2017年06月27日

雷がビカビカ光ってゴロゴロ言ってる。ワクワクする〜。


themoonmeadow at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

国際通り

4aa46a85.jpg
雨が降ったようだ。青空見えるけど重そうな雲に覆われてる。


themoonmeadow at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月26日

豊崎海浜公園

27a08589.jpg
こんな写真も撮ってた。微妙に逆光のせいか芝生の緑色が濃くて綺麗なので投稿。


themoonmeadow at 23:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

よねそば

8f0b97d9.jpg
よね食堂でよねそば(750円)。ちょっと高いけど満足。


themoonmeadow at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

干潮の豊崎美らSUNビーチ

f3ce439f.jpg
曇ってるけど原付の充電を兼ねて干潮のビーチを見にきた。

浅っ!。


themoonmeadow at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

抗炎症薬

右手は完治した。左手はまだ真っ直ぐには上がらないが痛みはなくなり鎮痛剤を飲まなくなって数ヶ月がたった。腕立て伏せはまだできない。頭が揺れると脳の病気の方がでしゃばるし。

うつ病やアルツハイマー病などの脳の病気の一部に脳の炎症が関係しているかもしれないと言われていて、鎮痛剤やリウマチ薬の抗炎症作用により病状が改善されることがあると最近?数カ月前?のニュースにあった(脳関門を薬が通るのか?)。俺の脳の病気も炎症っぽいからいいかも。知恵熱出るし。

鎮痛剤のうち非ステロイド系抗炎症薬のロキソプロフェン(ロキソニン)は市販品最強の解熱鎮痛薬と言われている。イブプロフェン(イブ)はロキソプロフェンに次ぐ強い抗炎症作用を持つ。ついでアスピリン(一部のバファリン。毎日飲むなら80mg以下)。非ピリン系のアセトアミノフェン(一部のノーシン)は抗炎症作用がほとんどない。効き目も副作用も控えめ。喘息への悪影響も少ないと言われている。

ロキソニンを飲んでみようかな。たくさんあるし。でもアスピリン喘息(非ステロイド系抗炎症薬に起因する喘息?)の疑いがあるから怪しかったらすぐ中止。むかし重要な仕事の前に咳が続いたときがあって普通の咳止め(イブプロフェン入り)を飲んだら悪化したというのがたびたび。

あーダメか。左手痛でロキソニン飲んでたとき効果なしだった。

んー、あの頃は左手の炎症が酷すぎたから脳まで薬が回りきらなかったのかも。ロキソニンが2箱あるからこれだけ試そう。朝夕2回1錠ずつのところ半分の夕方だけ。


ちなみに鎮痛の強さは一般にロキソプロフェン(効き始めが遅い)、イブプロフェン(持続時間短い)、アスピリン、アセトアミノフェンだが人により効きやすさが違う。自分はアセトアミノフェン派。

※薬には危険な副作用があるので注意。

構想数カ月、文を書くのに数日。これを書くのに病状が悪化してたら世話ないな。寝よう。


themoonmeadow at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

選挙カーから変な歌

那覇市議会議員選挙が近づいてるようだ。沖縄の選挙活動では選挙カーで変な歌や繰り返しの文言を延々と流す。気持ち悪くなってくる。基本的に自己満足な騒音なのでそういう候補者には投票しない。

選挙は公約を見て投票する。過去に有名な公約違反をしたやつには投票しない。縁故や義理など馬鹿な投票しない。が、病気であまり考えられないので今回は投票するのはやめとく。


themoonmeadow at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)