THE SHAMPOO HAT の ブログ

THE SHAMPOO HAT 劇団員のブログです。

◆◆次回公演◆◆
 THE SHAMPOO HAT第29回公演『風の吹く夢』
 2014年9月10日〜23日 下北沢ザ・スズナリ
 作・演出・出演:赤堀雅秋
 出演:野中隆光 児玉貴志 日比大介 滝沢恵 遠藤留奈 勢古尚行/
    池田成志  黒沢あすか 駒木根隆介  銀粉蝶 

◆◆2007年本公演『その夜の侍』上演戯曲の映画化◆◆ 
 『その夜の侍』 2012年全国公開 
 監督・脚本:赤堀雅秋
 出演:堺雅人 山田孝之
    綾野 剛 谷村美月 高橋 努 山田キヌヲ/
    でんでん 木南晴夏  峯村リエ 黒田大輔 小林勝也 三谷昇/
    坂井真紀 安藤サクラ  田口トモロヲ 新井浩文
 主題歌:UA「星影の小径」

・第56回ロンドン映画祭
 ファースト・フィーチャー・コンペティション部門正式出品
・第36回モントリオール世界映画祭
 [ファースト フィルムズ ワールドコンペティション部門]出品 
・2012年度新藤兼人賞金賞受賞
・第34回ヨコハマ映画祭
 森田芳光メモリアル新人監督賞受賞

2013年10月

シダの群れ

粛々と粛々と稽古の日々。
語りたい事は山ほどあるが、何を語っても薄っぺらくなりそうで、こうしてブログなんぞを更新せねばと、オモシロエピソードを披露しようと思うのだが、ま、断念。と言いつつ更新。
ま、何も書く事はない、という事をたらたら綴る。

今回の稽古場はやけに喫煙率が高い。
束の間の休憩時間に、各々が人殺しのような目付きで(役柄上)、虚空を睨みながらボソボソとセリフを反芻している光景。
稽古後に大衆的な中華料理屋で軽く飲み、ふと客観的に見たら、丸テーブルに小林薫さんやら豊原さん、吹越さんらが並んでいるのは、ま、そりゃヤクザな光景だ。

役者という仕事は面白い。滑稽そのものだ。

シダの群れ。美しい喜劇。是非。

始まる

踏切で倒れていた老人を助けようとして犠牲になった女性のニュース。
美談には違いないが、それでも、救われた老人や電車の車掌や、目撃していた他者のことばかりを想像してしまう。
何の揶揄でもない。
脚本として携わったヴォイツェク、昨日無事開幕したらしい。
こちらは役者として携わるシダの群れの稽古初日。
尋常ではない緊張で始終ネバネバした汗が止まらなかった。
40を過ぎて、こういう感覚を味わえるというのは、ま、幸福なのだろう。
とにかく、頑張る。
当たり前か。
ああ……また変な汗かいてきた。
始まるし、終わるし。だから終わりまで頑張る。
当たり前だ。
THE SHAMPOO HAT
記事検索
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ