November 18, 2005

Only in Korea...

バーガーキング。御当地バーガーなのである。

例えば、てりやきマックバーガー
日本でしか食べられないように
韓国にも独自のメニューがある訳で。

ハングル文字が新鮮な バーガーキング
発音は ボーゴーキン

通りがかった店先にかかっていたのは「今なら1000ウォン」の横断幕。
韓国でしか食べられない プルコギ・バーガー
日本円でおよそ120円である。

味の素のCook Do Korea! シリーズにもなっているほど
日本で認知度の高まっているプルコギ。
「韓国風すきやき」っていうのがいちばん
しっくりくるだろうか。

語学学校に通っていた頃、韓国人のおともだちが作ってくれた プルコギは
ほんとにほんとに美味しかった。
玉ねぎをたっぷり入れるのがコツだと言って笑っていたっけ。

今なら1000ウォンで。いつの間にか音信不通になってしまったあのコ。
今でも元気でやってるといいなぁ。

なんだかとっても懐かしくなってしまった午後。
彼女の祖国をこうして歩くことがあるなんて
あの頃のワタシは想像すらしてなかったように思う。

まったくもって不思議な感じなのである。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/thekumi/50362545
この記事へのコメント
ああ〜懐かしい!笑。。私好きなんですよ。
ブルコギ♪あずきお粥とかも♪
韓国ってお菓子類が美味しかったのですよね。
特にアイス・・・。笑
メロンの・・爆!
Posted by nicoco at December 10, 2005 03:22
>nicocoさぁ〜ん♪
美味しいですよねぇ、プルコギ。
ゴハン(お粥とかおこげとかビビンバとか)もとにかく美味で。...でもたいていいつも食べ過ぎちゃってデザートまではたどりつけない状態でした。柿、一切れとかが精一杯(笑)。
Posted by 「あ」嬢 at December 10, 2005 09:54
上海で食べたスパイシー・チキン・バーガーが美味しかったので、それ以来ファーストフードといえどもご当地ものは侮れないと思えるようになりました。
韓国に行く機会があれば、ぜひプルコギ・バーガーを食べてみたいですね。
Posted by りんどう at December 11, 2005 22:52
>りんどうさま:
スパイシー・チキン・バーガーも美味しそうですねぇ。そう言えば日本に来ててりやきマックバーガーにハマったアメリカ人を知っています(笑)。りんどうさんはきっとあちこちの「御当地メニュー」を御存知なんでしょうね。羨ましいです。
Posted by 「あ」嬢 at December 12, 2005 11:25
アメリカで仕事していたとき、朝は、たいていBKでした。ビスケットにソーセージが挟まったやつとハッシュドポテトにオレンジジュースでした。

日本のBKは日本サイズなのでちょっと寂しかったですね。いつのまにか撤退してしまうし…。

プルコギバーガー食べてみたいですね。
Posted by Mar at December 12, 2005 19:57
>Marさま:
おへんじすっかり遅くなりまして恐縮です(汗
ビスケットにソーセージが挟まったやつ、美味しいですよね。クロワッサン版も大好きでした。OJはミニットメイドのやつで...。

久々にWHOPPERS食べたくなっちゃいました。
Posted by 「あ」嬢 at January 14, 2006 20:00