管理人です。
 他のブログでも似たような記事が上がりまくってて「今更このブログでやっていいんだろうか」的なことはおもうのですが、これまた今更引っ込みもつかないので、決行。

 と、本題の前にふと今思い出したので余談をひとつ。
 本件のSRとは全く関係ないことですが以前「イズルハとナナツキのシナジーがない」みたいなことを嘆いていた気がします。が、よく考えたらイズルハにはCBワンドローがありました。

 とはいえワンドローで引いたアリオンをパシッてる状態なんで結局「一体皇護とはなんだったのか」感はありますが。まあイズルハさん可愛いからどうでもいいか。


 海魔の獣 エインハース
lc04

・共通
 凍結内蔵型の災害獣。ハーベストの他には手札にユニットが戻ることが宝珠獲得条件なので、組み合わせるとロックしやすい。
 ダブシンによりレベル2/3コストの標準値を維持しているためデッキに組み込みやすい。
 また眷属が並ぶと延々ワイプし続けることが可能で、第3弾からの青白ロックの可能性を感じさせる。
 バウンスワイプか、それとも停戦平和か。両方? 勘弁してくれ。

・リミテッド
 手札に戻る系のユニットが紫に追加された事で、テンポ以外ではなかなかのロック性能を誇り、リミテッドではなかなかいやらしい動きをする。
 ちなみに彼らはDMの似たようなユニットから「エグゼドライブ」とか「エグゼズワイバーン」とか色々言われている模様。なお当ゲームではユニットへの直接的な攻撃は出来ないので、あちらのように手札から颯爽と現れてタップクリーチャーを轢き逃げしていくようなことは出来ない。

・構築
 ワイパーとして優秀。特に青は特徴的にワイプがらみの効果が多いはず(と思っていた)なのになんだかんだ白絡みのユニットがいいワイプ能力を持っていたので、ようやく青だけで回るワイパーが来たといった印象。
 3コストは後攻3ターン発展からのハーベストを狙いつつ、次のターンでSS4枚から色々なプランが考えられるいいコスト。攻防共に安定している。
 紫のハンド戻りユニットとの組み合わせはリミテッドほどではない。が、弱いということでもないので盤面有利さえ取れているなら宝珠稼ぎチャンスと思って行って構わないだろう。
 魂の帰還はあってもなくても仕事はしそうだが、そもそも魂の帰還自体優秀なので、入る入らないはまた構築全体の趣旨に拠るだろう。でもたぶん、大体入る。


 蒼眞の剣華 ミスルギ
lc05

・共通
 ハンニバルさんのような強いだけに空振りが哀しいCBの青版。
 発動条件としてはユニットがいるだけでいいハンニバルよりは厳しいが、ワイプさえしていればいかなる相手だろうとスタック不可でぶった斬るので強烈。デッキにミスルギが眠っている事を考えると、相手としても勇猛持ち以外ではあまり攻撃したくない気分になる。気分になるだけで大抵殴ってくる。
 単純に強いCB除去ももちろんのこと、ユニットとしても標準値を維持しつつオーラまで手に入れており、その上自身の状態に関わらず自ターンにであればワイプ対象の確定除去を行なえる。こちらは単純な1:1交換であるが、青の使いまわしも出来る貴重な確定除去であることからその有用性が窺える。しかしスタックで除去飛ばされるとCA犠牲損なので相手のSSには気をつけること。最悪の場合では凍結で無理やりソウルを出させることも考えよう。
 あと可愛い。

・リミテッド
 リミテッドにおいてはカードアドバンテージが取れるカード=ジャスティス。第2弾シールドでCIP:パワー-2000で何やかや活躍した病巣の小悪魔がそれを証明している。
 ただ、「ハンドにくればいい。めくれたら事故」の病巣の小悪魔に対してこちらはむしろ捲れないとアドが取れないので、順調な時代発展も重要なリミテッドにおいてはカードが取れたからといってすべてが良いわけではないが。
 ユニットとして標準値とオーラを持っていることは大きく、相手のフィニッシャーもいざとなれば除去してしまえるので活躍の幅が広く、融通が利くユニットであることは間違いない。

・構築
 蒼眞勢の補佐により、真の力を発揮する。が、そもそも素で良いスペックなので別にいなくても何とでもなる。序盤からモリモリ殴ってくるようなデッキが相手の場合、デッキにミスルギがいるとおもうと安心感が違う。まぁめくれないけど。
 蒼眞勢では早馬によりCA1の弱点を消し、浮き草巫女を使えば確定除去を再利用出来るだけでなく、パワー3000ATK3のオーラ持ちユニットにすることが出来る。ついでにCAも増える。テンポは悪いが強力。
 伝令で仕込めば相手の攻撃を牽制することが出来、加えて氷結術師などの回復不可能力を使えばそれはほぼ確実な除去、1アドとなる。
 
 龍王の厄災日への直接的な対抗策はできたものの、並べあい上等の青にとって厄災関係とは別の部分でもアドバンテージを取れていると展開に余裕が生まれる。

 直江加熱具
lc06

・共通
 なんか誤変換したけど面白いからこのままでいいや。
 召還英雄。
 ステータスは3000の3。シングルシンボル3コストなのでそんなもん。
 蒼眞勢がいることが前提のカードだが、蒼眞を捲れればそれが凍結に。さくっとワイプ出来、攻撃時に頼もしい。

・リミテッド
 ワイプ効果はそれなり。シングルシンボル3コスト3000の3なので青を採用するなら入れておきたい。何せ青はケルピーが唯一の3500かつ最高パワーなので、基本は3000帯で押すしかない。3コストで3000あれば相打ち要員としても上等だろう。

・構築
 蒼眞勢は現在24枚積めるので、加えて凍結を3枚入れれば兼続次第でデッキの半分以上が凍結CBという意味不明なことになる。防御系のデッキに対しては有効だろう。
 時代Ⅳでの回復不可能力は時代Ⅳでのパワー不足が目立つ青にとってはうれしいところ。
 問題、というか宿命として、ほぼ攻撃時専門なので防御面では隙が出来る。ワイプしたところにイズルハなどをねじ込めるとベストか。ただ殴り合いにもつれ込めばミスルギCBのチャンスが生まれるので、結構いい事もある。

 疫魔の獣 イルルガングエ
lc07

・共通
 別名「避雷針」。
 1コストなので除去撃たれればテンポが取れる。
 デッキタイプにも拠るが同パワー1:1交換でライフを守っていくのがセオリーのこのゲームではユニットの破壊も多く、ガングエを育てるには困らない。1コストなので余裕があるときにポンと出しておける。
 レベル3なので基本的に置物でいる時間のほうが長いが、一度出せば「除去される」ことも含めて仕事をしてくれるはずである。

・リミテッド
 使っている側からすると「除去撃たれるならそれはそれでしめたもの」。だがリミテッドは除去が少なく、今弾でもワイプ状態でなければほぼ除去されることはない。よってある程度は安心して育てられるが、リミテッド(特にシールド)における青の採用率が高いため油断は禁物。白の回復スペルがあれば一度二度なら凌げそうではある。

・構築
 除去スペルによる破壊では必ずテンポを取る面倒くさいユニット。
 とりあえずは、と放置しておくと後々数倍にでかくなっている。
 しかし動き出すのが遅く、時代Ⅱ→Ⅲから配置してもパンプが遅い、と何かと緩慢なため1Tバルカヌスを押し付けられたときの「どうしようもない」よりは遥かにマシな部類。どこかで暇を見てつぶしておこう。
 個人的には白黒メディアコントロールにこれとニルヴェスを入れてあれこれしたい。

 黒騎将 ウーディス
lc08

・共通
 CBで1アド。テンポやボードは取れないが、その分相手がハンドゼロというのはそれなりにレアケースなので発動条件がガバガバに緩い。
 3コストで3000あることに加えアビリティによるパワーダウンによりタイマンで嫌な働きをする。
 味方の援護も出来るのでこれ一枚で黒のパワー不足を大きく補うことが出来る。

・リミテッド
 基本的に一枚で完結した仕事をするため活躍はフォーマットによらない。
 つまり、リミテッドで強い。

・構築
 青と組むにしても時代Ⅲが前提なので黒お得意のライフレースではあまり役に立たないが、CBで手札を削れるので速攻系と相性が悪いわけではない。どちらかというと長所を伸ばすよりは短所を補ってくれるタイプの見た目に合わずマイルドなユニット。


 メディア
lc09

・共通
 プレリリースパーティーで配られた例の魔女っ子。
 従者やパシリがいて割といい生活を送っている模様。
 設定として災害獣に与する(宝珠を増やす)ことも仇なす(確定除去)ことも出来る特殊な人物となっている。
 しかしならば何故、クロノグリフに抗う力である「オーラ」を彼女は持っていないのか。そりゃオーバースペックにもほどがある
 あとすごいどうでもいいけど3次元的に考えると結構巨乳ですよね。

 真面目に能力を考えると、まず数値は標準値。時代補正が時代Ⅲからと早いのが嬉しい。
 ワイプアクションでは簡単に宝珠カウンターを増やせるので収穫の時とは一体なんだったのか。
 非情な戦いをアド損なしで撃てる能力は優秀だが相応にコストがダブシン4と重い。
 とはいえ除去としては非常に柔軟性のある優秀なユニットであり、今後コントロールの柱となるかもしれない。

・リミテッド
 どんなユニット同士でも相打ちの形を取れるのはいいことだが、4コストが重い。テンポなんてなかった。
 宝珠乗せ効果は強いだろうが、災害獣とセットで引いて両方場に出すのはまぐれ。リミテッドで使いこなすのは難しいだろう。

・構築
 まず思いついたのは橙のSSブースト連中やパワー500に成り下がったワンチャンアンブロ2点バルカヌスの処分。 橙の宝珠でガングエを守りつつの殺処分大会。SSが欲しくなったら魂石化を。捗る。
 黒自体にもPIGでアドを取るカードが増えたので、状況によっては一気に強引に詰めていくことも可能。
 白にはあの方がいるし、青には……、青は……ないです。たぶん。要らなくなった音楽家とか……?



 次回は紫と橙ですね。
 ラスクロコラム20回以降は考え中です。