2006年01月03日

今年も!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

年明けは、ちょっとお天気が悪くて残念ですね。
皆様、風邪など引いていませんか?私はちょっと咳とノドの痛みがある感じです…。今日はゆーっくりと大好きな柑橘系の、ベルガモット&オレンジのお風呂に入っていました♪ 大好きな香りのするお風呂は「自分へのご褒美」って感じがします(私だけ?)

さて、今年も機会があれば、交流会(お茶会)を開きたいと思っています!
アロマはもちろん、色々なセラピーをしている皆さんにも、お会い出来ればいいなぁ、っと思っています。

皆様にとって、笑顔の多い、ステキな1年になりますように!

ましろ

therapist_a at 03:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)交流会への道 

2005年12月30日

今年もあと少しですね

ご無沙汰しております。ましろです。
気がつけば、今年もあとちょっとですね。早いものです…。

今年はJAAのライセンスを取った事から始まり、カウンセリングを体験しながら学ぶ事で、自分を見つめるよい機会をもらった1年でした。

交流会も出来たし、サロンに行ったり、勉強会に参加する事で、色々な人にも出会えました。ブログを通して知り合えた皆さんもいます。来年もたくさんの人に出会えますように。

2005年もあと少し、体に気をつけて、元気に来年を迎えましょうね♪
そして来年、たくさんの笑顔を過ごせますように。

来年もよろしくお願いします。

ましろ

therapist_a at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ましろ 

2005年12月18日

ありがとうございましたー

昨日、無事に交流会(お茶会)が開かれました!
参加してくださったのは、ききさんと私を含め計6人です。

勉強中の方、サロンをすでに経営されている方、色々な方にお会い出来る機会を作れて良かったです。和やかにお話出来たのではないかと思います。

「アロマ」に興味を持っている皆さんという事で、興味を持つところが皆さん近いのかなぁ?、と思ったりしました。エネルギーワークとか、やはり気になりますよね。
あとカウンセリング方面の勉強もしている方もいたり。

精油の選び方の話も出ました。「内服」する事も考えて精油を選んでいたりと、興味深いお話でもありました。キャリアオイルのお話とか。

今回は「アロマセラピスト」という事での交流会(お茶会)でしたが、「癒し」をお仕事にしている方と会えるようなお茶会も企画出来たらいいなぁーっと思っています。

また交流会は企画したいと思ってますので、よろしくお願いします(^^)
今回参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

ましろ

therapist_a at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(1)交流会への道 

2005年12月16日

明日ですね!

ご無沙汰しております。ましろです。
ついに明日、交流会(お茶会)となりました!!
参加される皆様にお会い出来るのを、とても楽しみにしています

今、皆さん宛てにメールを書いてますので、時間と場所を再度ご確認の上、明日は気をつけてカフェまで来てくださいね(^^)

ましろ

mashiro_s at 18:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)交流会への道 

2005年12月11日

お久しぶりです!!

最近忙しくてなかなか更新できませんでした・・・汗)

今日はとっても寒かったですね〜!!雪が降ったとか・・?
最近はまっているものがあります。

それは、ショウガ!です。

ショウガには体を温める効果があります。
『冷え』は万病のモト。とよくいいますが、本当です・・・
最近は低体温の人が多い。というのはみなさんご存知だと思いますが、様々な病気は体温低下によってもたらされるようです。

さて・・・体温が下がるとどういう症状が現れるのか。

36.5℃・・・健康体、免疫力旺盛。
36.0℃・・・震えることによって熱産出を増加させようとする。
35.5℃・・・慢性的に続くと排泄機能の低下、自律神経失調症状が出現、アレルギー症状が出現
35℃・・・ガン細胞が最も増殖する温度。

詳しくは。『体を温める』と病気は必ず治る(著者:石原結實)
      生姜でしゃきっと!(著者:石原結實)

この二冊を読むと低体温の恐ろしさがよくわかります・・・
そしてスグにショウガを買いに行きたくなります 笑)

ショウガは体を温めるだけではなく、免疫力を高める・消化、吸収を高める・抗ウイルス、抗菌、抗真菌作用・解毒促進、体内浄化。等・・・

ちょっと変わった?ところで。脳の血流を良くして『ウツ』に効く。ともいわれています。(漢方では2000年前から使用されていて『気の病』の特効薬としても知られています。)あっ。ウコンもそうです(^^)

その他にも魅力的?な効果効能があるので毎日の食事に上手に取り入れるとイイと思います。

私はお味噌汁に入れたりしてます。

ちなみに・・・ハーブティーにもドライジンジャーを入れると、ハーブの効能が2倍にも3倍にも高まります!!

もう今年も残りわずか・・・これから忙しくなると思いますが、ショウガでホカホカになって今年を締めくくりましょう(^^)

ショウガ、低体温については次回また詳しくお話しします(^^)

         きき

therapist_a at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きき 

2005年11月22日

交流会の日程です!

今日も寒かったですねー。
交流会(お茶会)の日程が決まりましたー
下記の日程で開催しますので、興味のある方はメール下さいませ(^^)


【日時】
12月17日(土) 14:30〜

【場所】
吉祥寺東急百貨店 「カフェ・プランツ」
最上階になります。
http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/index.html

【参加費】
各自のお茶代

therapist_a@red.livedoor.com

よろしくお願いしますー♪

※追記※
参加者の皆様へ
当日、皆で簡単な自己紹介をしたいと思っています。今の自分の事、自分の目標などなどお聞かせ下さい

ましろ

mashiro_s at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)交流会への道 

2005年11月21日

TVの影響は凄い・・・

こんばんは

久しぶりの更新です・・・汗)
ここ2〜3日で急に寒くなりましたが、皆さんはお風邪などひいてないですか??私は体を温めるために生姜を積極的に食べてます(^^)

話しは変わるのですが、昨日お客様からハーブについてのお問い合わせがありました。内容は・・・

『昨日おたくでハーブを買ったものですが、今日TVで、○○が治る。といって売っているハーブは危険!だとお医者様が言ってましたよ!!』

と・・・ちょっとクレームとも取れるような勢いで・・・

私はその番組を見ていないので番組の内容にはコメントできませんが・・・ハーブというのは基本的には食品扱いなので、普通のハーブショップでは治療目的では販売していないはずです(勿論、私の働いているショップもそうです)

緑茶にもカテキンが入っていて飲むと健康になるようにハーブも飲むと体質改善ができたり、リラックスしたりします。結果、不調が改善されたりダイエットできたり・・・ということはあります。

私はハーブやアロマは気持ちよく生活する為のエッセンス?のようなものだと思っています。日常生活に取り入れることによって風邪の予防になったり、リラックスできて快眠→疲れない(疲れが取れる)

確かに、ハーブ・アロマには薬効成分があります。
それなのでちょっとした注意事項などはありますが、強いハーブを高濃度で大量に飲んだりしないかぎりほとんどは大丈夫だと思います。

TVの影響は凄いですね・・・でも、凄いからこそもっときちんとした情報を!!と思います。

ハーブ・アロマを購入する際には店員さんや専門家に相談したり、ご自分で専門書を買って少し勉強してからのほうがいいと思います。

            きき



therapist_a at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(1)アロマ&ハーブの話 

2005年11月18日

寒くなりましたね

最近、日差しがあっても、風は冷たく感じるようになりましたね。
そろそろ冬物のコートの出番でしょうか?

今年は新型のインフルエンザが流行そうですね…。インフルエンザは、毎年変わるので、怖いですよね。インフルエンザのお薬として出されている「タミフル」も、何だか副作用があるようですし…。

風邪とインフルエンザの予防になれば、と思って、最近我が家では、空気の入れ替えをした後に、ティーツリーをお部屋に香らせるようにしています。ティーツリーだけで使う時もあるし、何かとブレンドする時もあります。

今日はティーツリーとローズマリーを1:1の割合で(^^) 滴数だと2滴ずつです。
ちょっと鼻がつまってる感じと、頭がぼーっとしてたので、スッキリ系の香りにしてみました スッキリしてるけど、ローズマリーがふんわり優しい香りにしてくれます。

ティーツリーは風邪とか、インフルエンザの予防によく使われる精油です。日頃のお掃除(カビ予防とか)にも使えるので、1本あると便利かもしれません(^^)

これから本格的に寒くなる季節です、風邪など引かないようにお気を付け下さい。

ましろ

mashiro_s at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アロマ&ハーブの話