霊地王生路が住んでいる教会

"ナマジラン"を始めとし千の名義を名乗る正体不明の底辺絵師が どんな趣味趣向や性癖や設定も容認される『多様性』と、 自分を生きていていいと信じそれを味わう事が出来る『自尊心』と、 誰にどんな欠陥や障害があったとしても、 皆で支えあう事で乗り越える『団結』が重んじられる世界を実現するまでの記録。 掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/otaku/16014/


生路の人生にとって自分の記憶や思いに残っていて意味があったと言える作品は現在は合法的には流通していないアップロード作品、同人作品だけに限ると僅か一桁。

その中には
ギ・シェル・フィバレラミ、ギムレ&バレン兄弟更生ED、アリス人間説、レイラ生存説の開祖となったSN・東方二次創作作品も含まれている
レイラ生存説開祖の作品「東方時封城」はフリーゲームとして再公開されました

内1作は生路の方で、すでに同属性の作品を製造しており、このブログやpixivに載せている。内2作は東方有頂天系列を含む他の数名の作者によって同属性の作品が作られており、残りは生路の方で計画段階。

誤解している人がやたら多いようだけれど
生路はギムレ&バレン兄弟好きなのは事実ですが、本当のお気に入りはラミとユエルですよ?
ラミはバレンとのカップリングが二次創作のメインだから、単独だと事実上、ユエルが一番のお気に入り。

ギ・シェル・フィ、バレラミ、アリス人間説は元々生路が考えたSN二次創作カップリング・東方if二次設定ではない。
生路が戦闘員名義だった頃に生路とは別の作者が手掛けた作品があった。


…と言ってもどこまでの人に信じてもらえるのやら。

ギ・シェル・フィとバレラミに目覚めるまでのタイムテーブルは以下の通り

雑誌でサモンナイトを知る

サモンナイトDS1・2が手元に届く前に色々サモンナイトについて調べる事にした。

ニコニコ動画のアカウントを取得し、サモンナイトのプレイ動画を見る。

ギムレ&バレン兄弟の第一印象は俺の嫁キャラに何してんだコンチクショウ。

サモンナイトの二次創作の2ちゃんねるのスレに迷い込み…そこで…

そのSSを全年齢・勘違い系ラブコメライズして生路で同属性の作品を書いたのが『

生路のアリス、パチュリー、美鈴の人間if設定支持を持つまでのタイムテーブルは以下の通り。

生路は元々、女装しているけれど実は男の娘とか、男装しているけれど実は女の子(特に後者)といった正体隠しているようなキャラクターやシチュエーションとか好きな性質

ニコニコ動画経由で東方を知る

東方紅魔郷を購入

ニコニコで寿命ネタの動画を見たり、2ちゃんねるでアリスが長かった髪を切ってまで人間を捨てて妖怪魔法使いになったために、神綺に勘当されて魔界から追われたなんて内容の二次創作を読んだりして傷心。

傷心のまま東方ロング化を求めてpixivに流れ着く。

アリス人間設定で造られた二次創作を見て傷心が完治と同時に電流走る

学校でのパチュリーが妖怪魔法使いなのに何で病弱なのか?美鈴は一体何の妖怪なのか?的な議論の際に「実は生身の人間?」って口にしてしまう

ちなみに、組んだ人に渡された脚本には…物語中で正体バレするというもの以外にも、アリスやパチュリーが危害を加えられて人間の身体になってしまう一度魔法実験中の事故で死ぬor戦闘により殺されて人間の身体で復活する捨食・捨虫の魔法自体がこの世から無くなり無効になる一度魔力を使い果たした結果…自分を犠牲にして他人を救おうとして生き延びるがその代償として…などといった内容のものを渡された事もあるけれど、どれを採用するか決めかねて……はぁ………。




違法アップロードサイトへの風当たりはどんどん強くなっているのは確かです。しかし、違法アップロードをなくすには、バーチャルコンソールやJコミやダウンロード販売等で流通面が改善され、文化保存を巡って起こっていた問題を正しく解決する必要があります。
まるで、バーチャルコンソール一族やJコミやダウンロード販売で流通する作品が増えるのと反比例するかのように、ネット上のアップロード作品や同人業界といった流通形態は進歩していない。文化保存意識も低い処は、日毎、横流しや無断転載が酷くなっていく一方です。

生路の主観かもしれませんが、違法アップロードサイトで逮捕者が出るニュースがあるとその度に、バーチャルコンソールの新規配信のペースが早くなったり、DLsite.comトルセルDMMで同人作品が永久に販売される事になっていく作品が急速に増えて行ったりしている気がします。
GBAのVCの開始はこのE11さんのツイートの約四ヶ月後の事…そこまで時期が離れていない…!
これらの事実からも少なからず違法アップロードで逮捕した人が何を警察や創作者に対して供述したか、おおよその推察が効きくでしょう。

より詳しいVCやJコミが始まる前の生路の境遇と生路が何故今の文化保存偏重の価値観を持ったか?pixivユーザーでは、秋雨ルウ氏とりくーむ氏、彼等が知っている筈です。


続きを読む

私は逃した魚を諦めることができないのが悪いことだとは微塵も思わない。
だってネットの仕組みを考えれば、盗作とかはともかく、画像とかの保存は相手が許していない場合を含め許可が必要なものじゃないと思うし(インターネットアーカイブスにはそこらへんの弊害の事が少しだけ言及されていました、ね。)、公表する=人々の記憶や思いに残ることだもの。

昔のクラシック音楽や神話や絵画、古代の博物や化石、現在の反物質研究や永久に使えるディスクの研究のニュースを見てみるといつも思うんだ、生き物の命は限りがあるから頑張れるけれど、実在する命以外は限りがない方がみんなが頑張れるしそれが自然の摂理でもある、と。

人々の記憶や思いに残るのが目的なのじゃなくて、何を目的としていても人々の記憶や思いに残ってしまうのが創作

そこらへん誤解しているような人は…かなり多いね…。
……法改正後でもいいから…それがどういう事なのか、わかってくれる日がくればいいのですが…
…いや、何時かは気づかざるを得ない。


なぜならそもそも、それなりの理由や事情があるからといって作品を下げていられる時間も限りがあります。
それは少なくとも…今の日本の著作権保護期間の死後50年よりも大幅に短い。

さらに、バーチャルコンソール、Jコミ、アリスソフトアーカイブス、WWA名作倉庫、その他それらと原理として同じダウンロード販売・無料公開など文化保存派の作品を買ったりDLしたりアフェリエイトスコアに加わったり、それらのゲームのプレイしたり本を読んだりして人々が楽しく幸せになれたりすれば、その限られている時間はさらに縮む事になる。
そして、同じ人間がかかわっている・二次創作・モドキキャラ製造・同ジャンル・類似品・互換品・同属性品・その他たまたま含め何かしら被っていたりなど、その人が触れた作品と何かしら関連のある絶版の作品はその時間をさらにより多く削られる事になる。
たとえ、購入・読書・プレイした人が私のような極端な文化保存優先の考え方に否定的であろうと、作品を下げている作者であろうと、ね。

何を書くそうかつて、(影響の大小はさておき)これで再公開に繋がった作品はマリオのバーチャルコンソールでさよならを教えて、カービィやポケモンのバーチャルコンソールでWWA作品。その他、pixivにあるバーチャルコンソール配信タイトルの二次創作の再公開などです。

これからこの手で可能ならば法改正前に再公開につなげたい作品としては
東方・西方の絶版の旧作や絶版の東方二次創作同人作品と作者録の絵や動画(某氏曰く作者録は「事実上の『南方project』に当たる作品」)なら電子書籍の東方作品やダウンロード販売の東方二次創作作品(hiro氏がニコニコに残した以上、陰陽鉄を視聴しても同様)
迷い猫オーバーランならDL販売の二次創作以外にはToLOVEるやその花にくちづけをやパパのいう事を聞きなさい!
円盤皇女ワるきゅーレと介錯の同人誌ならDL販売の二次創作と同人誌の二次創作元以外にはすでに電子書籍になっている介錯作品を買えば再公開(さぜるを得ない状況になるの)を早められます。
CardWirth(カードワース)のシナリオや素材の場合は(生路自身が作った物含め)シナリオや素材にてオマージュが取り入れられた作品を購入したりその作品で楽しく幸せになったりすればgroupAsk軍やカードワース愛護協会がキャラバンサークルが下したような決断をさぜるを得なくするのを早められます。

普通に作品が売れたり、人々が作品で楽しく幸せになるだけで作品を下げていられる時間がどんどん削られていく事になる理屈が何かというと………まあバーチャルコンソール漫画図書館Zどこでも本屋さんVectorDLsite.comトルセルDMMソク読みBookLive!WWA名作倉庫、アリスソフトフリー配布宣言などといった「文化保存派」の作品で楽しく幸せになれれば自ずと理解できるでしょう。
こればっかりは、是非ともこの記事を読んでくださった皆様の魂で確かめて欲しいです。

うろ覚えだけれど、神主陛下もいずれは東方旧作を再公開するって言ってた事からも神主陛下もその事に気づいてはいるっぽいし…。

事実、2015年8月にとうとうWWAは著作者の事情により作品を下げていられなくなってしまう時が来てしまい、あの通り…。はっきりいって事実上著作権を差し止められている。

「名作WWA作品たちを永久保存するために」何故キャラバンサークルはこう言わざるを得なかったのか、生路やルウちゃんのような文化保存グループのリーダー格とその賛同者、同人誌やアップロード作品やカードワースのシナリオの無断転載・横流しに関わっている人達は理解している
反対派側がそれを理解している自分達を著作権侵害で捕まさせれば、文化保存面の問題が目的達成には必要以上に世間・社会に大いに知れ渡ってしまって、ネット社会や著作権がどうなるのかも。
ぶっちゃけ、こういう事は案の定とも遅かれ早かれこの時は来ていたとも言うべきではなく…
「…うん、そうだよね…そのとおりだよね。」としかいうべき事は無いんだよね。

時間切れになるとどうなるか、何が起こるかと言うと…時と場合にもよりますが、だいたいは作品の再流通までバッシング、違法・中古などでの流通による作品の横流し、ユーザー側の反抗(人に迷惑がかからず合法的な範囲の方法だと自分の二次創作品を永久保存する事が一番現実的)などが絶えなくなるか、世論が私やルウちゃんのような考え方に傾いていきます。それからもさらに再公開時計が進めば(勧めさせれば)それらはさらに加熱します。
生路の主観ですが…東方・西方・南方旧作はバッシングが一番活発で次に反抗だけれどまあ4つ全部、迷い猫オーバーランは反抗、円盤皇女ワるきゅーレは横流しが特に多い気がします。
WWAの場合は世論が傾いた事で名作倉庫が出来たんだと考えています。


事実、JASRAC関係の事情によって下げられている二次創作アレンジmidiなどの楽曲作品を下げていられる時間も、すでに残りわずか。

あとはヤマハ音楽教室等が勝訴してJASRACを解体してしまえば…!
あわよくばJASRAC登録楽曲すべての著作権の保護を解除してしまってくれれば…!!

作品が絶版でいられる時間の限界を過ぎても尚作品が絶版だとどうなるか?何が起こるか?
答えはバーチャルコンソールやJコミやWWA名作倉庫を見ての通りです。

ちなみにこういう作品を下げていられる時間には限りがあり、作品が売れたり、作品で人が楽しく幸せになるだけで作品を下げていられる時間が減る事を生路は個人的にどう造語するかは「絶版寿命」と「絶版限界」、どちらで呼ぶか悩んだけれど、世界週末時計をリスペクトしつつも、希望を求めて、ちょっと浪漫を込めて「再公開時計」と呼ぶ事にしました。

私は創作をしない人を下に見ているように考えている人も居るようですが、それは違います。
この際ですから、戦闘員、ダークッパ名義時代の実体験から言って、はっきり言います…。
一生、漫画やアニメやゲーム(とそのキャラクターやカップリング)を好きでいるつもりなら、創作を始めた方が良いですよ…。

創作活動をしないで創作物に関わるのは非常に危険。
他人の作品だけで満足しなくてはいけなくなる。
それは他人に迷惑をかけて生きて行かざるを得ない事情を作るかもしれない。


他人の作品に不満や文句があるのならば、自分で造るべきと私が勧めている理由を言いたいと思います。

費やすべき時間や手間や、自分の現状の技術や能力や才能の限界があるというデメリット・コストがあったとしても、たとえオリジナリティでさえ度外視してでも自分の手で創るべきだと見える人のパターンは、大まかに正・中性・負のつの感情・思想の種類に分けられるみたいです。

1つ目の「中性」は、生路自身のような需要の平等を信じ、作品の取り扱いや展開、作者の絵柄や作風の変化に他人が口出しする権利は無いとは思えない需要主義者な人。

2つ目の「負」はヘイト創作の作者の一部や2ちゃんねるで匿名で中傷の書き込みをする人や、作品や物語や恋愛模様の展開が自分の思うようにいかなかった(サブヒロイン切り、路線変更など)事に関して不満を持つ人や、どうしても嫌悪や憎悪の対象である・嫌いないし苦手な作品や作者が許せないなどの不満に忠実な人。
これは生路自身も当てはまっている部分はある。

そして、3つ目の「正」は…リク乞食のような作者や他人や周りの都合よりも、自分の趣味や萌えや好みを優先する自分の欲求や好みに忠実な人…
戦闘員名義自体のリク乞食行為は流石に自分でも黒歴史…もっと絵の技術を身に付けたら、自分でリクエストした作品と同じ属性の作品・シチュエーションを描いてみたい。いや、今すぐに描き上げるべき?そうなら誰か直接言ってくださいまし。

そんな人々にとって、数少ない内容も流通期間も100%自分の思い通りになる作品を手にするチャンスとして創作活動をする事・勧める事が機能するならば、そういう選択肢を(百科事典の記事などで推奨したり、フリーソフトを紹介したりする事などを含め)進め、与えるべきだと思います。

他の作者の元絵・元作品からの発展させた作品である事を明記して著作者の利益を侵害しないように気をつけるのであれば、商用含め著作物の利用には寛容であるべきという考えています。
トレスなどを含め直接流用する事などはさすがに…だけれど、(有償媒介含め)二次創作はもちろん、キャラメイクのネタ元にしたり絵柄を真似たりとかに関しては寛容に…!

オリジナルの原作内では、どんなキャラの扱いでも表現の一つでしかないことに納得がいかないのであればどうしたら良いか?それはオリジナリティを度外視してでも、自分の一次創作で望む作品を生産する事です。

そういう方法を示したりしなかったり、(そういった形での著作物の利用を拒否する事などを含め)逆にそれすら抑え込むような事をすれば、却ってそういう人達に迷惑を受けていた被害者がいたとすればそれらの人達が全く報われない結果になるのではないでしょうか。

実際になった事もあります。そういう対応をしなかったためか暴走した行動がエスカレートし続け、最終的にその過激で非常識な行動でその人の願望・目的が叶い、その人に対するネット私刑の一味も満身創痍・再起不能に陥って…wikiも閉鎖されたという例も後を絶たない。

実際にそういう態度をとられるようであれば警察・弁護士への通報などの法的手段をとった人も居ますし、生路自身もそういう事があればやろうと考えています。
※こののコメントも参照。

リク乞食の類や、盗作者に今でも粘着している人達、作風を嫌がったり作風の変化を嫌がる人達、絵柄の変化を嫌う人達…それらの人達は、そんな事に時間を使うぐらいなら、自分の理想とする作品や絵をつかむべく真面目に創作活動や練習をした方がその人達の為にも一番良いと思う。

他人の都合よりも自分の都合や好みが大事なら、自分に合う作品を作れる自分になる為に、何時までも何度でも頑張れない訳ないと思う。
本気で他人の都合よりもと思うぐらい、譲れないものがあるならば、自分の足で立って、自分の手で作品を作るべきだと思います。

そして、本当に問題のある人物による被害を抑えたいのであれば、その為の方法を与えていく・頑張らせるべきだと思います。
それらをしないどころか逆ならば…私に対しての場合を含め法的手段をとられたら負ける危険は大きいでしょう。

ブロックも著作物の利用拒否もしない事、ちゃんと口頭で注意するだけに留める事、与える事、自分の生きる路を選ばせたり自分の力で願望を全うする機会を与えたり、形だけでも界隈の命運や責任ある立場を背負わせたり、安全な場所に逃がしたりする事で正す事が出来ることはネット私刑をする人たちが思っているよりは沢山あると思います。

続きを読む

人の記憶や想いに残っても人々を楽しく幸せにできなければ意味は無い。
自分は人を楽しく幸せにする為の創作を貫く為に、昔生路が考えた物語を恋姫†無双二次創作として再編成!
メイン作品は恋姫無双だけだけれど…色んな作品からのキャラも登場します(しかもこの物語は全く新しい外史なので設定も所々違う)、そういうのがダメな人は…気合で見てください。
続きを長考していましたが今回割と重い鬱展開なので注意。
生路は悲劇を書かせると下手すると虚淵卿やきのこ卿以上に暗い?

今回の外部出演作品は【春恋*乙女】【東方天空剣/ダブルソード十戒系列モドキキャラ】【アニメ版ポケットモンスター/ポケモン】【仮面ライダー】【暗殺教室】【ハヤテのごとく】【ケロロ軍曹】【クロスアンジュ】【ファイアーエムブレム】【魔法少女まどか☆マギカ】【はなマルッ!】【乙女はお姉さまに恋してる】【その花びらにくちづけを】【ふたば☆ちゃんねる】の以上15作品でございます。

おとボクやその花やはなマルッ!やまどかやふたばのキャラもスーパーセントフランチェスカ所属です。年齢設定も色々と違ってきています。
さらにまどかのキュゥべえの設定が根本から異なっております。こうした改変の理由は宇宙の終焉なんて縁起でも無さすぎる事(考えれば考える程怖いから)ありえないからって思うのと、何より原作よりも作品を見た人の反感を買いかねないキュゥべえを描いてみたかったから。
原点と違い渚と別れる事を選んだ潮田広海の身に一体何が起こったのかは現在でDLsite.comDiGiket.comDMMで好評DL販売中(てゆーか永遠に販売が続く?)のふたば☆ちゃんねるをプレイしたら解ると思います。一作目だけ夢見奏HPで広告装備無料版がDLできますので是非手に取ってください。

ご意見・ご感想・ご指摘などが有ましたら是非ともコメントをお聞かせください。続きを読む


CardWirth(カードワース)シナリオ製造アンケート 素質式プロトタイプ 回答結果
CardWirth(カードワース)シナリオ製造アンケート 不動産・物件零式 回答結果
CardWirth(カードワース)シナリオ製造アンケート 都市旅行編 回答結果
CardWirth(カードワース)シナリオ・素材製造アンケート 精霊編 回答結果
二次元美少女剃髪モノの時代を望む士へのアンケート 回答結果







極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104

極色彩教典は四巻で完結の予定でしたが、諸事情によりさらに作り続ける事になりました。
また、極色彩教典シリーズの、自分から紹介を受ける以外の使い方が今一つ解らないと苦情がよせられました。
ですので、新たに作っていくに当たって極色彩教典の使い方について、ご説明する必要を感じましたので、この記事にて説明します。

極色彩教典シリーズの自分から紹介を受ける以外の使い方、それは
他人の迷惑よりも自分の必要とするものを優先する人に渡して言い訳を封じた上で、当人に自分に都合の良い体制のサイトに移住させるか、自分で必要とする作品・素材や望んでいる体制・記述を備えたwiki・サイト・ブログを作らせる。というものです。

必要とされる事案発生を含めた手順を解りやすく赤教科書で説明すれば

1:リク乞食がマルチリクエスト活動を始める
2:リクエストを拒否した上で赤教科書をリク乞食に渡してリク乞食に「貴方が必要とする作品は自分で作品を生産するように、」という内容の事を言う。
3:それで行動が改まればそれでよし。
4:もし、それで行動が改まらず最終的に垢BANされたり多くの人からアクセスブロックされたり、誰もリクエストしても描かなくなった後、リク乞食には赤教科書と工具などの情報が残される。
5:リクエストが出来ない為、最終的にお金を切って雇うか、自分で必要とする作品や素材を描いていくしか自分の欲求や需要を満足させる方法が無くなり、消去法で絵描きデビューする。

…という手順

ソフトやサービスの探索アンテナ精度を高くさせられる上、向こうは他人の迷惑よりも自分の必要とする作品を優先している相手なので、無償で使える絵描きの工具を知らないとか、伸びしろや質の出来不出来がどうとかも、あらゆる言い訳が意味をなさない。
その人の需要を一番理解しているのはその人自身な訳で、どうしても自分が必要な作品が欲しい・自分の好みの絵柄や作風が必要ならば是非とも自分で造りあげていく方が早いし楽しいし、無理強いして描かせてもそれに絵師の魂は無いわけだから、実質能力面・基礎画力面も地の実力・潜在的な才能共にドーピングされてしまう。
だからどうやっても、絵描きデビューを拒否しようがなく、その上で描き上げたいキャラクターやシチュエーションや活動したい界隈や二次創作などを何らかの外的要因で規制・禁止したりネット私刑のような事をされなければ、名誉棄損などで訴える事も出来ずそのまま自分で描き上げていくしかない事を自覚さぜるを得なくなる。
同時に戦闘員名義時代の私自身、誰かにそうして欲しかった。(自己嫌悪)同じ思いを誰かにもさせたくない。

リク乞食の他にも作品に対して批評や批判をしたり再公開・再販を強要するような人や特定のキャラクターやシチュエーションが好きな人に対しては赤教科書を
今暮らしているサイトやSNSの体制に不満を持つ人には黒教科書や青教科書を
ウィキペディアでいう編集合戦・独自研究系のユーザーや、負の遺産・妄想ネタなどの理由でそのwikiでは受け入れられない項目や情報とかゲームカタログでの同人作品や架空ゲーム、新生アニオタwikでの身内ネタや二次創作といった受け入れられない項目を求める方には白教科書を渡してこれと同じ手順を行います。

…実に生路らしい需要一辺倒な紹介集シリーズでしょう?
このように極色彩教典は当人が費やする時間や手間や現状の技術や能力や才能の限界も、それを言い訳にさせない為の(スポーツじゃなく創作活動でそれをして違反になるかは知らんが)ドーピング違反も完全無視の需要最優先仕様の紹介集であります

何に困り、悩んでいるのかを周囲が理解し支援することが、個人のためにも社会のためにも必要なことだろう。ってのは俺も同感だわ。刑罰ではなく広義の意味で言う教育が必要だという点も生路は同感なんだわ。

このリョウマ兄さんの暗夜王国再建計画は俺も同感だわ。
まず与えることをもって行動を正さなければならない。現実の世界でもインターネットでもそうであれば。きっと…否、間違いなく今よりは圧倒的に平和なのに。

そのようにしていけば、きっと…優しいネット社会になれる。彼が望んだように

砦の番人の処このネット私刑に関する記事を読んでいるうちに、(生路だけが思うようなことかもしれんが)「みんな他人をバカ扱いして傷つける行為をするんじゃなくて、バカっぽくて良いキャラを自分で描き上げたり支援したりして愛でればいいのに…」と考えていたら…
やっぱりそれでもサモンナイト(てゆーかすでにある東方以外の生路の好きな作品全般)でバカルテットが欲しいという気持ちが強くなっていったので、簡単に計画書を書いてみた。

生路的にサモンナイトでバカルテット組む場合の候補キャラの9キャラの方向性は

ギムレ、バレン、リビエル、アメル、シオン、エルリィ、パッフェル→天然
リシェル、フレイズ、ゼルフィルド、スゥオン、レイド、アロエリ、クラウレ、セクター、カズラマル→向こう見ず
フィズ、ラミ、マルルゥ、モナティ→零知能
ミニス、ユエル、エルカ、セイロン、シンゲン、ヘイゼル→アホ
ファリエル、ジンガ、アズリア、ポムニット、オルドレイク、ツェリーヌ→ドジ
アカネ、サイサリス、モーリン、リューグ、カシス、ソル、クラレット、ミモザ、カイナ、フリップ、ビーニャ、ローレット、アプセット、ミリネージ→不道徳
ジャキーニ、カラウス、イスラ、ギアン、エニシア→見事なネタキャラだと感心するがどこもおかしいところだらけだな
ハサハ、ピア、グランバルド→ガキ
ラディリア、ダイス→コミュ障
ペリエ、トリス、ルゥ、シーダ、フローテ、エクセラ、ヴェローチェ、ラウラ→服装が恥知らず
アヤ、イェンファ→裏表の落差が良い
レイム→虚言と姦計の悪魔なのに嘘つかない時点でラミ以下

…と考えている。ちなみに生路的に今、SNバカルテット決めるとしたら、ギ・シェル・フィ(ギムレ、リシェル、フィズ)にミニス加えたのと考えている。

他の作品にもバカルテットを求めて良いと思う。

ラミといいユエルといい、抜けているような所があるからこそ良いんじゃないかと思う。

生路としては特にサモンナイト、アイドルマスター、テイルズ、ヘタリア、恋姫無双、戦国恋姫、その花びらにくちづけを、ユニゾンシフト作品、ニトロプラス作品…この辺りにバカルテットが欲しいですかね。

…本当、何ども言う様だけれど、みんな他人をバカ扱いして傷つける行為をするんじゃなくて、バカっぽくて良いキャラを自分で描き上げたり支援したりしてみんなで愛で続ければいいのに…

表現の自由を守る上でもそうだけれど、現実の人間をバカ扱いして傷つけるよりも、バカっぽくて良い二次元のキャラを愛でるのであれば自分自身も幸せなハズなのに。

湖岸や烏丸や雪菜に協力してもらってもいたが、自分が調べ得た限り工具は沢山かき集めた。
問題はどうやってどこに何でそれが出来る場を作るかな…
誰か協力してくれまいか+知恵を貸してくれまいか…

私がそれをする踏み出しがつかないびびりなのが一番悪いかもしれんが…。

極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


適合モドキキャラ素体チェック「イマジンメガぺディア」 貴方もモドキキャラを製造しませんか?
α(東方編):
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2126909
β(ひぐらし編):http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2692061



大地を 駆け抜ける

穢れなき 銀の 戦斧

恨んだ 記憶を 断ち切りて


歌う 伝説

紅玉 柔く 光 散りて

海の 去り行く 大陸

独り 思う

※ファイアーエムブレムif「ひとり思う」の替え歌


続きを読む

ギ・シェル・フィ

今年は生路で生路にお誕生日おめでとうなのです。戦闘員名義自体にリクエストで描いて貰ったギ・シェル・フィの絵がポージングや配置の参考になっているのです。
まあ、バレラミと共に生路の代名詞的なSNカップリングと言われているかもしれないけれど、本当はバレラミと東方のアリス・マーガトロイドの人間IFもそうだけれど、ギ・シェル・フィは元々生路が考えたカップリングではないのだけれどね…。戦闘員名義時代に別の方が作った作品がありましたが共に絶版。


自分も過去に似たような事をやっていたし、自分も中々そういう踏切りがつかないこともあるばかりにうまく言えませんが、自分としては好きないし考えたんだけれど中々広まらないカップリングやネタやIF設定や東方二次創作キャラクターがあったり、守りたいと思うぐらい好きなキャラクターがいるならば、生野さんが言っていた【http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3760120 】ように、リクエストしたり、他の人のところで沢山のコメントをするよりも、いっそのこと自分が絵師デビューするって手も考えるわけにはいかないのでしょうか?


思うままに萌えを発散するなら他人任せより自分で書く方が早いかもしれないというのは生野さんに私も同感ですし、嫁キャラを守りたいと思うのならば、自分でたくさん描いてあげた方がその嫁キャラも喜ぶと思いますよ。
大丈夫!無料で使えるものを中心に良いお絵かきソフトやゲーム制作工具をこの紹介集「赤教科書」【http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057 】にまとめたんです。
最初は皆ずぶの素人ですし「他人が作ってくれないなら自分で作ろう」というのも創作活動に大きな役割がありますし
何より、自分の作品を見てくれた人の誰かが自分の作品で笑顔になってくれるって嬉しいじゃないですか。

↓どうにか参加してください。表現の自由侵害反対
https://hyogen.jp/



同志の方はpixivグループ「有志求む!世界を優しい世界へと変える為に、法律を改正せよ!!」にお立ち寄りください。

文化保存を改善しなかった結果、どうなったか

需要・流通を蔑ろにした結果、どうなったか


私は毎週、バーチャルコンソールの配信を確認し、当時買い逃した奴や昔二次創作を見た事が有る奴があれば積極的に購入しています。

カードワースのシナリオや素材にしろ、同人作品にしろ絶版だった作品が再公開されていたら少し安心する。
過去のシナリオなんて無かったなんて態度からまた再公開に繋げてくれたのは本当にうれしかった。

そんな日常をネット上の色々な人達と仲直り出来るか、ゲームキューブと通信機能がバーチャルコンソールで再現・配信されるまで送らざるを得ないまでに、私は絶版に対する耐性がどうしようもなく虚弱なのです。

良かったら答えていって下さい→「緊急需要・流通・保存世論調査アンケート

そんな心境の生路に、ある方は提案しました。作者が作品を消したり下げたり発行を止めたりした時点で自動的に絶版として扱い、それからまた流通が無いまま一定期間経過後権利が切れパブリックドメイン化。それ以降、作者は作品のあらゆる流通・二次利用に規制をかけない、そんな仕組みに著作権法を改正する必要があると。

この事詳しくはpixivグループ「有志求む!世界を優しい世界へと変える為に、法律を改正せよ!!」にお立ち寄りください。ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウが通信機能付きで3DSバーチャルコンソールで配信され、残る著作権法改正本格活動開始の条件はゲームキューブのバーチャルコンソールを残すのみ。1タイトルでもゲームキューブのVCが出たら署名を集め始めて本格的に著作権法改正に乗り出します。

これまで私に寄せられたご意見・ご提案、法改正計画に当たって色々アドバイスしてくれた人達の話や意見、その他、色んなサイトや掲示板に立ち寄ってまとめ上げた需要側の心の叫び全般を統合しますと(推定総勢640名強の意見。)…、私が著作権法改正で法務省HPのご意見・ご提案に送り、署名サイトで掲げる事になる著作権法改正に当たっての希望は以下の内容です。(コピペ改変フリー)

  • 基本的には楽しむ事(非商用目的での利用制限の撤廃)を目的とした利用の解禁。(種苗法も同様に)
  • 現状では商用目的の業者には甘く、楽しむだけor必要としているだけが目的の個人に厳しい。作るのが難しく、消したり壊したりするのが簡単という二重苦という今の構図を逆転する。その代わり慢性的に原作者に迷惑をかける行為をしたり、創作物を私刑や中傷、盗作や格差の助長に使えないようにする。
  • 著作権保護期間は死後20年後までに改正。その条件だけでなく、製作者の失踪あるいは(合法的な流通による)著作物の絶版(盗作・著作権侵害・下記の二次利用・二次創作・ネタ元ありの原則に違反している物の場合は中古流通は含まない)5年後でも著作権保護が切れる。(種苗法も同様に)
  • すべてのクリエイターには、完全かつ全面的に表現の自由を認め、創作物の公開・販売・流通に関して、創作活動と作品の流通・公開を永続的に続ける迄は容認させる。その代わり創作物の公開・販売・流通の際はその創作物に含まれる表現で精神的損害を負う者が誤って見てしまう不慮の事故が出来る限り起きず、見てもすぐに逃走・立ち去れるよう配慮・整備する事
  • 二次創作・二次利用の範囲は、無償媒介での利用あるいは作品そのものは自己生産(0から描いた絵・画像や漫画や小説、0からプラグラミングしたゲーム等のメディア、キャラクターや設定やデザインに関して元ネタ・モチーフ・骨組み・名前の由来等に使った、楽曲の耳コピ、楽譜を打ち込んだ、その他自分で声優や歌手等を雇いレコーディングした等、その上で他人の作った・描いた物は著作権で保護されてないか許可がある場合)である場合のどちらかを満たしたものに関しては、元ネタ明記であれば製作者に無許可で可能一方、一次創作者・工具の提供側は自分の著作物の権利さえ生きていれば何時でも二次著作物の著作権保護を解除できるただし如何成る理由でも、原作の営業妨害になりかねない事や自作発言や(原作者が明記を望まない場合を除いて)元ネタを明記しない等の行為は禁止。実在する人物や団体等を題材にしている作品の場合は本人への誹謗中傷や名誉棄損目的は厳禁。その意図が無いにしても実在のそれらと無関係である事の明記は必須。(米国等で実際にあるルール)
  • 個別の顧客に対して、例外的かつ個別的に自身の著作物の利用の中止・禁止を求めることは不能。(米国・欧州・中東で実際にあるルール(らしい)与えるのなら全員に、逆もまた然り
  • 駅の音を録音したものをネットに公開する事の解禁
  • ビデオの録画制限の廃止
  • 鉄道に関して、二次創作は商業含めてフリーな状態であるにもかかわらす、鉄道写真を個人的にネットに晒したり雑誌に投稿する事で肖像権や著作権に引っかかる事が有るらしいので、それ等の合法化
  • 鉄道関連商品のメーカには、鉄道会社への利益分配分を価格上乗せでは無く、コレまでの市場枯渇・発売延期・中止の繰り返しを散々して苛立たせている上にファンを欺いて来た償いとして企業努力(態度の改善でも良い)で相殺する。
    主に工業製品に関して、一つの製品を永続して使用し続ける為に、絶版後は該当製品の図面や金型等は権利切れ=著作権フリーとし、修理目的での部品等の複製等の解禁。

  • 以上。

 三行で法改正の目的をまとめると
1:製作者の冥界行き確認だけでなく製作者の失踪あるいは著作物の絶版10年後でも著作権保護が切れる。
2:今より個人創作・二次創作・オマージュ・パロディが気軽に出来る環境にし、それでいてそのルールの範囲内なら原作者に迷惑のかからないルールも作る。
3:鉄道業界・農業業界・工業業界関係の問題と盗作問題も著作権法改正と一緒に何とか改善する。

リアル・ネット関係なく色んな人達の話を踏まえた部分が5割…残りがほぼ任天堂や赤松先生、博麗神主や竜騎士07先生の大器に惚れ込みきった部分ですが。ここの辺りは誰とは言わんがコメントよりも自分の創作を頑張ってほしい人とエログロがダメな人の為に生路が考えて、ここの辺りはリア知人達の提案でもあるけれどね。

いつから絶版だったか、他にDL出来る処無いのか権利切れまでのカウントダウンの為にインターネットアーカイブスや同人誌即売会や通販サイトの書類やログを探すという手がある…と思います。

この法改正が成功して欲しい方は↓にクリックお願いします。
人気ブログランキング

希望があればどうしてこういう改正案に至ったのか本当に生路や生路が守ろうとしている人達の都合・欲望の為以外の理由もこの案はあるんだろうな?というのが聞きたい方はeメールかpixivメッセージかスタックかTINAMIの伝言板を送ってくだされば解説いたします。その解説への返答次第ではゲームキューブバーチャルコンソールを待たずしてすぐに法改正に乗り出します。生路が今、本当の霊地の王となるべく、創作で天下人となるべく水面下で作っている創作物が完成するまでに誰も聞かなかった場合と無返信も同様に

すぐに著作権法改正に向けて動きたい同士の方は、上記の箇条書きをコピペしてもかまいませんので、法務省HPのご意見・ご提案に送ってくださったり、署名サイトで掲げてくださったりしてかまいません。

仲間同士で法改正を成した後に起きるであろう問題や軋轢を解決する方法や権利切れまでのカウントダウンを定める方法も話し合った


欲しかった物を手に入れ、また見たかった物を見る、素材を手に入れる、それ以外にも目的・メリットはある。


俺は創作作品の事が好きだ。作品を必要としている人や作品を見れば元気になれる人の事も好きだ。
例え製作者の意思に反した配布や転載を行う者であったとしても、金の為に創作をしている人であっても。著作権に無頓着な盗作者やトレパクユーザー、他人の迷惑を考えないリク乞食や無断転載者の行為は許されないことだか、何かしらの別の方法で彼らが必要とする作品や技術を手に入れられればと思っている。それほどまでに私は、創作作品を求める人たちが好きだ、創作作品を望む人たちが好きだ。

だけど、作品で人のハートを傷つけたり道を踏み外させたりする行為は嫌い、作品を使って人間を差別したり悲しませたりする行為は嫌い。著作権・作者としての意向を使って他人を踏みにじる事も嫌い。それが製作者の意思であったとしても、何か理由があったとしても、その意思が無かったとしても、だ。


著作者の側で何かしら使用制限を課して使う側・必要とする側の自由と権利を認めようとしない傾向が有る、今の日本の著作権法の傾向に、生路はもういい加減、嫌気がさした。
心構えが高尚なら、目的は事業性が高くとも、営利目的でも別に良いだろうっていつも思ってたし、心がけが崇高なら、目的は「金儲け」でも問題ない。のは
某BOTに同感だ。
任天堂…バンダイナムコ…神主陛下…竜騎士07卿…型月軍…クリプトン軍…ネクストン軍…このあたりの大御所は日本も、
こういう時を迎える備えをしているみたいだし…きっと…いや、間違いなく…。
あなたが同じ考えをもっているならば、私と手を取り合って、そんなのはもう終わりにしませんか?


クロスハンターやトレパクの絵のような明確な盗作なんかは著作権で保護しない方が良い。
著作権保持者としての意向で(相手は名無しの群れが言う問題人物であったのだが)他者を踏みにじった絵師がどうなったかは記憶に新しい。
自分はバーチャルコンソールやJコミが始まるまでのあの思い出したくもない暗黒時代の事を想う。


倒産して権利も浮いたままのタイトルや製作者が既に音信不通の同人作品やアップロード作品も自由に活かされる仕組みになって欲しい。
ニコニコとかpixivとかTINAMIとかのSNSとかにしたって…通報された行為の内容等の条件によっては一度アップロードした作品を退会しても自由に削除できなくなったり、一度消した作品を強制的に再公開させられる罰則もあって良いと思う。


ただ、諦めるものもなければ前に進めない現実をぶち壊すだけじゃない。
ただ、逃した魚を諦めるしかない一期一会の環境をぶち壊すだけじゃない。

真実は、この夜が明ける時に!!


というワケで、もし、貴方が自己の欲しい物や見たい物、素材確保の為だけではなく、自由、需要、流通、義憤、正義、秩序、盗作の撲滅、創作の敷地低下、絶版作品の蘇生とその後の永久保存、新規創作初心者の獲得、文化保存の改善、創作作品永久保護の為に戦うというならば、どうか心得て欲しいお願いごとと、我々在野の需要・流通・保存思想のネットユーザーが出来る範囲の事が参考までに記載してありますので、続きからをお読みください。


続きを読む


人の記憶や想いに残ることだけが創作じゃない。
今は流通していなくても記憶に残っている先人の作品だけが創作の糧になる訳じゃない。

そこら辺、1つの答え、1つの目的、1つの糧しか相手は提示しないのが一番嫌だった。

私にとっては人を楽しく幸せにしてこその創作であって、自分も人を楽しく幸せになれる作品をこの世界に残す事になるのが私の創作の糧です。


戦闘員名義時代、私は たのみこむでマリオのステージが作れるゲームを発案していた事がありました。
私の発案は1つも叶う事無く、たのみこむは閉鎖されたけれど、これでやっと1つだけ叶いました。


嬉しかった私は、マリオメーカーで色んなステージを作りました。

というワケで私が作ったステージのIDをブログに記載します。ベリーイージーに簡単なステージから、クリア率四分の一以下の難しいステージまでありますよ~。

□クッパ帝国の雑兵 ID:2366-0000-001C-8C5B

□クッパ帝国の雑兵達がいざ出陣 ID:EB2F-0000-001C-9481

□クッパ帝国騎士団の雑兵の雪崩 ID:3557-0000-001C-C6EE

□黄金霧雨 ID:3069-0000-001D-79EC

□上はよいよい、下は怖い ID:OCC6-0000-001D-948F


…しかし、任天堂はスゴイと思いますね。


え?技術?商売?いいえ、そういうのじゃなくてね…

続きを読む

png-制服園崎魅音-私服モデルガン装備園崎魅音-私服

生路が初めて出会ったひぐらしキャラは園崎魅音でした。
名前の由来とイメージカラーが緑なのは東方旧作の魅魔様を連想させるのは気のせいだろうか?

この娘と竜騎士07氏のゲーム関係の姿勢は私も感心出来るところがある。
ポニーテールで男勝りだけど本当は照れ屋な乙女で緑色…あの三国志の馬超のモドキキャラはひぐらしの結末とそいつの初登場作品の彼女自身の復讐劇の結末を照らし合わせると魅音のキャラと共通点が多い。
綿流し編と目明し編の園崎姉妹の愛憎譚はサモンナイト4のギムレとリシェル、フィズの遣り取り並に必見。

ひぐらしのなく頃には東方並に流行っても良いと思う。


そして、生路が極度の絶版嫌悪の思想を持つ理由に間接的に関わったキャラクターの1人でもある。




職場の上司にネットでの立ち振る舞いに付いて相談に乗って貰った結果(以下太字コメント)

Twitterに対して謝罪したものの許して貰えない事で大変悩んでいる様子ですが、

生路自身は常に相手に対する思いやりの心で接するよう希望します。


(本名の処を「生路」にした以外は原文ママ)

悪い事したと思っているのが生路の本心だから…反省しているって、心から謝っているって信じてくれなくても…私が寛容で情深く猜疑心が無い「良い人」に成長するには、どうしたら良いんだろうか?と1人で悩んで考えた末に、行動で反省している・変わりたいと思っている気持ちを示すには?自分が目指す「良い人の行動」と言えば?
家族はもう飽きたと思っているだろうけれど…今でも実家の家族の知らない処で生路はこっそりプレイしている秘蔵のゲームに答えが有った。丁度、この辺りプレイしていたんだけれど、このアイマスコミュパーフェクトコミュニケーションになる行動は………

ネット上では表情や声色で相手が本当に誤っているか確かめる事が出来ない。文章が拙ないから口先だけ・言われて謝っていると疑われる、本心で謝っていると信じてくれない対応に嫌気がさしたので、そういう方は私が本心から謝っていると信じて貰えるまで、もう私の方からはアクションしません。その方がお互いに気が楽だろうし。
私が本心で謝っていると信じてくれるまで私自身と関わらないでください、謝罪文が拙かった事も含めて悪しからず。
生路には行動で反省しているって示しなさいってアドバイスもあったし、ネットの外じゃ「生路が何時か友達になりたい・何時か自分もその人のようになりたいと考えている、『良い人』の行動は何か?」ってリア知人に質問された事もあるけれど…生路に考え付く限りの精一杯の答えとしては結局、前者は他人の事をもう悪く言わない以外には、作品の保存を大切にするスタンスを今でも生路は明確に貫く事だけで、後者は…一部の人がどうであれ、自分は価値観の違う相手にも寛容な人にならないと成長できない内容でした。私の精神安定剤代わりにアップしたものを貼っておきます。一部の方には苦手な表現が含まれているので気をつけて。




親から新聞借りて読んでみたらこんな事が書いてあった
「匿名とは無名であることで、それは強いけれどつらいことなんですよ。だから彼らは名前を出して世の中に出てくる人たちに嫉妬している。少しでも彼らの弱点やアラを探そうと、必死になっている。それに生き甲斐を見出す者さえいるんです。」
…という訳で、匿名の人(「被害者」含)だけでなく名無しの群れに居る作者や絵師(「被害者」含)も生路は信用しませんし、その作者としての意向すら(「被害者」含)蔑ろにする。

ついでに後日「故・東方陰陽鉄wikiと同属性のコミュニティを霊地王生路の名義や作品の名前で再現する名称の使用許可の条件」を投稿します。湖岸さんにだけメールで教えるつもりでしたが怒りで頭が冷えて気が変わりました。

という訳で色々と本とかサイトとか見た末に様々な処に合った言葉を引用した自分が良い人に、真人間になる為に役に立ちそうな学習記録を付けてみる。
何時か…仲直りしたい親友と仲直り出来る日を信じて。出来るなら…今、生路をブロックしている人達や快く思っていない人達も見てくれていると願います。
同時に、私が大概の人が認める「良い人」に更生する為に役に立ちそうな情報や言葉も色々と引用してます。
得られた情報から、完全に事実・真実だと確信した話はピクペディアの「赤き真実」の項目へのリンク付きの、これみたいな→太い赤字で書きます。

2015/01/28年:補足
謝罪している相手に何かを求めているように受けとられる記事で失礼だと頭では解っていたが、これは自分なりに真剣に深く追求した末に「心理学総合案内こころの散歩道」を紹介されて…私に見て欲しい私が広めるべき記事を教えられて…そういう結論にしかならない。

それ故に、この先の話は私がその人のようになろうとしている「良い人」や、生路が「良い人」になる為に協力して欲しいお偉い心理学者の様方達への生路からのSOSにもなっている

リアル社会には支援者がいても趣味が合わないし「ネットの事はよくわからない」と言われる。 ネットには自分と趣向や興味の合う人はいても、怒らせてしまう。 周りというよりあたしの抱えるジレンマで、ひとえに場に相応しい事を考えない、場の空気を考えない人の行動は、1人だけの力で出来る事では唯一このジレンマを解決する事が可能だからではないだろうか?
この先の心理学的な話、特に「社会的絆」の話が全て事実だとすれば、例えば問題行動への対策・問題人物はどう個人的には防御すればよいのだろうか。


…この記事、投稿したら「仮面ライダー鎧武」とか「フレッシュプリキュア!」とか「ひぐらしのなく頃に」とか地元のサンミュージックでレンタルDVD借りて観ようかな。

続きを読む












 以下は勇者超特急 さんのコメントより抜粋です。
**********************************
同じ事考えてる人は居る様だ。
確かに、今の著作権は使う側の意志は蔑ろにされていると思う部分は多少なりとも有る。
発表後、死後半世紀もの期間はやはり長過ぎると思う。
昔はそれでも十分だったのだろうが、ルールも時代に合わせて変えて行くべきである。
今の時代、10年も経てば既に過去の物と化す。機器類は時代遅れ。そんな物には一般的な需要等大して見込めない。だからメーカーは再生産をしなく成り、結果、絶版化する。規格争いで負けた側も同じ。そう成れば最後には修理すら不可能に。
作者の意思に関わらずに消すのを禁止にするのはやり過ぎだが、作者が作品を消した時点で自動的に絶版扱いとし一定期間経過後保護期間が切れる、それ以降作者(メーカー)はそれに文句を言えない仕組みは必要だと思う
物を使い捨てにせず大事に末永く使えば限りある貴重な資源の浪費も避けられる事だろう。
著作権保護のルールを見直せば、それが出来る筈だ。

**********************************

【著作権法改正・著作権保護期間短縮会議室】はこちら

あれから、このE11さんのツイートと勇者超特急さんのコメントに照らし合わせて考えてみたけれど、需要と流通の知識や著作権に関して詳しいE11さんはともかく、創作物より機器類が本命な勇者超特急さんからも製造業の造って売ってそれで御仕舞い的なやり方に対しての愚痴は何度かこのブログの文化保存促進記事に書き込まれた事もあったし、電機類・機械類のリージョンかつ自身は創作物に関する完全な同志ではない勇者超特急さんの視点でさえこれならば…と想い、作品を永久保護しつつ、作者の経済面も維持できる方法を模索できないものかと考えてしまいます。

DLsite.comGumroadジャンプBOOKストアバーチャルコンソールゲームアーカイブス…DL販売なら増産にお金が掛からないから、作品を必要としている全員に行き渡らせるのに便利だ。バーチャルコンソールとゲームアーカイブスという実例を考えると、他の雑誌や出版社も前向きにジャンプBOOKストアと同じ事を検討していないとは考えにくい。
絶版漫画図書館(旧Jコミ)、これは言わずもがなだ、商品価値に乏しい作品も文化的な価値ならあるからネット図書に育て上げるにはこれ以上良い形式は無い。

作者の意思や作品の商品価値がどうであれ絶版の作品の需要が高まり過ぎて再販・再公開を余儀なくされたケースはカードワース界でも同人界隈でも幾つかある、しかも違法コピーに厳しい大御所ゲーム企業までそれを余儀なくされた話が実際にあるんです。実際、バーチャルコンソールは「合法エミュ」と呼ばれた事も有る。売上も現在の任天堂の収入源の1つとして十分当てにできる物だ、ダウンロード数だけで、億を超えたらしいし…DLsite.comでDL販売されている東方二次創作同人作品の中には東方キャラクターが出揃っていなかった時代の作品も販売されているし。過去にコミケ等のイベントで販売されていた東方とかの同人誌の中には、絶版漫画図書館がやっているみたいに、自分の同人誌が無断転載されていたのを作者自身が保存してそれを再販しているのもあるっぽいし…。

どう広い視野で観ても作品の消耗品扱いをやめない事が、作者の意思に反して無法者をのさばらせる事に繋がっている。

もうCardWirth界なんかも作品の保存に力を入れないとファンの心が離れていくかもしれない…
カードワース関係の作品を消すのを毅然とした態度でハッキリ拒否したのは正解だったな…
今でも生路のカードワースシナリオはここで手に入るが、この法改正計画が成功したら公式ギルドに戻そう。


私が兄の様に慕う方は、どうやったら作品が絶対に散逸しない世界を作れるか、作品を必要としている人達の為に一度公開した作品は永遠に、と言う私の考え方が許容されるか考えるよう言われた。需要側に傾き切った考え方だから大概の作る側には許容されないとは解っているけれど。


pixivやニコニコやTINAMI、絶版で作者の手によって作品が消されていくたびに、私は削除が出来ない環境を夢見てしまう。本当、何時まで経っても作品が消える事には私は慣れない…
湖岸氏が運営しているwikでも言われていた事だけれどれると場所をとるからという理由でも処分もしづらくなる、働いて稼げる頃にはもうなくなっている、つまり七篠権兵衛氏の言う作者が戻ってくる事の無い無法地帯でも公開を尻込みさせる環境でも、「作る側」も全てが悪くなる訳ではないし、ちょっとだけ幸せになれない訳ではありません、何を幸せにするかにもよりますが、少なくともこの文章で言う「働く事が出来る人間」を履行するのに苦労はしなくなる。

「荒らしには餌をやるな」というのは良く聞くけれど、生路は自閉症とは関係なくpixivやニコニコで作品が消されていくたびに、カードワースの素材やシナリオが遺失するたびに、作品や書籍が絶版になるたびに、作品が見られなく手に入らなくなるたびに、一度作品を公開したが最後、自由に作品の削除・絶版が出来ない環境でも創作と公開を尻込みしないよう生路の抵抗力が強くなっていくのは何故だろう?これは本当に生路だけの特異体質なのだろうか?生路は「消し去りたい没原稿」を勝手に奪われて美術館で展示されるという仕打ちを受けても嫌な気持ちにならない為、「生路の主張がまかり通れば創作をする人が1人も居なくなる」と言われても、そういう人もいたとしても全員ではないと思えるのだ。

昔の作品を消して新しい創作へと進んでいる人も、作品が消える事や見られ無くなる事や手に入らなくなる事を避けて新しい創作ができる方法を考えて貰えたら嬉しい。



という訳で、リア知人・ネット盟友共に、ある計画を進言され、もう人に迷惑をかけずに絶版に耐性が無い自分にも生きやすい環境が得られるのなら…と、私はそれに乗った。

【著作権法改正・著作権保護期間短縮会議室】はこちら


続きを読む

前原圭一-制服前原圭一-私服前原圭一-野球服


ひぐらしのなく頃に全編を通しての主人公。彼が居なければ惨劇を打ち破れないのだから。

ファイナルファンタジー5バッツ・クラウザーになんとなく似ている気がするのは気のせいだろうか?てゆうか一種のモドキキャラ?(元ネタ有りの一時創作キャラクター)あのバッツのCV選定、多分、アニメひぐらし見て決めたのではないだろうか?

鬼隠し編は全部圭一の疑心暗鬼が発端で起こった話だから、村の仲間との交流がしっかりしていれば起こりえない可能性だし、解決編最後の二話はともかく、綿流し編と祟殺し編と罪滅し編だって圭一が一番頑張らないと惨劇を回避する事も予防する事も解決する事も不可能な話だしね。

ひぐらしと東方の事を落ち目だと言う人も居るけれど…私としては愛着あるんだよね。
作者に愛着を注がれなかった、愛されなかった(と考えている)作品やキャラクターを必要としている人はあの大御所絵師様ツクラー様漫画家様エロゲライター様の四人が選んだのと同じ道を選ぶのもアリかもしれないね。


という訳でひぐらしが全盛期以上に再熱する事を諦めない同士の為にこんなアンケートを用意しました!
歩行グラを製造していて生路にアクセル!が掛かる度にこのアンケートの選択肢が増えるので皆で答えてくださーい!!



誰かがコメントしてくれたり、以下のアンケートに答えてくれると生路にエンジンが掛かってやる気が出ますので答えていってください。てゆうか答えてくださいお願いします。ガス欠状態から生路を救ってください。







作品が人の記憶や想いに残ったとしても、それ故にその作品が流通していない時代で作品を必要としている人が苦しむ理由になってしまうという事もあるだろう。このアンケートの票の行方で誰もが納得できる仕組みへのヒントになったらなと私は思う。

貧民♀-弱き幼女服完備貧民♀-弱き幼女裸貧民♂-弱き者

奴隷娘奴隷男性


上段はマザーテレサ以前のインドのカルカッタみたいな貧困層の人間、下段は貴族や商人に飼われている奴隷をイメージしてみました。
女の子のは髪だけ作って放置していた恋姫無双の月(董卓のモドキキャラ)の髪と遊戯王の薄幸の美少女の服を流用しました。

前に作った遊戯王の薄幸の美少女薄幸の乙女の歩行グラフィック素材もそうだけれど、昔考案した生路流のRPGの物語開始時点の状態ってそういう人々のいる世界だったりする。
人の上に立つ者の多くは己の為に金と力を使い、全ての皺寄せは弱き者に集まる。
即ち、金も力も無いものは上に立つ者の奴隷として扱われるか、貧しい生活を強いられる、アニメ版恋姫無双第三期の洛陽やマザーテレサ以前のインドのカルカッタがイメージ近い。


誰かがコメントしてくれたり、以下のアンケートに答えてくれると生路にエンジンが掛かってやる気が出ますので答えていってください。てゆうか答えてくださいお願いします。ガス欠状態から生路を救ってください。


アンズイチゴオレンジキウイクルミ
グレープスイカチェリードリアンドングリ
パインハッサクパッションバナナピーチ
ヒマワリの種ブドウブルーベリーマスカットマツボックリ
マンゴーメロンライムリンゴレモン

pixivの方に献作したフルーツのドット絵素材を24×24のバラにした物。上段左からアンズ、イチゴ、オレンジ、キウイ、クルミ、グレープフルーツ、スイカ、チェリー、ドリアン、ドングリ、パイン、ハッサク、パッションフルーツ、バナナ、ピーチ、ヒマワリの種、ブドウ、ブルーベリー、マスカット、マツボックリ、マンゴー、メロン、ライム、リンゴ、レモン。はい、今日最終回を迎えた仮面ライダー鎧武やフレッシュプリキュア!にラインナップが多分に影響されています。


生路が製造者だと明記すればだれでも何にでも使えます、ただし商用で使う場合は必ずご連絡ください。商用でない場合も生路にご連絡いただけると嬉しいです(理由:自分の素材を使ってくれた作品に感想文書きたいから)。

こちらの版権ツクール製作用素材支援wikiにもお立ち寄りください。生路は歩行グラフィックのリクエストも受け付けております。【http://seesaawiki.jp/hanken-tkool/bbs/15179/l50


こんな事言っても、何を今さらと思われるかもしれないが、以前のわたしの発言は言い過ぎたり冷静さに欠けていたのだなと最近思う。

わたしに対して、穏やかに広い心で接してくれる人のように、わたしも何時の日か誰とでも関係を作れるようなそんな大人になりたい。

わたしの衝動的な発言で嫌な思いをしたり、わたしの冷静でない行動で迷惑かけた人たちは許してくれないのかもしれないとは思うものの、謝罪したいと思っている事、すまないと思っている事を上手く伝えられたらなぁ。

私なりに、どうしたら、全ての人とまではいかないまでも、大概の人に「良い人」「善良な献作家」だと認められるようになれるのだろうか?と自問したりネット・職場・家族共に周りに尋ねたりしている。

壊れた関係に、結局一番悲しい思いをしているのは私なのかもしれない。いや、最低限そう遠くない未来壊れた関係も修復される程、私は良い人に変わらないといけないと感じている。

本当…申し訳ございませんでした。




生路のカードワース活動がプライベートオンリーになってからの第一作となります。絶版になっているシナリオの互換シナリオとして製造しております。生路がシナリオの目玉にしようと斧や槍の技をあれよあれよと増やして、元ネタのシナリオに無い短剣や銃や爪の技も入れて気付いたらスキル数は膨大な数に!!わりかし強いスキルも沢山あるですよー。
あと、全ワーシストに申し訳なさすぎる気分なので基本的なスキルだけただで幾つか差し上げます。

【武装色彩】【ノボル・ギコリアの書】をダウンロードできる白須由貴専用ギルドはこちら→【http://ux.getuploader.com/HakusuYuki/

カードワースとは何ぞや?って方はこちら→【http://cardwirth.net/

ボクが作品を必要としている人達に、作品が有れば元気になれる人達に元気になって貰いたくて創作をしているのもまた事実ですので、今まで作った作品共々、私の作品を見て楽しんでくれると幸いです。

ちなみに生路のカードワースシナリオのデータは全てインポート許可は「コモン」に設定されています、即ち生路に報告するまでも無く誰がどこででも生路のシナリオやリソースに含まれているカードデータを画像ごとインポートして自分のシナリオやリソースで使う事が出来るです


参考でもインスパイアでもパクりでも自由にしたらいい。少しでも新しいアイディアを加えて進化させてくれるなら、喜んで踏み台になるよ。そしたらこちらも、もっと新しいものを出そうと努力する。切磋琢磨する気があるならいくらでも付き合う。 (TINAMI

私はこの言葉に感銘を受けている。進化しない遺産なんてこの世にない。

どうぶつの森のむらびと♂どうぶつの森のむらびと♀どうぶつの森のむらびと♂アナザーどうぶつの森のむらびと♀アナザー

版権ツクール製作支援wiki版権ツクール投稿祭に献作したのと同じ物。
サモヒカン内藤にも使う…というよりも、あの大御所素材サイトが閉鎖されて以来、こういうオーソドックスな村人の素材が不足する事態も予測できたので補充された方が良いと思う。

村人と言えば、汝は人狼なりや?の村人を思い浮かべましたけれど…
何の能力も持たない、(多人数村なら)数だけは多い、その分推理と投票で人狼を追い詰めていく人狼の楽しさを一番楽しめるから何の能力も無いのが強み…となると、このどうぶつの森の主人公の村人の素材も後で何種類か増産した方が良いだろうか?

どうぶつの森のむらびとフルタイプ

スマブラ最新作でプレイアブルとして確認された村人4タイプを1つの画像にまとめた物。pixivに献作したのはこっち。

るすばんハニワくん

このハニワくんの素材は今日、pixivに献作した物。歩いていないのに歩行グラフィックとはこれやいかに。その気に成れば自分の意思で移動する事は出来るんだろうか、どうぶつの森のハニワって…



生路の素行をどうかと思っている人や生路にもっと創作活動を頑張って欲しい人向けにアンケートを作ってみた。生路は永遠に保存されてこその創作だという信念をもっている、人の想いや記憶に残る事では無く、作品や素材が末永く残り、100年先まで、著作権の保護期間が切れても尚、多くの人々を楽しく幸せにしてこその創作だと生路は思うから、本当に逃避すべきは作品で満たされるために脱法行為を犯す無法者ではなく誰かの心を満たすのに必要な作品の散逸だと生路は思うから。勿論、誤解されている方が多いようだけれど、生路がそれを他人に押し付ける気は無いし、自分の意見は絶対じゃないとは解っているし、むしろ需要側に傾ききった大概の作る側には許容されないある種の自己犠牲の側面さえ含んだ考え方とは解っているから…。だが、そんな私の考え方に納得のいかない人は私に近づかなくていい。それでも生路の素材とかは使っても良いから。






今日は、自閉症とも聴覚過敏とも関係ない生路の特異体質についてお話ししましょう。



生路はゲームをやっていて「戦いの高揚感」に駆られると、手に汗を握ってしまい、そうなった場合、操作に支障をきたさないように手を洗わないといけなくなるのだ!!

…それだけ

え?そんなの皆そう?

いや、まあ、そうなんですけれどね、こういう身体なのに気づいたのと同時に気づいたこともあるんです。

その本題は続きから、興味ないって方もアンケートに答えて言ってくださると幸いです。







続きを読む

恋姫無双-桃香-君主恋姫無双-桃香-村民時代恋姫無双-桃香-フランチェスカ二年生恋姫無双-桃香-フランチェスカ三年生

蓮華の髪のパーツと愛車の服のパーツを改造して製造。
左から二番目のはアニメ版の村民時代の服の物
今やっているプリキュアの主人公みたいに最初は飾り気の無い衣装だったけれど、登場間もなくして飾り気のあるデフォルトの服装に変わるってのは生路としては凄く燃える+萌える。
アイカツであったみたいにそれが断髪ってのはすっげぇ萎えるけれど。

尚、OVAの春恋乙女化乙女武将の外史の桃香は旅行中の行方不明に伴い留年している可能性があるので、聖フランチェスカ制服版は二年生と三年生の制服の両方を用意しました。


また、ブログ設置アンケートを作りました。今回は主に生路の素行をどうかと思っている人と生路と同じ趣味の人用。


絶版禁止の理想に伴い、生路は自由に作品を削除できない、例えどんなリスクが降りかかったとしても
カードワース愛護協会のコミュニティの居心地が悪くなったのでギルドからは下げたけれど、生路のカードワースのシナリオや素材は今もこのブログやここで手に入れられます。生路の絶版禁止の信念を迷い無き物に出来、pixivにもTINAMIにも生路が自分の作品を下げたい意思を尊重して貰えなくなった時には、それから新しく作った物と一緒にもう一度ギルドにシナリオを謙作…するのもアリだとも言われましたけれど…まあ、このサイトの、これらの情報を見る限り、それもアリかなとは思う。


どれだけガバガバといわれようが、絶版禁止の世界にしか生路が望む形の文化の発展はない。そこにあるのは純粋な文化のみである。


絶版禁止の世界はネバーエンド、権利が切れるまで。(作者冥界行き50年後or実名を伴わない公開50年後)
湖岸さんや雪菜さんからは署名サイトを使って著作権の保護期間を短縮すると同時に、長期の絶版でも権利切れになってしまうようにするようにお願いする事も進言されました。
もし、完全な作品の異質を防ぐ最後の手段としてやるのならば…今の流通の仕組みや、絶版漫画図書館の仕組み、神話や民話がどうやって今に伝わったかを考えると………冥界行き20~30年後、長期絶版10年辺りが妥当だろうか?

世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果

ニコニコニュースでこんな記事があった

楽な批判やリクエストやアンチ活動ばかりする人達には心底、呆気にとられている生路…
フェンフェン君やいつかは君や50gon君、評議会wikiとかで匿名で樹流さんやBaseSonの皆さんを叩いている人達は戦闘員名義時代の俺を何倍も悪化させた何かを見ているようで、嫌な汗が止まらない…………

安易にクレクレする輩が創作という手間と時間と努力を必要とする事するわけ無い?
大体迷惑を気にせず次から次へとやっていく輩に説得が効果無しなのは確定的に明らか?
本当にそうだろうか?

アフリカの何処かの諺に「飢えている人に魚を与えるのではなく、魚の獲り方を教えてあげよ」ってのがあるぐらいだから、ただ我慢を強いたり、今その人がしている行為をダメと言うだけで、何らかの代案を与えない事は凄く残酷な事で叱咤でも優しさでも無いんだよね。

生路が特定の属性のユーザー毎に与えたい代案についてはこちらを参照。

駄作に我慢できない方は対抗馬から勝ち馬を目指す。
好きなものが不評を買っている方は作品の救世主を目指す。
作品不足に悩んでいる人は自分で必要な作品を作る。
現存の原作への反対者は同調できる作品を探すか作る。
素材不足に悩んでいる方は自分で必要な素材を作る。
終息を嘆く方が一歩引けないなら錬金術師を目指す。

そんな私の代案には細かい内容には賛否両論あるかもしれないけれど、
ヘイト創作やクレクレやアンチ活動よりは建設的では?

だから、もし貴方が「必要なものが無ければ自分で作る」「相性の悪い作品からは逃げて相性の良い作品に向かう」「自分の意見は自分のホームページで言う」というネットの基本を守ると約束するなら、僕はそれが出来るだけの情報面で手伝えることがあると思っている。

極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104




著作権の保護期間に関して真面目に考えると…
仮面ライダー電王とかドキドキプリキュアとか恋姫無双とか
昔の童話や民話、歴史がモチーフになった要素のある作品の存在や、どうやって北方神話や旧約聖書が1000年以上昔から現代に残された方法を冷静に真剣に真面目に考えると
…数十年後・数百年後、古くは手塚作品やのらくろ、今は新しくは東方やひぐらしや月姫や遊戯王やシャナやまどか☆マギカ、近代ですでに原作者がお亡くなりになられた作品ではゼロの使い魔や仮面ライダーの著作権保護期間が切れた後、どういう作品も生まれる事になるのか、大体想像がつきます……。

今でも不思議の国のアリスがモチーフとか結構あるらしいし、単なる焼き直しみたいで権利が生きている頃じゃ発表出来なかったのも出てくるかもしれないけれど、どっちにせよ、つまらないものは淘汰されるのが創作の常なんだけれど、言い換えれば、例えマイナーな作品や好みが分かれる作品でも、1人でも人の心を掴む程面白ければ可能性はある。

そ こ で ! !

2015年問題より自分の夢な生路ちゃんが、今輝いている作品の権利が切れた数十年後・数百年後に生まれるであろう作品や、その事情やディテールを

大 予 言 し ち ゃ い ま す ! !

生路は昔の作品を下に新しい作品が生まれていくのを死後、冥界から覗き見ていくのが楽しみといえば楽しみだったりする。
そして、亡くなったヤマグチノボル先生や石ノ森章太郎先生も、きっと冥界から超ヒロイン戦記のルイズや仮面ライダー鎧武を幸せそうに御笑覧なさっているさ、と生路は信じている。

本気にするか、無能な働き者の妄言と思うかはあなたしだい?

あ、生路ちゃんの発言は一般公開されているので適切に使うのは誰でも一向に構いません。
この先の妄言をコピペしてガイドラインにするのも一向にかまいません!!

追加して欲しいのがあったら、遠慮なくここのコメント欄に書き込んでください。
権利関係の仕組み的にある程度現実味があれば掲載拒否はまずありませぬ。
続きを読む






生路はこれらのE11さんとのやり取りともう手に入らない作品のページを見比べて考えれば考えるほど、絶版嫌いになる。
1つでも文化が権利が切れる前に地球上から抹消されてしまう可能性が万一にでも無いか。

今でもクラシックや古い文学作品や絵画等のレジェンドアーティストの作品、将棋やトランプやチェス等のエンシェントゲーム等、作者に経緯と感謝を伴わないで触れ合える著作権の存在しない作品は数多存在し、取り扱われているけれど…
ウェブの漫画やイラストやSS、フリーゲーム、カードワースのシナリオ、動画、MAD、倒産会社のアニメや漫画やゲーム、同人ゲーム、同人誌、雑誌、攻略本、アンソロジー、ホビー、おもちゃ、フィギュア、ドール、ジオラマ、料理(レシピ等で可)………それら絶版の作品が作者の死後50年後(匿名とHNOは公開50年後)には、それらと同じように流通していてほしい。例えプライベートな性質の作品やマイナーな作品や内輪ネタであったとしても。
カオスラウンジの作品やマサオ氏や藤崎空氏の盗作作品や素材の著作権が守られていない作品も…結果的にはコピーでもいいから残しておいた方が良いと思う、「悪質ユーザー・事件の資料」にもなるし、何より著作権自体が期限付きの物だから、作品だけが「時効」を迎える事が約束されてしまっている。

本当…未来でそうなってないだろうか?少なくとも自分の中ではそうだとどうにか確信できたら…確信できる「何か」があったら…どれだけ気が楽か。


昨日のK.バッジョさんとの遣り取りの一部
やっぱり、作る側としても昔の作品でも誰かに必要として貰える、喜んでもらえると自分も嬉しいと思う。
だから、昔の作品でも必ず後の世に残って欲しい。

黒歴史を掘り返されれば絵師は良い気しない、常識的に考えて?下手なイラストはどう運動しようと後世には残らない?
本当にそうだろうか?まだ下手だった頃のイラストや作品だって勇気を貰った人は居る、それを消すなんて愚の骨頂だ、下手だった頃をひた隠しにしている人は例えプロや大御所であったとしても、人に見せられる絵がどうのこうの言っても全く説得力がありません、情報的な問題で

黒歴史は恥ずかしい。消したい。出来ればこの世から。
しかし恥ずかしいからとそれを消すのは、果たして良いことでしょうか。
否! 断じて否! それは絶対に違う!

絵師様の黒歴史を見て、勇気付けられた人はいる!絶対いる!
今まさに、あなたの黒歴史を見て、勇気付けられた人がいるかもしれない!
だからこそ、今後【絶対に過去絵を消さない】。

盟友・秋雨ルウ様の企画より抜粋

下手だった頃の作品からでも勇気を貰った人が居る可能性があるのなら、僕は人に見せられる絵を描こうと今までもそしてこれからも頑張れる

作者にとって黒歴史だったとしても、下げたいとしても…それで勇気を貰った人は居るハズなんだ…それを遺失させるなんて、必要としている人の気持ちを蔑ろにするなんて、自分の作品に誇りと自信を持てないなんて、例えそれが作者の意向や意思であったとしても、絶対に間違っているハズなんだ
ぶっちゃけ、生路にとってそういう行為は自分の子どもを間引いたり、監禁するのと罪の重さが変わらない
著作物を黒歴史にしたい作者の意思に釣り合わない程、文化的に高く評価してしまう。それが生路というただの絵描きです

…ここまで言い放ったら、pixiv・TINAMI・niconico共に本当に私だけ作品を整理する権限を剥奪されるかもしれないけれど…(ボソッ)

恋姫無双-星

恋姫†英雄-蝶々戦隊華蝶連者」でメインヒロインに抜擢したほどの生路のお気に入りの恋姫体型モドキキャラ
個性的な趣味の持ち主でヒーロー物大好きってのが生路は星にシンパシー感じます。
モドキキャラの中でも恋姫体型程、原形をとどめない改造は珍しい。
しかし、FC2アンケートで来た処、恋姫や和月ング先生作品ですら嫌悪する程、モドキキャラやオマージュに免疫が居ない人があたしのブログに来たようですが…
免疫が無いなら、自分から関わる事自体、よそうね?(ニッコリ)

後、アタシはオマージュネタをカードワースシナリオ作る時の持ち味にする気満々ですので。

生路の言葉は拙すぎるとか回りくどすぎるとか日本語かすら怪しいとか中傷されているけれど、生路からすればそういう罵倒雑言こそ日本語として認められないべきだと思う。そういう意味じゃ、星とは逆に于禁のモドキキャラの沙和は生路としてはあまり好きなキャラじゃないかもしれないです。

恋姫無双-星フランチェスカ制服

OVAでの聖フランチェスカ学園制服姿の星の歩行グラフィックも造りました。
生路は昔から海外のスーパー戦隊のオマージュ番組やるろ剣とか見ていてオマージュに免疫が高いですし、恋姫†英雄譚が展開されてようとしていて、三国志の恋姫体型モドキキャラがまだまだ頑張ってくれると胸躍らせていますが、実は生路の希望としては恋姫シリーズよりも春恋*乙女のリバイバルとメディアミックスの方が出て欲しい。
ううっ…お金に余裕が有れば、春恋*乙女を買いたいよぉ……
早く同人作品で稼げるようにならないと……

あ、今回、いらんおまけ付きなのでヒーロー大好きと蝶々戦隊の続き早くって人以外、見ない方がいいかも?


極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


適合モドキキャラ素体チェック「イマジンメガぺディア」 貴方もモドキキャラを製造しませんか?
α(東方編):
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2126909
β(ひぐらし編):http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2692061

続きを読む

武藤カズキ

今でも10巻揃った単行本は生路のお宝の1つである漫画の主人公
カズキの良くも悪くも善人らしい人格は今でも大好き。
希望が有れば

本当…武装錬金の第二期連載されないかなぁ…
るろうに剣心みたいに実写映画化ってのも捨てがたいけれど。


人気ブログランキングに参加しています。

↓もし宜しければ、生路のブログに投票してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?1452601





極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


適合モドキキャラ素体チェック「イマジンメガぺディア」 貴方もモドキキャラを製造しませんか?
α(東方編):
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2126909
β(ひぐらし編):http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2692061

どんな作品も必要とされれば作られたっていいじゃないか、例え客観的に見てどうであったとしても。

どんな作品も受け入れられてもいいじゃないか、例えどうしてもゾーニングが居るものでも。

どんな素材や作品も用意されてもいいじゃないか、誰かにとって必要だったら。


言い方を変えると、『リク厨やクレクレ厨は何が何でも排除する、作品も素材も与えてやる必要なんて無い』よりも『作品や素材を必要としている人が合法的に活動できるように手助けをしよう』という考えた方をあたしは応援するよ。


あたしがどういう人に向けて紹介集を書いたか、どういう人達に創作を勧めてみたいかこの記事の続きにまとめてみた。ついでにそれら6つの創作活動を勧めたい人の考え方をそれぞれの属性に例えてみた。

続きからで見られる文を読んで共感して頂ける方へ、上手く言えませんが、私がメッセージを宛てたい人を見かけたら、どうかその人たちにこの記事の私の言葉と私が作った紹介集を届けてください。転載でもかまいませんので…お願いします。

極色彩教典シリーズ第一弾モノ造り紹介集「赤教科書」 貴方も自分が望む作品を生み出しませんか?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1180057

極色彩教典シリーズ第二弾コミュニケーションサイト紹介集「黒教科書」 貴方に合う世界がきっとあります。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1507689

極色彩教典シリーズ第三弾優良サイト紹介集「青教科書」 これ一冊で貴方のネットライフは知識を蓄えるも、遊ぶも想いの儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244079

極色彩教典シリーズ第四弾webサイト製造工具紹介集「白教科書」 これ一冊で貴方の中のネットの世界は自らの思うが儘に!!
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3244104


続きを読む

このページのトップヘ