餓鬼とて諸行無常

ここはヒヨっ子が えらそうな事ばかり言い、そんな糞餓鬼が皆様に渇を入れていただく 討論型(?)ブログです。 ここで、新しい事に気付いたり、考えたり、決意したり、ストレス解消してくれれば幸いです。 あと、話題提供も大歓迎ですのでよろしくお願いします。 補足:どんなに昔の記事であっても返事書かせていただくので、気になる題があればコメントして下さい

メディア

20年前の日本

今日、65歳の友人の家で私にとってとっても興味深いものを見つけました。それは二十年前の雑誌で、アサヒグラフというちょうど昭和天皇がお亡くなりになられた直後の雑誌です。
その中に『「昭和」最後の日』という、その日がどういう一日で、それは人々にとってどういった日だったのかをつづったコラムが記載されており、そこで紹介されている国民の多種多様な意見をいくつか紹介しようと思います。
私の生まれる前の雑誌で非常に興味深く、平成生まれの方は私と同じように自分の生まれる直前の歴史を見るように、昭和生まれの方はその日を振り返るように読んでいただければ幸いです。

このコラムは一月七日午前七時五十五分にラジオ、テレビがいっせいに「崩御」を報じたところから始まります。
千葉県から一人マイカーで皇居前広場に駆けつけた男性(当時39)「去年暮れに子供が生まれました。最後の昭和生まれの子になるか、それとも新しい時代の子になるか。だからニュースはずっと気になっていました。」

台湾からツアーで来た女性(53)「私の兄さん、ニッポンの軍人として死んだ」。そういって激しく泣いた。

そして、十一時大日本愛国党総裁、赤尾 敏氏等が日の丸の旗と「天皇陛下のご冥福をお祈り申し上げます。」
と書いたのぼりを持ってやってきた。警察に「旗を降ろすように」とさえぎられ、「お前ら、田中角栄の番犬やって、中曽根の忠犬ハチ公やって、なぜとめるんだバカヤロー!形式ばっかり言いやがって、腐ってるッ」

ニューヨークの大学の教授で「日本の警察」の著書もあるデビット・ベイリーさん(55)「天皇は終戦後の日本を導いたと思う。優雅と知性ある風貌で世界にいい印象をあたえた。戦争責任?受動的な意味での責任ならあるんじゃないか」

インドネシアの銀行マン「イスラムの世界では、たとえ面識がなくてもお葬式に出るとアラーのご加護がある。だから来ました。そして亡くなった方の悪いところはみんな水に流す。」

イスラエルの観光客3人組は記帳場を指差して「あれは何を待っているんだ。へぇーサインをするのか。しかし、日本人って本当に無表情だな。悲しんでいるのかどうかわかりゃしない。」

朝7時半に神奈川の家を出たという女子中学生2人組「かわいそうだから、おがみにきたの。」

他にもいろんな場所のインタビューが掲載されていて、あるおばあちゃんが孫にこういっていた「いい、昭和は終わったのよ。今度は平成よ。平らに成るって書くの。新しい時代なのよ。」

買い物中の女子高生3人組「病気でかわいそうだった、自分だったらあっさり死んじゃったほうがいいなぁ」
「ずっと続いてた戦争を終わらせたんだから立派だったと思う。」
「元号がかわるとしまっちゃうみたいで、なんかやだなぁ」

東京大学の正門前で弔旗を守る大学職員たちのそばにいた大学3年生2人「天皇の軍隊が日の丸を持ってアジア人を殺しに行った。東大には、そのアジアから留学生がたくさん来ているんですよ!」
「天皇が亡くなっても感想は特にない。それはボクらの生活に天皇が深く溶け込んでないことの証明で、そのほうがいいんじゃないのかなあ」

公園に住んでおられるホームレス暦5年のおじさん「私も戦争に行ったから言うんだが、天皇は責任をとらなすぎた」

そして昭和天皇の死が人々の心に散っていきそれはいろいろな事に影響を及ぼしました。
ディズニーランドは7日から9日の3日間入り口に半旗を掲げ、パレード、ライブショーの中止、BGMも中止遠くから来るお客さんも多いので営業は通常どおり行われたという。

渋谷では午後三時半に「天皇制はいらない」とデモ行進が行われたという。

興奮して紹介しすぎましたが、人によって重要と捕らえるものが違えば、捕らえ方も違うんですね。
身内のこと、昭和天皇の崩御のこと、戦争のこと。
本当に多種多様な意見が掲載されているのに、オブラートに包まずそのまま素直に書いていて素晴らしいと思いました。
昔はメディアの質がもっとよかったんだなあと思ってしまいます。こちらに来る前に日本で見たニュースのプレゼンテーターが思いっきり自分の解釈がプレゼンに入っていて、歯止めを利かせようとしたコメンテーターの質問も耳を貸さずで唖然としたのを覚えています。
もちろん皆が彼のようにひどいわけでなく、それに、プレゼンに自分の解釈を入れないというのも難しいものです。(自分の意見を挟むのはいいですけど)
プレゼンに解釈が入ってしまうとたいがいの人はそのまま信じてしまうので、日常的に考えることをしなくなってしまうんですよね。
そして、私が驚いたのは中学生の女の子が2人で皇居広場前に朝早くからやってきていたことです。今はそんな女の子なかなかいません。さっき私が、日本人の友人にこの本を「とても興味深い本をもらった」といって見せたら「これが?本当に言っているの?」と聞き返されてしまいました。昭和の日本の象徴ですから、祭祀の王ですから、日本人として興味深いと思うんですが、上記の大学生の意見のように私たちの中から天皇とい言うものが重要でなくなってきているのでしょう。上記の大学生の「天皇が亡くなっても感想は特にない。それはボクらの生活に天皇が深く溶け込んでないことの証明で、そのほうがいいんじゃないのかなあ」という意見は一理あるかも知れません。私たちは少し酔いがち、暴走しがちなところがあります。それは妥当な意見かもしれませんが、悲しい意見でもあります。
代々受け継がれてきた我々の家元がなくなってもいいというんですから。

長々とお付き合いくださり有難うございました。
しかし、日本はどうなっていくんでしょうかねぇ・・・

ご意見、ご感想、そのころのエピソードなどもあればお待ちしております。

「公」であるべきメディア(続)

前回の続きです。

まず、メディアが偏って報じるのは皇室の事です。
天皇は日本の象徴とされているのに、天皇のお人柄やなされる事を映さない。
これは、どう考えてもおかしいと思う。
戦地、慰霊碑や被災地に訪れる天皇陛下や、新嘗祭などの祭祀を報じないとはどういうことか?それを報じないで何を優先する事があるのか?
雅子様や愛子様を芸能人か何かのように扱ってそればっかり報じているのも変だと思う。

現に私の世代はほとんどの人が天皇陛下の名前すら知らない。
天皇は日本の象徴ですらなくなってきている・・・
天皇という存在をもっと報道して、大御心を知れば、世界一愛国心の乏しい国と言われるこの国も、愛国心が芽生えてくるだろうに・・・

それともう一つ。私が思うに、日本が最も世界に誇れる事。これが報道されていない。
PKO活動をはじめとする海外派遣です。
「PKO活動」(Peace keeping operation 平和維持活動)
日本では自衛隊が行っている活動で、被災地などでのさまざまな復興支援を行う活動です。

初めての海外派遣は湾岸戦争後のペルシャ湾の掃海任務。海上自衛隊の掃海技術はすばらしく、これまでに大量の(数は忘れましたが・・・)機雷を解体しており、当然命の危険を伴う危険な任務で、見事に殉職者をださずに成し遂げている。
PKO活動の、東ティモール派遣の時は道路の補修や橋梁の架設、人材育成等を2年間にわたって行い、大統領や首相から自衛隊員が直接感謝の言葉をもらい、地元民からも感謝されており、涙を流して分かれたという・・・
そ して、最近ではイラクに派遣されましたが、2003年~2009年まで一人の殉職者も出していないのはそれだけで驚くべきことで、ゲリラ兵からすれば自衛 隊は格好の攻撃目標であるにもかかわらず、比較的安全な場所に派遣されたのもありますが、地元民の手厚い歓迎によるものが大きく、それは、自衛隊の活動を 阻害するものは処罰するというお触れが出るほどのものでありました。
これほどの歓迎はどの国の軍隊も受けているというわけではなく、自衛隊の誠実さや規律によるものが大きく受けいられ、何処に行っても歓迎されています。

こういう感動的なエピソードが沢山ある中でそれを一切報じないとはどういうことか?
自衛隊と皇室がタブーのようにニュースから消えている。
遭難者が救助された。というニュースでは必ず「いついつに救助ヘリで救助されました~」と報じられるが、それはほとんどが自衛隊によるもの、今日も人命救助に飛び回ってくれている。
それで、過去には殉職者も出た事もあるわけで、国民は自衛隊に感謝しなければならないのに、自衛隊という言葉すら出ないのはあんまりだろう。

とにかくこの2つが報道されないのは、未だに軍隊や天皇=軍国主義という幼稚な連想をする左翼達。
彼らの存在、行動は、今地球上で私が最も理解できない事です。

何故この国を不幸にしようとするのか・・・?わかりません。

今のTVで流れるニュースは偏りに偏っています。
少なくとも報道される側面を見て、できればその裏側まで想像できるぐらいでないと危険です。
TVの報道が全てでもないので、自分なりに情報を自分から求めるようにするといいかもしれません。

ご意見、ご感想お待ちしております。

「公」であるべきメディア

更新遅れてすみません。

我が家は新聞をとっていないので、私は新聞を読む機会があまりないのです。
ですから、正直新聞の記事がどういった内容を報じているのかわかりません。それにそれぞれ新聞によっても内容は変わってくるでしょう。
ですから、新聞に関してはあまり言うことができませんが、私がテレビで報道されるニュースに一言言いたいと思っております。

今では情報を得るために必要不可欠となったテレビのニュース。
それは、常に私事をはさまず、公平、平等で、嘘偽り無く、責任を持って報道されるべきです。
しかし、この国のテレビ報道はどうも偏っていたり、公平でなく、ニュースを見た人がだいたい同じ意見になるような言葉を使っているように見えます。

以前のニュースで養護施設での虐待問題が報じられていました。
これを聞いてはたして本当に虐待か?と疑問に思いました。

その施設の介護士達が虐待をしていたという問題で
「虐待行為で訴えられた介護士達は被害者をおさえつけたり、馬乗りになるなどの虐待を行っていて・・・(略)」
というような報道が一番はじめに語られ、次に関係者インタビューで「本人達に虐待の意識はなかった・・・」と言っており、最後にその施設の患者は20代の患者もいたと報道されていました。

はじめに「おさえつけたり、馬乗りになるなどの虐待」と虐待を断定していますが、20代の患者などが暴れたりすればおさえつけるぐらいしなければならないし、身体的にもう大人である人を押さえつけるためには馬乗りになるぐらいしなければならないのではないか?
少し現場の様子を想像してみれば誰しもそう思うのではないか?
現に虐待の意識はなかったと言っているし、その後どうなったかは知らないけれど、本人達はきっと今も虐待などではないと思っているのでは?
そういう過敏な報道が騒ぎ立てるので「虐待の意識はなかった・・・」というような虐待を認めるような発言をしているのでは?というような疑いが私の中ですぐに生まれた。馬乗りになったと報道しているということは、それ以上の行為(殴る、食事を与えないなどの明らかな虐待)は行われていないのだろうし・・・
そもそも、虐待の意識がないということは、悪意がないわけで、それは私の想像通り必要悪だったのかも知れないし、愛の鞭だったのかも知れない。
あくまで推測にすぎませんが、ただボーっと聞いている人には虐待したんだなっと思われるはず。考えてみれば介護士側の意見は一切報じられていない。
これでは公平とはいえないんじゃないか。

裁判員制度が始まって1年たった今、こんな報道は冤罪にもつながりかねない。

そしていいニュースも偏っている。
最近は暗いニュースばかりで明るいニュースはスポーツぐらいっと思っている人も多いと思います。
しかし、少し違うところがあって、一部の明るいニュースは一切報じられていないのです。

以前どのチャンネルも朝から晩まで「アメリカでスカンクがピーナッツバターの瓶に顔を突っ込んで抜けなくなったが救助された」というニュースが流されていました。
しかし、それはアメリカではそんなに珍しいことではないらしいじゃないですか。コメンテーターは談笑していましたが、そんなつまらんニュースに公共の電波をつかうなと思いました。明るいニュースがほしけりゃほかがある!と・・・

う~ん・・・長いので分けて明日書きますね。
ご意見、ご感想あればお願いします!

過剰なエコ方針

今回は知らない人には結構衝撃的なことを書きます。

「エコ」
今の時代こんな有名な言葉もありません。
皆さん知っている言葉でしょう。
地球温暖化という問題が叫ばれてからエコが叫ばれるようになったんでしょう。

IPCCという機関が地球温暖化が起こっていると叫んだのが始まりでした。
南極の氷が溶け、海面が上昇したり、まぁ色々と人類に都合の悪いことがおきると・・・
それで、日本はたいへんだと大騒ぎして、環境のため、地球のためと今もエコを叫んでいます。生物が淘汰されるだけで、地球は無くなりませんが・・・

ここからが本題です。
実は日本では全くといっていいほど報道されていないことですが、このIPPCの調査報告はほとんどがでたらめという事で、世界に報道されており、近年気温の上昇はないらしいです。
内部告発で不正、捏造が露呈した「クライメートゲート事件」調べてもらえればわかりますが、あらゆるトリックを駆使して、地球温暖化問題を捏造したのです。

恐らく来る所まできて発達する先を見失った文明が、「よりエコに」という発達の新しいゴールを作るために捏造した問題なのでしょう。

そして、私が地球温暖化について知らべていると、興味深い記事がありました。
それは「地球温暖化が嘘か本当か?そんな事を言っている場合じゃあない!大量絶滅が進行している!」というものです。
大量絶滅というのは、有名なのは隕石の落下等、諸説ありますが、恐竜が絶滅した時で、あらゆる種の生物が同時期に絶滅する事です。地球では、過去に少なくとも5回は起こっています。
現在進行している大量絶滅というのは、人類が引き起こしている生物圏の破壊によって、これから100年間の間に、地球上の半分の種が絶滅するのではないかと予想されているもので、毎年絶滅寸前の生物リストも公開されています。
地球温暖化とは桁違いの問題が起こっているわけです。

地球温暖化を深刻に考えている人はもう騙されてはだめです。
仮に地球温暖化が進行していると考えても、地球温暖化の影響が出る前に大量絶滅で地球温暖化問題など霞んで見えてしまいます。
もうエコと言うのはやめましょう。それとも、これは嘘も方便なんでしょうか?

今回は月曜日に更新できるか分からないので早めに書きました。
次回はクライメートゲート事件等、国民に絶対必要なニュースや国民に勇気や自身を持たせてくれるようなニュースを避けて偏向報道するメディアについて書きたいと思います。
そして、大量絶滅の原因といえる人口の爆発的増加についても、いずれ・・・

ご意見、ご感想お待ちしております。
最新コメント
人気ブログランキングへ ←参加者を増やすため、にもクリックお願いします。↓
記事検索
プロフィール

thekobanana

旅先で撮った写真をピックアップしてみました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ