THE SHAMPOO HAT の ブログ

THE SHAMPOO HAT 劇団員のブログです。

◆◆次回公演◆◆
 THE SHAMPOO HAT第29回公演『風の吹く夢』
 2014年9月10日〜23日 下北沢ザ・スズナリ
 作・演出・出演:赤堀雅秋
 出演:野中隆光 児玉貴志 日比大介 滝沢恵 遠藤留奈 勢古尚行/
    池田成志  黒沢あすか 駒木根隆介  銀粉蝶 

◆◆2007年本公演『その夜の侍』上演戯曲の映画化◆◆ 
 『その夜の侍』 2012年全国公開 
 監督・脚本:赤堀雅秋
 出演:堺雅人 山田孝之
    綾野 剛 谷村美月 高橋 努 山田キヌヲ/
    でんでん 木南晴夏  峯村リエ 黒田大輔 小林勝也 三谷昇/
    坂井真紀 安藤サクラ  田口トモロヲ 新井浩文
 主題歌:UA「星影の小径」

・第56回ロンドン映画祭
 ファースト・フィーチャー・コンペティション部門正式出品
・第36回モントリオール世界映画祭
 [ファースト フィルムズ ワールドコンペティション部門]出品 
・2012年度新藤兼人賞金賞受賞
・第34回ヨコハマ映画祭
 森田芳光メモリアル新人監督賞受賞

2010年02月

『彼の頭上、雲たなびく』

2cadd3fc.jpg昨日、観てきました。
赤堀さん演出の『彼の頭上、雲たなびく』。

素ッ晴らしい舞台でした!
ほんとに、ほんとに!!

広島の伝統芸能の神楽と演劇を融合させた舞台だったのですが、お囃子も生演奏で、なんか日本人としてのDNAを奥底から揺さぶられるような感覚を味わえました。

お芝居も素晴らしかったです。
それぞれの人物が裏側に抱いている思い、熱さがふつふつと伝わってきて、話が進むにつれてそれがどんどん蓄積されていって、最後に神楽団の舞い(っていうのかな?)が出てきたときには、もうなんつうか、水風船をパーン!と針で刺されたみたいに、観てるこちらの感動が爆発して、しまいには体がわなわなと震えてきました。

役者さん、みんな素敵だったな~。
熱がバンバン伝わってきて。
見習わなきゃいけないなって、なんか反省しちゃう程(笑)。

ある家族の物語だったのですが、お話も良くてボロボロ泣いてしまいました。


はぁ~。ほんと観て良かった。
素晴らしい舞台でした。
広島まで行った甲斐がありました。


ここから余談。
少しだけ赤堀さん、マネージャーの西田さんと3人でお茶する時間があったのですが、赤堀さんの疲労困憊っぷりが、思わず笑ってしまうほど凄すぎでした。
完全、魂抜けてて(笑)。
初日が開けて気が抜けてしまわれたそうです。

いや~。素晴らしい作品の裏には並々ならぬ苦労があるものなのですね。
松岡修造、お疲れ様でした!

広島!!

広島に来ましたー!!

昨日初日を迎えた、赤堀さん演出のお芝居『彼の頭上、雲たなびく』を観に。

私事ですが、広島初上陸。
ちょっと観光もしてみようと思います。
わくわく♪

もちろんそれ以上にお芝居にわくわく♪♪♪
赤堀さんの松岡修造っぷりを拝見したいと思います(笑)。

感想はまた後ほど!


吉牟田眞奈

自転車キンクリートSTORE

富士見町アパートメント、という作品に脚本を提供しています。
同じアパートの一室という設定で四人の作家による書き下ろしのオムニバス。
私は『海へ』という作品。
制作さんから通し稽古のDVDが広島まで送られてきました。
とても愛情を持って作っていただけている事に感動。
私などが偉そうに言うまでもなく、キャストの皆さんがとても素敵で、何だか嬉しい。

演出は鈴木裕美さん。出演は井之上隆志さん、入江雅人さん、清水宏さん、遠藤留奈さん、久保酎吉さん。
2月27日~3月14日まで、座・高円寺にて。

ま、要は宣伝です。皆さん是非。

私は相変わらず松岡修造の日々。
こちらもラストスパート。ま、もう最初からスパートで何だかよくわからないくらい疲労困憊ですが(笑)

とにかく、こちらも是非。広島の皆さん。よろしくお願い致します。

赤堀雅秋

お見事☆

高橋大輔選手、やりましたねー!!
見事、銅メダル!!

日本男子史上初なんですか?

すごいな~。
やったー!!

織田選手も小塚選手も素晴らしかったです。

だけど靴紐が切れてしまった織田選手の気持ちを思うと、胸が苦しい…。

でも、「試練は、それを乗り越えられる力のある人にだけ降り懸かるものだ」って言いますからね。
きっと織田選手はこれを乗り越える力のある、強くて大きな人なんでしょう。

まぁご本人にしてみれば、私なんかの想像を絶する色々な想いが渦巻いているでしょうから、私なんかが何を言っても軽くなってしまいますが。

とにかく高橋選手、織田選手、小塚選手には心からの拍手を!


ところで、シャンプーハットでフィギアスケートといえば滝沢恵先輩です。
この試合をどんな風にご覧になってたのかしら。
近々会う予定だから、じっくり聞いてみよー。


吉牟田眞奈

出してぇ~!

71c71e2b.jpg

こんにちは吉牟田です。
寒い日が続きますね。
今日も雪になるとかならないとか…。

突然ですが、我が家では「雪ちゃん」という名のうさぎを飼っています。
耳が垂れたうさぎ。

普段は部屋で放し飼いにしてるのですが、掃除をする時だけケージに閉じ込めさせてもらいます。

写真はその時のもの。
「出してぇ~!」オーラ満載でS心をくすぐられます


吉牟田眞奈

旧正月

バレンタインデーの今日。
今日は旧暦の元旦ですね。

ということで。
あらためまして。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さあさ、バンクーバーオリンピックも開幕しました!
バンクーバーは、子供の時アメリカのワシントン州シアトルに3年ほど住んでいた頃、
自宅から車で2時間ほどのバンクーバーへ家族でちょこちょこ行っていた思い出の土地でもあって。
(ビザの関係で3ヶ月だか半年おきだか、アメリカ国外に出なければなかった)
なんだか更に愛着がわきます。


バンクーバーオリンピック。
特にフィギュアスケートがとっても楽しみ♪
頑張って~!【滝沢】

チョコレイト・ディスコ

バレンタインといえば国生さゆりの「バレンタインデーキッス」が長年の定番でしたが、最近はperfumeの「チョコレイト・ディスコ」が新たな定番曲になってるらしいですよ。

perfumeといえばアレですよね。
シャンプーにもいますもんね。

滝沢恵、梨木智香、吉牟田眞奈。
シャンプーハット界のperfumeと言われて久し………

くねーーよっ!!!

失礼しましたぁ~♪


吉牟田眞奈

制作部より

この度はTHE SHAMPOO HATのブログをリニューアルするにあたり、度重なるブログサイトの変更がありました。
読者の皆様には、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

今後もシャンプーハットを宜しくお願い致します。

THE SHAMPOO HAT制作部

三十路の青春やぁ

赤堀さんの松岡修造ぶりが目に浮かびます。

私もまだシャンプーハットに入って間もない頃、とある企画のオーディションで集まった若い(中にはそう若くもない)キャストで『東京』という舞台をやったのですが、その作・演出が赤堀さんでした。

松岡修造でした。

スクールウォーズの山下真司でもありました。

泣きながらビンタされました。
それは嘘です。

でも赤堀さんの熱に引っ張られ、全員が同じように燃えていたのは本当です。
そのキャストで、昭和芸能舎という劇団に所属する ゆかわたかし君は「三十路の青春やぁ~!」と言って喜んでいました。

あぁ…。松岡修造というのを読んで、思い出してしまいました。
きっと今頃広島の皆さんも「日本一の芝居」を目指して燃えておられるのでしょうね。

今日は、泣きながらビンタされる姿を想像して眠りに就きます。
おやすみなさい。


吉牟田眞奈

広島にて

せっかくリニューアルしたので投稿してみました。

私は今、広島にて二月末の本番に向けて粛々と稽古の日々。
日々松岡修造。

顔合わせの自己紹介の際に、初舞台の中年男性キャストが緊張した震える声で「日本一の芝居にしたいです」と意気込みを語りました。

頑張りまーす。

日々ホテル生活。窓から原爆ドームが見えます。
何だか不思議な感覚だ。
広島のスタッフ、キャストと広島にて演劇などしている。
一ヶ月以上の広島生活。
ま、人生においては貴重な時間なのだろう。
知らねぇけど。
ま、そう思って損はない。
とにかく、今日も松岡修造。
老若男女を全力で怒鳴り付けてやろう。
世界平和のために。

赤堀雅秋

リニューアル

こんにちは。吉牟田です。
もうすぐバレンタインなので、というのは全然関係ないのですが、この度ブログをリニューアルしました。
リニューアルってほど大げさなものではないですがw

今後はもうちょっと更新も頑張っていきますので、宜しくお願いします!

THE SHAMPOO HATの次回公演は今年の12月を予定していますが、それまでに、個々で客演させていただいたり、撮影に参加したりと活動しております。

一番近くでは、今月末に赤堀さん演出の舞台が広島で幕を上げます。
広島~♪
今頃赤堀さんは美味しいお好み焼きを食べてるのでしょうか。

ここ数日の東京はハンパない寒さが続きますが、広島はどうなのでしょう?
私はこの冬3度目の風邪をバッチリひいております。
みなさまも、お風邪にはお気をつけ下さい。

*吉牟田眞奈*
THE SHAMPOO HAT
記事検索
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ