めひかり速報

政治経済社会音楽スポーツサブカル....ノンジャンルで個人的に興味のある記事をまとめています!

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    258

    最高学府を卒業してやるのはこれですか....


    ここ最近のSNSで自称リベラル(実際は反日)が幾つかグループを作り、保守への個人攻撃をしていますがそのまとめ役である、ということです。


    もしお仕事等で関わる方々、今のうちに縁を切っておいたほうが良いのでは、と思いますよ。



    定年バカ (SB新書)
    勢古 浩爾
    SBクリエイティブ
    2017-11-07

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)20:25:28 ID:6ZQ
    no title

    美味そうやろ





    【500円の激安ステーキ焼いたで】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/12/14(木)13:03:02 ID:
    BABYMETALのLINEスタンプが本日12月14日にLINE STOREにて発売された。

    スタンプの絵柄はイラストレーターの五月女ケイ子が担当。BABYMETALの3人の姿がキュートなタッチで描かれ、「女は女優よ」「なめたらいかんぜよ」「ズキュン」といった歌詞を引用したセリフなどが添えられている。

    またこのスタンプは送った相手に楽曲も届けられる「うたんぷ」で、「ヘドバンギャー!!」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「メギツネ」といったシングル曲をはじめ、「Amore - 蒼星 -」「おねだり大作戦」といったユニット曲も収録される。価格は240円。

    BABYMETAL「うたんぷ」収録楽曲

    ・GJ!
    ・ヤバッ!
    ・Amore - 蒼星 -
    ・メギツネ
    ・KARATE
    ・NO RAIN, NO RAINBOW
    ・Catch me if you can
    ・悪夢の輪舞曲
    ・イジメ、ダメ、ゼッタイ
    ・おねだり大作戦 
    ・ド・キ・ド・キ☆モーニング  
    ・ギミチョコ!!   
    ・ウ・キ・ウ・キ☆ミッドナイト
    ・Sis. Anger
    ・シンコペーション 
    ・THE ONE
    ・BABYMETAL DEATH
    ・ヘドバンギャー!!
    ・いいね!

    以下略
    続きはソースで
    音楽ナタリー2017年12月14日 11:29
    https://natalie.mu/music/news/260950
     



    【【音楽】BABYMETALのLINEスタンプ登場「うたんぷ」 イラストは五月女ケイ子】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/12/14(木)12:44:38 ID:
    DBSslMFUwAArZiY

    勤労感謝の日の11月23日、新宿で大型のセミナーが開催された。2018年の為替市場をテーマに、筆者を含めて3人の為替アナリストがパネルディスカッションに登壇。来年の最強通貨や最弱通貨について議論を交わした。

    通貨の強弱ランキングについては、3人の間でいくつか違いがみられたが、興味深かったのは、強弱の差はあれど、3人そろって2018年の最弱通貨は円になると予想していたことだ。

    この見通しの前提になっているのは、「ゴルディロックス(適温経済)」だ。日米欧で緩やかな景気拡大と低インフレの環境が続くなか、金利の上昇も緩やかなペースにとどまり、世界的にリスク資産にマネーが向かう傾向が来年も続くというのが、3人共通の見解である。リスクオンが続くのであれば、新興国通貨などの高金利通貨が買われ、その反対で先進国通貨が売られるが、中でも最も金利の低い円が最弱になるという見立てだ。

    米インフレ率がじわり上昇、年末1ドル120円へ

    この連載の過去記事はこちら

    この見立てが正しかったとしても、ドル円相場が一段と上昇するという結論には直結しない。前述したとおり、低金利のドルもリスクオンの際には高金利通貨に対して売られやすい。仮に、ドル売り圧力も同時に強まるようであれば、円安・ドル安の綱引きとなり、ドル円の大幅上昇は見込みにくいことになる。

    2018年のドルの強弱感については、3人の間でも若干意見が異なっていた。カギとなるのは米国のインフレ動向だ。足下、ドル円相場が111円~112円台前後で膠着しているのは、米国の期待インフレ率の低迷が背景にある。市場の期待インフレ率を示すブレークイーブン・インフレ率(BEI=利付国債の利回り-物価連動債の利回り)は、通常は物価に多大な影響をもたらす原油価格との相関性が高い。しかし、今年9月以降、石油輸出国機構(OPEC)による減産延長の協議に対する期待から原油価格が上昇したにもかかわらず、BEIは頭打ちとなり、直近ではむしろ小幅に低下している。これは、金融市場において、米国のインフレは今後も加速しないとの見方が根強いことを示しており、米国の長期金利低迷の要因となっている。

    (以下、大部分を省略)

    livedoorニュース/東洋経済オンライン 2017年12月13日 6時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14021023/




    【【経済】 2018年は円が最弱通貨になるがドルも弱い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/12/14(木)11:00:56 ID:
    (*画像など詳細はリンク先にてご覧下さいませ!!)

    何かと批判されがちなJアラート(全国瞬時警報システム)について、出川哲朗が石破茂と対談し、国民目線での意見を伝えた。批判を受けて弱気になっている石破茂に対し、出川哲朗が感謝の気持ちを伝える。

    dsc_14492_2


    石破茂「ミサイルが撃たれてすぐに鳴らすので、撃たれた段階では正確にどこに落ちるかが言えないんですね。正確じゃないよねってご批判は頂いているんですけど…」

    出川哲朗「いや、もうそんな小さな批判気にしないでいいですよ」

    出川哲朗「批判なんてほんの僅かな人たちしか言っていないですから。ほとんどの人たちは『Jアラートしてくれてありがとう』ってみんな思ってますから。わずかな批判を気にしないで生きてください」

    石破茂「ありがとうございます(笑顔)」

    出川哲朗が発した意見はまさに正論だ。Jアラートについては声の大きな少数派がやけに騒ぎ立てているが、大半の一般国民は身を守るための参考情報になるとして感謝している。反政府的な思想をもつ連中がごねているだけなのだ。Jアラートは不正確なのではなく、最新の情報を伝えているだけ。以前、ネット上では分かりやすい図示が拡散されていた。ここで改めて紹介しておきたい。

    北朝鮮からミサイルが発射され、Aの地点でいち早くJアラートを鳴らそうとすると、落下地点の予測範囲が広くなる。海に落ちる可能性もあるが、日本に落ちる可能性もあるので、鳴らしておいたほうが無難。もし海に落ちた場合は事情を理解していない者が「おおげさに鳴らすな」と文句を言う。

    ポイントはミサイルがどこまで上昇するか予想できないということ。避難時間を確保するためにも、いち早くAの地点で鳴らすことが大事だというのは言うまでもない。また「飛んできたミサイルは片っ端から迎撃すればいい」という意見については残骸が落下する危険があるということを意識しておきたい。

    (略)…出川哲朗が伝えたまともな意見はネット上で絶賛されている。

    ソース
     
     


    【【netgeek/出川哲朗×石破茂 対談】 出川「Jアラート批判はわずかな人たちが言ってるだけ。ほとんどの人がありがとうと思ってる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/12/14(木)15:48:32 ID:
    CYnKOk-UAAAN0F1

    香山リカ
    @rkayama
    「人権団体のチラシにある『市民特派員に五万』は交通費の援助であり、日当でないことは明らか。二万と書かれた茶封筒も日当の裏付けとは到底思えない」

    午後2:47 ・ 2017年12月14日
    https://mobile.twitter.com/rkayama/status/941182728845664256


     


    【香山リカ 「人権団体のチラシにある『市民特派員に五万』は交通費の援助であり、日当でないことは明らか。二万と書かれた茶封筒も日当の裏付けとは到底思えない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/12/13(水)10:24:47 ID:
    maxresdefault

     少女たちが戦車に乗って戦う人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の新作「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」(水島努監督)が9日に公開され、9、10日の2日間の動員数が約11万9000人、興行収入が約1億4600万円と好スタートを切ったことが分かった。

    59館と小規模の公開にもかかわらず、9、10日の映画動員ランキング(興行通信社調べ)で4位にランクイン。スクリーンアベレージは約247万円で首位に輝いた。

     好スタートを受けて、2018年1月20日からディノスシネマズ旭川(北海道旭川市)ほか27館で新たに上映されることも分かった。

    Yahoo!ニュース/12/12(火) 19:51配信 まんたんウェブ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000015-mantan-ent


     


    【【エンタメ】<ガルパン>最終章第1話が初週興収1億4600万円 11万9000人動員でランキング4位の好スタート [H29/12/13]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/12/14(木)11:26:35 ID:
     アニメ「白雪姫」の王子が、毒リンゴを食べて倒れた王女にキスをしたことは「準強制わいせつ罪」にあたる――。大阪大学の牟田(むた)和恵教授(60)がツイッターで展開したこんな持論が、インターネット上で注目を集めている。
    959_SNOW WHITE AND THE SEVEN DWARFS_l

     牟田氏は歴史社会学とジェンダー論を専門とする社会学者。今回の「白雪姫」に関する投稿の中では、主に男性に向けてか「こんなおとぎ話が性暴力を許している、との認識に至っていただきたい」とも呼び掛けている。

    ■「いくらなんでもその解釈は...」

     牟田氏は2017年12月11日夜のツイートで、電車内で眠っていた女性にキスをしたとして、和歌山県に住む33歳の男が準強制わいせつの疑いで逮捕されたとのニュースを紹介。その上で、「白雪姫」や「眠れる森の美女」などのストーリーについて、

      「『王子様のキスでお姫様が長い眠りから目覚めた』おとぎ話、あれも、冷静に考えると、意識のない相手に性的行為をする準強制わいせつ罪です」

    との持論を披露した。同じ投稿では、「逆にこんなおとぎ話が性暴力を許している、との認識に至っていただきたいものです」とも訴えている。

     牟田氏といえば、13年に著書「部長、その恋愛はセクハラです!」(集英社)を発表するなど、女性のセクハラ問題にも詳しいことで知られる。そのほか、09年から10年までは女性の地位向上などに取り組むNPO法人「ウィメンズアクションネットワーク」の理事長も務めた。

     こうした経歴を持つ牟田氏が投じた「おとぎ話」をめぐる持論が、インターネット上で大きな議論を呼ぶことに。ツイッターやネット掲示板には、牟田氏の意見に反発するユーザーから、

      「い、いくらなんでもその解釈はないんじゃないんですか...」
      「本物の犯罪と童話を一緒に論じるあたりが、あまりにも非現実的」
      「どちらかというと人工呼吸のケースなので性暴力という考えは暴論だと思う」

    などの反論が上がった。

    (以下略)

    Yahoo!ニュース/12/13(水) 15:52配信 J-CASTニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000005-jct-soci
     



    【【おバカ議論/炎上商法】「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」 阪大教授ツイートめぐり激論に [H29/12/14]】の続きを読む

    このページのトップヘ