餓鬼とて諸行無常

ここはヒヨっ子が えらそうな事ばかり言い、そんな糞餓鬼が皆様に渇を入れていただく 討論型(?)ブログです。 ここで、新しい事に気付いたり、考えたり、決意したり、ストレス解消してくれれば幸いです。 あと、話題提供も大歓迎ですのでよろしくお願いします。 補足:どんなに昔の記事であっても返事書かせていただくので、気になる題があればコメントして下さい

2009年12月

私が自信を持って言えること

しばらく更新をサボってしまいすみませんでした。
ここ2週間ほど起きて仕事に行って寝て起きてでぼーっとすごして記事も思いつかなかったんですがしっかり、更新再開していきますので、これからも見てやってください。

さて、私が19年間生きてきて少ない経験で一つ確信したことを書きたいと思います。
それは人は驚くほど変われるということです。
私は幼稚園から小学校低学年ぐらいのころ最低の糞餓鬼でした。
ドラえもんに出てくるジャイアンとスネ夫の悪い部分を抽出して作ったような人間で、短気で暴力的で軍団を率いてサル山の大将をきどり、自慢が大好きで、そのくせ人の自慢話は大嫌いでどこか陰険なのです。
しかし、今となっては中学になってから友達にキレた事が1度しかないし、群れる事を避け、自慢どころか自分の話もあまりしたがらないし陰湿なことは大嫌いです。そんな今の自分に満足しているわけではありませんがかなりましな人間になったとは思っています。
そして、どうすれば自分の嫌な部分を直せるかと言うと努力や意識をしてもはっきり言ってそれは難しいと思います。ではどうすればいいか?

私の性格が変わり始めたきっかけは、K君という子がいまして、その子はいつも私の軍団と一緒に遊ぼうと公園にくるんですが、その子はいつも鼻水を垂らしてカピカピになっているんです。私は内心「鼻水も自分で拭けないような甘えた奴め、気持ち悪いんだよ!」などと思いいつもいじめていました。(今思えば両親の愛情が足らなかったとも思えないんですが、そういうものに飢えていたんだと思います。)
そんなある日、雨上がりの公園でこれは面白いっていうような新しい遊びをしていた時です、子供は気まぐれなもので気分がよかった私はK君を初めて一緒に遊ぶ仲間に迎えました、すると案外面白い奴だったのです。
次の日K君を少し気に入った私は「昨日ドロドロなったけどお母さんに怒られへんかった?」と聞きました。すると、話しかけられて嬉しかったのか笑顔で「うん、いじめられたんじゃなかったらいいって言ってた。」と言いました。皮肉などではない純粋な言葉になんとも言えない気持ちになり、自分のあらゆる部分を恥じ、忌み嫌うようになりました。
それからは特別意識することも無く自然と変わっていきました。
なので自分を変えるには意識や努力よりも自分の嫌な所を心の底から恥じる事だと思います。
ただ、私なんかは行き過ぎたところもあり、学校の弁当の時間にわざわざ誰かの机に行って食べるなんてかっこ悪いとか、自分の話するだけでも恥ずかしいとか思ってしまったりするので、恥じ過ぎ注意です(笑)

読んでくださった皆さんも本当に餓鬼とて諸行無常なので、温かい目で見守って、冷たい口でコメントしてやってください。
これからもよろしくお願いします。

争いの重要性

前回私は世界平和について書きましたが、実は私は戦争マニアです。
戦争のどこが好きなんだ!と、言われるかもしれませんが、男達が譲れないものを賭けて戦う正真正銘の真剣勝負。宗教を、思想を、野望を、大義を、土地を、民を、家族を負ければ失うかもしれない極限状態。
そんな極限状態が敵味方共にあり、利と運と技量が勝敗を分ける。
真剣勝負ですから、裏切り行為も当然あります。それを絶対にしない人間もいます。戦争という極限状態ではその人間の真価が問われます。そこで鮮明になる人々の様々な生き様には虜にされてしまうのです。
かなり話がそれてしまいましたが、今回私が言いたいことを先に言いますと「平和ボケは駄目!」です。
一人一人が思いやりの心を持つことはすばらしい事ですが、それだけではもうただの馴れ合いで人類は腐敗するでしょう。
人には真剣勝負が必要だと思います。これは本能を忘れてはいけないという事なのかもしれません。
例えば、昨夜一緒に鍋パーティーをしたお隣さんと将棋でも打ち始めれば殺伐とした緊張感、1手の遅れが命取りのトイレにも行けないような真剣勝負ができる。というのが理想的です。
そんな勝負をしていればどんどん将棋でもなんでも上達しますしやりがいがある。しかし、思いやりの心で将棋しても上達もしなければつまらないということです。
つまり平和といっても競争や争いまでなくなると人間はそれ以上進歩しなくなるという危険もあるのだという事を考えた今日このごろでした。

コメントお待ちしております。
最新コメント
人気ブログランキングへ ←参加者を増やすため、にもクリックお願いします。↓
記事検索
プロフィール

thekobanana

旅先で撮った写真をピックアップしてみました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ