であったとしても、金の為に創作をしている人であっても。著作権に無頓着な盗作者やトレパクユーザー、他人の迷惑を考えないリク乞食や無断転載者の行為は許されないことだか、何かしらの別の方法で彼らが必要とする作品や技術を手に入れられればと思っている。それほどまでに私は、創作作品を求める人たちが好きだ、創作作品を望む人たちが好きだ。
だけど、作品で人のハートを傷つけたり道を踏み外させたりする行為は嫌い、作品を使って人間を差別したり悲しませたりする行為は嫌い。著作権・作者としての意向を使って他人を踏みにじる事も嫌い。それが製作者の意思であったとしても、何か理由があったとしても、その意思が無かったとしても、だ。

クロスハンターやトレパクの絵のような明確な盗作なんかは著作権で保護しない方が良い。
著作権保持者としての意向で(相手は名無しの群れが言う問題人物であったのだが)他者を踏みにじった絵師がどうなったかは記憶に新しい。
自分はバーチャルコンソールやJコミが始まるまでのあの思い出したくもない暗黒時代の事を想う。

倒産して権利も浮いたままのタイトルや製作者が既に音信不通の同人作品やアップロード作品も自由に活かされる仕組みになって欲しい。
ニコニコとかpixivとかTINAMIとかのSNSとかにしたって…通報された行為の内容等の条件によっては一度アップロードした作品を退会しても自由に削除できなくなったり、一度消した作品を強制的に再公開させられる罰則もあって良いと思う。

ただ、諦めるものもなければ前に進めない現実をぶち壊すだけじゃない。
ただ、逃した魚を諦めるしかない一期一会の環境をぶち壊すだけじゃない。

真実は、この夜が明ける時に!!


というワケで、もし、貴方が自己の欲しい物や見たい物、素材確保の為だけではなく、自由、需要、流通、義憤、正義、秩序、盗作の撲滅、創作の敷地低下、絶版作品の蘇生とその後の永久保存、新規創作初心者の獲得、文化保存の改善、創作作品永久保護の為に戦うというならば、どうか心得て欲しいお願いごとと、我々在野の需要・流通・保存思想のネットユーザーが出来る範囲の事が参考までに記載してありますので、続きからをお読みください。


続きを読む


人の記憶や想いに残ることだけが創作じゃない。
今は流通していなくても記憶に残っている先人の作品だけが創作の糧になる訳じゃない。

そこら辺、1つの答え、1つの目的、1つの糧しか相手は提示しないのが一番嫌だった。

私にとっては人を楽しく幸せにしてこその創作であって、自分も人を楽しく幸せになれる作品をこの世界に残す事になるのが私の創作の糧です。


戦闘員名義時代、私は たのみこむでマリオのステージが作れるゲームを発案していた事がありました。
私の発案は1つも叶う事無く、たのみこむは閉鎖されたけれど、これでやっと1つだけ叶いました。


嬉しかった私は、マリオメーカーで色んなステージを作りました。

というワケで私が作ったステージのIDをブログに記載します。ベリーイージーに簡単なステージから、クリア率四分の一以下の難しいステージまでありますから…コメントとか、いいねとかくれたら…私の胸が温かくなります。

□クッパ帝国の雑兵 ID:2366-0000-001C-8C5B

□クッパ帝国の雑兵達がいざ出陣 ID:EB2F-0000-001C-9481

□クッパ帝国騎士団の雑兵の雪崩 ID:3557-0000-001C-C6EE

□黄金霧雨 ID:3069-0000-001D-79EC

□上はよいよい、下は怖い ID:OCC6-0000-001D-948F


…しかし、任天堂はスゴイと思いますね。


え?技術?商売?いいえ、そういうのじゃなくてね…

続きを読む

png-制服園崎魅音-私服モデルガン装備園崎魅音-私服

生路が初めて出会ったひぐらしキャラは園崎魅音でした。
名前の由来とイメージカラーが緑なのは東方旧作の魅魔様を連想させるのは気のせいだろうか?

この娘と竜騎士07氏のゲーム関係の姿勢は私も感心出来るところがある。
ポニーテールで男勝りだけど本当は照れ屋な乙女で緑色…あの三国志の馬超のモドキキャラはひぐらしの結末とそいつの初登場作品の彼女自身の復讐劇の結末を照らし合わせると魅音のキャラと共通点が多い。
綿流し編と目明し編の園崎姉妹の愛憎譚はサモンナイト4のギムレとリシェル、フィズの遣り取り並に必見。

ひぐらしのなく頃には東方並に流行っても良いと思う。


そして、生路が極度の絶版嫌悪の思想を持つ理由に間接的に関わったキャラクターの1人でもある。




職場の上司にネットでの立ち振る舞いに付いて相談に乗って貰った結果(以下太字コメント)

Twitterに対して謝罪したものの許して貰えない事で大変悩んでいる様子ですが、

生路自身は常に相手に対する思いやりの心で接するよう希望します。


(本名の処を「生路」にした以外は原文ママ)

悪い事したと思っているのが生路の本心だから…反省しているって、心から謝っているって信じてくれなくても…私が寛容で情深く猜疑心が無い「良い人」に成長するには、どうしたら良いんだろうか?と1人で悩んで考えた末に、行動で反省している・変わりたいと思っている気持ちを示すには?自分が目指す「良い人の行動」と言えば?
家族はもう飽きたと思っているだろうけれど…今でも実家の家族の知らない処で生路はこっそりプレイしている秘蔵のゲームに答えが有った。丁度、この辺りプレイしていたんだけれど、このアイマスコミュパーフェクトコミュニケーションになる行動は………

ネット上では表情や声色で相手が本当に誤っているか確かめる事が出来ない。文章が拙ないから口先だけ・言われて謝っていると疑われる、本心で謝っていると信じてくれない対応に嫌気がさしたので、そういう方は私が本心から謝っていると信じて貰えるまで、もう私の方からはアクションしません。その方がお互いに気が楽だろうし。
私が本心で謝っていると信じてくれるまで私自身と関わらないでください、謝罪文が拙かった事も含めて悪しからず。
生路には行動で反省しているって示しなさいってアドバイスもあったし、ネットの外じゃ「生路が何時か友達になりたい・何時か自分もその人のようになりたいと考えている、『良い人』の行動は何か?」ってリア知人に質問された事もあるけれど…生路に考え付く限りの精一杯の答えとしては結局、前者は他人の事をもう悪く言わない以外には、作品の保存を大切にするスタンスを今でも生路は明確に貫く事だけで、後者は…一部の人がどうであれ、自分は価値観の違う相手にも寛容な人にならないと成長できない内容でした。私の精神安定剤代わりにアップしたものを貼っておきます。一部の方には苦手な表現が含まれているので気をつけて。




親から新聞借りて読んでみたらこんな事が書いてあった
「匿名とは無名であることで、それは強いけれどつらいことなんですよ。だから彼らは名前を出して世の中に出てくる人たちに嫉妬している。少しでも彼らの弱点やアラを探そうと、必死になっている。それに生き甲斐を見出す者さえいるんです。」
…という訳で、匿名の人(「被害者」含)だけでなく名無しの群れに居る作者や絵師(「被害者」含)も生路は信用しませんし、その作者としての意向すら(「被害者」含)蔑ろにする。

ついでに後日「故・東方陰陽鉄wikiと同属性のコミュニティを霊地王生路の名義や作品の名前で再現する名称の使用許可の条件」を投稿します。湖岸さんにだけメールで教えるつもりでしたが怒りで頭が冷えて気が変わりました。

という訳で色々と本とかサイトとか見た末に様々な処に合った言葉を引用した自分が良い人に、真人間になる為に役に立ちそうな学習記録を付けてみる。
何時か…仲直りしたい親友と仲直り出来る日を信じて。出来るなら…今、生路をブロックしている人達や快く思っていない人達も見てくれていると願います。
同時に、私が大概の人が認める「良い人」に更生する為に役に立ちそうな情報や言葉も色々と引用してます。
得られた情報から、完全に事実・真実だと確信した話はピクペディアの「赤き真実」の項目へのリンク付きの、これみたいな→太い赤字で書きます。

2015/01/28年:補足
謝罪している相手に何かを求めているように受けとられる記事で失礼だと頭では解っていたが、これは自分なりに真剣に深く追求した末に「心理学総合案内こころの散歩道」を紹介されて…私に見て欲しい私が広めるべき記事を教えられて…そういう結論にしかならない。

それ故に、この先の話は私がその人のようになろうとしている「良い人」や、生路が「良い人」になる為に協力して欲しいお偉い心理学者の様方達への生路からのSOSにもなっている

リアル社会には支援者がいても趣味が合わないし「ネットの事はよくわからない」と言われる。 ネットには自分と趣向や興味の合う人はいても、怒らせてしまう。 周りというよりあたしの抱えるジレンマで、ひとえに場に相応しい事を考えない、場の空気を考えない人の行動は、1人だけの力で出来る事では唯一このジレンマを解決する事が可能だからではないだろうか?
この先の心理学的な話、特に「社会的絆」の話が全て事実だとすれば、例えば問題行動への対策・問題人物はどう個人的には防御すればよいのだろうか。


…この記事、投稿したら「仮面ライダー鎧武」とか「フレッシュプリキュア!」とか「ひぐらしのなく頃に」とか地元のサンミュージックでレンタルDVD借りて観ようかな。

続きを読む












 以下は勇者超特急 さんのコメントより抜粋です。
**********************************
同じ事考えてる人は居る様だ。
確かに、今の著作権は使う側の意志は蔑ろにされていると思う部分は多少なりとも有る。
発表後、死後半世紀もの期間はやはり長過ぎると思う。
昔はそれでも十分だったのだろうが、ルールも時代に合わせて変えて行くべきである。
今の時代、10年も経てば既に過去の物と化す。機器類は時代遅れ。そんな物には一般的な需要等大して見込めない。だからメーカーは再生産をしなく成り、結果、絶版化する。規格争いで負けた側も同じ。そう成れば最後には修理すら不可能に。
作者の意思に関わらずに消すのを禁止にするのはやり過ぎだが、作者が作品を消した時点で自動的に絶版扱いとし一定期間経過後保護期間が切れる、それ以降作者(メーカー)はそれに文句を言えない仕組みは必要だと思う
物を使い捨てにせず大事に末永く使えば限りある貴重な資源の浪費も避けられる事だろう。
著作権保護のルールを見直せば、それが出来る筈だ。

**********************************

【著作権法改正・著作権保護期間短縮会議室】はこちら

あれから、このE11さんのツイートと勇者超特急さんのコメントに照らし合わせて考えてみたけれど、需要と流通の知識や著作権に関して詳しいE11さんはともかく、創作物より機器類が本命な勇者超特急さんからも製造業の造って売ってそれで御仕舞い的なやり方に対しての愚痴は何度かこのブログの文化保存促進記事に書き込まれた事もあったし、電機類・機械類のリージョンかつ自身は創作物に関する完全な同志ではない勇者超特急さんの視点でさえこれならば…と想い、作品を永久保護しつつ、作者の経済面も維持できる方法を模索できないものかと考えてしまいます。

DLsite.comGumroadジャンプBOOKストアバーチャルコンソールゲームアーカイブス…DL販売なら増産にお金が掛からないから、作品を必要としている全員に行き渡らせるのに便利だ。バーチャルコンソールとゲームアーカイブスという実例を考えると、他の雑誌や出版社も前向きにジャンプBOOKストアと同じ事を検討していないとは考えにくい。
絶版漫画図書館(旧Jコミ)、これは言わずもがなだ、商品価値に乏しい作品も文化的な価値ならあるからネット図書に育て上げるにはこれ以上良い形式は無い。

作者の意思や作品の商品価値がどうであれ絶版の作品の需要が高まり過ぎて再販・再公開を余儀なくされたケースはカードワース界でも同人界隈でも幾つかある、しかも違法コピーに厳しい大御所ゲーム企業までそれを余儀なくされた話が実際にあるんです。実際、バーチャルコンソールは「合法エミュ」と呼ばれた事も有る。売上も現在の任天堂の収入源の1つとして十分当てにできる物だ、ダウンロード数だけで、億を超えたらしいし…DLsite.comでDL販売されている東方二次創作同人作品の中には東方キャラクターが出揃っていなかった時代の作品も販売されているし。過去にコミケ等のイベントで販売されていた東方とかの同人誌の中には、絶版漫画図書館がやっているみたいに、自分の同人誌が無断転載されていたのを作者自身が保存してそれを再販しているのもあるっぽいし…。

どう広い視野で観ても作品の消耗品扱いをやめない事が、作者の意思に反して無法者をのさばらせる事に繋がっている。

もうCardWirth界なんかも作品の保存に力を入れないとファンの心が離れていくかもしれない…
カードワース関係の作品を消すのを毅然とした態度でハッキリ拒否したのは正解だったな…
今でも生路のカードワースシナリオはここで手に入るが、この法改正計画が成功したら公式ギルドに戻そう。


私が兄の様に慕う方は、どうやったら作品が絶対に散逸しない世界を作れるか、作品を必要としている人達の為に一度公開した作品は永遠に、と言う私の考え方が許容されるか考えるよう言われた。需要側に傾き切った考え方だから大概の作る側には許容されないとは解っているけれど。


pixivやニコニコやTINAMI、絶版で作者の手によって作品が消されていくたびに、私は削除が出来ない環境を夢見てしまう。本当、何時まで経っても作品が消える事には私は慣れない…
湖岸氏が運営しているwikでも言われていた事だけれどれると場所をとるからという理由でも処分もしづらくなる、働いて稼げる頃にはもうなくなっている、つまり七篠権兵衛氏の言う作者が戻ってくる事の無い無法地帯でも公開を尻込みさせる環境でも、「作る側」も全てが悪くなる訳ではないし、ちょっとだけ幸せになれない訳ではありません、何を幸せにするかにもよりますが、少なくともこの文章で言う「働く事が出来る人間」を履行するのに苦労はしなくなる。

「荒らしには餌をやるな」というのは良く聞くけれど、生路は自閉症とは関係なくpixivやニコニコで作品が消されていくたびに、カードワースの素材やシナリオが遺失するたびに、作品や書籍が絶版になるたびに、作品が見られなく手に入らなくなるたびに、一度作品を公開したが最後、自由に作品の削除・絶版が出来ない環境でも創作と公開を尻込みしないよう生路の抵抗力が強くなっていくのは何故だろう?これは本当に生路だけの特異体質なのだろうか?生路は「消し去りたい没原稿」を勝手に奪われて美術館で展示されるという仕打ちを受けても嫌な気持ちにならない為、「生路の主張がまかり通れば創作をする人が1人も居なくなる」と言われても、そういう人もいたとしても全員ではないと思えるのだ。

昔の作品を消して新しい創作へと進んでいる人も、作品が消える事や見られ無くなる事や手に入らなくなる事を避けて新しい創作ができる方法を考えて貰えたら嬉しい。



という訳で、リア知人・ネット盟友共に、ある計画を進言され、もう人に迷惑をかけずに絶版に耐性が無い自分にも生きやすい環境が得られるのなら…と、私はそれに乗った。

【著作権法改正・著作権保護期間短縮会議室】はこちら


続きを読む

前原圭一-制服前原圭一-私服前原圭一-野球服


ひぐらしのなく頃に全編を通しての主人公。彼が居なければ惨劇を打ち破れないのだから。

ファイナルファンタジー5バッツ・クラウザーになんとなく似ている気がするのは気のせいだろうか?てゆうか一種のモドキキャラ?(元ネタ有りの一時創作キャラクター)あのバッツのCV選定、多分、アニメひぐらし見て決めたのではないだろうか?

鬼隠し編は全部圭一の疑心暗鬼が発端で起こった話だから、村の仲間との交流がしっかりしていれば起こりえない可能性だし、解決編最後の二話はともかく、綿流し編と祟殺し編と罪滅し編だって圭一が一番頑張らないと惨劇を回避する事も予防する事も解決する事も不可能な話だしね。

ひぐらしと東方の事を落ち目だと言う人も居るけれど…私としては愛着あるんだよね。
作者に愛着を注がれなかった、愛されなかった(と考えている)作品やキャラクターを必要としている人はあの大御所絵師様ツクラー様漫画家様エロゲライター様の四人が選んだのと同じ道を選ぶのもアリかもしれないね。


という訳でひぐらしが全盛期以上に再熱する事を諦めない同士の為にこんなアンケートを用意しました!
歩行グラを製造していて生路にアクセル!が掛かる度にこのアンケートの選択肢が増えるので皆で答えてくださーい!!



誰かがコメントしてくれたり、以下のアンケートに答えてくれると生路にエンジンが掛かってやる気が出ますので答えていってください。てゆうか答えてくださいお願いします。ガス欠状態から生路を救ってください。







作品が人の記憶や想いに残ったとしても、それ故にその作品が流通していない時代で作品を必要としている人が苦しむ理由になってしまうという事もあるだろう。このアンケートの票の行方で誰もが納得できる仕組みへのヒントになったらなと私は思う。

貧民♀-弱き幼女服完備貧民♀-弱き幼女裸貧民♂-弱き者

奴隷娘奴隷男性


上段はマザーテレサ以前のインドのカルカッタみたいな貧困層の人間、下段は貴族や商人に飼われている奴隷をイメージしてみました。
女の子のは髪だけ作って放置していた恋姫無双の月(董卓のモドキキャラ)の髪と遊戯王の薄幸の美少女の服を流用しました。

前に作った遊戯王の薄幸の美少女薄幸の乙女の歩行グラフィック素材もそうだけれど、昔考案した生路流のRPGの物語開始時点の状態ってそういう人々のいる世界だったりする。
人の上に立つ者の多くは己の為に金と力を使い、全ての皺寄せは弱き者に集まる。
即ち、金も力も無いものは上に立つ者の奴隷として扱われるか、貧しい生活を強いられる、アニメ版恋姫無双第三期の洛陽やマザーテレサ以前のインドのカルカッタがイメージ近い。


誰かがコメントしてくれたり、以下のアンケートに答えてくれると生路にエンジンが掛かってやる気が出ますので答えていってください。てゆうか答えてくださいお願いします。ガス欠状態から生路を救ってください。


アンズイチゴオレンジキウイクルミ
グレープスイカチェリードリアンドングリ
パインハッサクパッションバナナピーチ
ヒマワリの種ブドウブルーベリーマスカットマツボックリ
マンゴーメロンライムリンゴレモン

pixivの方に献作したフルーツのドット絵素材を24×24のバラにした物。上段左からアンズ、イチゴ、オレンジ、キウイ、クルミ、グレープフルーツ、スイカ、チェリー、ドリアン、ドングリ、パイン、ハッサク、パッションフルーツ、バナナ、ピーチ、ヒマワリの種、ブドウ、ブルーベリー、マスカット、マツボックリ、マンゴー、メロン、ライム、リンゴ、レモン。はい、今日最終回を迎えた仮面ライダー鎧武やフレッシュプリキュア!にラインナップが多分に影響されています。


生路が製造者だと明記すればだれでも何にでも使えます、ただし商用で使う場合は必ずご連絡ください。商用でない場合も生路にご連絡いただけると嬉しいです(理由:自分の素材を使ってくれた作品に感想文書きたいから)。

こちらの版権ツクール製作用素材支援wikiにもお立ち寄りください。生路は歩行グラフィックのリクエストも受け付けております。【http://seesaawiki.jp/hanken-tkool/bbs/15179/l50


こんな事言っても、何を今さらと思われるかもしれないが、以前のわたしの発言は言い過ぎたり冷静さに欠けていたのだなと最近思う。

わたしに対して、穏やかに広い心で接してくれる人のように、わたしも何時の日か誰とでも関係を作れるようなそんな大人になりたい。

わたしの衝動的な発言で嫌な思いをしたり、わたしの冷静でない行動で迷惑かけた人たちは許してくれないのかもしれないとは思うものの、謝罪したいと思っている事、すまないと思っている事を上手く伝えられたらなぁ。

私なりに、どうしたら、全ての人とまではいかないまでも、大概の人に「良い人」「善良な献作家」だと認められるようになれるのだろうか?と自問したりネット・職場・家族共に周りに尋ねたりしている。

壊れた関係に、結局一番悲しい思いをしているのは私なのかもしれない。いや、最低限そう遠くない未来壊れた関係も修復される程、私は良い人に変わらないといけないと感じている。

本当…申し訳ございませんでした。

どうぶつの森のむらびと♂どうぶつの森のむらびと♀どうぶつの森のむらびと♂アナザーどうぶつの森のむらびと♀アナザー

版権ツクール製作支援wiki版権ツクール投稿祭に献作したのと同じ物。
サモヒカン内藤にも使う…というよりも、あの大御所素材サイトが閉鎖されて以来、こういうオーソドックスな村人の素材が不足する事態も予測できたので補充された方が良いと思う。

村人と言えば、汝は人狼なりや?の村人を思い浮かべましたけれど…
何の能力も持たない、(多人数村なら)数だけは多い、その分推理と投票で人狼を追い詰めていく人狼の楽しさを一番楽しめるから何の能力も無いのが強み…となると、このどうぶつの森の主人公の村人の素材も後で何種類か増産した方が良いだろうか?

どうぶつの森のむらびとフルタイプ

スマブラ最新作でプレイアブルとして確認された村人4タイプを1つの画像にまとめた物。pixivに献作したのはこっち。

るすばんハニワくん

このハニワくんの素材は今日、pixivに献作した物。歩いていないのに歩行グラフィックとはこれやいかに。その気に成れば自分の意思で移動する事は出来るんだろうか、どうぶつの森のハニワって…



生路の素行をどうかと思っている人や生路にもっと創作活動を頑張って欲しい人向けにアンケートを作ってみた。生路は永遠に保存されてこその創作だという信念をもっている、人の想いや記憶に残る事では無く、作品や素材が末永く残り、100年先まで、著作権の保護期間が切れても尚、多くの人々を楽しく幸せにしてこその創作だと生路は思うから、本当に逃避すべきは作品で満たされるために脱法行為を犯す無法者ではなく誰かの心を満たすのに必要な作品の散逸だと生路は思うから。勿論、誤解されている方が多いようだけれど、生路がそれを他人に押し付ける気は無いし、自分の意見は絶対じゃないとは解っているし、むしろ需要側に傾ききった大概の作る側には許容されないある種の自己犠牲の側面さえ含んだ考え方とは解っているから…。だが、そんな私の考え方に納得のいかない人は私に近づかなくていい。それでも生路の素材とかは使っても良いから。






今日は、自閉症とも聴覚過敏とも関係ない生路の特異体質についてお話ししましょう。



生路はゲームをやっていて「戦いの高揚感」に駆られると、手に汗を握ってしまい、そうなった場合、操作に支障をきたさないように手を洗わないといけなくなるのだ!!

…それだけ

え?そんなの皆そう?

いや、まあ、そうなんですけれどね、こういう身体なのに気づいたのと同時に気づいたこともあるんです。

その本題は続きから、興味ないって方もアンケートに答えて言ってくださると幸いです。







続きを読む

恋姫無双-桃香-君主恋姫無双-桃香-村民時代恋姫無双-桃香-フランチェスカ二年生恋姫無双-桃香-フランチェスカ三年生

蓮華の髪のパーツと愛車の服のパーツを改造して製造。
左から二番目のはアニメ版の村民時代の服の物
今やっているプリキュアの主人公みたいに最初は飾り気の無い衣装だったけれど、登場間もなくして飾り気のあるデフォルトの服装に変わるってのは生路としては凄く燃える+萌える。
アイカツであったみたいにそれが断髪ってのはすっげぇ萎えるけれど。

尚、OVAの春恋乙女化乙女武将の外史の桃香は旅行中の行方不明に伴い留年している可能性があるので、聖フランチェスカ制服版は二年生と三年生の制服の両方を用意しました。


また、ブログ設置アンケートを作りました。今回は主に生路の素行をどうかと思っている人と生路と同じ趣味の人用。


絶版禁止の理想に伴い、生路は自由に作品を削除できない、例えどんなリスクが降りかかったとしても
カードワース愛護協会のコミュニティの居心地が悪くなったのでギルドからは下げたけれど、生路のカードワースのシナリオや素材は今もこのブログやここで手に入れられます。生路の絶版禁止の信念を迷い無き物に出来、pixivにもTINAMIにも生路が自分の作品を下げたい意思を尊重して貰えなくなった時には、それから新しく作った物と一緒にもう一度ギルドにシナリオを謙作…するのもアリだとも言われましたけれど…まあ、このサイトの、これらの情報を見る限り、それもアリかなとは思う。


どれだけガバガバといわれようが、絶版禁止の世界にしか生路が望む形の文化の発展はない。そこにあるのは純粋な文化のみである。


絶版禁止の世界はネバーエンド、権利が切れるまで。(作者冥界行き50年後or実名を伴わない公開50年後)
湖岸さんや雪菜さんからは署名サイトを使って著作権の保護期間を短縮すると同時に、長期の絶版でも権利切れになってしまうようにするようにお願いする事も進言されました。
もし、完全な作品の異質を防ぐ最後の手段としてやるのならば…今の流通の仕組みや、絶版漫画図書館の仕組み、神話や民話がどうやって今に伝わったかを考えると………冥界行き20~30年後、長期絶版10年辺りが妥当だろうか?

世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果

ニコニコニュースでこんな記事があった

楽な批判やリクエストやアンチ活動ばかりする人達には心底、呆気にとられている生路…
フェンフェン君やいつかは君や50gon君、評議会wikiとかで匿名で樹流さんやBaseSonの皆さんを叩いている人達は戦闘員名義時代の俺を何倍も悪化させた何かを見ているようで、嫌な汗が止まらない…………

安易にクレクレする輩が創作という手間と時間と努力を必要とする事するわけ無い?
大体迷惑を気にせず次から次へとやっていく輩に説得が効果無しなのは確定的に明らか?
本当にそうだろうか?

アフリカの何処かの諺に「飢えている人に魚を与えるのではなく、魚の獲り方を教えてあげよ」ってのがあるぐらいだから、ただ我慢を強いたり、今その人がしている行為をダメと言うだけで、何らかの代案を与えない事は凄く残酷な事で叱咤でも優しさでも無いんだよね。

生路が特定の属性のユーザー毎に与えたい代案についてはこちらを参照。

駄作に我慢できない方は対抗馬から勝ち馬を目指す。
好きなものが不評を買っている方は作品の救世主を目指す。
作品不足に悩んでいる人は自分で必要な作品を作る。
現存の原作への反対者は同調できる作品を探すか作る。
素材不足に悩んでいる方は自分で必要な素材を作る。
終息を嘆く方が一歩引けないなら錬金術師を目指す。

そんな私の代案には細かい内容には賛否両論あるかもしれないけれど、
ヘイト創作やクレクレやアンチ活動よりは建設的では?

だから、もし貴方が「必要なものが無ければ自分で作る」「相性の悪い作品からは逃げて相性の良い作品に向かう」「自分の意見は自分のホームページで言う」というネットの基本を守ると約束するなら、僕はそれが出来るだけの情報面で手伝えることがあると思っている。

極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104




著作権の保護期間に関して真面目に考えると…
仮面ライダー電王とかドキドキプリキュアとか恋姫無双とか
昔の童話や民話、歴史がモチーフになった要素のある作品の存在や、どうやって北方神話や旧約聖書が1000年以上昔から現代に残された方法を冷静に真剣に真面目に考えると
…数十年後・数百年後、古くは手塚作品やのらくろ、今は新しくは東方やひぐらしや月姫や遊戯王やシャナやまどか☆マギカ、近代ですでに原作者がお亡くなりになられた作品ではゼロの使い魔や仮面ライダーの著作権保護期間が切れた後、どういう作品も生まれる事になるのか、大体想像がつきます……。

今でも不思議の国のアリスがモチーフとか結構あるらしいし、単なる焼き直しみたいで権利が生きている頃じゃ発表出来なかったのも出てくるかもしれないけれど、どっちにせよ、つまらないものは淘汰されるのが創作の常なんだけれど、言い換えれば、例えマイナーな作品や好みが分かれる作品でも、1人でも人の心を掴む程面白ければ可能性はある。

そ こ で ! !

2015年問題より自分の夢な生路ちゃんが、今輝いている作品の権利が切れた数十年後・数百年後に生まれるであろう作品や、その事情やディテールを

大 予 言 し ち ゃ い ま す ! !

生路は昔の作品を下に新しい作品が生まれていくのを死後、冥界から覗き見ていくのが楽しみといえば楽しみだったりする。
そして、亡くなったヤマグチノボル先生や石ノ森章太郎先生も、きっと冥界から超ヒロイン戦記のルイズや仮面ライダー鎧武を幸せそうに御笑覧なさっているさ、と生路は信じている。

本気にするか、無能な働き者の妄言と思うかはあなたしだい?

あ、生路ちゃんの発言は一般公開されているので適切に使うのは誰でも一向に構いません。
この先の妄言をコピペしてガイドラインにするのも一向にかまいません!!

追加して欲しいのがあったら、遠慮なくここのコメント欄に書き込んでください。
権利関係の仕組み的にある程度現実味があれば掲載拒否はまずありませぬ。
続きを読む






生路はこれらのE11さんとのやり取りともう手に入らない作品のページを見比べて考えれば考えるほど、絶版嫌いになる。
1つでも文化が権利が切れる前に地球上から抹消されてしまう可能性が万一にでも無いか。

今でもクラシックや古い文学作品や絵画等のレジェンドアーティストの作品、将棋やトランプやチェス等のエンシェントゲーム等、作者に経緯と感謝を伴わないで触れ合える著作権の存在しない作品は数多存在し、取り扱われているけれど…
ウェブの漫画やイラストやSS、フリーゲーム、カードワースのシナリオ、動画、MAD、倒産会社のアニメや漫画やゲーム、同人ゲーム、同人誌、雑誌、攻略本、アンソロジー、ホビー、おもちゃ、フィギュア、ドール、ジオラマ、料理(レシピ等で可)………それら絶版の作品が作者の死後50年後(匿名とHNOは公開50年後)には、それらと同じように流通していてほしい。例えプライベートな性質の作品やマイナーな作品や内輪ネタであったとしても。
カオスラウンジの作品やマサオ氏や藤崎空氏の盗作作品や素材の著作権が守られていない作品も…結果的にはコピーでもいいから残しておいた方が良いと思う、「悪質ユーザー・事件の資料」にもなるし、何より著作権自体が期限付きの物だから、作品だけが「時効」を迎える事が約束されてしまっている。

本当…未来でそうなってないだろうか?少なくとも自分の中ではそうだとどうにか確信できたら…確信できる「何か」があったら…どれだけ気が楽か。


昨日のK.バッジョさんとの遣り取りの一部
やっぱり、作る側としても昔の作品でも誰かに必要として貰える、喜んでもらえると自分も嬉しいと思う。
だから、昔の作品でも必ず後の世に残って欲しい。

黒歴史を掘り返されれば絵師は良い気しない、常識的に考えて?下手なイラストはどう運動しようと後世には残らない?
本当にそうだろうか?まだ下手だった頃のイラストや作品だって勇気を貰った人は居る、それを消すなんて愚の骨頂だ、下手だった頃をひた隠しにしている人は例えプロや大御所であったとしても、人に見せられる絵がどうのこうの言っても全く説得力がありません、情報的な問題で

黒歴史は恥ずかしい。消したい。出来ればこの世から。
しかし恥ずかしいからとそれを消すのは、果たして良いことでしょうか。
否! 断じて否! それは絶対に違う!

絵師様の黒歴史を見て、勇気付けられた人はいる!絶対いる!
今まさに、あなたの黒歴史を見て、勇気付けられた人がいるかもしれない!
だからこそ、今後【絶対に過去絵を消さない】。

盟友・秋雨ルウ様の企画より抜粋

下手だった頃の作品からでも勇気を貰った人が居る可能性があるのなら、僕は人に見せられる絵を描こうと今までもそしてこれからも頑張れる

作者にとって黒歴史だったとしても、下げたいとしても…それで勇気を貰った人は居るハズなんだ…それを遺失させるなんて、必要としている人の気持ちを蔑ろにするなんて、自分の作品に誇りと自信を持てないなんて、例えそれが作者の意向や意思であったとしても、絶対に間違っているハズなんだ
ぶっちゃけ、生路にとってそういう行為は自分の子どもを間引いたり、監禁するのと罪の重さが変わらない
著作物を黒歴史にしたい作者の意思に釣り合わない程、文化的に高く評価してしまう。それが生路というただの絵描きです

…ここまで言い放ったら、pixiv・TINAMI・niconico共に本当に私だけ作品を整理する権限を剥奪されるかもしれないけれど…(ボソッ)

恋姫無双-星

恋姫†英雄-蝶々戦隊華蝶連者」でメインヒロインに抜擢したほどの生路のお気に入りの恋姫体型モドキキャラ
個性的な趣味の持ち主でヒーロー物大好きってのが生路は星にシンパシー感じます。
モドキキャラの中でも恋姫体型程、原形をとどめない改造は珍しい。
しかし、FC2アンケートで来た処、恋姫や和月ング先生作品ですら嫌悪する程、モドキキャラやオマージュに免疫が居ない人があたしのブログに来たようですが…
免疫が無いなら、自分から関わる事自体、よそうね?(ニッコリ)

後、アタシはオマージュネタをカードワースシナリオ作る時の持ち味にする気満々ですので。

生路の言葉は拙すぎるとか回りくどすぎるとか日本語かすら怪しいとか中傷されているけれど、生路からすればそういう罵倒雑言こそ日本語として認められないべきだと思う。そういう意味じゃ、星とは逆に于禁のモドキキャラの沙和は生路としてはあまり好きなキャラじゃないかもしれないです。

恋姫無双-星フランチェスカ制服

OVAでの聖フランチェスカ学園制服姿の星の歩行グラフィックも造りました。
生路は昔から海外のスーパー戦隊のオマージュ番組やるろ剣とか見ていてオマージュに免疫が高いですし、恋姫†英雄譚が展開されてようとしていて、三国志の恋姫体型モドキキャラがまだまだ頑張ってくれると胸躍らせていますが、実は生路の希望としては恋姫シリーズよりも春恋*乙女のリバイバルとメディアミックスの方が出て欲しい。
ううっ…お金に余裕が有れば、春恋*乙女を買いたいよぉ……
早く同人作品で稼げるようにならないと……

あ、今回、いらんおまけ付きなのでヒーロー大好きと蝶々戦隊の続き早くって人以外、見ない方がいいかも?


極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


適合モドキキャラ素体チェック「イマジンメガぺディア」 貴方もモドキキャラを製造しませんか?
α(東方編):
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2126909
β(ひぐらし編):http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2692061

続きを読む

武藤カズキ

今でも10巻揃った単行本は生路のお宝の1つである漫画の主人公
カズキの良くも悪くも善人らしい人格は今でも大好き。
希望が有れば

本当…武装錬金の第二期連載されないかなぁ…
るろうに剣心みたいに実写映画化ってのも捨てがたいけれど。


人気ブログランキングに参加しています。

↓もし宜しければ、生路のブログに投票してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?1452601





極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


適合モドキキャラ素体チェック「イマジンメガぺディア」 貴方もモドキキャラを製造しませんか?
α(東方編):
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2126909
β(ひぐらし編):http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2692061

どんな作品も必要とされれば作られたっていいじゃないか、例え客観的に見てどうであったとしても。

どんな作品も受け入れられてもいいじゃないか、例えどうしてもゾーニングが居るものでも。

どんな素材や作品も用意されてもいいじゃないか、誰かにとって必要だったら。


言い方を変えると、『リク厨やクレクレ厨は何が何でも排除する、作品も素材も与えてやる必要なんて無い』よりも『作品や素材を必要としている人が合法的に活動できるように手助けをしよう』という考えた方をあたしは応援するよ。


あたしがどういう人に向けて紹介集を書いたか、どういう人達に創作を勧めてみたいかこの記事の続きにまとめてみた。ついでにそれら6つの創作活動を勧めたい人の考え方をそれぞれの属性に例えてみた。

続きからで見られる文を読んで共感して頂ける方へ、上手く言えませんが、私がメッセージを宛てたい人を見かけたら、どうかその人たちにこの記事の私の言葉と私が作った紹介集を届けてください。転載でもかまいませんので…お願いします。

極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


続きを読む

Jコミで無料公開されているラブひなりゅうたまバーチャルコンソール希望記事を読んで考えた。

絶版の同人作品やフリーゲームも早くこういう感じに合法的に絶版から蘇生されないかな…著作者の意思に関係無く…と

僕は作品の再公開を嫌がる作者の気持ちを重視していると、人類は文化を失っていくと危惧している。

「お前は作品を作る人の気持ちなんて考えていない」「お前は創作家じゃなくて自分の作った文化全てを勝手に消すな遺していけやという考えの素人に(金を取ろうが取るまいと)永遠に公開し続けて差し出すという意味で献作家」(生路とE11さんが言う献作家・献作という言葉はこの中傷文に由来しています)と言う中傷もありました。

何度も言うが違法コピーに司法の力でお仕置きできても、半不特定多数の人間の需要の高まりまで押さえつける事なんて出来ない、作品の評判が評判と需要を呼び…結局は再公開するまで作者自身も損をし続けるはずなんだ。

だから、僕の独断と偏見による見立てでは、2015年が終わるまでに、バーチャルコンソールが始まる前までに絶版だった同人作品の64%を絶版から蘇生しないと、手遅れだ。



違法コピー陣営の「勝ち」のパターンは3つあると危惧している。

総じて、法律や国家権力ずくで捻じ伏せる事が出来ない上、著作者の意思に関係無く著作物を蘇生しないと収拾がつかない事になってしまう事態を3つ予測している。



1つ目は「悲劇の時代の計」

作者の死後50年後、全ての作者の意思による絶版の創作物がその時生きている人間の手で再公開される保証はどこにもない、殺虫剤のごとく徹底的に違法アップロードサイトやP2Pを撲滅しようなものなら浄化計画への利用も権利が切れた後に回収する事も出来やしない。

火災や地震や津波等で作品やそれを内蔵しているコンピュータやメモリーが破壊されてしまい、流通量が減ってしまうという事もあるし…。



そうして、百数十年後1つでもそういう作品を出してしまえば、それこそが彼らの論理の「勝ち」になってしまうのではないかと危惧する。

バーチャルコンソールで過去のゲームを再販する事で違法コピーが作品データを文化保存の役割を担っているという違法コピーの論理に対抗した任天堂の善意を責任の伴わない作者の自由意思が無駄にしてしまうのは嫌です…。



一番時間がかかるが、一番完全な勝利と呼べそうな未来で、最悪著作権法自体無くなりかねないのがこれだ。



2つ目は「人類の反目の計」

司法や裁判官、著作権法や作者は違法コピーへの加担者にお仕置きする事は出来ても、半不特定多数の人間の心や気持ちや望み…即ち高まり続ける需要を押さえつける事なんて出来やしない。必ず時間と共に違法コピーに手を出す人や流す人が増え続けていく。


法律や一期一会という言葉を盾に横流しを受ける事だけでなく、互換品やオマージュを作る事まで我慢する事を強いればなお危ない。



…そうして、単純にどれだけ自分の主張の声を増やせるかというストレスレースになれば、もう司法の力を持ってしても勝ち目が無い、と危惧する。



力技で対処する事が出来ない上、実質、望むと望まないにかかわらず全人類の過半数が作品を作る人と著作権法の敵になってしまう未来がこれだ。



3つ目は「帝国の人狼の計」

幾らやむを得ずと言っても人々が我慢を強いられた結果、絶版の作品の二次創作やオマージュをするだけで割れをしていると疑われるような世の中になってしまい、最悪、証拠として写真を提示しても割れだと疑われる。

そして、界隈には一つ一つ不和が生まれて崩壊していく…

…そうして同人界隈を1つ1つ潰していき最終的には著作権法自体を無くすか、自分達の主張と論理に基づいたストレスレースで勝つ。



一番、短い時間で訪れ得る事態な上、短い時間で甚大な被害を齎す。

半年も経たない内に著作権に纏わる勢力図が変わってしまいかねん未来がこれだ。







これだけ意見を述べても意図が分かりづらいとか日本語かどうかも怪しいとか無理解な方は中傷するんでしょうが私が言いたい事を纏めます

「1つでも権利が切れる前に地球上から完全に抹消されてしまう著作物を出してしまえば、違法コピーの論理の正当の証明になってしまう」

「見られなくなった作品の需要が高まっても尚、再公開されなければ、顧客のストレスが高まり続けて、何時か法律と権利の方が負ける」

「法律・権利等で我慢を無理強いすれば、真っ当な方法で持っている人まで疑われるようになって、著作権に纏わる勢力図が暗黒時代に」


これらの未来を避ける方法は3つ

1つ、絶版の過去作品を蘇生していき、作者の得られる利益も守る事。
2つ、絶版の過去作品とジャンルが被る作品や互換品・類似品の創作を推奨する事。
3つ、作品を絶版にする事自体が権利的なリスクを伴う(権利が消える、蘇生するまで違法流通を差し止めれない等)ように法律を変える事。

私はそんな未来、必ず避けて見せる、例え著作者の意思に反してでも。
私は諦めない、必ず蘇生して見せる、諦めると創作が滅ぶから。

全ての同人作品の64%が絶版でなくなれば…世界は救われる、あたしはそう確信している


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

自作のシナリオの為にカードワースの素材を幾つか用意した
殆どは汝は人狼なりや?とファイナルファンタジーとポケモンとスーパーマリオサンシャインリスペクト


一部、明確に版権キャラクターをモチーフとして描いた物や配色を参考にした物も有ります。



このブログのコメント欄で生路が0からデザインした人物画像素材を描いてくれるようリクエストすれば応じますが、生路自身の趣味趣向や思想が普段より大きく反映される事を承知の上で自己責任でお願いします

生路にオリジナルを求めるのは自己責任でお願いします。(大事な事なので二回言いました)


生路のオリジナルを見て後悔してからでは遅いですよ、クオリティとは別の意味で

だって、生路がロングヘアと筋肉と男の娘とエルフ以下亜人がすっごい大好きだってバレちまい…ゲフンゲフン…オマージュに免疫が無い方とどうしてもオリジナルに拘る人とそんな生路の趣味趣向に同意できる人以外にはおススメできませんので。

後、アンケートツクレールがサーバメンテナンスしていたので簡易式のアンケートを作る事にした

カードワースにおいて貴方が自分の冒険者に体験させたい冒険はどんな冒険?
後、こっちも皆に相談。作品のアイディアはあるんだけれど、りゅうたま、ベルファール、ソード・ワールド2.0の各種TRPGは未体験、デュエルマスターズは漫画とwikiで知識はあるけれどメタゲームの経験なし、遊戯王はオンラインやっていた事があるけれど…なので

生路が拵えてくれると嬉しいリプレイ系は?
続きを読む

作品を消耗品扱いせず、もっと大切にしてほしい。

一度逃したらもう手に入らないのは著作物の悩みだ、例え逃した魚は諦めるのがネットの基本だとしても

作者の意思に伴う司法や著作権法は違法コピーや無断転載に「お仕置き」する事は出来ても、半不特定多数の人間の心や望み・・・需要まで押さえつける事なんて出来はしない
バーチャルコンソールは旧任天堂ハードの生産終了後もその需要は高まる事を知らず…、例えそれが古い世代の作品であっても、違法コピーは裁く事が出来ても、半不特定多数の人間の心の熱く激しく燃える鼓動…需要まで捻じ伏せる事なんて不可能だった。その結果があれだ。
Jコミは…漫画は普通作品であると同時に商品だ、商品価値が無ければ公開の場はもらえないし販売や連載も切られる。だが…例え打ち切り作品であっても、観る人は観ている、好きな人は好きだ。GUNBLAZEWESTや武装錬金や邪馬台幻想記がジャンプBOOKストアで再販されているのを見るに、鬼で有名なジャンプ編集部もそこは前向きに検討せざるを得なかったようだし…
東方やポケモンの旧作や新生アニオタwikiの言う中古価格が高価なゲームキューブゲームなんかも、需要を考えると、そろそろ原作者側で絶版から再公開・再販しないと『ヤバイ』かも知れん…

http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/?cmd=word&word=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB&type=normal&page=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%8C%E9%AB%98%E4%BE%A1%E3%81%AAGC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

例え、同人作品等プライベートな代物や内輪向けのネタでも…何時か…復活して欲しい
そういう作品は作者の死後50年経った後…ちゃんと何処かで再公開・再流通されうるか不安だ…


一期一会という言葉は、はかなさだけでなく出会った事を大切にすることのはずだ…辛い、涙出て来た・・・


僕は、作者達が、(逃す事が無い的な意味では)一期一会にも人の記憶や想いに残ってこその創作にも反する、世界に永遠に自分の作品を存在・流通させる献身的な創作家を目指してくれる事を願う。
例え「勝手に消すな残していけやという素人の考え」と共通するという事になっても。
そして、一度逃したら二度とみられないという悲劇がこの大地(ガイア)から完全に消えるなら、僕は進んで全ての著作物は著作者の意思に関係無く永遠に保存されるべきだと主張できる。
作者の死後50年後、全ての作者の意思による絶版の創作物がその時生きている人間の手で再公開される保証はどこにもない、殺虫剤のごとく徹底的に違法アップロードサイトやP2Pを撲滅しようなものなら浄化計画への理由も権利が切れた後に回収する事も出来やしない、百数十年後1つでもそういう作品を出してしまえば、それこそが彼らの論理の「勝ち」になってしまうのではないかと危惧する。

白魔法使い-♀ シロマカラー白魔法使い-♀ 黒ファリスカラー白魔法使い-♀ 黒レナカラー白魔法使い-♀ ファリスカラー白魔法使い-♀ BMGカラー
白魔法使い-♀ なのはカラー白魔法使い-♀ フェイトカラー白魔法使い-♀ 霧谷希カラー白魔法使い-♀ 竜宮レナカラー
白魔法使い-♀ 金髪金眼黒ローブカラー白魔法使い-♀ 金髪金眼青ローブカラー白魔法使い-♀ 金髪金眼白ローブカラー白魔法使い-♀ 金髪紅眼黒ローブカラー白魔法使い-♀ 金髪紅眼青ローブカラー白魔法使い-♀ 金髪紅眼白ローブカラー白魔法使い-♀ 金髪碧眼黒ローブカラー白魔法使い-♀ 金髪碧眼青ローブカラー白魔法使い-♀ 金髪碧眼白ローブカラー
全身ローブの術師-性別不明茶色全身ローブの術師-性別不明黒色黒魔術師男性-黒魔導士カラー黒魔術師男性-白魔導士カラー
黒魔術師男性-カメックカラー黒魔術師男性-ホワイトカメックカラー黒魔術師男性-レッドカメックカラー黒魔術師男性-グリーンカメックカラー黒魔術師男性-イエローカメックカラー黒魔術師男性-グレーカメックカラー
全身ローブの術師-性別不明青色全身ローブの術師-性別不明白色全身ローブの術師-性別不明赤色全身ローブの術師-性別不明緑色全身ローブの術師-性別不明黄色全身ローブの術師-性別不明灰色

生路の配色やキャラクターデザインの研究の一環も兼ねた自分のシナリオ用に自分のイメージで描いた物

カラーリングはFF11の白魔と黒魔のアーティファクト、FF5のレナやファリス、そのFF5のレナのモドキキャラであるシロマやひぐらしの竜宮レナ、迷い猫オーバーラン!の霧谷希や遊戯王OCGのブラックマジシャンガール、魔法少女リリカルなのはの高町なのはやフェイト・テスタロッサ・ハラオウン、マリオストーリーやペーパーマリオRPGのカメックとその色違いに似せた物も用意した。
カードワースについて良く知らないという方はこちらを見てくだされば幸いです。

カードワース布教のために頑張るぞー!と息込んだ働く無能を絵に描いたような野郎が外部にアンケートを設置しています。稚拙な品ですがお時間が許せば御回答・活用してくだされば幸いです。
てゆうか答えて行ってください!後、私以外にも誰かカードワース関係のアンケートを作って、私に答えさせてください!お願いします!!
□全アンケートの一覧【http://kantei.am/my/161246/?&page=1&sn=CardWirth%91f%8D%DE%83%8A%83N%83G%83X%83g

□全て三択の三式
CardWirth素材リクエストアンケート 人間ジョブ三式
http://kantei.am/502385/
カードワースシナリオ製造アンケート 地形三式
http://kantei.am/502571/
CardWirth素材リクエストアンケート 幻獣三式
http://kantei.am/502616/
CardWirth素材リクエストアンケート 賊徒三式
http://kantei.am/502651/
CardWirth素材リクエストアンケート 一般人三式
http://kantei.am/502666/
CardWirth素材リクエストアンケート 蛮族三式
http://kantei.am/502740/

□五問三択の八式
CardWirth素材リクエストアンケート 人間ジョブ八式
http://kantei.am/503760/
CardWirth素材リクエストアンケート 騎士八式
http://kantei.am/503765/
CardWirth素材リクエストアンケート 物理八式
http://kantei.am/503783/
CardWirth素材リクエストアンケート 魔法八式
http://kantei.am/503784/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・基本精霊三式
http://kantei.am/505153/
カードワースシナリオ製造アンケート スキル八式
http://kantei.am/506015/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・白色八式
http://kantei.am/506105/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・青色八式
http://kantei.am/506107/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・黒色八式
http://kantei.am/506108/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・亜種精霊八式
http://kantei.am/506237/

□アンケートツクレールに設置したアンケート
一覧【http://enq-maker.com/search?keyword=%8B%7E%90%AB%8E%E5%82%CC%83i%83%7D%83W%83%89&commit.x=0&commit.y=0

CardWirth(カードワース)素材製作アンケート-基本編
http://enq-maker.com/4IPnHY4
CardWirth(カードワース)カードリソース製作アンケート-人間基本編
http://enq-maker.com/593JJdF
CardWirth(カードワース)カードリソース製作アンケート-エルフ編
http://enq-maker.com/aSJQGXd
CardWirth(カードワース)カードリソース製作アンケート-ドワーフ編
http://enq-maker.com/ibT1ZpQ
CardWirth(カードワース)カードリソース製作アンケート-蛮族編
http://enq-maker.com/dcWWrCo
CardWirth(カードワース) 悪役アンケート
http://enq-maker.com/j3hQa5A続きを読む

十戒-クニクスル

昨日、誕生日だった生路が尊敬する絵師兼ツクラーの方の誕生日祝いに製造したツクール素材

ゼルダの伝説リンクをモチーフに作られた「十戒」体型のモドキキャラ「クニクスル」を作りました。


このキャラクターの公式での展開を見たい人はこちら参照。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11486889


生路のモドキキャラ作品支援アンケートに答えて行ってくれると捗ります。
このまま票が動かなかったら次の生路によるモドキキャラ支援二次興行で作られる歩行グラフィックは武装錬金のカズキになります。後で剣心やパピヨンなんかも造りたいけれどね。




民間献作機構FMS-09-JL…いや何でもない。



pixivと藤野亭で募集したダークサイドシナリオ『山寺の惨劇』のテストプレイ期間が明日で終了しようとしています。
生路の現在の暫定製作計画は、この次はカードワースの街シナリオを製作・公開した後、サモヒカン内藤を製造する事、本公開時には多くの人が満たされるといいな。

生路の理想とする創作のありかたは、人の心を満たし、世界を潤すのが創作の目的です。
私の作ったシナリオでカードワース界隈の多くの人達が満たされてくれるといいな…

後…これは余計な事かもしれないけれど、1つだけカードワース界隈の皆様にお願い。
カードワース界隈では遺失したシナリオの横流しを求める人やそれを厳しく拒絶する人も見て来たけれど…

もし、そうしたいと思ったら以下の方法を試してみる訳にはいかないでしょうか?そういう事を拒絶するなら以下の方法を進言しては如何でしょうか?

どれだけダメと言われようが、それでもそういうシナリオが無いと満たされないと言うのなら、ローリスクハイリターンかつ簡単にシナリオが好きなだけ手に入る方法が1つだけあります
それは自分で素材とアイディアを持ち寄り、シナリオを自作して、それを永続的に公開し続ける事です。

私も盟友(クロス)秋雨ルウも「作者が自由に削除出来るから無断転載がのさばる」という考え方故に、自由に作品を削除出来ない身分。悪く言えば「嫌がる作者もいるけど読者のために奪い取ろう」という考え方だが、「自分は削除しない事」は「自由に削除出来るから無断転載や作品の横流しが止まらない」「削除をなくそう」と主張するにあたって当然の最低条件です。それすら出来なければ誰からも信用されませんよ。言い換えれば、最低条件、それさえ出来れば最悪の事態でもそういう考え方の持ち主からは信用されます。

自作の紹介集を差し上げましょう。きっと、貴方達の創作活動の役に立つはずです。



極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


groupAsk改変 土の妖精♂groupAsk改変 氷の妖精♂groupAsk改変 炎の妖精♂groupAsk改変 風の妖精♂groupAsk改変 光の妖精♂groupAsk改変 闇の妖精♂
groupAsk改変 土の妖精♀groupAsk改変 氷の妖精♀groupAsk改変 炎の妖精♀groupAsk改変 風の妖精♀groupAsk改変 光の妖精♀groupAsk改変 闇の妖精♀
groupAsk改変 土の妖精の宝石groupAsk改変 水の妖精の宝石groupAsk改変 炎の妖精の宝石groupAsk改変 風の妖精の宝石groupAsk改変 光の妖精の宝石groupAsk改変 闇の妖精の宝石groupAsk改変 混沌妖精の宝石
上段男性の妖精、中段女性の妖精、下段宝石、属性は左から氷・水。一番右下は混沌属性の宝石。
妖精の方はpixivに投稿した朱雀の画像と同様に生路作ask風スキル画像合成用に、サイト名「TED's WebSite!!」の画像を作者のご厚意で改変させて頂きました。
明確に雄雌が付けられた妖精の画像のカラーリングをedgd(フリーウェア)で変えて作成した試作品。自分用のバックアップも兼ねて投稿。
ソード・ワールド2.0、特にウィザーズトゥームに影響されていますね。何ぞや?って方はこちらこちら参照。

後、これらの画像はgroupASK【http://www.ask.sakura.ne.jp/】謹製の改変物です、CardWirth以外にはgroupASKからの許可が無い限り使用出来ません。
カードワースについて良く知らないという方はこちらを見てくだされば幸いです。

カードワース布教のために頑張るぞー!と息込んだ働く無能を絵に描いたような野郎が外部にアンケートを設置しています。稚拙な品ですがお時間が許せば御回答・活用してくだされば幸いです。
てゆうか答えて行ってください!後、私以外にも誰かカードワース関係のアンケートを作って、私に答えさせてください!お願いします!!
□全アンケートの一覧【http://kantei.am/my/161246/?&page=1&sn=CardWirth%91f%8D%DE%83%8A%83N%83G%83X%83g

□全て三択の三式
CardWirth素材リクエストアンケート 人間ジョブ三式
http://kantei.am/502385/
カードワースシナリオ製造アンケート 地形三式
http://kantei.am/502571/
CardWirth素材リクエストアンケート 幻獣三式
http://kantei.am/502616/
CardWirth素材リクエストアンケート 賊徒三式
http://kantei.am/502651/
CardWirth素材リクエストアンケート 一般人三式
http://kantei.am/502666/
CardWirth素材リクエストアンケート 蛮族三式
http://kantei.am/502740/

□五問三択の八式
CardWirth素材リクエストアンケート 人間ジョブ八式
http://kantei.am/503760/
CardWirth素材リクエストアンケート 騎士八式
http://kantei.am/503765/
CardWirth素材リクエストアンケート 物理八式
http://kantei.am/503783/
CardWirth素材リクエストアンケート 魔法八式
http://kantei.am/503784/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・基本精霊三式
http://kantei.am/505153/
カードワースシナリオ製造アンケート スキル八式
http://kantei.am/506015/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・白色八式
http://kantei.am/506105/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・青色八式
http://kantei.am/506107/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・黒色八式
http://kantei.am/506108/
CardWirth素材リクエストアンケート モンスター・亜種精霊八式
http://kantei.am/506237/

□アンケートツクレールに設置したアンケート
一覧【http://enq-maker.com/search?keyword=%8B%7E%90%AB%8E%E5%82%CC%83i%83%7D%83W%83%89&commit.x=0&commit.y=0

CardWirth(カードワース)素材製作アンケート-基本編
http://enq-maker.com/4IPnHY4
CardWirth(カードワース)カードリソース製作アンケート-人間基本編
http://enq-maker.com/593JJdF
CardWirth(カードワース)カードリソース製作アンケート-エルフ編
http://enq-maker.com/aSJQGXd
CardWirth(カードワース)カードリソース製作アンケート-ドワーフ編
http://enq-maker.com/ibT1ZpQ
CardWirth(カードワース)カードリソース製作アンケート-蛮族編
http://enq-maker.com/dcWWrCo
CardWirth(カードワース) 悪役アンケート
http://enq-maker.com/j3hQa5A

人の記憶や想いに残る事だけが創作の目的の全てじゃない。自分は人を楽しく幸せにする為の創作を貫く為に、昔生路が考えた物語を恋姫†無双二次創作として再編成!
メイン作品は恋姫無双だけだけれど…今回から色んな作品からの人物等がゲスト的にクロスオーバーされます(しかもこの物語は全く新しい外史なので設定も所々違う)、そういうのがダメな人は…気合で見てください。

今回の外部出演作品は【春恋*乙女】【サモンナイトシリーズ】【ケロロ軍曹】【秘密結社鷹の爪団】【デモンベイン】【進撃の巨人】【暗殺教室】【ワンパンマン】の以上8作品でございます。
今回、恋姫無双では愛紗とパヤパヤのキャラクターボイスで知られる現在活動停止中(てゆうか本当に引退?)の女性声優、黒河奈美/本山美奈姫に纏わる、所謂『声優ネタ』が含まれます。

一応、読者の皆様からのリクエストアンケートも募集しております。(今回は作品にも設置しております)

1・華蝶連者の正体は誰が何時如何に知るべきか。
2・華蝶連者の正体は誰が知っていて知らないふりをすべきか。
3・華蝶連者は最終的に正体を明かすか否か。
4・華蝶連者には次は誰がメンバーとして入るべきか。
以上の4つの項目に関するリクエストの集計(TINAMI、Pixiv、生路のブログ三方の合計)を統合しますので、皆様よろしくお願いします。
リクエストには特に制限は決めてありません。
一度に何人・何回でもご応募いただいて大丈夫です。

ご意見・ご感想・ご指摘などが有ましたら是非ともコメントをお聞かせください。続きを読む

斧使い蓮華カップ-蓮華カラー斧使い蓮華カップ-蒼摩カラー斧使い蓮華カップ-黒星カラー斧使い蓮華カップ-金髪碧眼カラー
斧使い蓮華カップ-フランドールカラー斧使い蓮華カップ-ギムレカラー斧使い蓮華カップ-アルバカラー斧使い蓮華カップ-アリスカラー

野郎としても女の子としても盗賊としても戦士としても下級兵士や武器を持った村人としても使える凡庸性の高い素材を目指して大失敗したシリーズ
髪型は恋姫無双の蓮華を参考にした、左上はカラーリングも蓮華と同じだけれど。

カードワースとは何ぞや?って方はこちら

生路にとっての創作は著作権とも人の心に残ってこその作品とも相性の悪い「後世へと受け継がれる作品」
このブログのカテゴリーに「文化保存促進」が追加されているの気が付いた?

あたしの事を文化保存(作品保存)の為なら著作権も作者の意思も蔑ろにすると誤解されている方々はこのブログの文化保存促進記事を全て読んでみて下さい。

pixivで公開している紹介集、極色彩教典シリーズを新しく2つロールアウトしました。
皆様にご活用頂けたら幸いです。


極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


極色彩教典シリーズ執筆協力者の皆様
執筆協力してくれた親愛なる方々に、心より感謝を

湖岸 雪菜園樹 炎氷刺丸 萌原マサキ 光風霽月 Chaos 烏丸樹
宮地真衣子 英衣 樹流 サウス qq BB 星の知恵派 砦の番人
続きを読む

pixiv・TINAMI・ニコニコ静画に最後の投稿として投稿したギ・シェル・フィ三体集合イラスト。

来年に向けて私の作ったアンケートとかに答えてくださったり、掲示板に書き込んでくださると嬉しいです。




したらば掲示板をレンタルしてます。ギ・シェル・フィ好き、バレラミ好き、アリス人間説論者、東方有頂天作者録好き
生路へのメッセージ、以下の生路の創った紹介集や鑑定やチェックにご意見・ご要望等がある方はこちらまで。

http://jbbs.livedoor.jp/otaku/16014/








生路が東方髪型変更絵を描く参考になりますので良かったら答えていってください
東方髪型変更系アンケート ロング・ショート反転編
東方髪型変更系アンケート スキンヘッド・丸坊主編



サモヒカン内藤制作アンケート
ギムレ、バレン、フィズ、ラミがブロンクス亭に住み込みで雇われる事になるまでの物語はこちらを参照
あっちのアンケートにもご協力してくだされば死ぬ程嬉しいです。


リシェルがギムレを呼ぶ時
フィズがギムレを呼ぶ時
ギムレがリシェルを呼ぶ時
ギムレがフィズを呼ぶ時
リシェルがフィズを呼ぶ時
フィズがリシェルを呼ぶ時

ギムレ&バレン兄弟(とそのカップリング)好きを増やす為に、アンケートを作りましたので、良かったら答えて行ってください。
http://kantei.am/506280/】【http://enq-maker.com/gpJtxZd

ギムレ&バレン兄弟とリシェル、フィズ、クノン、ユエル、ラミとのカップリングをメインに据えたサモンナイト二次創作バカゲー無いかなーと妄想した結果、自分で製造する事になったので、以下のアンケートに御協力頂けると幸いです。
http://enq-maker.com/aoDgplD

□生路特製サモンナイト出オチアンケート、良かったらやってみてください。
http://kantei.am/466499/

東方ファン向けアンケート
東方ロング化
聖白蓮
リグル・ナイトバグ
東方ファンの情熱に火をつける為に製造したアンケート

属性アンケート
剃髪の女の子好きな人向け
人の情熱に火をつける為に製造したアンケート



東方一族企画にご協力ください。
プロトタイプ
紅魔・地霊編
命蓮編
彼岸・守谷・白玉編

企画への意見投稿



□生路特製カードワース素材リクエストアンケート、良かったらやってみてください。
基本編

シナリオ編
人間・冒険者編
シナリオ・アイテム編人間・思想編
シナリオ・街編
シナリオ・TRPGリスペクト
人間・ジョブ三択式
シナリオ・地形三択式
素材・幻獣三択式
素材・一般人三択式
モンスター・蛮族三択式
人間・ジョブ三択五問式
人間・騎士三択五問式
人間・物理三択五問式
人間・魔法三択五問式

人気ブログランキングに参加しています。

↓もし宜しければ、生路のブログに投票してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?1452601

極色彩教展シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教展シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

適合モドキキャラ素体チェック「イマジンメガぺディア」 貴方もモドキキャラを製造しませんか?
α(東方編):
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2126909
β(ひぐらし編):http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2692061

あ、肝心のイラストは続きから。

続きを読む

このページのトップヘ