October 2004

October 31, 2004

doctor_zhivago
ドクトル・ジバゴっていう映画を見てました。
動機としては、JUDEが同タイトルのアルバムを出してるからっちゅう単純な理由です。
以下は若干、ネタバレありです。

どうやら昔のリメイク版らしいです。昔の方は「映画史上不朽の名作」って言われているようですが、こちらはどうなんでしょうかねぇ〜??
個人的にはあまり好きではありません。
昔のソ連を舞台にして恋愛を描いているのですが、何をメッセージとして伝えたかったのかよく分かりませんでした。

特に主人公が気に入りませんでした。
「国のために医師としてできることをする」っちゅうことを言いながら、女に現を抜かして訳分からん方向に進んでいくのがどうなんだか?って感じですね。
やるなら最後まで自分の意思を貫き通してやって欲しかったなぁ〜って思います。

で、エンディングもエンディングですわ。
語り口になるんやったら、その子がどんな風に育ったのか分からんかったら何も伝わらん様に思うのですわ。
これって僕のイメージ力が足りないだけなのでしょうかね?
もしこの当時のソ連のことをよく分かっていたら、もっとグッとくるもんがあったのかもしれませんが…。

とりあえず2時間ってのが長く感じてしまう映画でした。
「不朽の名作」って言われている原作を見ないといけませんね。

thetacetus at 22:39コメント(0)トラックバック(0)映画 

October 30, 2004

毎週土曜日は朝8時からバイト・・・。
この土曜ってのがかなり問題です!
何せ金曜日の次の日!!(←当たり前やけど…)
金曜日ですよ、金曜日!!
飲み会が結構、あるんですよね…。
付き合いもあるんで、参加しないって訳にはいかないじゃないですか?
ウチの研究室は結構(かなり?)ハードでそんなにすぐ終わる訳がなく、案の定、帰ったら12時半すぎですわ。
で、風呂入ったりしてたりしてたらあっという間に1時半ですよ。
5時間しか寝れない…(>_<)
肉体労働やのにかなり厳しいですわ。

でも、今回は雨が降って大丈夫だろうと思ってたんですわ。
降水確率が午前中60%で午後から70%ですよ!
これは完全に確信してましたね!
が、起きてみると・・・。
晴れてるやん!!
ホンマにねぇ〜。
確かにお金は欲しいですよ!
しかし休みたい時ってのもある訳ですわ。
結局、3レッスンやったところで雨が降ってきて4つめは中止になったんですが、これで確信しました!自分は晴れ男だと!!
研究室では否定されているというか「雨男」って言われてるのですが、これで反論はさせません!
ま、今回は晴れてはいなかったので、
曇り男
で我慢しておきます。

文句があるならCommentsよろしゅ〜!!

thetacetus at 23:52コメント(0)トラックバック(0)雑感 

October 29, 2004

バランススコアカード
バランススコアカードなる本を読みました。
と言っても、全部を読んだわけじゃないですが・・・。
何か同じコトを繰り返し言ってるような気がしまして。

簡単にまとめると・・・
☆ハーバード・ビジネススクール教授Robert S. Kaplanと、国際的なコンサルティング会社社長のDavid P. Nortonによって1992年に提唱される
☆企業や組織のビジョンと戦略を、具体的なアクションへと変換して管理し、戦略の実行を支援するとともに、戦略そのものも市場や環境の変化に合わせて柔軟に適合させるための経営のフレームワーク
☆ビジョンや戦略を実現するために重要な、複数の評価指標からなる成績表

だそうです。
確かに具体的にするのはいいと思います。
でも、かなりクドかったんですね。僕としては。
始めはへぇ〜って思って読んでいたんですが、途中から飽きてきてしまって…。
色々な視点から具体的にすることを述べてた様に感じます。
最近ではこれらを改良したバランススコアカードなるものが出ているみたいですね。
興味がある人は調べてみてください。

thetacetus at 18:29コメント(0)トラックバック(1) 

October 28, 2004

一般語になりつつある、「ググル」です。
一応、解説すると「googleを使って検索する」ってことです。

で、アドレスバーに"guguru.jp"と入れてみてください。
そうするとなんと!
googleに飛びます!!
google、凄いっすね!
他にもいろんなドメインを取ってるみたいです。
http://www.ioix.com/seo/columns/article_49.shtml
結構、興味深いです。

株式も上場したし、しばらくは順風満帆なんですかね?

thetacetus at 23:45コメント(0)トラックバック(0)研究・メモ 

October 27, 2004

外耳炎になってしましました…。
二日連続で爆音を聞いていて、耳がこそばくなったのでほじくってました。
すると、耳に痛みが!!
物を噛むと痛いし、動くと余計に痛いしでたまりません(>_<)
中耳炎までいかなかったのがせめてもの救いですわ。

綿棒で耳を掃除する事が大好きな僕としては悲しい限りです。
これからは少し控えなければ。
はぁ〜、小さな楽しみが一つ減った…。

thetacetus at 18:11コメント(0)トラックバック(0)雑感 

October 26, 2004

今期、初めて普段着として長袖を着ました。
目標は11月までだったのですが、そろそろいいだろうと…。
元気っ子でいようとしていたのですが、いくらなんでもそろそろ限界です。
もう若くはないのでね。
今でも学校とか駅とかでもかなり浮いてましたし。
半袖の人なんてほとんどいませんでした。
そろそろ一般人に紛れていこうと思います(笑)
小学校の時はかなり長袖でいたんですけどね〜。


thetacetus at 14:18コメント(0)トラックバック(0)雑感 

October 25, 2004

leyona今日もライブでした♪
FM802のWeb会員になってたら、抽選で当たったので。
ライブに関しては、結構、強運かもしれないです。
これで当たったのは5回目くらいです。

で、行ってきたのは「Leyona」です。
ポカリのCMとかで流れてたので、知ってる人は多いのではないでしょうか?
かなりいいので一度、聞いてみて下さい。
LeyonaのHPで視聴できます。

で、感想は「さいこう!」の一言です!
2時間半という長丁場だったのですが、全然、長いとは感じさせないくらい充実していました!
ジックリ聞かせてくれたり、踊らせてくれたり、ホンマに良かったです!
Leyona自身も楽しそうに歌うので、こっちも楽しくなってきますしね♪

しばらく聞いてなかったアルバムも聞いてみようかなぁ〜と思いましたし、またLeyonaのライブ、行きたくなりました!


thetacetus at 23:48コメント(0)トラックバック(0)音楽 

October 24, 2004

今日はFM 802主催のイベント、MINAMI WHEEL 2004に行って来ました!
これは心斎橋の13のライブハウスを使ってライブをしよう!って企画です♪

初参加だったのですが、かなり楽しめました(~0~)
ライブを見ている間も楽しかったのですが、どこに行くのかを決めている作戦会議も結構、楽しかったです。
何せステージが複数あるイベントは初めてなもので…。
どれに行こうか?ここが満員やったらどうしようか?などと考えるのがかなり大変でした。
全部が初めて見るバンドでしたがかなり充実した時間でした!

運動するのもいいけど、こうやって違うことして体を動かすのもスゴイいいなぁ〜と思った一日でした。
ホンマはもっと書きたいんですが、今日は眠たいのでもう寝ますzzz

thetacetus at 23:50コメント(0)トラックバック(0)音楽 

October 23, 2004

Htour
今日はテニスの体験レッスンの人が多い日でした。すぐに名前を覚えなければならないので、大変です(>_<)。
クラブの時からずっと思っていたのですが、初心者の方に対しての教え方ってのは本当に難しいです。
初めての方のラケットに当たり方ってのは、その人がどの様なスポーツをやっていてたかってのにかなり影響してくると思います。
やっぱりボール感ってのは凄く大事ですからね。
バトミントンとかバレーとかやられてた方はやっぱり距離の取り方が上手いです。
僕も色んなスポーツをやっていきたいなぁ〜と思わせる時でもありますね。

で、今日はほとんど初心者の方のクラスのアシスタントで入りました。
社員さんがやっておられる事を見ていて、
「へぇ〜、こうやって教えていけばいいんや!」
って凄く教えてもらえる事が多かったです。

今まで、どうしてもできる者の考え方から教えていた様な気がします。
目線を合わすことによって見えてくるものがたくさんあるんですね。
例えば、「しっかりとボールと見てれば、自然とラケットの真ん中に当たる」
ってどこかで思ってました。
が、実際は、そういう人ばっかりじゃないですしね(ラケットを振る事に集中してしまって、ボールの事を忘れてしまう)。
色んな人がいる場合、とりあえず「腰の回転だけで打てるようにする」ってのが凄く大事みたいです。
そうするとボールとの距離感が取り易いんで。

その他にもいっぱい得るものがありました!
ホンマに今日は有意義な一日でした♪

thetacetus at 22:15コメント(0)トラックバック(0)テニス 

October 22, 2004

超昔、といっても高校時代(十分、昔ですねw)に読んだことがあったのですが、ふとした機会に読んでみました。
当時、どんな風に感じたかすら忘れていました…。
で、読んでみたのですが、微妙ですね。
ほとんど共感できる部分がなかったです。
あと書き方もあまり好きではないですね。
なんか洗脳しようとしている様に受け取りまいした。

ただ一部、共感した部分は「人の名前を覚えるのは大事だ!」ってことです。
ホンマに大事ですよね。名前を覚えるだけでコミュニケーションの取り方がだいぶ変わってきますしね。
忘れると失礼になるんでね。
共感できた部分と言えばそれくらいです。

結局は、「学問に王道なし」ってやつですかね!?

thetacetus at 14:15コメント(0)トラックバック(0) 
Recent Comments
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
  • ライブドアブログ