January 31, 2011

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
著者:サイモン シン
新潮社(2006-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


「フェルマーの最終定理」という本を読みました。

先月帰国した際、関空のTSUTAYAで衝動買いした本です。

昔、ドキュメンタリーで見た記憶があるんですが、改めて本で読んでみると、数学に人生を掛けた人の出来事満載で、引き込まれてしまいました。
この人たちの頭の中は、本当にどんな風になっているんだろう?と思わず覗きたくなってしまいました。。。頭の良い人には良い人なりの苦労があるんでしょうが、少しうらやましかったりします。

また、読んでいる中で、
 ・ユークリッド幾何学
 ・背理法
など、中高で教えられた証明が出てきて、どことなく懐かしかったのも、引き込まれてしまった要因でしょうか。まぁ、中学校で、背理法を教える先生は殆どいないと思いますが、、、あの頃は特殊だったなぁ~と改めて痛感した次第で(笑)

なにはともあれ、物語が繋がっていく過程が物凄く新鮮で、痛快でした!

thetacetus at 01:34コメント(0)トラックバック(0)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
  • ライブドアブログ