9月23日から南紀白浜で1泊のキャンプに行って来ました

私たち爺婆と息子夫婦と孫3人、娘夫婦の孫2人の9人(娘夫婦はお仕事で不参加)

用具を積み込んでフリードプラスのラッゲージは満タン

息子夫婦は息子が夕食後に所用で先に帰るので2台の車で参加で3台で向かいます

彼岸の連休と言うことでした御坊湯浅道路南向けの広川付近は8kmの渋滞で少し時間がかかりました

夕食の食材を仕入れにとれとれ市場に立ち寄り

市場もアジアのお客さんが大勢いて大にぎわい

マグロの解体ショーは特に人気あるようです

BBQ用の海鮮串と刺身用にマクロの冊を買うだけのつもりが入口のパンダ🐼グッズショップに引き込まれて孫たちにグッズをせがまれてしまいました

春にも訪れたグランパスリゾートキャンプ場に15時にチェックイン

早速、リビングシェル設営に掛かります

今回は息子夫婦もいるので手分けしてフレーム組、ペグ打ちと早く済ませることが出来た

今回のキャンプは大人3人と子供5人なのでリビングシェルロングのインナーテントだけでは泊まれず

私たち爺婆はツーリング用のテントを張っても良かったのですが

もっと簡単にフリードプラスに車中泊することにして

インナーテントには嫁と孫5人が泊まることにしました

設営が終わって少しして孫たちは婆と嫁が孫たちを引率して夕食前に温泉へ

息子はこのところ凝っているランニングのトレーニングに10kmほど走ってくると

ウェアに着替えて白良浜の方に走りに行きました

その間に私は炭をおこして夕食の準備

このスターターを使うと着火炭1個でオガ炭でも15分で起こせます

今夜のメニューはすき焼き、そしてステーキに海鮮串、マグロのお刺身

孫たちが風呂から戻ってくるまでにステーキとソーセージを炭焼きしておきます

息子もランニングから戻り、孫たちも風呂から上がってきて宴会の始まりです

IMG-20170924-WA0001

孫たちは鍋を囲んで大盛り上がり

ファミリーキャンプ場じゃなければ近隣迷惑なほどキャーキャー、ワーワー

海鮮串も炭焼き

息子がランニング前に仕込んであったヤゲン軟骨の燻製ももう一度炙ってコリコリの食感と香ばしさを味わう

お酒も料理もどんどん進みました

息子は所用のため夕食後に一足先に帰宅

孫たち、息子夫婦の3人はテントで寝るのは初めてということもあってインナーテント内で大ハシャギ

爺婆と嫁の3人は引き続いてリビングでチビリチビリとよが更けるまでキャンプを楽しみ

孫たちがテント内で静かになり眠ったので宴も終了

私たちもフリードプラスに作ったベッドルームに移って数分で夢の中でした

朝は歩いて数分のローソンで買ったサンドイッチや惣菜パンをトースト、おにぎりで済ませ

9時頃からボチボチ撤収を始めて10時前に完了しキャンプ場を出発

そしてファミリーキャンプの〆は孫たち要望でくるくるお寿司

海南のはま寿司に寄って昼食を済ませてから帰りました

せっかくキャンプ用品を揃えたのでファミリーにお披露目のキャンプでした

次は秋の夜を夫婦でゆっくり静かに楽しむキャンプに行きたいと思います

孫たちが喜びそうなので買ったハロウィンの電飾

USJのハロウィン🎃ナイトも気になっているんですが

これからの週末は地区の秋祭り、そのあとは保育所、小学校と2週連続で運動会

秋の休日はイベントが続きます