めひかり速報

政治経済社会音楽スポーツサブカル....ノンジャンルで個人的に興味のある記事をまとめています!

    2016年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/30(土) 11:58:58.897 ID:
    チキン南蛮!!!!!!!


    【デブが自炊するとこうなる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 22:12:32.83 ID:PvUQRKqg0.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典

    この夏、スイスでは「ベーシックインカム制度」の実現に向け国民投票が行われる予定だ。 これが可決されれば、毎月2,500スイスフラン(約30万円)が無条件で国から支給されることとなる。
    9a03e5e44197ef4ee36679357e861e71

    スイスが世界初の「ベーシックインカム」導入国となるか、注目が集まっている。

    貧富を問わず国民に一定の金額を毎月支給する「ベーシックインカム」。 貧困を失くすため、すでにスイスではこの制度の導入に向け動き出している。

    大規模な国民投票が正式に決まったはスイスが世界初。支給額は成人で2,500フラン(約30万円)、 子供625フラン(約7.5万円)となり、年間2,080億フラン(約25兆円)の財源が必要と予測されている。

    毎月これだけの収入が無条件で入ってくれば、労働人口が縮小するーつまり仕事を辞めてしまう人が増えるーという危惧がある。 しかしこの政策を提案するグループは、国民の大多数は働き続けるという調査結果をまとめているようだ。

    他の1,076人を対象にした調査では、約3分の1の人が「他の人は仕事をやめる」とも考えており、 この制度が実現した場合にどうなっていくのか見ものとも言えよう。

    http://yurukuyaru.com/archives/53715513.html

    アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
    ハイジ:杉山佳寿子
    バンダイビジュアル
    2010-11-26

    【スイスがベーシッインカムで全国民に月30万円支給 財源厨ごめんなさいは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/31(日) 13:05:24.06 ID:
    ★「毛沢東主義」集団指導者に禁錮23年、娘を監禁 英
    2016年01月30日 18:19 発信地:ロンドン/英国
    img_54bbc648d6f147b948456d1b34d5dc42229826

    【1月30日 AFP】英ロンドン(London)南部に自身が作り上げた共同集落で支持者らを洗脳し性的暴行を加えていた他、自身の娘を30年にわたって監禁していた毛沢東主義集団の指導者の男に29日、禁錮23年の有罪判決が言い渡された。

    男は「バラ同志(Comrade Bala)」として知られるインド生まれのアラビンダン・バラクリシュナン
    (Aravindan Balakrishnan、75)被告。自分は神のような力を持つと信じさせ、支持者らを何十年にもわたって虐待してきた。

    ロンドンのサザーク刑事法院(Southwark Crown Court)のデボラ・テイラー(Deborah Taylor)判事は判決に際し、「支持者らを容赦なく搾取」し、「恐怖や嫉妬、あなたの承認を得るための競争がはびこる風土を作り上げた」と述べた。

    判事はまた、自身の娘(33)を人間としてより「実験台」として扱い、娘に対する被告の態度は「精神的かつ肉体的虐待の目録」だと語った。

    この集団の存在は、未治療の糖尿病や自殺未遂で死に直面した娘が2013年に脱出したことから明らかになった。

    http://www.afpbb.com/articles/-/3075175

    カルト村で生まれました。
    高田 かや
    文藝春秋
    2016-02-12

    【「毛沢東主義」集団指導者に禁錮23年、娘を30年監禁・虐待のほか、支持者らを洗脳し性的暴行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/31(日) 14:26:38.71 ID:
     1411552228200

    もうひとつ言いたいのは私は故意に犯罪行為をしようとしたつもりは全くありません。それでも当局の人々から社会悪と見なされるとなんとしてでも摘発しようとする動きが出てくることそれにも警鐘を鳴らしています。

     検察権力の脅威やある日突然摘発されるかもしれない危険など、そこまで行かなくとも例えばいま非難されてるベッキーさんみたいな大叩きの風潮など。

    一度もそういう事に巻き込まれてない人は無責任に非難しますがそうなった時に追い込まれて自殺したりするのはそういう人たちにだったりするんだよね。

    自身の事件の経験をもとに、当局の徹底的な摘発の動きに危険性を感じたホリエモン。一般の人にとっても、これは無関係な話ではないと考えているようだ。

    最近では、ベッキーさんの不倫騒動が世間を賑わせているが、彼女や、お相手のアーティスト・川谷氏が「非難される側」になったのは報道をきっかけに「突然」である。非難をする側は、一度もそういった突然非難される側になった経験がない人が多く、「明日は我が身」とは思っていないだろう。

    誰にでも「非難される側」になる可能性はある。だからこそ、無責任な非難を展開することは望ましくない。何でも“非難”や“叩き”に発展する世間の風潮に、ホリエモンは異議を唱えている。

    http://weblog.horiemon.com/100blog/36349/

    【ホリエモン「ベッキー叩いてる人さ、ベッキーがもし死んだら責任とれるの?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/31(日) 12:38:29.53 ID:
    ★私たちの問題としてヘイトを撃つ 【カナロコ・オピニオン】カウンターを呼び掛ける
    カナロコ by 神奈川新聞 1月31日(日)8時40分配信
    20081011174302

    きょう31日、川崎市内で12回目を数えるヘイトスピーチ(差別扇動表現)デモが行われる。私は抗議のカウンターに1人でも多くの人が参加するよう呼び掛ける。少数者を攻撃する差別集団を言下に非難、拒絶し、公正とは何かを示すために、である-。

    「しばしば忘れられることだが」とリタ・イザックさんは言った。国連のマイノリティー(少数者)問題特別報告者。25日、都内で開かれたシンポジウムでヘイトスピーチの害悪について警鐘を鳴らした。

    「それはマジョリティー(多数者)の社会も影響を受けるということだ。社会の中にある敵対心に鈍感になり、ステレオタイプ化されたマイノリティーの人たちが『自分たちより劣った存在である』という言説をうのみにし、それが社会規範になってしまいかねない」

    リタさんが強調したのは、したがって、大多数に向けたメッセージこそが重要だということだった。つまり「私たちの問題」だ、と。

    「ヘイトスピーチの危険性はこれが最初の一歩になるということにある。ヘイトクライム(憎悪犯罪)は、誰かが特定のグループを対象にせよと言わずして起きることはない。近隣を見回し、いきなり憎悪を抱くということはない。コミュニティーは通常、平和裏に共存している。人々の態度が変わるのはヘイトスピーチを耳にしてからで、イスラム教徒はこうだ、キリスト教徒はこうだというメッセージを聞くと近隣が疑わしくなり、監視するようになり、最終的に隣の家を焼くということになる」

    日本人と在日コリアンが軒先を重ね、商店街であいさつを交わし、子どもたち学校で机を並べ、病院の待合室で健やかなる日々を確かめ合う、川崎・桜本の日常がまぶたに浮かんだ。

    「だからこそ国としてのスタンスを明確にするべきだ。それがヘイトスピーチを規制する法律をつくるということであるべきだと私は思うが、公のハイレベルの立場にある人物、政治家が批判するのでもよい。国が何らかの対応しなければいけない」

    そして、ヘイトスピーチ規制が表現の自由を侵害するのではないかという懸念については「どのような制約であっても表現の自由に干渉するというのは事実だ。だが、国際法の下で制限は適用可能であると定められている。心配することはない」と言い切った。

    いかなる社会でも無制限な表現の自由など存在せず、児童ポルノであったり、ジェノサイド(大量虐殺)の
    扇動であったり、その社会ごとに許容不可能な言動があるという認識は論じるまでもなく、何よりヘイトスピーチは弱い立場の人たちの言論を沈黙させ、その暴力から守られる権利は基本的人権として存在するという世界のスタンダード。

    川崎市の、それとはほど遠い対応を思う。

    ■尊厳
    京浜工業地帯の工場郡までひと足、在日コリアン集住地域として知られる川崎区桜本の中学校に通う少年がマイクを握ったのは23日、「『ヘイトスピーチを許さない』かわさき市民ネットワーク」が開いた集会だった。

    〈近づこうとしたら警察に止められ、あっち行け、来るなとひどい暴言を言われました。差別する人たちに駄目と言っただけなのに、何で止められないといけないんだと思いました〉

    涙で途切れ途切れになるスピーチを最前列から在日コリアン3世のオモニ(お母さん)と日本人の父が見守っていた。

    13歳の真っすぐな目に焼き付くヘイトデモの光景。昨年11月8日、それは差別団体「在日特権を許さない市民の会」のホームページで「反日汚鮮の酷い川崎発の【日本浄化デモ】を行います」と告知され、集合場所の公園で「川崎に住むごみ、ウジ虫、ダニを駆除するデモを行うことになりました」と宣言され、練り歩いたバス通りで「半島、帰れ」と在日コリアンの排斥が叫ばれた。

    川崎市内では2013年5月からJR川崎駅前の繁華街周辺でこれまで11回のヘイトデモが繰り返されてきた。その一団が初めて自分たちの街、桜本へと向かってきた。

    >>2へ続く

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00006836-kana-l14


    【【ヘイトスピーチ】公務員採用の国籍条項撤廃や多文化共生事業…だから川崎市は差別主義者に狙い撃ちにされる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/30(土) 12:04:45.10 ID:
    ★【拉致問題】蓮池透氏の著書「冷血な面々」に家族から怒りの声続出!「救出運動の邪魔しないで」「明らかにうそ。講談社も責任を!」
    2016.1.30 08:00
    hasuike-talk2
    北朝鮮による拉致問題に関する安倍晋三首相らの姿勢を批判した著書を出版した拉致被害者、蓮池薫さん(58)の兄、透さん(61)に対し、1月28日に東京都内で開かれた集会で、ほかの拉致被害者の家族から怒りや悲しみの声が上がった。ある家族の怒りは発行元の出版社にも及んだ。

    ■本のタイトルにある「冷血な面々」は蓮池透さんと講談社

    著書は『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)。安倍首相に関し、拉致問題を政治利用したなどと批判し、1月12日の衆院予算委員会では、民主党の緒方林太郎氏が、著書を元に「拉致を使ってのし上がったのか」などと問い、安倍首相が激怒したことで話題を集めた。

    1月28日の集会で、まず声を上げたのは、拉致被害者、有本恵子さん(56)=拉致当時(23)=の父、
    明弘さん(87)だった。

    「蓮池透氏が講談社の本の中に、安倍首相の批判を書いて、その批判を拉致家族を見殺しにした安倍晋三というタイトルで書いてきた。私はこのことに対し、ものすごく怒りを覚えている一人で、家族会は団結してこれにものをいわなければならないという思いがあって、私の考えを書類にしてもってあがりました」

    そう話すと、明弘さんは用意してきた文書を読み始めた。まず批判の対象となったのは、透さんの著書のタイトル。明弘さんは「表紙は、安倍首相のイメージを下げるための表紙であって全くの虚偽の表紙であります」と話した。

    1月12日の衆院予算委の様子を明弘さんはテレビで見ていたという。「首相は、講談社が販売したこの本に策謀と声を荒げて発言しました。私もその通りだと思っています。そこに講談社が入っていることは明白であります」

    透さんの著書では、拉致問題に対する安倍首相の姿勢を批判しているが、明弘さんは「安倍首相は、交渉の入口にいて、今から解決していこうとしてくれているのであり、罪作りは蓮池透氏である」と主張した。

    さらに、衆院予算委で安倍首相が「国論を二分しようという策謀にひっかかっていてはだめ」と発言したことに触れ、「講談社幹部は、この現実をどう見ているのか、憲法に保証された言論の自由と思っているのか明らかにするべきです。本は、明らかにうその蓮池透氏の思いであり、講談社、蓮池透氏、その協力者には責任の取り方も知っておくべきであります」と訴えた。

    ■著書に「お金を払う価値はない」

    拉致被害者、増元るみ子さん(62)=拉致当時(24)=の弟、照明さん(60)はまず、「面白おかしく書かれるのが嫌だったので、無視しようという話になっていた」と被害者家族が沈黙を守っていた理由を説明。そのうえで透さんの著書についてはまだ読んでいないとして、「お金を払って買うだけの価値はないと思っておりますので買いません」と語った。

    透さんは現在、家族会とは距離を置き、北朝鮮への強い制裁を訴える家族会とは異なる主張をしている。照明さんは「被害者を取り戻したご家族がもうこれ以上、外部にいろいろなことをしゃべらないでほしい。救出運動を邪魔してほしくないと思っています」と話した。

    ■思いだす「一生懸命な姿」

    現在は家族会から離れた透さんだが、家族会で活動していた当時、事務局長として救出運動を引っ張っていた存在だった。

    それだけに活動をともにしていた家族にとって、透さんの行動はショックだった。横田めぐみさん(51)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(79)はこう話した。「一緒にまだ活動していたときの透さんが、一生懸命やっていた姿を私はいつも思いだしながら、本当にどうしてこんなことになったのかなという悲しい思いをしております」

    http://www.sankei.com/premium/news/160130/prm1601300031-n1.html

    カルト [DVD]
    あびる優
    オデッサ・エンタテインメント
    2013-10-02

    【蓮池透氏の著書「冷血な面々」に家族から怒りの声続出!「救出運動の邪魔しないで」「明らかにうそ。講談社も責任を!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/30(土) 22:31:31.00 ID:
    フリーアナウンサーの小林麻耶さんが、自身のブログで初音ミクのコスプレ姿を披露しています。

    コスプレは1月28日発売の週刊文春のグラビア撮影のためのもの。

    同誌には初音ミクのほかデビュー曲「ブリカマぶるーす」の衣装、 ウェディングドレス、マリリンモンローの姿も掲載されているそう。

    小林さんはブログにマネージャーさんによる写真を掲載している他、アメーバのメンバー限定エントリでも写真を公開しています。

    「コスプレでグラビア撮影する日がやってくるなんて夢にも思いませんでした!」 と小林さんはブログで語っており、コメント欄には「とってもお似合いですね」 「完全に変身してますね」などのコメントが寄せられています。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00000029-it_nlab-ent

    画像


    ブリカマぶるーす
    小林麻耶
    NVP RECORDS
    2016-01-27

    【小林麻耶さん、初音ミクのコスプレ姿をブログで披露】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/30(土) 22:31:35.70 ID:
    ■レイシストと戦っているつもりが…

    精神科医の香山リカ氏が、デモ団体に対して「レイシスト(人種差別主義者)帰れ」と中指を突き立てた姿がネット上に公開された。
    44f65c42

    香山氏に対して私が長年羨望を抱いていたことは、拙著『嫉妬をとめられない人』(小学館新書)でも告白しており、そういう方を俎上に載せると物議を醸しかねないので、随分迷ったのだけれど、他の同業者のためにもあえて言う。

    「怪物と戦う者は、その際、自らも怪物にならぬよう気をつけよ」というニーチェの戒めを忘れるなと。

    香山氏は一体何と戦っているのだろうか。精神科医としては心の病と戦い、リベラルな論客としてはレイシストと戦っているのだろう。

    われわれ精神科医は、日々患者さんの心の病と戦っているがゆえに、その影響を受けやすい。もちろん、心の病は、感染症のように細菌やウイルスによって伝染するわけではないのだけれど。

    某大学の精神科の教授は、アルツハイマー病の権威として有名だったのだが、教授回診の際に、研修医から「先生はアルツハイマーなんじゃないですか」と言われて、激怒したらしい。
    そんなことを面と向かって口にする研修医もどうかと思うが、
    この教授の記憶があいまいになったり、混乱したりすることは実際にあったようだ。

    こういう話を聞くと、私もそのうち幻覚や妄想などの症状に悩まされたり、
    薬物に依存したりするようになるのではないかと不安になる。
    第一、医者は自分が専門としている病気で死ぬというジンクスがある。
    このジンクスを思い出すたびに、私も晩年は精神を病むことになるのではという恐怖が募る。

    だからこそ、ニーチェの戒めを肝に銘じ、誰かに話を聞いてもらったり、音楽や運動などの趣味で発散したりして、自分自身が怪物にならぬよう気をつけている。
    >>2へ続く)

    ソース:http://www.sankei.com/west/news/160130/wst1601300002-n1.html
     


    【レイシストと戦っているつもりがレイシストになった香山リカとTakaなんとかとぱよちん界隈】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/31(日) 12:53:10.96 ID:
    アイドル不在のTBSにあって「期待の星」だった宇垣美里アナ(24)は、やはりハズレの様相だ。
    4e89f8e0

     「宇垣アナは、同志社大学出身。'14年にTBSに入社しました。在学中は『ミスキャンパス同志社』でグランプリを獲得。 鳴り物入りとはいわないまでも、注目を集めての入社だったんです。というのもTBSは、一番美形が少ない局とされ、そんな中にあって宇垣アナは将来のエース候補と見られていましたからね。しかし最近では、そんな彼女の評価は下がる一方なんです」(女子アナライター)

     宇垣アナが本格的に露出するようになったのは、'14年10月から担当となった情報番組『あさチャン!』。現在も、MCではないものの、連日出演している。

     「一気に名を売ったのは、大きな胸を見せつけながらお天気情報を伝えたのがキッカケとされます。 男性週刊誌などがこぞって、華奢な体に似合わない“豊乳”が最高! と絶賛し始めたんです。ピチピチの着衣のときなど、 あまりに大きく見えるので90センチ超えのGカップと断定されたほどです」(同)

     しかし、そんな彼女の胸に異論が出始めているというのだ。

     「日によってバストの大きさが違うというんです。ネットでは、怒りの“上げ底説”がマン延している状態です」(ネットライター)

     実際、彼女の胸には非常に不可思議なところがある。ミスキャンパスに出ただけあって、大学時代の写真が複数存在するのだが、 それを見る限り、Gカップはどうも怪しい…。
     
     「ボディーサイズは公表されていませんが、写真判断ではB80・W60・H82。どう見てもB90超えなどは絶対あり得ません。 番組によっては、貧乳にさえ見えることがある。これは一説ですけど、本人は大きな胸でブレイクできると読んでいた。ところが、最近は男性誌のネタになることもないので本性を現したとか。つまり、本人も“寄せ上げ”がだんだん面倒になってきたのではないでしょうか」(投稿雑誌編集者)
    jebcghfg

     また、彼女の人気を、さらに下げかねない残念な話も浮上した。  「ここ最近、厚塗り化粧が目立つと、ネットに多数書き込みされているんです。 ポスト・田中みな実なんて呼ばれたこともありましたが、そんな話もいまや昔です」(同)

    ~続き・詳細 は以下ソースをご覧ください~

    週刊実話|掲載日時 2016年01月31日 12時00分 [女子アナ] / 掲載号 2016年2月4日号
    http://wjn.jp/article/detail/8330963/


    【【女子アナ】宇垣美里アナ バスト90? 過激な“上げ底”がバレた…ネットでは、怒りの“上げ底説”がマン延】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/30(土) 23:32:38.81 ID:
    ■萌えキャラにもなった台湾次期総統・蔡英文さんが台北の同人誌即売会に来臨 艦これ「霧島!」と呼ばれ歓迎される
    jpg large
    台湾の次期総統に当選した蔡英文さんが、1月30日に台北で行われた同人誌即売会「fancy frontier」に現れました。蔡英文さん自身もFacebookで会場を訪れたことを報告しています。

    蔡英文さんといえば、選挙キャンペーンで自身を猫耳の萌えキャラにした「3D小英」を使用したことが記憶に新しいところ。さらに、その「3D小英」が、艦これ(艦隊これくしょん)の「霧島」に似ていると話題になり、選挙事務所に霧島のねんどろいどが寄贈されるという謎の展開もありました。

    霧島の一件は蔡次期総統もご存じのようで、今回、即売会会場で一部の観客から「霧島!」と呼ばれたことについて、「今はその意味を知ってますよ」とFacebookで語っています。

    蔡英文さんの来場には居合わせた参加者も大興奮。日本からの参加した人々もその様子をツイートしています。

    ソース:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/30/news039.html

    画像:




    【萌えキャラにもなった台湾次期総統・蔡英文さんが台北の同人誌即売会に来臨 艦これ「霧島!」と呼ばれ歓迎される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/31(日) 13:06:47.72 ID:
    1月25日放送、「グッド!モーニング」(テレビ朝日)では、琴奨菊の琴バウアー。琴奨菊の代名詞となっている、 両腕を大きく開き体をそらす立会前のルーティーンが注目を集めているようだ。
    d_08749596

    ネットではフィギュアスケートのイナバウアーに見立てて「琴バウアー」などの愛称もついていた。

    琴奨菊が優勝後のインタビューで「琴バウアーでいきましょう」と語り、晴れて正式に命名されることとなった。 メンタルトレーニングの第一人者である高妻容一教授のアドバイスでこのルーティーンを行うことになったのだという。早くも流行語大賞候補になるのか、人気が広がっている。

    琴奨菊は朝稽古も支度部屋でのウォーミングアップも、毎回ほぼ同じメニューをこなしている。約4年半前に読んだイチローの本がきっかけ。

    その本によるとメンタルの重要性が語られており、それをきっかけにルーティーンを取り入れたという。 日本人力士として10年ぶり優勝を果たした大関・琴奨菊。優勝の影には、体に負担をかけない食事や毎晩のマッサージなど、 妻の祐未さんの献身的な支えがあった。祐未さんは「有言実行ですね、輝いていました。惚れなおしました」と語り、優勝を喜んだ。
     
    大関・琴奨菊の優勝は10年ぶりの日本出身力士の優勝となった。これ以前は白鵬35回、朝青龍10回、日馬富士が7回優勝しており、 いずれもモンゴル出身力士だった。

    祐未さんは帰国子女。高校一年生から父の仕事の都合でスウェーデンで生活し、英語、スウェーデン語、ロシア語、日本語に堪能な才媛だ。結婚後はフードマイスターの資格を取得して、消化に良い食事が毎日の食卓に並ぶ。マッサージも欠かさず、琴奨菊を気遣っている。
     
    琴奨菊は勝った日は懸賞金を、負けた日はケーキを手土産に買って帰るといい、今場所は14勝1敗だったのでケーキはたった1回だったそう。

    祐未さんとは、知人の紹介で知り合い、大関の一目惚れで交際が進んだ。九州場所で大怪我して窮地に立たされた時には、 祐未さんが付き添って看病してくれたという。自宅では気遣って相撲の話はせず、リラックスして過ごさせてくれたという祐未さん。
     
    賜杯の横に座らせてあげるからという約束を守り、見事優勝を果たした。

    1月30日に32歳の誕生日を迎える琴奨菊のバースデーに、東京都内で披露宴を開くことになっている。

    ~続き・詳細 は以下ソースをご覧ください~

    DailyNewsOnline|学生の窓口 2016.01.31 11:03
    http://dailynewsonline.jp/article/1083093/


    【【相撲】琴奨菊の琴バウアー、はやくも流行語大賞候補に!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/30(土) 20:32:44.83 ID:
    ■ゲームでおなじみのアイテム「やくそう」 実は身近なあの草であることが判明

    ゲームでは回復アイテムとしておなじみの「やくそう」。しかし、実際にどういうアイテムなのかと聞かれたら、答えられる人はかなり少ないのではないでしょうか。

    そんな「やくそう」が、なんと「闘会議 2016」のフードコートで販売中。これは買ってみるしかない!

    価格は1束500円(税込)。見た目はというと、下の方は麻布のようなもので覆ってあり、そこから黄緑色の葉っぱがフサフサと顔をのぞかせています。たしか「ドラクエ」の攻略本に載ってたのがこんな感じだった気がする。

    さて、味の方はどうなのか。思い切ってかぶりついてみると、口の中にたちまち広がる草の味。あ、でも思ったよりやわらかくて食べやすい。例えるなら、まるでほうれん草のような歯ごたえと、ほうれん草のような味……っていうかこれ、ほうれん草では?

    気になったので売り子さんに聞いてみると、「そうです、ほうれん草です(笑)」とのこと。よく見たらメニューにも「薬草はほうれん草です」とちゃんと書いてありました。そうか、やくそうはほうれん草だったのか……。

    ちなみに、やくそうと並んでメジャーな「ポーション(青・赤)」もフードコートでは販売中。やくそうと一緒に青ポーションも買ってみましたが、味は……こちらは飲んでみてのお楽しみです!

    ソース:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/30/news028.html


    【【ニコニコ】闘会議 2016 ゲームでおなじみのアイテム「やくそう」 実は身近なあの草であることが判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/30(土) 16:13:07.64 ID:

    漫画家・眠田直さんが制作を進める、ナチスを題材としたオリジナルアドベンチャーゲーム『燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん』が海外で紹介され物議をかもしています。

    こちらが『燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん』


    本作はナチス・ドイツのプロパガンダを任された政治家、ヨーゼフ・ゲッベルスを14歳の女の子にして登場させたゲーム。ラジオやアニメ放送などで他国とプロパガンダ合戦を繰り広げる内容のようです。

    しかし、あまりにも日本がナチスへ寛容すぎると問題に。

    北米最大規模のアニメ紹介サイトAnimeNewsNetworkはこう表現しています。

    AnimeNewsNetwork:
    「ナチス・ドイツの同盟国であり、さらにユダヤ人がほぼいない日本では、ナチスの悪行を批判的に捉えることが概して多くないと言える。2009年には漫画版『わが闘争』が比較的よく売れるなど、折りに触れ大衆文化の中でヒトラーが扱われている」
    「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視に関連した画像-02

    <海外の反応>

    日本人はユダヤ人のことなんか、これっぽっちも気にしてないんだろうな!もう本当それこそ清々しいぐらいにwww

    日本でしか成立しないコンテンツなのは確か。これをアメリカでやってみ?社会的抹殺ってレベルじゃ済まないよ。

    マジで聞きたいんだが、なんで日本は他国と比べてナチス・ドイツを認めるかのようなプラスの印象で描くことが多いんだ?同盟国だったから?今のドイツは超がつくほど反ナチスなのに・・すごい不思議なんだけど。

    ↑やっぱ「ユダヤ人が日本にほとんどいない」ってのが大きそう。反ユダヤ主義ってわけでもないんだろうけど、彼らがどれだけ酷い目を見たか十分に理解できる人が少ないからね。

    南京での強姦も萌えコメディにしないの?萌え萌え慰安婦は??日本はもっと過去を反省すべきだろ!

    歴史的人物の萌え化は喜んで見てるクチだが、人に事実を学ばせるためならいいよ?でもこれは酷いだろ。ナチスをおちょくるためであっても、悪意しか感じられない。しかも初音ミクを使って広めるってのも恐ろしい。

    現在目標金額40万円を目指してクラウドファンディングを募っている本作。


    初音ミクが歌う挿入歌は特撮作家・伊勢田勝行監督が手掛けるなど意欲作であることは間違いないですが、海外の声がどう影響するのか。そちらにも注目が寄せられます。

    http://yurukuyaru.com/archives/52705636.html
     

    MINDYマガジン
    眠田 直
    WARMACHINE
    2013-09-19

    【ナチスの萌えキャラ「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視!なぜ日本は被害者のことを考えず何でも萌えで茶化してしまうのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/29(金) 18:23:49.53 ID:
     


    ここで紹介するのは、白黒写真に写った昔の日本風景に色をつけたもの。当時の雰囲気が伝わってきます。1900年前後の様子を、 いまの生活と見比べてみては?

    木造建築が立ち並ぶ街の大通り。平屋ばかりとは限らず、4階建のものも。


    和服を選ぶ女性たち。お買い物ですね。


    ズラッと履物が並ぶ、草履屋。


    酒屋。樽が積み上げられています。


    果物屋。こういった並べ方は、いまも八百屋で見かけますよね。


    もちろん人力車も。刺青がすごい。


    100年前の写真でも、色がつくだけでグッと身近に感じられますね。


    http://tabi-labo.com/238777/anyoldtimejapan/

    【100年前の日本は、やっぱり美しかった。当時の様子をカラーで振り返る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/31(日) 10:51:15.94 ID:
    同意書 

    今日韓国修学旅行の同意書を渡された。
    同意書には参加の欄しかなく思想心情に関係なく強制らしい。
    前理事長が中央日報に対し植民地を贖罪するような趣旨の事を述べた。
    韓国国民の一部は謝罪旅行だと思っているだろう。
    勿論私は行きたくない。

    https://twitter.com/aikokuitiban/status/693368830819602432?lang=ja


    【今日韓国修学旅行の同意書を渡された。同意書には参加の欄しかなく思想心情に関係なく強制らしい。勿論私は行きたくない....どこの学校だよ!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/29(金) 23:47:36.20 ID:
     


    【アベ政治を絶対に許さないハウスが発見される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/31(日) 07:31:39.99 ID:
     39b507084fba98dd915e9184d3f3ba16
    川崎市川崎区の多摩川河川敷で昨年2月、中学1年の上村遼太君(当時13歳)が殺害された事件で、殺人と傷害の罪に問われたリーダー格とされる舟橋龍一(19)の裁判員裁判が、2月2日から横浜地裁で始まる。

    少年は起訴内容を認めるとみられ、情状と量刑が焦点になる。

    一方、上村君が殺害された河川敷には、事件後多くの人が供養に訪れ、今も訪れる人が後を絶たない。だが、現場にボランティアが作った「遼太君の花壇」をめぐり、行政との悲しい行き違いが起きていることが分かった。

    *+*+ スポーツ報知 +*+*
    http://www.hochi.co.jp/topics/20160131-OHT1T50040.html


    【川崎中1殺害から11か月…現場にボランティアが作った花壇をめぐり行政との悲しい行き違いが】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    hu~n


    【リストを作ってブサヨに流している卑怯者でおなじみ、今日のTaka18782先生の名言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/29(金) 23:28:36.42 ID:
     
    自販機新設で防犯カメラ
    防火協会が働きかけ

     自動販売機の新設に合わせて防火防犯カメラを設置――。 こんな仕組みを活用し、多摩区菅地区に防火防犯カメラが21日、設置された。 多摩防火協会が大手飲料メーカーのダイドードリンコ株式会社の社会貢献の取り組みを菅町会に紹介し、実現した。

     「防火防犯カメラの犯罪抑止の効果を感じているが、設置にかかるコストがネック。今回、多摩防火協会の働きかけがあり、無償でカメラを設置できると知り、町会の安全・安心のため、台数を増やせればいい と思った」と話すのは、菅町会の濃沼健夫会長。

     防火防犯カメラの設置費用や電気代などの維持費は同社が新設した自動販売機の売り上げで賄う仕組み。同様の仕組みで宮前区内や相模原市内で導入したケースがある。多摩区内では初めてという。

     防犯カメラが設置されたのは菅北浦2丁目。 近は農園と住宅地があり、昼間は学生が行き交うが夜間になると人通りが少なくなるという。 記録された映像は、住民のプライバシーに配慮するため、警察からの要請がなければ、見ることができない仕組みになっている。

     多摩消防署の並木努署長は「防火防犯カメラの犯罪抑止効果は皆さんに認識されている。これまで町会や自治会が単独でカメラを導入しているケースもあるが、今回のように防火協会が呼びかけることで大きな効果になることを期待している」と話す。

     多摩防火協会の川崎善太郎会長は「菅町会にとどまらず、無償のカメラの設置が増え、少しでも放火火災が減ればいい。これからも協会ができることはまだまだあるので、区民の皆様の安全・安心に寄与するため、様々な事業に取り組んでいきたい」と話している。


    上部に防火防犯カメラが設置された自動販売機と導入に貢献した各メンバー

    http://www.townnews.co.jp/0203/2016/01/29/318236.html
     

    【ダイドードリンコ自販機】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2016/01/31(日) 10:14:25.76 ID:
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45774

    cut005a
    まゆこ@特殊突っ込みあたりがまたfacebook荒らしに来るんじゃねぇの?偽名で?
    月8万円の給付では120兆円の財源が必要となるが

    もっともベーシックインカムにおける最大の論点は財源ということになるだろう。財政的に実現が難しいので、そもそも議論の俎上に載らないとの見解は多い。

    フィンランドで検討されているプランは、全国民に月額800ユーロ(約11万円)を支給するというものである。 フィンランドには約540万人の国民が生活しており、年間の費用は約7兆円ほどになる。フィンランド
    の政府支出は年間約16兆円なので、その半分を社会保障に割り当てることになってしまう。

    ただ、ベーシックインカムの導入によって、他の福祉予算を停止することができるので、財政的に可能なのかどうかは、他の予算をどれだけ削減できるかにかかっている。

     ちなみに日本では、「全国民に月8万円を支給する」というベーシックインカムがかつて議論されたことがあった。もし全国民に8万円を支給すると、年間120兆円もの予算が必要となる。現在の政府予算(一般会計)は約100兆円なので、8万円の支給ではこれをオーバーしてしまう。

    ただ日本における年金や医療は一般会計ではなく、特別会計などの別会計で処理されており、 実際の日本政府の歳出はもっと多い。ベーシックインカムが導入されれば、年金は必要なくなるので、 一般会計から年金特別会計への支出は不要となり、ここで10兆円を浮かすことができる。

    また医療についても、公的な医療保険は残すものの、一般会計からの支出をなくせば、 さらに10兆円を捻出できる(ただし、このケースでは、医療費の総額が3分の2になるので、 地方からの補助を維持したとしても、患者の自己負担額は大幅に増えることになる)。

    さらに生活保護など他の社会保障費10兆円弱を削ることで30兆円ほどの財源を捻出することは理論上可能である(この場合、介護サービスの水準も再検討が必要)。

    年金がなくなると、国民と企業の年金負担も必要なくなるので、この分をベーシックインカム用の税収とすればさらに28兆円を確保できる。公務員年金などもすべてベーシックインカムに統合すれば33兆円となり
    、63兆円までは何とか捻出できる計算だ。だが120兆円の予算との乖離はまだまだ大きい。

    1人月5万円、4人家族で月20万円なら実現は可能? たかだか樋渡元市長のやることを褒めただけで普通の人間が自殺しかねないバッシングをかけるとはねぇ
    先ほどの例では月8万円の給付だが、この金額については当時も賛否両論があった。ベーシックインカムは全国民に対して支給するものなので、家族4人の世帯の場合には32万円になり、年収ベースでは384万円になってしまう。人によっては最低水準の給付額として高すぎるとの印象を持つかもしれない。

    もし月5万円の給付にすれば、年間75兆円程度の予算で済む。この水準であれば増税や行政組織の大幅なスリム化とセットにすることで、金額的にまったく不可能という水準ではなくなってくる。ただ月5万円では、単身者の場合には少なすぎるという指摘が出る可能性もあり、なかなか難しいところだ。 給付金の水準をいくらにするのかは、ベーシックインカムの根幹となる部分であり、ここは侃侃諤諤の議論をするのが望ましいだろう。 高田 敏昭

    確かに月5万円で生活するのは不可能だが、ベーシックインカムを自助努力のための最低給付と位置付けるのであれば、十分な水準と見なすこともできる。余っている住宅ストックを活用し、住宅を極めて安価に供給するといった補助策があれば、この水準でも生活が可能となるかもしれない。また医療費についても、自己負担分が重すぎるという場合には、一時的にこれを免除する措置があってもよいだろう。

    だが厳密な自助努力を主張する人は、ベーシックインカムを導入したのだから、一切の補助は必要ないと考えるかもしれない。そのためには、極めて高い率の国民負担を受け入れてでも、月8万円程度の給付を実現すべきという話になってくる。

    つまりベーシックインカムの金額について議論するということは、究極的に政府はどこまで個人を支援すべきなのかについて議論すること同じであり、これは社会福祉に関する究極的なテーマということになる。


    【日本でベーシックインカムは実現可能なのか? で、ベーシックインカムに賛成するとどこかのIT社蓄から「お前は左翼だ」と言われるんだよね、ここの管理人】の続きを読む

    このページのトップヘ