1:2017/05/01(月)05:46:17 ID:
◆存在価値薄れつつある「メーデー」「官製春闘」の流れ定着で求心力下がる連合
[産経ニュース 2017.4.30 22:02]
img_0_m

 労働者が連帯して権利を主張する「メーデー」の意義が薄れつつあることに、連合が頭を悩ませている。安倍晋三政権が企業に賃上げを求める「官製春闘」の流れが定着し、「政府と企業に対峙する」というかつてのスタイルは様変わりしている。待遇改善が政府主導で進む状況が常態化すれば、中央労働団体としての求心力にも大きく影響しかねない。

 「4年連続となる賃上げの流れを作り出している。中小企業、パート、契約などで働く仲間の賃上げが大手や正規を上回るという新たな傾向を引き出した」

 連合の神津里季生会長は4月29日、東京・代々木公園で開いた第88回メーデー中央大会で、平成29年春闘の成果をこう強調した。

 労働者にとっては歓迎すべき流れだが、連合が主導権を発揮した結果かどうかには疑問符が付く。24年の第2次安倍政権発足以降、政府が旗を振る賃上げの流れはすっかり定着した。昨年死去した初代連合会長の山岸章氏が「連合には賃上げへの本気度が感じられない。もう、連合会長を首相に兼務してもらえ」と自嘲気味に語ったこともある。

     ===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/170430/plt1704300015-n1.html

2:2017/05/01(月)05:46:59 ID:
何してはるんだか、さっぱりわからない。
「票田」ってイメージ。
3:2017/05/01(月)06:29:42 ID:
会社行って飯食って終わりw
4:2017/05/01(月)06:30:31 ID:
左翼がキチガイ過ぎるからな
5:2017/05/01(月)06:36:02 ID:
正社員でも中小零細やパート、アルバイト、派遣には、無縁だからな。
10:2017/05/01(月)08:37:45 ID:
>>5
これな。
結局の所賃上げする必要のないところが騒いでるだけで、本当に必要な人には関係ない。
6:2017/05/01(月)07:09:09 ID:
せやキチガイや(´・ω・`)。
このFACKING糞メーデーのせいで豚の労働環境がいきなり悪化した(´・ω・`)。
もうネトウヨが街宣車でカトゥ無双すればいい(´・ω・`)。
7:2017/05/01(月)07:20:27 ID:
中小零細なんでよう知らんけど
「社会人の生徒会」みたいなイメージ?
8:2017/05/01(月)08:33:31 ID:
ウチの会社組合無いのに10年位毎年会社休んで参加してる人がいる
一体この人何なんだろう…共産党員?
9:2017/05/01(月)08:37:26 ID:
>>8
1日にこだわるのは共産党系かな
もっとも連合よりかなり終わってる
13:2017/05/01(月)10:09:23 ID:
>>9
>>12
やっぱりそうですか…ありがとう
12:2017/05/01(月)09:02:10 ID:
>>8
メーデーに拘るのは共産党員だろうな。
今は知らないけど、旧ソ連じゃメーデーは最大の祝日だったはず。
11:2017/05/01(月)08:54:25 ID:
だって、経営者や経済連に対して、給料上げろって運動しているのは、連合幹部やその支持政党の民進党じゃなく、安倍総理だもんな。
それでも簡単に給料が上がったり雇用が改善したりしなかったのは、いかに経済連が総理に反抗しているかということの証明だよなあ。
まあ、長期政権のおかげでやっとこの頃改善がみられてきたけどな。
15:2017/05/01(月)12:44:19 ID:
本当に残業きついと、メーデーに朝から参加する気力もないわ。

疲れていると、メーデーのバカデカイ拡声器の音も気持ち悪くなる。

メーデーに参加するのは、楽チン職場の人たちよ。
18:2017/05/01(月)13:14:05 ID:
>>15
でも行かないと罰金まである職場があるそうな
16:2017/05/01(月)12:44:27 ID:
本来は労働環境を良くしようって言う労働者の集まりだったのに、
左翼が入り込んで腐ってしまった今では只の基地外集団認識されてる・・・
17:2017/05/01(月)13:13:18 ID:
メーデーはワルプルギスの夜が無事に明けたことを祝うお祭りだからな。
ワルプルギスの夜も知らない連中じゃ、メーデーの良さは理解できないよ。