February 01, 2005

「オペラ座の怪人」再び!<5>

なんだかすっかり「怪人さん」祭状態になってしまっているのだけれど
途中で投げ出す訳にもいかず。
相変わらず<1><2><3><4>の続きであります。
   
ミュージカル版:SCENE10-The Roof of the Opera House
呼応する部分から。

(思いっきりネタバレあります)
"Why Have You Brought Me Here/Raoul, I've Been There"
  *ファントムの脅威から逃れようと、オペラ座の屋上にやってきた
   ラウールとクリスティーヌ。
   "The Phantom of The Opera" のメロディーで
   「♪Why have you brought us here?」と歌うラウールに続き
   "The Music of the Night" のメロディーで
   クリスティーヌが「♪Raoul, I've been there...」と歌う。
   影でこっそり聞いちゃってるファントムがやるせない。
   「♪...yet in his eyes all the sadness of the world...」って歌詞が
   たまらない。

"All I Ask of You"
  *そしてふたりのラブシーン。
   ファントムとのシーンと違ってちっとも官能的じゃぁないけれど若い恋人達の
   清純さに溢れていて、ファントムの心中を察すると辛いシーン。
   自分には決して叶わぬ夢だと思っているのかもしれない。
   黒いリボンのバラは雪の上に打ち捨てられ。
   物陰にいるファントムのショットは暗く、対照的にふたりの恋人達が映る
   ショットは明るくて幸福感漂ってるし。
   「♪Love me, that's all I ask of you...」でキス。

   「♪I must go now.」と言うクリスティーヌに
   「♪Christine, I love you..」と伝えるラウール。
   終盤のファントムと同じ台詞なのに、印象が全然違う「I love you」だ。
   確か曲も一緒の筈なのに。

   クリスティーヌったら馬の手配まで頼んじゃって、いったい何処に逃げるつもり?
   駈け落ち?そんなに「自由」になりたいのか?
   そんな彼女をまのあたりにしてしまったファントム...。

   ...そして、ふたりは退場。
   屋上に取り残されたファントム。

"All I Ask of You (Reprise)"
  *クリスティーヌに捨てられたバラを見つめて涙を流すファントム。
   ここは、ファントムと一緒に泣いたシーンのひとつ。   
   「♪I gave you my music... made your song take wing...」切なすぎ。
   バックでは幸せいっぱいの恋人たちの歌声が聞こえ。
   たまりません。

   泣いてるファントムのアップ。
   でも隣の席の女の子達が「His snot!(鼻水ぅ!)」って声をあげて
   くすくす笑い出したものだから、せっかくうるうるきてたのに
   すっかり気が散ってしまった。うー。
   キミ達はきっと泣いても鼻水が出ないんだろうね。ふんっ。

   「♪All that the Phantom asked of you!」でがらりと
   曲調が変わって("OVERTURE"の♪じゃぁ〜ん!じゃじゃじゃじゃじゃ〜ん)、
   オペラ座のロングショットに。
   こういうカメラアングルは映画ならではなので嬉しい。
   
   ミュージカル版ではここでシャンデリアが舞台上のクリスティの足元に落下。
   ここでシャンデリアを落とすミュージカル版のファントムは「駄々っ子」だと
   書いてらした方がいたが(すみません。どちらのブログだったかは失念...)
   確かに映画版に比べると少々ガキっぽい行動かもしれない。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
とりあえず ACT 1 が終了したので、ちょっとひとやすみ。
ACT 2 はできるだけ駆け足でまとめたいんだけど
果たしてあといくつエントリを書く羽目になるのやら...。   

                              *<6>へつづく。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/thekumi/13427999
この記事へのトラックバック
監督:ジョエル・シュマッカー 出演:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン 評価:95点(100点満点) 公式サイト かっこええ・・・。 これはたまりませんわ。 今頃見てなにをゆうとんじゃと突っ込まれそうだが、こ...
オペラ座の怪人−映画を見たで<今年163本目>−【デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)】at December 10, 2005 12:39