THE SHAMPOO HAT の ブログ

THE SHAMPOO HAT 劇団員のブログです。

◆◆次回公演◆◆
 THE SHAMPOO HAT第29回公演『風の吹く夢』
 2014年9月10日〜23日 下北沢ザ・スズナリ
 作・演出・出演:赤堀雅秋
 出演:野中隆光 児玉貴志 日比大介 滝沢恵 遠藤留奈 勢古尚行/
    池田成志  黒沢あすか 駒木根隆介  銀粉蝶 

◆◆2007年本公演『その夜の侍』上演戯曲の映画化◆◆ 
 『その夜の侍』 2012年全国公開 
 監督・脚本:赤堀雅秋
 出演:堺雅人 山田孝之
    綾野 剛 谷村美月 高橋 努 山田キヌヲ/
    でんでん 木南晴夏  峯村リエ 黒田大輔 小林勝也 三谷昇/
    坂井真紀 安藤サクラ  田口トモロヲ 新井浩文
 主題歌:UA「星影の小径」

・第56回ロンドン映画祭
 ファースト・フィーチャー・コンペティション部門正式出品
・第36回モントリオール世界映画祭
 [ファースト フィルムズ ワールドコンペティション部門]出品 
・2012年度新藤兼人賞金賞受賞
・第34回ヨコハマ映画祭
 森田芳光メモリアル新人監督賞受賞

2010年11月

衣裳

稽古、稽古、稽古です。

10月のオーディションで入ってきた新人ちゃんたちも(今回出演はしませんが)、皆、一生懸命働いてます!

みんなで『砂町の王』を創ってます。



明日は衣裳合わせだ。

衣裳を着ると、ぐっと役の人物像が深まる気がします!

明日が楽しみだな~。


吉牟田眞奈

間も無くです!

「砂町の王」。

もう間も無く開幕です!


是非是非、劇場まで足をお運びくださいませ!!!

お待ち申し上げております!!!






THE SHAMPOO HAT 第25回公演
「砂町の王」



作・演出 赤堀雅秋


出演
村岡 希美(ナイロン100℃)

野中隆光 児玉貴志 多門勝 日比大介 黒田大輔 滝沢恵 吉牟田眞奈 梨木智香 赤堀雅秋

久保酎吉






2010年12月1日(水)~12月12日(日)

下北沢 ザ・スズナリ
世田谷区北沢1-45-15






TIME TABLE(全15ステージ)
1日(水)19:00
2日(木)19:00
3日(金)19:00
4日(土)14:00 / 19:00
5日(日)14:00
6日(月)19:00
7日(火)14:00 / 19:00
8日(水)19:00
9日(木)19:00
10日(金)19:00
11日(土)14:00 / 19:00
12日(日)14:00

受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前より。

スタジオにて

いよいよ稽古が佳境となってまいりました!
一昨日からスタジオに入り稽古をしています!


「砂町の王」


是非観にいらしてくださいませ!

よろしくお願いいたします!!!【滝沢恵】

こ~わ~い~

『砂町の王』稽古中であります!

今日は稽古の後に、何人かで食事にいきました。

お会計も終わり、上着を着て「さぁ出ようか」って時になぜか怪談話に花が咲いてしまい、みんなで上着を着たまま背筋の凍るこわ~い話をしました。

暖かいんだか寒いんだか。

いや~、しかし野中さんの話にはビビったぁ…

さっき歯磨きしてる時にいきなり思い出して、ゾクッとしました。

あぁーっ!!!

一刻も早く忘れたいです(笑)。

吉牟田眞奈

町田マリーさんから

こんにちは。
今日は毛皮族の町田マリーさんにご協力頂いて、お薦め本のご紹介をしたいと思います!

~・~・~・~・~・~・~・~

私は色んな方のエッセイを読むのが好きなので、エッ セイのおすすめ本を紹介します。

「女たちよ!」伊丹十三(著)
116732



「太ったんでないのッ?」檀ふみ、阿川佐和子(著)
116153



「私たちは繁殖している」内田春菊(著)
1102972181



伊丹十三さんのエッセイはどれもとっても面白いので すが、この本は食べ物の話も多々含まれてて読みやす いと思います。

「太ったんでないのッ?」は、お二人 の共著で、仲の良い二人のやりとりが面白いです。交換手紙っていう感じです。
他の阿川佐和子さんのエッ セイも色々読みましたが、どれも気軽に読めて電車の中や寝る前に楽しい気分になれるのでおすすめです。
阿川さんの食の話も面白いです!

内田春菊さんの「私 たちは繁殖している」はマンガなのですが、今は文庫 にもなってます。
もう9巻くらいまで出てたと思います。
文庫はちょっと遅いかも。
子育て日常エッセイ的 な内容で、とってもカワイイし楽しいです!
男の人も 楽しめると思いますし、勉強になると思いますので、 皆さんどしどし読んでみてくださいね!

町田マリー

~・~・~・~・~・~・~・~

ありがとうございました!
エッセイは、マリーちゃんの言うように気軽に読めて楽しい気分になれるものが多いですよね。
「太ったんでないのッ?」の交換手紙のようなエッセイ、気になります。
楽しそーう♪

吉牟田眞奈

今日は

今からとある舞台のオーディションに行ってきます!

この1週間、レッスンに励んできたのだけれど。

そんなたった1週間レッスンしたところで受かるわけないし。
そんな甘いものでもなかろう。


だけど、これを受けること自体が挑戦なので。
それにきっかけをもらえたようにも思う。


では!
行ってきます!

見事散ってきたいと思います!

どうせ転ぶなら前のめりに。【滝沢】

親睦会

日付が変わってしまいましたが、今日は次回公演『砂町の王』のキャストや演出部のスタッフ、事務所の社長さんたちで集まって、親睦会を開きました。
(久保酎吉さんは別のお仕事の関係で、残念ながら今日は不参加だったのですが)

THE SHAMPOO HATに村岡希美さん(ナイロン100℃)が客演して頂くのは今回が初めてなのですが、今日の宴では、皆、学生時代からの知り合いか?という錯覚を覚えるくらいの馴染み様で(笑)、とても楽しい宴になりました。

村岡さん、ありがとうございます!

さー!これだけ心開き合ったら、今後の稽古が楽しみです!



お客様に満足していただける時間をご提供出来る様に、私たちはこれから全力を尽くすのみですね!
稽古、頑張りまーす!

どうぞ、お楽しみに。

吉牟田眞奈

那須佐代子さんからのお薦めです

こんにちは。吉牟田です。
今週は、THE SHAMPOO HAT第23回公演『葡萄』に客演して頂いた、青年座の那須佐代子さんからのお薦めをご紹介させて頂きたいと思います。

~・~・~・~・~・~・~・

皆様、こんにちは。
「葡萄」に客演させていただいた那須佐代子と申します。
こんな登場・・・緊張します。
人見知りの気分で、言葉少なにサクサク始めたいと思います。

え~、お薦めの本、ということで・・・。


最近テレビでも宣伝が流れていてビックリしたのですが、バスに乗ったお坊さんが「考えない。考えない。」と唱えるあのCMです。
その東京大学卒の小池龍之介さんという若いお坊さんがお書きになった

「煩悩リセット稽古帖」(小池龍之介著・ディスカバー)
51OptqN2v5L

4コママンガで説く仏道的心理分析です。
この方の著書は何冊か読んでいますが、この本が一番好きかも。
私がマーカーを引いた文章のうちの一つをご紹介しますと。
「煩悩とは、目の前にあるリアルな感覚を離れて、脳内で欲・怒・迷をクルクルと回転させる、脳内自慰のようなものとも申せましょう。」
はい。その通りです。回転させてます。回転させたくありません。
という感じで、煩悩まみれの私は、時々この本を読み直してリセットを試みております。
気軽に読める説法ですので、是非。


人気作家なので今更お薦めするまでもないのですが、

「八日目の蝉」(角田光代著・中央公論新社)
_SL500_AA300_


「ひそやかな花園」(角田光代著・毎日新聞社)
_SL500_AA300_

号泣!電車の中で鼻水垂らしながら読みました!まだの方は是非!
実は角田さんは私の大学時代の友人で、先日シャンプーの赤堀さんに作・演出をお願いした劇団姦し公演「夕立」も見に来てくれたんです!
とても感激してくれていましたよ!(これはお薦めとは関係ない自慢&宣伝ですが)


ということで、このブログの読者が、角田人気につられて次回劇団姦し公演の際の動員に結びついたらいいなぁという煩悩をクルクル回転させつつ、終わりにしたいと思います。
お邪魔しました~。


~・~・~・~・~・~・~・
私も煩悩だらけですっ!
4コマ漫画なら気軽に楽しく読めそう。

角田光代さんは私も大好きで何冊か読みました。
同級生だなんて羨ましい!
次に何を読もうか迷ってたんですが、次は「ひそやかな花園」に決めた!


吉牟田眞奈

Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ