TOEIC900点越えでも思った程英語ができない。本当に使える英語力・英会話力を身につけたい!!
March 11, 2010

英語独学術〜英語難民OL"jo"の英語独習0からスタート

←このマークの記事は、TOEIC930点取得後からの記事です。930点取得前は英語独習の地団駄ふみふみのアップアップのイノシシ状態でした...(笑) その後、英語独学開始から約1年経過、TOEIC990点..次の野望は...

■英語難民OL"jo"自己紹介
英語を勉強する理由
TOEIC900点越えしたけど思ったより英語ができんかった
半年でTOEIC430点→930点にスコアアップしたけど...
TOEICもいいけどやっぱり使える英語力
900点越えの後の本当の恐怖
■英語独習ネイティブ並を目指す(笑、だけどものすごく真面目)
英語耳
英語耳の選曲
英語耳の副作用
ネイティブ並の発音になる方法
英語を話せない理由
英語耳トレーニングを変則変則式で
英語力のブレークスルーで英語学習を加速する
├KHシステム
├茅ヶ崎方式
■英語を使った仕事〜副業?翻訳
翻訳デビュー
翻訳に必要なもの
翻訳の仕事、ここが気になる
■英語独習〜副業?英語コーチング
英会話とTOEIC指導
英語コーチング初日
英語コーチング2日目
■英語独習〜副業?FMラジオ
口語英語をFMラジオの電波にのせて
■英語独習の英単語
1100 words you need to know
The New Golden English Dictionaryを落札
語学の基本はやっぱり単語!ボキャブラリーだ!
超ボキャビル法
超ボキャビル法〜超基本英単語「データベース3000」
超ボキャビル法〜1単語は1秒の反射神経で即答
超ボキャビル法〜基本単語編「TOEFL英単語3800」
超ボキャビル法〜基本単語編「TOEFL英単語3800」?
超ボキャビル法〜基本中の基本の英単語:オフィス編
発信型英語10000語レベルスーパーボキャビル
■英語独習の文法
基礎力強化。最初の1ヶ月で徹底インプット?
基礎力強化。最初の1ヶ月で徹底インプット?
文法3回目。仮定法に絞る
英語のミス~日本人に共通する和文英訳のミス
大西ひろと氏の「ネイティブスピーカーの英文法」文法苦手意識をなくす
■英語独習のリスニング(シャドーイング)
リスニング強化について言及
基礎力徹底。語彙、文法、リスニング導入、次はシャドーイング?
シャドーイングって、きっ、きっついです
やればできるじゃないか、シャドーイング!
朝目覚めの時の学習効果
使える物は何でも使う−ミミテック
英語上達に行き詰まりを感じた時...原点に戻る
原点に返って、シャドーイングを丁寧に大量に
英語独習にミミテック活用
英語独習にミミテック活用?
■英語独習のスピーキング
2ヶ月間で普通に言いたい事が言えるレベルの英会話力をつける方法を聞いた
アウトプットはまるで日本語のように
英会話ぜったい音読
誰でも英語を話せる簡単な方法(new golden english dictionary)
誰でも英語を話せる簡単な方法?(英語で考えるには)
誰でも英語を話せる簡単な方法?(映画・DVD・ビデオ)
■英語独習の発音
トマティスメソッドとCARVの効用
集中、大量リスニングはネイティブ並の発音を...
■英語独習の時事英語
茅ヶ崎方式の時事英語に出会う
茅ヶ崎英語ってなんじゃい?
茅ヶ崎方式英語学習の参考書を頂く
4000語を使用語化させてバイリンガルになる!!
■英語独習のペーパーバック
ヤフオクでペーパーバック10冊ゲット
私のペーパーバックデビュー
シドニーシェルダンのすすめ
英語版アダルト小説の薦め
■英語独習の映画(ビデオ、DVD)
ヤフオクで中古ビデオ50本ゲット
リスニングが苦手な人の為のリスニング導入?
リスニングが苦手な人の為のリスニング導入?
英語独習にお疲れ気味の時は...
エバーアフターに感動しちまった..
■英語独習モチベーションKeepup~米軍基地
そうだAFN(American Force Network)ってやつがある
米軍基地のバーでバーテンダー
2ヶ月間の英語独習の成果をシミジミと感じた
素敵なアメリカ人と英会話実践
素敵なアメリカ人と英会話実践のその後?
素敵なアメリカ人と英会話実践のその後?
米軍基地内の大学説明会申し込み
米軍基地内大学の説明会に行ってきた
米軍基地で働きたい?
米軍基地で働きたい??
■脳にいいもの
人成長ホルモン
■英検1級
英検1級受験

ランキング参加してます。
クリックしてくれたら小躍りして喜びます↓

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

英語学習 ランキング

さんきゅ

英語独学術 - livedoor Blog 共通テーマ


April 05, 2009

TOEFLリーディング対策と英語学習時間についての質問

TOEFLリーディング対策と英語学習時間についての質問

おはようございます。

雲隠れしていたjoです

何ヶ月ぶりの投稿になりますか。。。

ずいぶんと放置していた期間がながくて、閲覧してる読者もいないとは思ってたんですが、TOEFLについて質問を頂いたので、ちょっと気まぐれで久しぶりにアップしてみました。
(※TOEFLについては過去にあまり言及してこなかったし・・・)


質問はねずみさんから。。。
↓↓↓↓↓↓

こんにちは!!
私は今大学4年で今年の9月からアメリカの大学へ一年間交換留学をするのですが、1か月半後の試験でTOEFL−ITPを500点取らないと大学の正規の授業が受けれるか、それとも大学付属の専門学校に通うことになるかが決まってしまいます。

そのため毎日英語と奮闘しているのですが、最近になって自分の苦手としているリーディングに手を全然つけていないことに気がつきました(汗)
速読を身に着けなければいけないことは重々承知なのですが、TOEFL-ITPの本が何せ少なすぎてどの教材を使ったらいいかわかりません。一般的に使える速読の本を何か知っていたら教えて欲しいのですが、私の場合でもTOEICの本で速読の勉強しちゃっても良いものなのでしょか??

あとjoさんが勉強を始めた頃って毎日何時間位勉強してたのですか?睡眠時間はどれぐらいとってたのでしょうか?私も期間が迫っているのですがいまいち危機感が湧きません



私からの回答・・・
↓↓↓↓↓↓

ねずみさん

おはようございます。
コメント欄が小さいのでこちらに回答します!

9月から留学ですか。
あと5ヶ月位ということで半年きってますね。
これはもうガムシャラに今のうちに英語の素地を固めてくださいな。
正規の授業を受けるにしてもプレスクールに通うことになったとしても、
英語力がある程度使いこなせてないと非常に苦労するし、向こうにいってから途方にくれること間違いなしです

そこら辺はねずみさんも理解してるとは思うけど。。。

ということで!!

リーディングは即行取り掛かってください
リーディングとリスニングができなければあっちに行ってから死にます

5ヶ月の間にとにかくリーディングの量を増やして読解と速読の力をつけましょう。

と、ここで、おすすめのリーディング教材ですが、
ねずみさんはお住まいどこですか?

私の住んでる所はは大きい書店がないので、教材を自分の目で確認することができず、とりあえず「良いといわれてる定番」の書籍を使いました。

自分が使ったのは

?「TOEFLリーディング問題270」(旺文社)
?「TOEFLテストリーディング」(SSコミュニケーション)
?「TOEFLTEST対策明解IBTリーディング」(テイエス)

この3冊がメインです。
もしかしたらIBTに特化した書籍でもっといいのがあるかもしれませんが、とりあえず最初に??を徹底して繰り返しました。

今はPBTが一部あるかもしれないくらいで、完全IBTに移行してると思うんですが、自分はPBTもCBTもIBTも全部受験経験済みですが、基本のリーディング力があれば、IBT用のリーディング教材にこだわらなくてもいいなと感じています。

だからもしねずみさんが何か教材を決めかねているというのであれば
上記の本をまず手にとってみてください。
でかい書店があればまずそろえていると思いますので。。。

ポイントは古典文学的作品のような、個性的だったり、無理に難解になってるようなもの、あるいは単にラフな感じの文章はやめましょう。

あくまでもアカデミック。
しかもスタンダードな感じで!
しかも難解に感じる表現(※)を多く含んでるもの


こういう文章を繰り返し多く読むことが重要ですから・・・

(※)自分がちょいと苦手と思うような部分、例えば挿入句や句や関係代名詞が一杯あるような文章という意味



あと注意したいのは、5ヶ月しかないので
トレーニングする教材は全てTOEFL向けのものにしたほうがいいです。

息抜きにナニなPBを読むとかそんなのはちっとも構わないんですが、ねずみさんもご存知のようにTOEFLの試験内容はアカデミックなものです。

本番の試験でもバックグランドの知識があるかどうかで
理解しやすいし、点数もとれます。

生物・植物・火山・アメリカの歴史・アメリカの文化という学術的なトピックをガッチリ読み込んでください。
私もTOEFL受験対策の為にアメリカの歴史を読みました。
だからリーディング教材に限らず、リスニングの教材ももTOEFL専用のテキストや問題集を繰り返し、繰り返し手垢でべろべろになるまで使い倒してください。


単語などは一期一会の精神で目にしたものは絶対頭に入れるという根性でやってみましょう。
今苦労しとかないとあっちいってからえらいことになります。 
半端じゃない読書量を強いられるので、辞書を引く時間も勿体ないからです。

大変ですが、が、頑張りましょう



最後になりますが、学習時間についてです。

英語学習を始めたときは自分は睡眠時間6時間くらいでやってました。
それ以上時間をカットすると、もう駄目でした
ホントは6時間でも私はきついんです

ショートスリーパーという人がいるみたいですが、
そういう言い方をすると私はロングスリーパーだと思います。

だからそのうち6時間だときつくなってきたので、7時間半は眠りましたよ

そうすると当然学習時間が減ることになります。

それだと困るので、あらゆる細かい時間を英語にあてました。

当時を振り返ると、

通勤時間を含めて会社にいる時間は10時間
睡眠時間7.5時間

残りの時間は6.5時間

会社での昼の休憩は一時間のうち30〜40分は英語にあてましたので、
6.5時間+0.5時間=7時間

それで、自分が考えたのは
「ご飯・風呂・うんこ・雑事は1時間〜1時間30分ですませて、残りの時間は全て英語にあてる。」
でした。

当然思うように行かない日もあるんですが、でも基本はこれです。
私は転勤してからは会社へは車通勤してるので、往復の1時間くらいは英語のテープをかけっぱなしですから、
もしかしたら毎日5時間以上は英語につかってたと思います。

当然土日の休日は朝から晩まで英語漬けです。
1日10時間-12時間は普通にやってたと思います。

会社の人や周りの人に冷ややかな目で見られていたかもしれませんが、
ご飯を食べるにも絶対英語のテキストや単語カードは放さなかったし、寝入るときもイヤホンを耳につっこんで寝てました。
睡眠学習も寝入りばなにやると結構頭にのこります。

発音の練習などは特に朝起き掛けとか寝入りばなのウトウトしてるときに矯正できたと思います。

だから、他の人がもしかして見逃すような本当に短い数分のあいてる時間もとにかく英語やってました。


ねずみさん!
9月に素敵な留学生活を充実した実りあるものにするかどうかはこの5ヶ月間にかかってます。
是非、今、鬼のようにガムシャラ英語漬け生活してください。

応援してます!

love
joより
 



英語独学術
英語独学術etc
英語独学術コメント