ロープを知る

The Official Blog of Model Ship Builder's Club "The ROPE"

2012年01月



冬晴れの大変寒い1月28日(土)でしたが、40名弱の会員が集まりました。何れも発表者が独自の方法を編み出されて、その方法の説明でしたから質疑応答も活発で熱い研修会になりました。

このブログを見て興味がある方は各会員に照会下さい。

1.「ミスティック」(コーレルキット)の製作状況報告-赤道会員


781b3ecd.jpg
この船を選んだ理由は、船のフォルムが大変美しく奥様から是非にと希望されたからとのことです。

まず最初に、赤道流の大変軽くて破損しない搬送用の段ボールケース作成の紹介がありました。極めて簡単に作れます! 製作に際してはキットに入っている外板材が不芳で塗装に苦労されたとのことです。また船台との船の固定方法にスリムネジを使用した方法の紹介がありました。

 

 

2.「ヴァーサ」(キット)のレベルアップ製作-第4回-安藤会員

08f73fe4.jpg

34001b78.jpg

 

この発表も最終回となりましたが、今回はパワーポイントを駆使して①キャップスタンの構造とアンカーロープとの取り回しがどうなっているのかを分かり易く説明 ②階段の製作方法について5通りの説明と、独自ジグを使ったミニサーキュラーソーによる製作の具体的な方法 ③ゴールデンハインドのセイルに描かれている絵の各種描画方法(ろうけつ染め活用、パソコン利用、転写シール活用)の説明 最後に、④映画「」の中の帆船による海戦動画の映写と盛り沢山の内容でした。特に海戦動画の迫力には、一同感嘆しきりでした。

 

3.「ル・シニュー」(構造模型自作)-第4回-土屋会員ceea166f.jpg


ほぼ出来上がったル・シニューを持参されました。そしてヘッドレールに置く0.5ミリ厚のすのこの製作方法の解説がありました。最後に復習の意味で、同氏製作の「ル・フルーロン」の多数の製作過程写真と使用工具等の写真を見ながら説明がありました。 

土屋会員の4回の発表の狙いは、構造模型がともすれば難しいとの印象があるので、1人でも多くの会員に構造模型製作にチャレンジして貰いたいという事です。皆さんも是非挑戦して下さい。

 

 

4.「私のジオラマ工法」-青木会員


6c28b43a.jpg
先ず、製作に使用するフィギュア等パーツの調達先について具体的な情報提供がありました。

今回のジオラマは、過日オランダ旅行した時の情景を参考にして製作したとのことです。

ジオラマ製作の青木流留意点は①年代を表現 ②季節を表現 ③時代考証した服装を表現 ④レイアウトや小物を考える ⑤表現する場所の設定の、5ポイントだそうです。

更にスケールについては厳密なものとせず全体を見据えて自己流表現をしたとのことです。

青木会員は数回に亘りジオラマ製作をされていますが、次第に”青木ワールド”を築かれているように見受けました。


 (記:高橋敏夫、田中武敏)





昨年3月から開講予定だった教室は、東北大震災の影響で1ヶ月遅れの4月から13名の受講生でスタートしました。その後10回の教室で、受講生の方々は皆さん熱心に造船スキルを磨き、作品に反映されました。1月15日の最終日には、7隻のチャールス・ロイヤルヨットが帆をはらませて教室テーブルに集合しました。


2bcdfa30.jpg


製作者は皆さん楽しみながら製作されただけあって自分の個性を発揮した作品に仕上がりました。

近い将来ザ・ロープへの入会が楽しみです。尚作品は第37回展に出品していただく予定です。


ご来場の際は是非ご覧下さい。尚平成24年度の帆船模型教室は6月から開講予定です。関心がある方は、高橋講師までご連絡下さい。(記:川島壮介)


 


4656ff7e.jpg
a1b1b7aa.jpg

 






 






1月9日(月)TBSテレビで主演の上川隆也さん扮する「俺」が帆船模型製作に挑戦

 

先のブログで報告しましたとおり、1月9日から始まったTBSパナソニックドラマシアター「ステップファザー・ステップ」の撮影に際して、当会から帆船模型の貸出や、主演の上川さんに製作指導の協力をしています。

上川さんは帆船製作に関心大で、収録後も延長して製作を続けておられまし。嬉しかったなア-

 

昨日の第1回放映では、冒頭に主演の上川さん扮する(俺)が「ゴールデンハインド」を製作しているシーン、半ばで寝室のベッドに寝そべっている(俺)のシーンでは奥に飾ってある「フリースランド」が登場しました。

(下記写真はその一コマです)

又、番組最後のテロップで美術協力として当会の名前(木製帆船模型同好会 ザ・ロープ)が出ています。

                                                                                                        (記:田中武敏)

 


879b87e0.jpg
64a67a93.jpg


 

 
 




 


 

55f45593.jpg
f2b1c712.jpg

 

 

 

 

 

 

 


 


3084c267.jpg



このページのトップヘ