2019年06月

2019年06月19日

訓練報告 6月15日、16日

こんにちは、明大航空部に新しい機体が導入されて、その組者になるという夢を抱いている機材班2年の杉井が今週末の訓練報告をさせていただきます。

6/15(土)は終日雨の予報で、朝から雨も降っていたため訓練は中止となりました。そのため、この日は座学やその他作業に当てられました。
座学はライセンシーによる指定養成座学、1年生に向けた場周座学、自動車班1年生に向けた草刈り座学が行われました。
また、田村教官にお越しいただき、ライセンス取得までのシラバスの解説をしていただきました。そこで自分の置かれている状況を再確認できて、気が引き締まりました。雨の中お越しいただきありがとうございました。田村教官からは炊飯器もいただきました。ありがとうございます。
座学を受けていないときは各班の買い出しや宿舎移転に向けた清掃などを行いました。

6/16(日)は前日と一転して雲がほとんど無いほどの晴天となりました。そこで、ASK21、ASK23、DG101G、Twin兇4機を用いて訓練を行いました。朝はランウェイ12で訓練を始めましたが、昼過ぎから北風に変わったためランウェイ33にピストチェンジを行いました。この日は午前中は横風、午後は強風という難しいコンディションでした。静穏な気候ではわかりにくい課題がそれぞれ浮き彫りになったと思います。
この日は鳥生先輩から飲み物の差し入れをいただき、久しぶりの暑さにやられてた体が生き返るようでした。ありがとうございます。

line_236498123733954


風を感じる部員


line_236449656065847


晴天


1年生も出来ることが増えてきて1人前の航空部員になる日が近づいているようです。そんな1年生にはランウェイ33での強風という冬のような条件は今は貴重なので良い経験になったのではないでしょうか。
私事となってしまうのですが、関宿で新品のグライダーを見せていただく機会があり、あまりの綺麗さに感動してしまいました。こんな綺麗なグライダーに乗ってみたいなという気持ちになりました。

最後にお越しくださった折原監督、田村教官、鳥生先輩、近藤先輩ありがとうございました。また、お越しくださる予定だった野原先輩、ありがとうございました。

thekoukuubu at 17:03|PermalinkComments(0)

2019年06月06日

訓練報告 6月1,2日

こんにちは、最近訓練の疲れがなかなかとれないことに悩まされている2年塩澤がブログを更新させていただきます。1年生の頃は月曜日には回復してたのですが今は全然ダメです、、、まあそれはさておき今週は嬉しい報告がたくさんあります!!それでは訓練報告にうつらせていただきます。

1日は複座一機と単座二機で訓練を行いました。朝は風が穏やかでしたが次第に風が強くなっていき風の変化に対応する良い練習となりました。また条件がでて滞空する機体もありました。

2日は4機体制で訓練を行いました。3年の望月先輩と境先輩がファーストソロにでました。おめでとうございます🎊🎊🎊🎊ひとつ上の先輩方が続々とソロに出られるのは自分も嬉しいです!
line_98465261093093
line_98471121085383


今訓練では一個上の先輩方がソロに出て自分もはやく上手くなってソロにでたいと思う気持ちが強くなりました。これから先輩方にアドバイスを頂き1発1発大切に飛びたいです。また訓練面では1年生は訓練に慣れてきて翼端や機首を1人でできる人が増えてきました。これからも頑張って欲しいです!
line_98477946639078


最後になりますがお越しくださった折原監督、山城教官、原田教官、鈴木(貴)先輩、和田先輩、渡邊(拓)先輩、近藤(正)先輩、渡邉(は)先輩ありがとうございました。

thekoukuubu at 12:47|PermalinkComments(0)

2019年06月04日

訓練報告 5月25・26日

更新遅くなり申し訳ありません。総合数理学部ネットワークデザイン学科2年近藤菜々子です。日の出が早くなり日の入りが遅くなり気温も上がるなどなど訓練が辛くなる季節がやってきました!入部したばかりの1年生はここが踏ん張り時ですね😂去年の自分たちを思い出している今日この頃です。それでは5/25・26の報告に移りたいと思います。


5/25は今までの過ごしやすい気候と打って変わり、北海道が38.8℃という5月の観測史上全国一の気温を叩き出すほどとても暑い訓練となりました。しかもこの日の参加現役部員は全体の半分のなんと15人!特に1・2年の中間試験や授業補講が重なり、1・2年が各1人という状況だったのです。学年のほとんどが機械工学科という異例の2年生ですがこんな弊害があるとは!!仕方がないですね…。
そんな1日のスタートは4:30!日の出とともに宿舎出発です。え?そんな早いの!?と思ったそこのあなた。ご安心ください。この時間の起床は2人だけです。RWの草がみるみる成長するこの季節は2〜3人朝刈り担当になり、みんなより早く起きて草刈りをします。じゃんけん最弱の私は毎週朝刈り担当です🤢(笑)早起きが辛いとはいえ、土手上から見る日の出直後の景色は格別ですよ!


IMG_0453

△日の出直後の土手上から見たRW


そんな起床から4時間半後、訓練スタートです。この日は現役部員が少ないこともあり、OBさんがたくさんいらしてくださいました!!ありがとうございます。この日の訓練はTwin-供ASK21、ASK23、DG101Gの久しぶりのフル4機体制でした。
そんな中、4年の大野先輩がDG移行を達成しました!!!おめでとうございます🎊やっぱりD1はかっこいいですね。早く私も乗れるように頑張りたいと改めて思いました。


IMG_0572

△DG移行!!!


そんな訓練でしたが、15:00に終了しました。それは、トランプ大統領の訪問による飛行制限でした。我が宝珠花滑空場も飛行制限区域内のため、訓練中止となりました。


IMG_0474

△飛行制限のNOTAM



そんな訓練でしたが、Twin-兇療訃莠圓私と1年生の2人しかいなかったため、2発も滞空することが出来ました!!!私事ながら1年越しの初滞空だったので本当に嬉しかったです😊もっと勉強をし、これからも滞空できるように頑張っていきたいと思います。




5/26は訓練の予定でしたが、飛行制限期間内のため朝から訓練中止となりました。そのため、来週以降に備えて草刈りdayとなりました🏎この日は昨日よりもさらに暑く感じられた日のため、1時間交代制の草刈りです。そして、1年の棚木が草刈り機オーレックデビューを果たしました!これでこれから君も朝刈りじゃんけんの一員だ😋と喜ぶ自動車班員です(笑)また、この日は草刈りの他に、佐藤(亮)先輩・吉野先輩・大野先輩の3人のライセンシーによる指定養成前の人向けの座学も行われました。ありがとうございます。

IMG_0469

△暑すぎるので交代しながらの草刈り



これからも暑さに負けず頑張っていきたいと思います!


最後になりますが、お越し下さった折原監督、内海教官、田村教官、岩村先輩、佐藤(亮)先輩、津山先輩、岡本先輩、そしてお越し下さる予定だった原田教官、伊澤教官、石川先輩ありがとうございました。

thekoukuubu at 10:23|PermalinkComments(0)