とみっとの月結い日記。

PSO2、エロゲ、コスプレ、動画、その他雑記

前回の更新から一カ月ちょっと経ってしまいました。とみっとです。
無事、水槽の方も完成しまして、落ち着いてきたので書かせていただこうと思います。

時系列順に話しますと、
①水槽、器具類をそろえる。
②水草、砂、石などでレイアウトを決め、水を入れる。
③一週間ほど動かして水質を安定させる。
④パイロットフィッシュの導入。
⑤水質の様子を見つつ徐々に生体を追加
といった感じでした。

現在の水槽の様子。
22



















内容は、カージナルテトラ6、ブラックファントムテトラ5、ゴールデンハニードワーフグラミー3、オトシンクルス3、トランスルーセントグラスキャット5、レッドファイアーシュリンプ5、ベルベットブルーシュリンプ5となっております。
レイアウトは素人なりに頑張ったつもり。

ここまでで油膜の発生や水草の枯れ、が発生しましたが、水替えとバクテリアの繁殖、肥料の投入で対処できております。
また、最初は水草も少なく、魚同士が追いかけ合ってる間にケガをするということもあったのですが(ブラックファントムのみ)水草と砂の追加で収まりました。
水草を元気に育てたいならソイルにしたほうがいいんじゃないかという考えもあるんですが悩み中です。

現在は特に問題もなく元気にえさを食べてくれるので安心して眺めております。では今回はこの辺で。




お久しぶりですとみっとです。
気づいたら一年以上ちゃんとした更新をしておりませんでした。
まぁどうせ誰も見てな(ry

最近は私生活が忙しく、趣味のやる気も徐々に下がってきたなぁ…といった状況でした。
そんな中空いた時間に水族館に遊びに行ったりしてました。
そこでいろんな魚を見て思ったんですよね。
「あー、自分の家に水族館欲しいなぁ」と。
私は思い立ったらすぐ行動に移すタイプなので、現在の自宅の間取り等から飼うことができ、かつ楽しく飼育することが出来る種類など、いろいろと考えた結果「熱帯魚」を買うことにしました。

以前からずっと水生の生物については興味があり、自宅でも金魚やイモリ、ヤドカリなど複数の生き物を飼育していたこともあったのですが、
「熱帯魚」というジャンルについてはほとんど無知であったため、 思い至ってからしばらくは勉強の日々でした(現在も勉強中)。
まず、熱帯魚の飼育について調べたところ、飼育する際の砂や水草、水の量、照明、水中の各成分濃度 、砂の種類、一緒に泳がせていい魚とだめな魚、水槽とフィルターの種類などなど、覚えなければならないことが山積みでつい先日やっと最低限の知識を手に入れたのでとりあえず水槽の購入に踏み切った次第でございます。
水槽が届いてからやったことなんかは忘備録がてら更新しようかなと思います。
また、私のような初心者が水槽を立ち上げるにあたって苦労したことが他の方の役に立てばなぁなんて思ってます。おこがましいですね。

おまけ
トレーラー発表からずっと待ち望んでいた『horizon zero dawn』が発売してしまいましたが、現在の給料用途は完全に水槽関連に持ってかれてます。ゲームもやりてぇ…でも生き物優先しなきゃ…っていう感じ。
まぁ維持費や掃除などの定期的にかかるコストが安定してきたらゲームもやりましょうかね。
それまではスマホポチポチしてちょこちょこ遊びますはい。 

<iframe width="312" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm29378338" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm29378338">【ニコニコ動画】【貧乳応援歌】HOBOITA 原曲:MEMORIA【アニソン裏替え歌ってみたツアー2016】</a></iframe>

あふれ出る今更感
もうすぐ二月ですね

そもそもこれ読んでくださってる人がいるのかっていう…

いやね、年末コミケ年明けすぐパスポートの更新で帰省、撮影会、イベント、撮影会、イベントみたいな感じで忙しかったんですわ

というわけであけましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願いいたします。

イベントでの写真はまぁ需要もないはずなのでゆったり貼っていきます

近況といたしましては最近いつもいろんな人に褒めてもらえて嬉しいです恐縮です緊張しますというかあなたのほうが断然美人ですむしろ嫌味に聞こえるので褒めなくていいですっていう感じなんですが
実際イベントで一般参加の方などに撮っていいですかとかこの5年間で片手で数えられる程度のはず
もともとリアルでも怖いとかいう理由で人が寄ってこないんですけど

つーことで今年は自分からグイグイ行くのではなく人が寄ってくるような人間目指したいですね
去年の嫌われる覚悟で人に話しかけまくるっていう目標は割と達成できたので。ほんとに嫌われたりもしましたけどね
確実にコミュ障は治ってきてる気がするんですわ

ブログの方針としましては、今後はTwitterなど多くの人の目にさらされる可能性のある場所では言わない本音というかマジレスを吐く場所にしたいと思ってます。そこそこ鬱っぽい感じになると思うので人に見せるためではなく自分の中の感情に整理をするために書いてるっていうことを考えて読んでくださる心優しい方は見てください

↑このページのトップヘ