1:2014/06/02(月)19:44:06 ID:
★「嫌儲と情弱」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演 ~ niconicoのポータル化事業とユーザーとの関係作り~(6)
thumb_600_06_px600
ドワンゴ川上会長 「ネットでは、基本コンテンツが無料と思われるサービスが非常に多いんですけれども、何故そのようになってしまったのか? その時に重要なキーワードが2つあります。それは?

「嫌儲(けんもう)」という言葉と、 「情報弱者」。略して「情弱(じょうじゃく)」と呼ばれているんですけれども、「嫌儲」と「情弱」。この2つのキーワードが非常に重要です。

「嫌儲」とは、字の通りなんですが、儲かる人はとにかく腹が立つ、儲ける人がいたら叩く。ネットで儲ける奴は許さないという考え方、それが嫌儲という言葉です。
b0aa3ef3

もう一つは「情弱」、情報弱者の方はどういう意味かと言いますと、情報が弱い人、簡単に言えば「バカ」ですね。で、「バカ」とは何か。
111022

ネットの中で <情報弱者=バカ>とは何かというと、<コンテンツにお金を払う人達>のことです。「コンテンツにお金を払う事はバカ」だとネットでは思われているんですね。実際、本当に、若い高校生なんかはそう思っています。で、なんでそういう風になったかというのを理解する事が大切になると思っているんですが、とにかくですね、最近随分変わってきましたけれども、こういうネットユーザーの課金に対する意識を変えないと本当に儲からないというのが、我々がニコニコ動画を作った時からずっと挑戦してきている事です。このように、とにかく「お金を儲ける奴はゆるさない(=「嫌儲」)」「ネットにお金を払うのはバカだ(=「情弱」)」というネットユーザーに対して、どうやってコンテンツに対してサービスに対してお金を払うという意識をつくる事が出来るか、それが僕たちのやって来た事です。

「嫌儲」意識というのは、どういうところから発生して来たかというと、基本、簡単にいうと、<儲かるような仕組みをいれると面白くなくなる>という認識がある。とにかく儲けようとすると、もうシラケるんじゃないの?というのがあります。

>>2に続く

元スレ
【社会】「嫌儲と情弱」“ネットに住む人達” ドワンゴ川上会長講演…「お金を儲ける奴はゆるさない(=嫌儲)」[06/02]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401705846/

ニコニコ動画めもりある ドワンゴ公式 ニコニコ大会議編
ニコニコ動画めもりある ドワンゴ公式 ニコニコ大会議編
2:2014/06/02(月)19:44:19 ID:
 あと、もう一つは「情報弱者」なんですけれども、最近は随分改善されたんですが、昔は音楽の場合は特に良い有料サービスが無かったんですね。あっても有料サービスはだいたいサビレている。あとはサービスの自由度が少ない、さらにコンテンツの内容が豊富じゃない、というのが有料サイトで、無料サイトは、これは無料だからユーザーが集まってくる、にぎやか。みんな使っている。友達もみんな使っている。なにしろ何の許可も得てませんから、やりたい放題の自由なサービス ( 会場 笑 )。

 そして、許可をとってませんが、豊富なラインナップで全ての楽曲がダウンロード出来る。というのが、無料サービスと有料サービスの違いで、だったら無料サービス使うだろうというのが、これが、この10年ぐらいで日本のネットユーザー、携帯ユーザーの中で培われてきた常識になっています。つまり、こういう中で、たとえば無料で曲をダウンロードした方が、携帯変えた時に移せるし、好きな曲があるし、長さや音質も良い、というのが実際に起こっていたんですよね、そうすると、
コンテンツを愛する人は、無料サービスを使う、コンテンツのことをあまり知らない、コンテンツを本当は愛していないような人は、バカだからお金を払う。
というのが高校生なんかの間では本当に常識になっていたんですね。今でもそれは残っています。この、?
「お金を払う事は情報弱者だから頭が悪い」というような感覚をどうやって払拭してお金をはらってもらうようにするのか
というのが、ネット時代に非常に重要な事なわけです。

続く

ソース
note
https://note.mu/doudaka/n/n2fcdd029eb60
3:2014/06/02(月)19:46:07 ID:
× 嫌儲
◯ チョンモメン
4:2014/06/02(月)19:47:41 ID:
もう差別用語だなw嫌儲w
5:2014/06/02(月)19:49:05 ID:
情報弱者ってこんな意味だったっけ
6:2014/06/02(月)19:51:09 ID:
>>5
違うよね。

情報弱者は、典型的には、低所得者や高齢者、視聴覚障害者などがこれにあたる。文脈によっては、通信インフラの整備が遅れがちな離島や山間部の住民、発展途上国の国民などを指すこともある。
http://e-words.jp/w/E68385E5A0B1E5BCB1E88085.html
47:2014/06/02(月)21:10:59 ID:
>>6
多分ネットスラングにおける情弱の事を言ってるんだと思う
自らを情強という立場に置いて「そんなのを知らない/利用している奴は情弱」と見下す時に使うので
あながち間違ってないと思う
9:2014/06/02(月)19:54:52 ID:
>>5
嫌儲思考の情報感ってことじゃないのかね
13:2014/06/02(月)20:00:27 ID:
>>9
情報感じゃなく情弱感だ
7:2014/06/02(月)19:51:09 ID:
昔は有料サービスが大したことなかったのは確かにその通り
今の方がライトユーザのライト課金には快適な環境になってきたとは思う
ただケンモメンは工作員だから
8:2014/06/02(月)19:54:24 ID:
× ケンモメン
◯ チョンモメン
10:2014/06/02(月)19:57:52 ID:
嫌儲の意味をはき違えてる
12:2014/06/02(月)20:00:25 ID:
嫌儲って朝鮮人だろ。
14:2014/06/02(月)20:01:31 ID:
嫌儲=共産党ネット拡散部
15:2014/06/02(月)20:03:25 ID:
きんもー民って失語症躁鬱ニート部落民の事だろ
16:2014/06/02(月)20:05:47 ID:
最近、嫌儲の悪評を利用して「お前嫌儲だろ!」とレッテル貼りして
批判を回避しようとする輩がいるね。
あれどこかの工作員ですかね
18:2014/06/02(月)20:13:45 ID:
>>16
嫌儲民呼ばわりはキツイよな・・・
まだ、された事無いけどさ
75:2014/06/03(火)10:15:40 ID:
>>16
でも、大体チョンモメン扱いされる奴って合ってることが多いしさ
チョン認定と同じでよっぽど毛色がおかしくないとチョンモメン扱いなんてされないし

日本人を怒らせるキーワードが「お前、朝鮮人みたいな奴だな」
ネットユーザーを怒らせるキーワードが「お前、チョンモメンみたいな奴だな」

不思議なのは、両方とも言われた奴が本当にそうでも怒り出すのよね
17:2014/06/02(月)20:06:37 ID:
>>1

>女性を集団リンチでボコボコにして死なせた上、その様子をネットで生中継したヤツらのリーダーを逮捕
>関容疑者ら3人は新宿区大久保で風俗業の仕事
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401704716/

15 名前



角田美代子にそっくり
19:2014/06/02(月)20:16:47 ID:
>>17
こいつぁひでぇな、
狂気のオーラが漂ってるわ。
21:2014/06/02(月)20:19:27 ID:
>>17
蛮族w
20:2014/06/02(月)20:18:36 ID:
川上氏:
あったというか,むしろ今が「荒らしルート」なんじゃないですか(苦笑)。
僕の場合は,たまたま会社をやって成功したから立場があるってだけで。
今も荒らしルートを走っていると思います。だって,まともな経営者なら,
リクナビの批判なんてやらないと思いますよ。なんの得にもならないから。
でも,僕は相手が間違っていると思うから批判するわけです。
ネトウヨの人たちだって,ネット上で韓国や中国をいくら批判したって,別になんら得しないじゃないですか。
どちらかというと,周りの人から変な目で見られる確率の方が高くて,むしろデメリットしかないわけです。
でも,彼らはそれが正しいと思っているから,頑張って批判するわけですよね。

4Gamer:
 そうですねぇ。
22:2014/06/02(月)20:19:34 ID:
この人は講演料無料なんだな。
23:2014/06/02(月)20:21:20 ID:
嫌儲=ナマポしばき隊
24:2014/06/02(月)20:27:40 ID:
嫌儲は日本語が不自由な奴が多いからな
大半が在日・帰化朝鮮人だろ?
25:2014/06/02(月)20:30:47 ID:
ジャアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑これで今日から君も嫌儲メン
26:2014/06/02(月)20:32:49 ID:
>>25
アフィカスと相手を罵る
27:2014/06/02(月)20:35:27 ID:
違法の無料ダウンロードが横行して
それが日本のネットユーザーの常識になったと言ってるけど
世界中そんな感じじゃないのか

嫌儲の部分は他所の国にあるのか知らんけど
28:2014/06/02(月)20:36:10 ID:
お隣の韓国では・・・
移民で経済成長・・・
K-POPが大人気・・・
人手不足が深刻・・・
マッコリが売れてる・・・
バイトが足りない・・・
ところでお隣の韓国では・・・



               \  ____
  ('A`  )            | ̄|ヽ _\
 ( ∪ ∪            |  |= )   )
  と__)__)          |  | r   r
              / | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|
29:2014/06/02(月)20:38:17 ID:
情報弱者って自覚症状ないのかな
30:2014/06/02(月)20:39:58 ID:
>>29
自覚があったら情報収集するだろうよ
31:2014/06/02(月)20:45:04 ID:
嫌儲=PC遠隔操作、片山祐補応援隊
32:2014/06/02(月)20:46:09 ID:
よくまとめと称して貼られてる、なんのソースもない書き込みを本気で信じる奴がいるよな
ああいうの見るたび馬鹿って本当にいるんだなと思ってしまう
37:2014/06/02(月)20:53:42 ID:
>>32
俺は国立競技場サヨナラの日にオリンピックと同じ
ブルーインパルスが飛んだだけで「戦争か」「何ごとだ」と
twitterで慌てふためいたような連中を情弱と呼ぶのだと
43:2014/06/02(月)21:04:33 ID:
>>37
すげー
52:2014/06/02(月)22:01:07 ID:
>>37
こういうのですね

54:2014/06/02(月)22:21:49 ID:
>>52
ゲバラwwwwwwwwwwww
33:2014/06/02(月)20:49:23 ID:
ソシャゲーに金払うのは本当無駄だと思うわ
あんなに課金してもサービスが終われば手元には何も残らん…
34:2014/06/02(月)20:49:45 ID:
犬毛の本場.netではネトウヨ扱いされてるかもね
35:2014/06/02(月)20:51:45 ID:
儲かる人達が嫌いという訳じゃなく、自分達の利益を阻害するのを嫌っているんじゃないの?
39:2014/06/02(月)20:55:06 ID:
>>35
実際はそんな所つーか、シバキ隊のプロパガンダ媒体みたいなもんだろw
基本、嫌韓の拡散を防ぎたいだけの連中がバカを煽って旧ちゃんと
まとめサイトを潰しにかかっただけだと思うよ
36:2014/06/02(月)20:52:03 ID:
楽しませてやるからその対価として
金を出せというのは分かる。
少しずつ課金に慣れさせてネットでも
金を出させる習慣をつける。
最終的に何をするにも
お金が必要という環境にしてしまえば
いいと思ってるんだろ?

ただのデータに
どれだけの価値があるのか?
何十年後に課金してDLした動画が
再生できる保証は?
もし、データが壊れていたら?
何十年後も再生できる機器が存在するの?

こういう問題をクリアしないと
課金で商売なんて妄想で終わる。
40:2014/06/02(月)20:56:53 ID:
嫌儲に、朝鮮人や左翼が多いのは、何でなんだろうね?
相手の揚げ足を取るのが好きで、普通に話をできない人が多いのも、特徴。
42:2014/06/02(月)21:03:21 ID:
>>40
嫌韓ブログとかまとめが、アフィが多いから目を付けて
入り込んだだけだな
46:2014/06/02(月)21:09:11 ID:
>>40
金儲けをしてる奴が許せない

俺がこうなったのは日本が悪い
41:2014/06/02(月)21:01:56 ID:
「投げ銭」っての一時期提唱されてたけど、上手く行ってないんだろうな。
閲覧者から金を取らず広告で稼ぐアフィリエイトは、「金を払うのが嫌なネットユーザー」にとっては
良いシステムなのに、嫌儲のせいでネガティブイメージが付いちゃった。
44:2014/06/02(月)21:06:03 ID:
ナンバーに封印の付いてない軽自動車が走ってると110番通報する人と、それを受けて警察署に司令する人が情弱。
45:2014/06/02(月)21:06:52 ID:
テレビと新聞をうのみにする人を情報弱者と呼ぶんだと思ってた
49:2014/06/02(月)21:14:10 ID:
自分が損してるならともかく
関係ないのに儲けてるのが許せない
その思考が良くわからんな
50:2014/06/02(月)21:20:45 ID:
>>49
黒バス犯人の自供を読めば何となくわかるよ
理解はできないが
53:2014/06/02(月)22:11:44 ID:
>>49
『恨(ハン)』の精神を理解することは日本人には出来ない
したいとも思わないがね
51:2014/06/02(月)21:26:37 ID:
嫌儲=他人の儲けが許せなくて朝鮮人とも共闘する真正底辺
55:2014/06/02(月)22:27:57 ID:
対立煽りってなんだよ
56:2014/06/02(月)22:29:44 ID:
ゲバラわろた
嫌儲思想は共産主義思想になんとなく似てる気がする
57:2014/06/02(月)23:41:26 ID:
この記事の主旨は嫌儲そこまで関係ないから置いとくとして
著作権を侵害しているコンテンツがここまでのさばるようになったのはインターネット最大の失敗だな
58:2014/06/02(月)23:45:01 ID:
情弱はブラウザなど無料で配布されているものや、
無料アプリの利用者にも使われているよ。
だから利便性の低いものを使っている人間に対しての罵倒だろうね。

もっとも講演での聴衆を引き付ける、
本題の有料コンテンツで無料コンテンツを打ち破るかに話を持っていく為、
わざと情弱という単語を選んだのかもね。
59:2014/06/03(火)02:53:10 ID:
嫌儲はいい年したニートの集まりだからな。
他人の儲けや成功が憎くて、その鬱憤ばらしに掲示板荒らしや個人情報堀に勤しむのどうしようもない奴ら。
60:2014/06/03(火)04:15:01 ID:
嫌儲「俺がこんなに貧乏なのはお前らのせいだ」
62:2014/06/03(火)06:58:36 ID:
>>1
違うなあ
情弱ってのは、その価値があるサービスに然るべき金を払う人のことではなく、無料だから、といってホイホイと登録してしまうような人のことだよ。
もっと端的に言えば、無料というのは必ずしも無償ということじゃない、ということをわかってない人のこと

つまり、ドワンゴミクソにホイホイ登録しちゃうような人だよ
63:2014/06/03(火)07:00:41 ID:
リベラルなんだろ
無責任でありたい病
64:2014/06/03(火)08:19:06 ID:
>>63
そんなに軽いことじゃないぞ
奴等は無責任でありたいだけでも、同様のサービスで、世間は認知したという事実が欲しいんだぞ。
既成事実ってやつだ
65:2014/06/03(火)08:27:26 ID:
嫌儲の定義として考えたらちょっと違う。
だが、実態として考えたら正解。ていうかもっと酷い。
66:2014/06/03(火)08:56:19 ID:
色々と正当化しようとしたりしてるけど
嫌儲って結局これだなっていうのは痛感する
67:2014/06/03(火)09:00:24 ID:
すげーな
さすがにアホすぎて引く

>ネットでは、基本コンテンツが無料と思われるサービスが非常に多いんですけれども、何故そのようになってしまったのか? 
>その時に重要なキーワードが2つあります。それは?
>「嫌儲(けんもう)」という言葉と、 「情報弱者」。略して「情弱(じょうじゃく)」と呼ばれているんですけれども、「嫌儲」と「情弱」。この2つのキーワードが非常に重要です。

衝撃だわww
このアホさww

ドワンゴ川上さんへ
「フリー」という本を読むと、なぜネットには無料のサービスが多いのか、書いてますよ
「嫌儲」と「情弱」という重要なキーワードは使われてませんけどねw
68:2014/06/03(火)09:07:16 ID:
チョンモメン煽られてんなあw
あいつら今ニコニコ敵視してるのをわかってて煽ってるぞ、これw
69:2014/06/03(火)09:08:23 ID:
「嫌儲」は立派なキーワードだよwあらゆる意見を飲み込んでた
旧ちゃんをボロボロにしたんだから
70:2014/06/03(火)09:10:34 ID:
ニコニコまで叩き始めてるのか
71:2014/06/03(火)09:18:50 ID:
そういやモリタポのことすっかり忘れてたが
72:2014/06/03(火)10:08:53 ID:
チョンモメン、追い詰められすぎw
73:2014/06/03(火)10:11:22 ID:
毛色の違う人が一杯集まってて噴く
何という吸引力
74:2014/06/03(火)10:12:10 ID:
とにかく誰かが金儲けしているのが妬ましくて邪魔をし、

著作権ガーと言う癖に、自分が金を出すのは嫌な割れ厨だらけなのがチョンモメンでしょ

この認識で合ってると思うけど間違ってる?
77:2014/06/03(火)10:32:57 ID:
嫌儲は個々人の雰囲気もよどんでいる。
79:2014/06/03(火)11:20:21 ID:
有料を利用することを情弱と呼ぶのがほとんどだろ
嫌儲は気に入ればOK、そうでないならステマ、アフィカス、自演認定で
コンテンツとか著作権とかフリーなんて思想はない

さらに掘る晒すの粛清屋なことも付け加えてくれ
80:2014/06/03(火)11:51:04 ID:
ユーザー無視するのが正義って奴がナニを言う
嫌儲は隔離されててください
81:2014/06/03(火)12:00:51 ID:
てかネットと言っても一つに括ることは出来なくて
コンテンツ系(というかダウソ系)だと情弱の意味はまぁほぼ川上氏の語る通り

ニュース系思想系だと既存マスコミ以外に情報収集ルートを持たず、
ネットを活用できない人たちのことを情弱と呼んでた歴史があるのよ

どっちが先かは解らんけど発生時期にそう差はないと思う
82:2014/06/03(火)12:09:09 ID:
チョンモは反アフィから反日に成り下がった時点でただの隔離板になった
あんな中核派とかしばき隊が喜んでアジってるような板でシコってるブタは
ネットの最下層だろ
83:2014/06/03(火)12:14:58 ID:
というかチョンモ板みたいなクソゲロドロ沼の隔離板の
餓鬼共に何を言われても
目下日本最大・世界規模でも大手の動画サイトには何の影響も無いけどね
チョンモが出来る事なんて一般人のブログ炎上させるぐらいだろ
84:2014/06/03(火)12:23:42 ID:
内田樹「呪いの時代に」
ネットで他人を誹謗中傷する人、憎悪と嫉妬を撒き散らす人・・・・・・異常なまでに攻撃的な人が増えていませんか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/28694
85:2014/06/03(火)13:03:31 ID:
つかゲバラは嫌儲思想とは全然違うだろw

それはともかく、Jimも嫌儲に入れ込んで見事法則の餌食になってる最中なんだが、
同じ様に、ドワンゴの快進撃もここまでかね。
関われば双方共倒れ必至の連中には近づかない方がいいと思うが。
自立出来ない扶養された我儘なガキの精神(DVニート)そのままの奴らに金を払わせる無駄な努力するんだったら、
海外展開案を早急に練って実行した方が儲けになるんじゃないかね。
それに嫌儲思想が今の若者の考えそのものでは絶対に無いでしょ。 …無いよね?

元来の『只の意味の無料』に上書きして『無料という金額』を無責任に広めたソシャゲーはさっさと潰れて、どうぞ。
87:2014/06/03(火)17:37:33 ID:
>>85
川上は好きな物を作って公開したら金儲けできるシステムを作ろうって側だから
嫌儲とはベクトルがかなり違う方向性だと思う
とはいえ扱ってる商品に著作性がある事は承知しているから、その辺はハッキリしましょうねとは言うだろうけど
それがニコ動のJASRACとの包括契約だったりとかに現れてるのかと
86:2014/06/03(火)14:34:51 ID:
今、ネットでの商業
Amazonや楽天
88:2014/06/03(火)17:48:32 ID:
転載禁止騒動の時から、海外の反応が叩かれてたじゃん。何でノンアフィでも叩くかと聞くと、日本に好意的な論調だからと。
彼らにとっては日本政府は絶対悪の存在で、反日・侮日しか許されないんだね。
あの情弱連中が自覚してるか分からんが、それって韓国VANKが進めているディスカウントジャパン運動って言うんだぜ
89:2014/06/03(火)17:55:28 ID:
けんもうって朝鮮人の事だろ?
90:2014/06/03(火)17:59:43 ID:
>>89
キチガイではあってもチョンではないだろう?
ないよね?
93:2014/06/03(火)18:11:22 ID:
>>90
チョンも多いのが現状
しばき隊とかなw
91:2014/06/03(火)18:04:51 ID:
盗んできたコンテンツで会員集めて大きくなってから法律に合わせる糞企業が株式上場した時は日本の終わりを感じたね
その証拠に今ニコ動に関わってるの人としてどうかしてるやつだけじゃん
101:2014/06/04(水)00:38:40 ID:
>>91
それは甘えだよ

盗むとかいって印象操作してないで現実見たほうがいい
お前の論はお前自身が使ってるGoogleも否定することになるからな?

快適な検索を提供してる一方で、
勝手にインデックスして広告貼り付けてネット覇権を牛耳ってるともいえる
94:2014/06/03(火)18:18:17 ID:
カネ儲けできるか否か、ってのと
自然発生的に出てきたか一部の仕掛け人によるものなのか、っていう切り分けができると思う。
まあ営利企業がカネ儲けるのダメってのはどうかしてる。悪徳商法とかは別として。
95:2014/06/03(火)18:23:01 ID:
久しぶりに2ちゃんに逝ったら、嫌儲かチョンかどっちか分からんけどw数人から囲まれたわw
まあ頭の悪い連中(おかしい?)なんでそれほど苦労はしないんだけど、ちょっと凄いな連中。
96:2014/06/03(火)18:30:02 ID:
嫌儲には南のパスポートの画像を上げるくらいガチの反日戦士がいる
97:2014/06/03(火)19:03:08 ID:
前はネタだけだったかもしれないが、最近はガチだよな嫌儲の反日組織化
98:2014/06/03(火)19:07:16 ID:
チョンモメンが反日活動に勤しむまとめサイト「てきとう」
ttp://blog.livedoor.jp/googleyoutube/

アフィ貼ってまとめサイトはケチョンナヨなんだそうだw
99:2014/06/03(火)19:07:51 ID:
何がすごいって●流出の時からチョンモー内で自制を求める声がほとんど聞かれなかったこと
やっと俺の人生にスポットライトが当たったと勘違いしたチョンモメンが
チョンに背乗りされてたりしてな
100:2014/06/03(火)19:27:43 ID:
今はPCがあって時間かければそれなりに見れるものが出来てしまう。
これではタダ乗りする奴がでてきて当たり前なんだよ。
タダ乗りが嫌ならアナログでしかできない事を
限られた特定の理解のある人と享受するでいいじゃん。
場所を提供しているだけで何かを生み出してる訳じゃないのに
もっともっとと欲しがるのはちょっとどうかと思うよ。
それともお金を出せばそれよりいいものを見せれるのか?
そこが問題だよね。
102:2014/06/04(水)00:49:54 ID:
犯罪者の心理は分かりにくいものだが
嫌儲らしいのと何回か絡んだが異常な雰囲気を持っていたな。
過剰な悪意に満ちているから。
103:2014/06/04(水)00:57:06 ID:
二十年くらい昔、赤ブーブー通信社(コミックライブの主催企業)が
「同人イベント開催で金を儲けるなんて許されない!」って理由で
オタクから攻撃されたことがあったんだよな

嫌儲が頑張ってる様子を見た時、それを思い出した
104:2014/06/04(水)01:55:25 ID:
昔はソフトウェアはハードウェアのおまけだった、サービスってのは無償奉仕の事を指していた

でも今の世の中、追加サービスには金がかかるのが当然ですよ、という認識を持てないでいる人は
もう引退してるかしてるだろうから、社会の中心にはいないよ
105:2014/06/04(水)03:13:20 ID:
嫌儲けって自分よりいい生活をしてる奴とか、自分より充実している奴らが気にくわないだけの底辺のグズの集まりなだけなんで。
儲けは駄目、アフィカス氏ねとか言っときながら、裏ではブログにアフィ広告貼って小金稼いでたり、暇に任せてスクリプト使って転売で小金稼いでたりする様な連中がゴロゴロ居る。
要するに楽して自分がいい地位やらいい生活をするのが夢で、努力もしないのに底辺に居る事が不満なんで、儲けてる連中が妬ましいだけ。
そしてそんな事言ってる割にもっと楽して儲けてるソシャゲーとかギャンブルとかには無駄に金突っ込んだりしてるどうしようもない連中ばっかりだからなぁ…
106:2014/06/04(水)03:21:34 ID:
ボカロの楽曲をiTunesで買ってる自分は情弱だったのか
107:2014/06/04(水)04:31:32 ID:
「嫌韓」は「恨弱」
「嫌儲」は「恨強」
108:2014/06/04(水)07:43:47 ID:
ニダーのグッズを製造販売してくれないかなーw
沢山購入するからさw
109:2014/06/04(水)10:04:52 ID:
情弱の意味まちがってるよね? 馬鹿じゃなくて無知だろ?

情弱じゃなくても馬鹿は沢山いる。
無知でも頭の回転早い奴はいる。


嫌儲って 信者が嫌い って意味で新興宗教とかワ◯ミみたいな
洗脳教育を導入した企業が嫌いって事だろ?
アフィカスや転売も叩いてるけど、主にブラック叩いてるだろ?
110:2014/06/04(水)11:15:39 ID:
日本企業はどこでも叩いてるだろ
サムスンやLGのステマはスルーするくせに