thetaです。
なんやかや言ってますがルールは面白いので「なんかおもしれーデッキ組めねぇかなぁ!!!」とは常日頃思っていて、とりあえずメインデッキがそれなりに納得のいくものを組めてソウルが余ったので、寄り道して組んでみました。

どんなデッキかと言うと、「ドイル結信して作成した花びらからロゼッタ+ロストカラーの11マナを叩きつける」デッキです。
Screenshot_20191114-182919


全体的にコントロール寄りですね。
何を組むにしてもファッテイ処理できないとアド付けられてそのまま死ぬので、確定除去がありドローソースも潤沢で、5マナでタフネス5の準ファッティを落とせて何故か回復するクロエと、何故か効果持ち標準スタッツで無料で飛び回る千夜を擁する赤をベースにしました。



そして世界から青が消えた。



似たようなパターンとして「緑の4マナ移動持ち」と「ロストカラー」の計10マナの組み合わせで顔面に這いよって殺すデッキタイプもありますが、ドローソースが死ぬほど欲しかったのと「盤面のどこからでもフェイスダメージを見込める」という要素が相手の抵抗を抑える上で重要と思ったのでこのような編成になってます。
盤面取られて最悪中央から顔面に結信されても4点クロック以下ならライフレースで勝てたりします。
その場合はライフキープしておく必要はあるけどね。

まあ緑単組んでる人は豊穣でバンバンドローしてそっち狙った方が安定するかもしらん。


使い方としてフェイスダメージはそんなに意識しなくていいです。それよりも盤面を結信で固めましょう。
序盤の千夜でフェイス狙うとかは論外です。
ライフバーンがイキイキしてた頃なら雑に理不尽ムーブで強かったけど、今は結信作った方が強いです。

また奥義+1マナでロゼッタを落とされると以降沼なので、奥義は早めに吐かせたいところ。ドローソースを使えていればあえてアド損してでも誘うことが重要です。
もちろん、相手の1マナかスペルが透けてジャベリンがないことが判明すれば、結信2/5でロゼッタ出してもいいです。
Screenshot_20191114-182639