ロープを知る

The Official Blog of Model Ship Builder's Club "The ROPE"

カテゴリ: 帆船模型教室

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前回と同様に受講者19名全員が集合

12月9日に、今年最後になる第7回目の帆船模型教室を、いつものマイスペース銀座マロニエで開催しました。急に冷え込みが厳しくなった日でしたが、前回と同様に受講者19名全員が集合しました。これまでの作業は、船体・甲板周りを中心とするものでしたが、今回からいよいよマスティングとリギングに入ります。若干作業が遅れている受講生も見られますが、多くの方は順調に進んでいるようでした。

授業の前半はバウスブリットの取付け(ガモウニング)、チャネル・チェーンの取付け、大砲の組立てと甲板への取付け、アンカーの組立てなど、前回からの作業内容のチェックです。受講生の皆さんが製作した作品を3人の講師で手分けして点検しながら質疑応答やアドバイスをしました。大砲についてはグレードアップの一つとして、キットにはないブリーチングロープの取付け、トラニオン部分へのキャップ付け、大砲の下部へのクサビの差し込みなどの作業を追加しましたが、多くの受講生が意欲的にチャレンジしていました。

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次回までに仕上げて来てもらうマスティングとリギングの準備の説明

教室の後半は次回までに仕上げて来てもらう課題の説明です。主な内容は、マスティングとリギングの準備です。マストもガフやヤードもテーパーに仕上げられていない丸棒のままなので、まず、丸棒の状態からテーパーを付けていく加工方法の説明をしました。また、マストの先端部分には、ラクビーボール状の飾りを付ける作業を追加し、その材料を配布しました。これはグレードアップ作業の一環です。また、ヤードにはヤーダムクリートを、ガフのジョウの先端部にはロープを通し黒ビーズを付ける作業を追加しました。これらもグレードアップ作業なので必要な材料は配布しました。

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スタンディング・リギング(静索)の取付け

さていよいよリギングに入ります。まず、リギング作業を行う際の一般的な注意事項の説明をしました。次にスタンディング・リギング(静索)の取付けです。マストを横から支えるシュラウドについては、デッドアイの位置を決めるためのX形真鍮冶具の製作、それを使用してシュラウドを張る方法、さらにフォアステイ、バックステイを張った後に各ロープとランヤードのテンションを調整し、全体のバランスを取りながら本締めをする手順などの説明をしました。また、ラットラインの張り方については、型紙を使用する方法を用いて、シュラウドの形がエッフェル塔にならないように結び方の強さに留意しながら慎重に作業を進めるように説明しました。このほか基本的なロープの結び方やリギング作業の手順などについても説明を加えておきました。

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教室の終了後の恒例の忘年会

教室の終了後に、恒例の忘年会を開催しました。残念ながら全員とはなりませんでしたが、受講生の奥様を含め18名が参加しました。受講生間の懇親を深め、次への展開を図ることが目的です。それぞれの方に簡単な自己紹介と帆船模型製作への想い、2隻目の船などについて、話してもらいましたが、すでにチャールズヨットと並行して別の船を製作中の方や、次のキットを購入済みの方などもおりました。現役で模型製作の時間が取れない方とか、作業スペースの確保に四苦八苦している方とか苦労話もありましたが、皆さん本当に熱心に取り組まれているようでした。楽しい大変盛り上がった賑やかな2時間でした。
(福島 一記)

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 19名中18名の方が作品を持参

11月11日、いつものマイスペース(銀座マロニエ通り)で第6回帆船模型教室を開催しました。受講者19名全員の参加です。18名の方が製作中の作品を持って来られました。

前回までに船体部分がほぼ完成し、いよいよスターン飾りや装飾部品などの艤装に入りました。このキットの特徴である金属装飾品の取り付です。まず、講師3人で、それぞれ受講生の作品を検収し、気が付いたことをアドバイスしたり、質問や疑問点にはできるだけ丁寧な説明をしました。若干作業が遅れがちな方が数名いましたが、まだ十分追いつける範囲と思われました。

今回の作業では、キャットヘッドやヘッドレールの取り付けの位置関係(実際の取り付けは次回以降)、及び船尾ギャラリーの窓部分のプラ板の接着(接着剤による汚れ)が課題でしたが、大部分の方は無難に仕上げていました。

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後半は、次回までの作業工程の説明です。バウスプリットの取り付け、チャネルとデッドアイ付きチェーンの取り付け、大砲の組み立て及びアンカーの組立の4点について作業手順を説明しました。特に、バウスプリットを船首に取り付ける際のロープの縛り方、チャネルを取り付ける際の補強方法、冶具を使用したチェーンの作り方とその位置決め及び固定方法などについて作業上の留意点を詳しく説明しました。

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 講師の福島さん

また大砲については、ICテープなどの利用によるトラニオンのキャップ付け、ブリーチングロープの取り付け、及び、砲身の高さを調節するためのクサビの取り付けなど3点の追加作業を説明し、ブリーチングロープ用の糸を配布しました。船体の艤装組み立ては、これらの工程でほぼ完成となります。

以上の工程を終わると船体製作は完了し、いよいよリギング工程に移ります。これまでの進捗状況を見ると、約8割近くの方が順調に進んでいるようで、来年の展示会が楽しみです。また、受講生からの質問や受講生同士のコミュニケーションも活発になっており、次回教室終了後に予定している「忘年会」で受講生間の親睦が更に深まることを期待しています。

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 ホワイトボードには忘年会の予定の書き込みが

(福島 一記)

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9月は、大型の台風21号、24号と北海道胆振地方を襲った震度7の地震で西日本と北海道は大きな被害を受けましたが、札幌と大阪府岬町から教室に参加している受講生には幸いにも被害はなかったそうです。

授業の前半では、まず、大川原氏の提案で受講生間でこれまでどんな工夫をしたかなど様々な情報交換をしてもらいました。その後、受講生が製作してきた作品について講師が個別にチェックしながらアドバイスをしたり質問等に答えました。

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大川原氏の提案で受講生間でこれまでどんな工夫をしたかなど様々な情報交換

今回までの製作工程はラダーのヒンジ製作と取付け、外板の仕上げ塗装、ウィンドラスの組み立て、バウスプリットの製作、グレーチングの組み立て、階段の組み立てまでです。ラダーのヒンジを折ってしまった受講生が複数いましたが、かなり薄い真鍮の加工ですので慎重な作業が必要とされるところです。

この段階まで来ると受講生の製作の進捗状況に差が出てくるのではと危惧してました。しかし、一部修正や、塗装のやり直しなどが必要な作品はありましたが、十分間に合う状況にあると思われました。むしろ、先に進めてる受講生もあり、帆船模型製作への意欲、理解が高まっている印象がありました。製作課程が順調な受講生の作品の中には、素晴らしい出来映えのものがあり、また、それぞれに個性もあり、今後も丁寧に製作を続ければ、完成度の高い作品が期待できそうです。

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後半は次回までの製作工程を、講師が先行して製作した作品を提示しながら説明を行いました。スターン飾り、装飾品の取付け、キャットヘッド及びヘッドレールの取付け、艤装のどの製作工程です。各種装飾品を取り付ける際の接着剤の使い分けと留意点、真鍮線使用による接着補強、接着前に行う位置の罫書と順序、金属部品の塗装を行う作業手順等々、それぞれが帆船模型作りにおける基本的な製作手順の重要性を理解してもらうための事項です。

次回までに必要な製作工程は作業量としてはこれまでより少ない時間でこなせると思われます。製作の進捗状況が遅れ気味受講生は追いつくチャンスです。過ごしやすい季節になってきましたのでペースを上げながら製作に励んでいただきたいと思います。
(福島 一記)
 

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第4回帆船模型教室開催日の直前に、関西と北海道が大災害に見舞われた。9月4日に徳島県に上陸した台風21号は関西国際空港を水没させ、その猛烈な風は関西や北陸地域に甚大な被害を齎した。また6日の早朝に北海道胆振地方に震度7の地震が発生し、震源地に近い厚真町では大規模な地滑りが起き、さらに、北海道全域がブラックアウトにより停電するという事態となった。

幸いにも、大阪府岬町及び札幌市から参加している受講生には大きな被害はなかった。予定通り9日にマイスペース銀座マロニエ通り店で開催した第4回教室には、所要やその他の理由で4名が欠席したが、札幌市の受講生の参加はあった。

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教室も4回目となると、受講生同士のコミュニケーションは活発になってきており、教室がスタートする前から、製作中の作品を見せ合いながら意見交換が始まっていた。外板張りと甲板張りを終了した船体は帆船らしい形態になってきたため、受講生の模型製作への取り組みはますます熱が入ってきたように見受けられた。

前回には外板張りに手こずっていた受講生が見受けられたが、それも適正に修正され、全体として製作の進捗度にあまり大きな差がないように思われた。ただ、今回欠席の受講生から、仕事や旅行などで十分時間が取れず進捗が遅れているという報告があった。メールや電話で質問を受けることなどで、多くの受講生が完成に至るように個々にサポートしていく必要がある。

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前半は、講師3人が手分けして、個別に、甲板張りや甲板周りの艤装処理、オーナメント(彫像)のゴールド塗装と接着、船台などの仕上がり状態をチェックし、必要に応じてアドバイスをした。多くの受講生が、楊枝による釘打ちに挑戦していたことや、また、これまでの作業工程が順調に進み、なおかつ仕上がり状態の良い作品が多く見受けられたことなどには心強い印象を受けた。

後半は次回までの作業工程の説明である。ラダーのヒンジ製作と取り付け、外板の仕上げ塗装(喫水線以下)、ウインドラスの組み立て、バウスプリットの製作、グレーチングの組み立て、階段、ホース、前部甲板部品の製作と接着等について、講師が先行して製作してきた作品を示しながら作業上のポイントや注意点を説明した。
      
(福島 一記)

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猛暑の続く中、8月12日、マイスペース銀座マロニエ通り店に於いて第3回帆船模型教室を開催しました。お盆休み中ということもあり故郷へ帰省された方など2名が欠席で、17名の参加でした。この一か月の製作目標は外板張りの完成です。初心者の方には、初期段階で最も難しい工程の一つだと思います。

前半は受講生の皆さんが製作してきた作品を講師3人で分担し、個別に注意点や修正すべき点、修正の方法(木工パテやエキシポパテの利用etc.)などについての指摘を行い、また、受講生からの質問にも答えながら進めました。

外板張り工程は、帆船模型作りの工程の中でも、特に重要かつ難易度の高い作業なので、皆さん大変苦労をされたようです。中にはかなり外板を削る必要がある方や、張り直しの必要がある方もいました。特に、船首部分の防舷材及びその下部数枚の外板張りに苦労したようです。最初に乗り越えなくてはならない壁だと思われます。

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講師への質問や受講生同士による意見交換も徐々に増えて来ております。また、互いに作品を見せ合いながら、製作過程での苦労話や疑問点についての意見交換も活発になってきました。それぞれが刺激を受け合っているようで、教室の雰囲気も良い方向に進んでいるようです。ただ、製作の進捗度にすでに若干差が生じて来ているのも事実ですので、3人の講師で分担しながら、個別の対応に注力していくつもりです。

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授業の後半は次回までに仕上げて来てもらう甲板貼りと縁飾り・彫像の貼り付けの説明です。実船にはない甲板下貼りと上貼りの貼り方の手順について説明をしました。特に、下貼り板をしっかりと貼り付けることを強調しました。キャンパーとシアーラインをはっきり出すには下貼りがフレームに密着している必要があります。

甲板は中央から左右交互に両端に向かって一枚ずつ貼っていくこと、コーキングを表すため板の両側を鉛筆で黒く塗ること、さらに、釘跡の付け方や甲板の貼り方(3バット シフト システム)等々の手順について説明しました。釘跡の付け方には、楊枝方式、木工パテ充填方式、圧痕・鉛筆跡方式があり、それぞれの方法について問題点も含め話しました。

外板張りと甲板貼りを仕上げれば船体の形ができます。ここまでの工程をしっかりと仕上げることによってこれからの帆船模型製作が益々楽しくなるものと思います。

(福島 一 記)

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