めひかり速報

政治経済社会音楽スポーツサブカル....ノンジャンルで個人的に興味のある記事をまとめています!

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 10:15:06.08 ID:
     立川志の輔、月亭方正、桂宮治……。50周年を迎えた国民的演芸番組「笑点」(日本テレビ系)の新メンバー候補にはさまざまな名前が挙がったが、結局、決まったのは誰もが驚きの林家三平(45)だった。
    0021527835
     29日の生放送では番組冒頭から「新メンバー在中」と書かれた段ボールが登場。CMを挟んで大喜利に突入すると、喜び勇んだ三平が登場し、やや緊張気味ながら「『笑点』の偉い人から口止めされていたので、(嫁の国分)佐智子も知りません。今日から頑張ります」とあいさつした。

     三平は言うまでもなく、「昭和の爆笑王」といわれた初代・林家三平の次男。祖父が7代目林家正蔵、兄は9代目正蔵という落語家一家のボンボンだ。

     この“人事”には、演芸評論家の吉川潮氏もビックリ仰天。経緯の裏側をこう推察した。

    「ハッキリ言って“情実人事”以外の何物でもないでしょう。日テレ上層部とつながりが深い母親の(海老名)香葉子さんが頼み込んだとしか考えられない。私としては人気、実力からいって春風亭一之輔、桂竹丸、立川生志あたりに入って欲しかったんですけどね。競馬で言ったら、3連単大外しといったところです」

     たしかに「笑点」メンバーになれば地方の独演会も満員御礼。落語家として生涯食いっぱぐれがないといわれる“金のザブトン”である。子を持つ親としてはコネがあるなら是が非でも“入社”させたい超優良企業みたいなものだ。
    ましてや、三平である。落語会のゴッドマザーと呼ばれる香葉子さんの気持ちはよくわかる。それだけに、就活大成功とはいえ今後は周りの目も厳しくなるが……。

    「もう、マザコンの若旦那キャラを徹底するしかありませんね。実際、高座などでは“三平の後は海老名香葉子を襲名します”などとやって笑いを取っています。
    昇太が出すお題に対して、いかにもボンボン風の答えを出して他のメンバーから突っ込まれる。これを徹底していけば、そのうち据わりも良くなることでしょう」(前出の吉川潮氏)

     29日の「大喜利」では新司会の春風亭昇太に向かって「うちの姉が“独身チビ野郎”って言ってました」と、さっそく姉でシンガー・ソングライターの泰葉ネタを披露していた三平。困った時には「どうもすいません」という必殺カードもあるのだから身内さまさまである。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000009-nkgendai-ent


    【「笑点」林家三平 早めのキャラ徹底で“コネ入社”も笑いに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 15:14:49.47 ID:
    札幌生まれのバーチャル(仮想)歌手「初音ミク」が北米10都市を巡るコンサートツアーが大人気だ。チケットは軒並み売り切れ、観客総動員数は約3万人に達する見通し。インターネットを通じ国境を越えて活躍する“歌姫”は、抜群の集客力を示している。
    353b621b

     ツアーは、歌声合成ソフト「初音ミク」を開発・販売するクリプトン・フューチャー・メディア(札幌)が現地関係者の依頼を受けて企画。4月23日の米シアトルを皮切りに、6月5日のメキシコ市まで計10都市(米国8都市、メキシコ2都市)で開催する。

     25日のシカゴでは平日にもかかわらず満席で、グッズなどの売り上げが会場となった劇場の過去最高に達した。米国最後の28日のニューヨーク公演では、昼夜2回の計6千席のチケットは早々に完売し、マンハッタンの会場前には開演待ちのファンが約300メートルも並んだ。

     公演は、立体映像である初音ミク以外は人間が生演奏するスタイル。演奏曲の8割は日本語の歌だが、観客の大半は若者や親子連れなど現地ファンで日本人はわずかという。

    http://dd.hokkaido-np.co.jp/entertainment/culture/culture/1-0275910.html


    【【音楽】<初音ミク>北米10都市を巡るコンサートツアーが大人気!チケットは軒並み売り切れ、観客総動員数は約3万人に達する見通し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 17:31:33.18 ID:
    23日に発表された「第29回 第一生命 サラリーマン川柳コンクール」。

    今回大賞に輝いたのは、一般投票6305票を獲得した「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」だったが、ダウンタウンの松本人志、そして伊集院光がボコボコに批評した。

    まず、29日放送のフジテレビ「ワイドナショー」で、松本は「これね、何にもかかってないじゃないでですか!!  例えば、テーマがドローンで川柳お願いしますだったら、これでもいいんですよ。ただ、面白くはないですよ」と説明し、「これ何にもドローン関係ないから! 全然1位じゃないから!!」と酷評。

    さらに「これを決めたやつのセンス疑うよね」と厳しい指摘。 コメンテーターとしてゲスト出演したお笑いコンビ・ナイツの塙宣之も「全く同じこと思ってました」と同意見。

    松本は改めて「プロは全く納得してないよ!!」と声を荒げた。

    実は23日深夜放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」では、すでに伊集院光が大賞の川柳を批評していた。

    伊集院は「サラリーマン川柳ってそれなりに面白いじゃん。それなりに上手いこと書くじゃんって思うじゃん。 なのに今回のヤツのレベルの低さ凄かったんだけど…」と痛烈に批評。

    今、話題となっている小型無人機「ドローン」とかけた作品だというが、 伊集院は「え? 何が?」と納得しておらず、 「退職金もらった途端に、妻がドローンで消えたの? 何かかかるのじゃん普通」と松本と同様の指摘をしていた。

    プロとアマの感性の差がクッキリと現れる形となった。

    リアルライブ 5月30日(月)22時5分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000014-reallive-ent 


    【<サラリーマン川柳コンクール>松本だけじゃない、伊集院光もフルボッコ!「今回のヤツのレベルの低さ凄かったんだけど…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 15:11:02.05 ID:
    川崎市は三十一日、六月五日にデモを計画している団体側に、市の管理する公園の使用を不許可にしたと発表した。この団体は在日コリアンらの排斥を掲げるデモを川崎区内で繰り返していた。二十四日にヘイトスピーチ(憎悪表現)の対策法が成立後、施設利用申請を不許可にしたのは全国の自治体で初めて。
    20091004094007325

    市によると、デモを計画する男性から川崎区内二つの公園の使用を求める申請があった。市は三十日付で使用を不許可とし、通知を郵送したほか、同日夜にこの男性に電話で伝えた。

    この団体のデモを巡っては、川崎区内で在日外国人と日本人の交流施設などを運営する社会福祉法人が、法人事務所の半径五百メートル以内で、この男性のデモを禁じる仮処分を横浜地裁川崎支部に申し立てた。

    また、市民団体や市議会、市議有志の議員連盟などは、ヘイトスピーチへの断固たる措置を求める要望書を福田紀彦市長に提出していた。

    ヘイトスピーチ対策に詳しい師岡康子弁護士は「公共施設の建物使用を認めない例は過去にいくつかあるが、公園としては全国初」と話す。

    対策法は、在日コリアンらに対する差別意識を助長する目的で、生命や身体などに危害を加える旨を告知したり、著しく侮蔑したりする行為を「許されない」と明記。付帯決議で差別による深刻な亀裂が生じている自治体には解消に向けた着実な施策を求めている。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016053102000238.html


    【【ヘイトスピーチ】川崎市、ヘイト団体の公園使用不許可 対策法成立後で初めて】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 17:39:33.71 ID:
     
    世に倦む日日 @yoniumuhibi 17:31 - 2016年5月31日
    20130402074838d17

    有田議員の某誌への回答

    https://twitter.com/yoniumuhibi/status/737562089523281920

    ※)原文は短縮URL


    【【サヨク画報】特定日本人の有田ヨシフ先生、しばき隊リンチ事件で質問受けるが、「事情知らない」と答える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 17:31:11.66 ID:
     スイス北部の村オーバーヴィール=リーリは、ヨーロッパの中で最も富裕な地域のひとつ。 人口2,200人の中の300人がいわゆるミリオネア(百万長者)だ。 こんな豊かな村が、最近、村議会で難民受け入れ拒否する決定を下した。
    eyecatch-4
    ●地区ごとに難民受け入れを割当て
     スイス政府は現在、5万人の難民受け入れを約束しており、自国内の26の行政地区に難民受け入れの人数をそれぞれ割り当てている。 そしてこの村、オーバーヴィール=リーリに割り当てられた人数は10人。 この10人を受け入れなければ、日本円にして約3,275万円(290,000スイスフラン)の罰金を政府から課せられる。

    ●52%が受け入れに反対
     難民を受け入れるか否かについて村議会で投票を行なった結果、52%が受け入れ反対。 約3,275万円の罰金を払ってでも、10人の難民を拒否するという決定が下った。 反対派のひとりは海外ニュースメディアに次のように語っている。 「我々は彼ら(難民)にここに居てほしくない。早い話がそういうことだ。我々は美しく住みやすいこの村をつくるために人生をかけてきた。そんな村を壊されたくないだけだ。この村に難民に適した場所はない」

    ●割れる村の意見
     一方、こうした意見を「差別主義だ」といって批判する村人もいる。村のある主婦はこう言っている。

    「拒否の議決を下したというと、まるで私たちが自分のことだけを考え、他の人のことなどどうでもいいと思っているように映ってしまうけど、そんなことはない」 「自分たちより不運で不幸な人たちには、何かしてあげるのが正しいことだと思う」

    ●お金で支援したほうがいいのか
     オーバーヴィール=リーリの村長は、今回の議決について次のように説明する。
     
    「例えばシリアからの難民は、ぜひ助けてあげなければならないが、彼らの住んでいた国に近い場所に難民キャンプを作ったほうが、遠く離れたこの村に受け入れるよりいい」

    「それに、罰金は援助金として送金され、難民のために役立てられるはずだ」

    「彼らが無理にこちらに来ようとすれば、ボートが転覆するなどして命が危険になるのは目に見えている。だからお金を送った方がいい」

    http://irorio.jp/sophokles/20160531/324393/

    05/31/2016 05:00 p


    【【国際】スイスの富裕な村が罰金3千万円を支払って難民10人の受け入れを拒否】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 16:52:14.78 ID:
    マイクロソフトがWindows 10への無償アップグレードを提供するのは7月29日まで。その後は有償となる。
    ed13d025-s
     「Windows 10に勝手にアップグレードされてしまう」「拒否したくてもできない」という問題が、Windowsユーザーを中心に話題になっている。マイクロソフトはなぜこれほどWindows 10への移行を急ぐのだろうか。また、現在Windows 7/8.1を使っているユーザーは、Windows 10へアップグレードすべきか否か?  ITジャーナリストの大河原克行氏に聞いた。

     マイクロソフトが、ある種、暴挙ともいえる手段に打って出た。

     それは、2016年7月29日まで提供しているWindows 10への無償アップグレードを、ほとんど「強制的」に行うというものだ。ちょうど今は、無償アップグレードの提供を終了するまで、2カ月を切ったところである。なぜマイクロソフトは、このタイミングでWindows 10へのアップグレードを強制するような手段に打って出たのだろうか。

    ■Windows 10への“強制的な”アップグレード

     これまでもマイクロソフトは、Windows Updateを自動更新に設定しているWindows 7/8.1のユーザーに対して、Windows 10へのアップグレードを促す内容を画面に表示していた。これが頻繁に表示されることに閉口していたユーザーも多かったが、これまではユーザーの意思でアップグレードの日付を設定できたし、アップグレードを拒否する操作も簡単にできた。

     だが、5月13日以降は表示が変わり、「Windows Updateの設定に基づき、このPCは次の予定でアップグレードされます」と書かれ、アップグレード予定日時まで表示されるようになった。Windows 10にアップグレードすることを前提とした文言へと変更されたのだ。利用者が拒否しないままだと、自動的(強制的? )に、Windows 10にアップグレードされるように変更された。

     しかも、文字が表示されたアプリの右上の[X]ボタンを押しただけでは、アップグレードを拒否したことにはならない。これまでは[X]ボタンだけでキャンセルできたが、現時点では、ウィンドウが閉じるだけで、記載されたスケジュールでWindows 10にアップグレードされてしまう。つまり、知らない間にWindows 10にアップグレードされてしまったり、自分が意図しないタイミングでアップグレードの作業が始まってしまったりということが起こりうるわけだ。今回は、明示的に拒否しておかないとアップグレードされてしまう点が、これまでとは大きく違う。

     アップグレードを拒否するには、「アップグレードの予定を取り消す」をクリックすればいいのだが、日本マイクロソフトでは、「『アップグレードの予定を取り消す』をクリックすると、アップグレードのスケジュールが一旦取り消されますので、アップグレード日時をご検討ください」と、あくまでも一時的な取り消し操作であることを強調している。“Windows 10へのアップグレード前提”という姿勢は崩さないのだ。

     この通知アプリは、5月13日に公開された修正プログラム「KB3095675」がインストールされていると起動する。日本マイクロソフトでは、これを「アプリの通知内容およびナビゲーションの最適化」と表現しているが、Windows 10にアップグレードしたくないと考えているユーザーにとっては、決して「最適化」とはいえないだろう。

     ちなみに、意思に反してアップグレードされてしまったユーザーがあまりに多く、それに対する苦情が殺到したことから、日本マイクロソフトでは、5月21日から、「Windows 10 アップグレードが開始された後のキャンセル方法」を動画で公開しているという始末だ。(https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu)

    続きはWEBで
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160531-00018133-president-bus_all


    【【IT】マイクロソフトはなぜWindows 10へのアップグレードを“強制”するのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 17:42:58.56 ID:
     環境保護団体グリーンピースは31日、国内の主要スーパーマーケットなど7社の有機農産物の扱いや農薬対策を評価したオーガニック小売店ランキングを発表した。
    cXW154D
    1位は信越・北関東を中心とする生活協同組合連合会コープネット事業連合で、2位はイオン。
    最も点数が低かったのは東海・北陸地域を中心にスーパーを展開するバローと高級スーパーの成城石井だった。

     有機農産物の販売量や拡大予定、ミツバチへの悪影響が指摘されているネオニコチノイド系農薬を使わない米やホウレンソウの調達の有無など7項目についてアンケートを実施。 回答を基に有機農業への取り組みを点数化した。

    http://this.kiji.is/110293065044803589

    2016/5/31 17:25


    【生協、イオンが高得点 オーガニックでランキング 環境保護団体グリーンピース調べ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 10:19:24.56 ID:
     
    3人組バンド、THE ALFEEの最新シングル「今日のつづきが未来になる」(25日発売)が、6月6日付のオリコン週間ランキングで3位になったことが30日、分かった。
    同バンドのシングルがトップ10に入るのは、1983年9月19日付ランキングで8位になった「メリーアン」から50作連続で、約32年9カ月をかけての大台達成となった。オリコンによれば、シングル作品が連続でトップ10入りしたアーティストの記録としては、SMAP(55作連続)に次いで歴代2位になるという。

    これを受けてメンバーがコメントを寄せ、高見沢俊彦は「『今日のつづきが未来になる』はデビュー42年目の今だからこそ歌える楽曲です。そのニューシングルが50作連続のトップ10となったこと、素直に喜びたいと思います。この曲を節目にして、さらなる楽曲を創作していこうと思っています」などと心境をつづった。

    坂崎幸之助は「長い期間で達成したということと、長年応援してくれたファンの皆さんの力で達成できた記録であるということが、一番の喜びです」とし、桜井賢は「間違いなくファンの皆さんが作ってくれた記録です。本当にありがとうございました」と感謝した。

    一方、アルバム部門では、乃木坂46のセカンドアルバム「それぞれの椅子」が初登場で1位を獲得。発売初週の売上枚数は27万5000枚で、ファーストアルバム「透明な色」の22万2000枚を上回った。

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016053000810

    今日のつづきが未来になる(初回限定盤A)
    THE ALFEE
    ユニバーサル ミュージック
    2016-05-25

    【THE ALFEEって「メリーアン」の一発屋かと思ってたら50発続いてた(´・ω・)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/05/31(火) 16:12:10.83 ID:
     
    玉木雄一郎 認証済みアカウント
    @tamakiyuichiro
    香川県出身の衆議院議員(民進党)。財政、金融、行政改革、農林水産業に関心あり。趣味はカラオケ。
    さぬきうどんとギョーザ定食が好物。
    918e6e6b3ba68fe4885f1c02c63df767

    「リーマンショック前に似ている」と総理が説明した4枚の資料の英語版を見て驚いた。
    日本語版には11か所も登場した「リーマンショック」という言葉が英語版には一度も出てこない。
    日本語版にはあるカッコ書きの説明部分もない。悪質な情報操作だ。

    銀8 ?@855448837 2 時間2 時間前
    @tamakiyuichiro リーマンショックは和製英語です。海外ではリーマンショックとは言わずthe financial crisisと言います。 故に英語版資料にはthe financial crisisと記載されております。

    ネメシス@脱原発を現実的に ?@bokmsw 2 時間2 時間前
    @tamakiyuichiro
    「the financial crisis」って書いてありますが…

    自分のお庭 ?@jibunnooniwa 2 時間2 時間前
    @tamakiyuichiro 「リーマンショック」という言葉が英語版には一度も出てこない
    まぁそうなるな

    魂のルフラン ?@takeshima_love 23 分23 分前
    @tamakiyuichiro @yamanoikazunori 和製英語が英語版の資料に出てこないと騒いで恥ずかしくないですか?

    https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/737502693514579974


    【アホの民進党がまたやらかす 「リーマン・ショック」を和製英語と知らずに安倍総理をペテン師呼ばわり】の続きを読む

    このページのトップヘ