めひかり速報

政治経済社会音楽スポーツサブカル....ノンジャンルで個人的に興味のある記事をまとめています!

    カテゴリ:バカ役所

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2018/03/19(月)22:24:18 ID:
    500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託
    s20110105a-1

    日本年金機構からデータ入力の業務を委託された東京の会社が、契約に違反しておよそ500万人分の個人情報を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたことが厚生労働省などへの取材でわかりました。

    日本年金機構は、去年8月、東京・豊島区にある情報処理会社におよそ500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報の入力業務を委託していました。

    ところが、厚生労働省などによりますと、この会社は、中国の業者にデータの一部を渡し、入力業務を任せていたということです。

    これらの個人情報は、公的年金の受給者が所得税の控除を受けるために日本年金機構に提出したもので、年金機構とこの情報処理会社が交わした契約では、個人情報を保護するため、別の業者への再委託を禁止していました。

    厚生労働省によりますと、中国の業者から個人情報が外部に流出した事実は今のところ確認されていないということです。

    ↓全文を読む場合は以下をクリック↓
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180319/k10011371391000.html
    (文字化けしている場合はUTF-8でエンコードしてください)

    NHKニュース 3月19日 19時05分

    【関連スレッド】
    【社会】年金、130万人以上に過少支給 所得税控除されず[2018/03/03]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520038222/l50
     


    【【社会】500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2018/01/29(月)06:57:43 ID:
    00d28bf8c4035c52f4ffbd9f81c90b2f_tb
     川崎市は25日、老朽化した市の巡視船「つばめ」(約28トン)の後継船が完成したものの、
    船体が重すぎて市の求める速度が出ないため、業者との建造契約を解除すると発表した。当面、「つばめ」を使い続けるという。

     市によると、「つばめ」は1974年建造。湾岸部の工場地帯を海上から巡視してきた。老朽化したため市は30トン級の船の新造を決め、入札を経て2016年春、横浜市の造船会社と契約を結んだ。
    建造費は約2億7200万円。就航予定は17年4月で、名称も「かもめ」と決まっていた。

     同社は17年3月、市から求められた「19ノット以上」の速度が出るか試験運航をしたところ約14ノットしか出なかった。重さは30トンの計画だったが45トンあった。軽量化を試みたが昨夏の試験でも14ノット止まり。今月に入り、市に「納品断念」の連絡をしてきたという。

    (以下略)

    Yahoo!ニュース/朝日デジタル 1月28日
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000023-asahi-soci


     


    【【国防】 巡視船発注したら…重すぎて速度出ず 納品断念 川崎】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2015/02/10(火) 04:54:15.87 ID:
    介護施設や保育所などを運営する社会福祉法人について、厚生労働省は経営の透明性を確保するため、運転資金などを除いた内部留保を福祉サービスの充実や社会貢献活動などに使うことを義務づける方針を決めました。
    13b2e09f-s
    介護施設や保育所などを運営する社会福祉法人は、原則、非課税で、このうち特別養護老人ホームを運営する社会福祉法人については多額の内部留保があると指摘されるなど経営の透明性の確保が課題となっています。
     
    厚生労働省が社会保障審議会の福祉部会に示した新たな制度の案では内部留保から運転資金などの経費を差し引いた財産については利用者の定員や職員を増やすなど福祉サービスの充実や、生活が苦しい人などに対して、無料や低料金でサービスを提供するなどの社会貢献活動に投資するよう義務づけるとしています。
    8f4c9b8e

    このほか、役員報酬の総額をインターネットで公開するとともに、民間企業の株主総会に当たる「評議員会」を設けて、役員の選任や解任、報酬などを決める権限を与え経営の透明性を確保するとしています。
    厚生労働省は、今の通常国会に社会福祉法の改正案を提出し、平成28年度には新たな制度を始めたいとしています。
    ref_l

    【NHK NEWSWEB】=http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150210/k10015343701000.html

    section01_03
    高血圧下げる「福辻式」(代引き) 【社会福祉法人 経営の透明性確保へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/09(日)19:18:36 ID:
    大河原宗平を 市議会に 証人として 招致せよ
    20110123225106cf7
    「鹿児島県阿久根市学校給食センターの野崎清二所長」は、私・大河原宗平が平成24年度中に阿久根市学校給食センターで食べた「給食費の未納が300円ある」と言っているようです。 

    職員が給食費を滞納しているとは重大なことです。

    これが本当なのか、ウソなのか、阿久根市議会議員の皆様、私・大河原宗平を阿久根市議会へ証人として招致してください。
    sasae2
    阿久根市学校給食センターの給食費のデタラメを暴露しますから・・・
    http://ookawara.doorblog.jp/archives/36823094.html


    【阿久根市政の デタラメ 27  =大河原宗平を 市議会に証人として 招致せよ=】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/25(火) 12:55:20.05 ID:
    http://twitter.com/MIC_ICT/status/436809846159990784
    no title

    【緩募】オリジナルキャラクター(女の子、男の子、謎の生物)の名前について良いアイディアをお持ちの方がおりましたら、
    @MIC_ICT宛て返信をお寄せください。〆2月28日(金)


    【【いきなり】総務省「萌えキャラ描いてみた 名前を募集しようと思う」 【何始めとんねん】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/25(火) 13:30:10.24 ID:
    izumi-siritu-hosp
    医療法人「徳洲会」が4月から指定管理者となる大阪府和泉市立病院で、看護師らの半数以上が、市事務職員への職種変更や退職を希望していることがわかった。

    病院に残ると給与が下がることが主な理由とみられる。

    人員確保を目指し、徳洲会は病院で引き続き勤務する看護師らを対象に、一定条件を満たせば返済の必要がない就業支度金制度を設けたが、 費用は市が全額を負担するため、市議からは「税金投入はおかしい」との声も出ている。

    市によると、常勤の看護師と准看護師計197人のうち徳洲会へ移籍して病院に残るのは89人。74人が職種変更を希望し、34人が退職を希望した。
     
    放射線技師など医療技術職員は57人中病院に残るのが17人で、職種変更希望者が30人、退職希望者が10人いるという。

    就業支度金は50万~300万円を貸し出し、病院に3年以上勤めれば返済を免除する。新規採用者も対象。市は2014年度当初予算案に、支度金の費用として約3億5800万円を盛り込んだ。

    辻宏康市長は、24日の記者会見で「医療水準を維持するために必要な費用」と理解を求めた。これに対し、予算案を審議する市議の一人は「人員確保は運営を引き継ぐ徳洲会の責任。新規採用者にまで返済不要の金を貸すのはおかしい」と批判している。

    ソースは
    http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=93551&cx_text=11&from=yoltop
    大阪府和泉市立病院 http://www.hosp-izumi-osaka.jp/


    【【医療/看護】徳洲会への移籍、看護師ら拒否--大阪府和泉市立病院【いっそのこと自治労に泣きつくか?】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/25(火) 11:00:38.79 ID:
    com
    安倍晋三政権は4月からの消費増税による消費の冷え込み、すなわち「増税デフレ」を防ぐという名目で5.5兆円の景気対策(補正予算)を打ち出した。

    安倍首相は消費増税の実施を決断した後の昨年11月、各省庁の無駄な事業をチェックする“安倍仕分け”を指示した。そして今年1月20日、 麻生太郎・副総理兼財務相は全省庁の予算概算要求から「34事業4574億円」の無駄な事業を削ったと胸を張った。しかし、補正予算で無駄とされた事業のうち8割が復活していたのだ。その一つが「ニート」対策だ。

     安倍仕分けで大鉈を振るわれたのが、厚生労働省の「地域若者サポートステーション事業」だ。全国160か所に置かれた地域若者サポートステーション(サポステ)でNPOなどの専門家がハローワークにも行けない若者に“約束の時間を守らせる”ところからアドバイスし、就職相談に乗る事業だが、「わかものハローワーク」や「ジョブカフェ」(就職支援センター)など、似た事業が多いことから、仕分けでは44億円の予算がいきなりゼロにバッサリ切られた。

     ところが、である。厚労省は補正予算で「若者育成支援事業」と名前を変えて同じ事業に35億円の予算を復活させていたのだ。厚労省の言い分が振るっている。
     syokunadoiranu
    「ニートと呼ばれる人が働くようになれば納税者になります。消費者にもなるから景気回復にもつながる」(キャリア形成支援室)

     シロアリたちには予算をゼロにされては困る事情があった。厚労省はこの数年で急激にサポステの数を増やしてきた。

    そのサポステ運営の指導や研修を委託されている日本生産性本部は、民主党時代の事業仕分けで天下りが27人いると癒着を批判された組織だ。

     現在の天下り人数を聞くと、「担当者不在で答えられない」とのこと。厚労省は予算を日本生産性本部への委託費やサポステの人件費に充てているため、 なくすわけにはいかない。「ニート支援」はシロアリ利権の絶好の隠れ蓑になっているのである。

    ※週刊ポスト2014年3月7日号
    http://www.news-postseven.com/archives/20140225_242815.html

    親会社の天下り人事が子会社をダメにする
    佐伯 弘文
    日本経済新聞出版社
    2008-01

    【【政治】厚労省「ニートが働けば景気回復につながる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/22(土) 00:34:15.06 ID:
    無免許で約15年「中学教諭」 大阪
    2月22日 0時25分
    268

    大阪・東大阪市の中学校で、およそ15年にわたって社会科の教諭として勤務していた男性が教員免許を持っていなかったことが分かり、大阪府教育委員会は採用日にさかのぼって失職としました。

    男性は、採用時点で偽造した教員免許のコピーを提出していました。

    教員免許を持っていなかったのは、大阪・東大阪市の市立中学校で社会科の教諭として勤務していた45歳の男性です。

    大阪府教育委員会によりますと、男性は、教員採用試験に合格して平成11年に採用されましたが、その際、友人から借りた教員免許の名前や生年月日などを書き換えて偽造したうえでコピーを提出し、およそ15年にわたって4つの市立中学校で授業を行っていたということです。

    先月、教員免許の更新手続きの際に他人の番号が記された免許のコピーを提出したことから発覚し、府教育委員会は採用日にさかのぼって失職としました。

    男性は、大学を中退したため教員免許を持っておらず、府教育委員会の調査に対し偽造を認めたうえで、「学校に迷惑をかけ、生徒にもうそをついて申し訳ない」と話しているということです。府教育委員会は、採用などの際に教員免許の原本の提出を求めるなど再発防止策を検討することにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140222/k10015437931000.html


    【【教育】大阪・東大阪市の中学で15年間無免許の教師が勤務、偽造教育免許使用...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/22(土) 10:09:31.48 ID:
    e62353df
     福岡県は21日、地方公務員法で副業が原則禁止されているのに声優活動を22年間続けていたとして、県土整備部の公用車運転手の男性職員、芸名マイケルT(52)を停職4カ月の懲戒処分にした。県によると、男性は「声優の収入は一定でなく、まだ子どもが学生なので今後は県職員一本に専念する」と話しているという。

     男性は職員採用以前から声優として活動し、職員になった1991年以降もテレビCMなどのナレーションを続けてきた。年間約100回収録し、2008年から5年間では声優の報酬を年240万~320万円(総額約1400万円)得ていた。夕方に公用車の運転を終えた後、芸名を使って福岡市のスタジオなどで収録していたという。
    o0610063312784864190

     また、男性は08年から5年分の声優報酬に伴う確定申告を怠っていたため、14年1~2月、所得税など約150万円を追加納付した。

    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/71351



    【【社会】「もう声優はしません」 声優副業の福岡県職員、マイケルTに停職4カ月処分 「収入が一定ではないので県職員一本で」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/20(木) 13:36:23.33 ID:
    090706-2
    厚生労働省が研究目的で構築した「ナショナルデータベース(NDB)」で、 約1600万人分のメタボ健診のデータが、レセプトのデータとひも付けできないことが判明。当初想定した医療費削減のための研究に、十分に生かせない状況に陥っている。

    理由はデータ入力時に「全角」と「半角」が混在していたことだ。

    厚労省は2014年3月までにシステム改修を含めた改善策をまとめる。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NCD/20140212/536175/


    【【話題/IT】厚労省の診療データベース、入力時に「全角」と「半角」が混在していたため突合不能に【お役所はどうしてPCの使い方が絶望的に下手なのか?】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/18(火) 11:07:42.14 ID:

    高齢者施設、お手盛り介護 「歌ばかり歌わされて…」
    2014年2月18日10時51分
    no title
     高齢者が入る施設で、必要のない介護サービスまで提供する「お手盛り介護」が相次いでいる。介護サービスの利用計画(ケアプラン)をつくるケアマネジャーが、施設などの意向に沿って介護報酬を増やす例があるからだ。高齢者に合った介護が提供されず、介護保険の無駄づかいにつながるおそれもある。

     「歌ばかり歌わされて。嫌で嫌で」。東京都中野区の有料老人ホームにいた男性(92)は昨夏まで、夕方になると疲れ果てていた。童謡を歌ったり風船を突きあうゲームをしたりするデイサービスが、昼食や入浴を挟んで朝9時から午後4時半まで続いたからだ。

     昨年7月の利用明細には、ホームが運営するデイサービスが1日7~9時間、週6日びっしり。月に約3万3千円が本人に請求された。介護保険は本人が1割、保険が9割を負担する。「要介護4」の男性が使える限度額約33万円いっぱいがつき、ホーム側に介護報酬が支払われた。

     まもなく別のホームに移ると、デイサービスはなく、週2回の入浴と1回の外出介助ぐらい。請求額は10分の1以下の月約2600円に減ったうえ体調も良くなり、介護度は最も軽い要介護1に改善した。「なぜ施設によってこんなに違うのか」と驚いた。
    (※以下ソース)
    http://www.asahi.com/articles/ASG2J74ZXG2JULFA00J.html

    人を語らずして介護を語るな。―masaの介護福祉情報裏板
    菊地 雅洋
    ヒューマンヘルスケアシステム
    2011-02

    【【だって介護保険って】老人ホーム入所者(92)「もう歌ばかり歌わされるのは嫌だお…」 お手盛り介護、保険無駄遣いのおそれも【家族も巻き込んだ最低限の介護がデフォだもの】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/17(月) 09:08:57.14 ID:
    XPtan_3
     米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の製品サポートが終了する4月9日までに、九州7県の自治体が保有するパソコンの16%に当たる約2万7400台はOSの更新が間に合わないことが分かった。XP搭載パソコンの4割近くが更新できない見通し。使い続ければウイルス感染や不正アクセスの危険性が高まるが、予算不足などで対応が追いつかない自治体もある。

     製品サポート期間中は、セキュリティー対策の新機能が随時更新されているが、終了するとパソコンがウイルスなどの侵入に対して無防備な状態になる。

     九州7県の県庁で最も対応が遅れているのは長崎県で、保有するパソコン約6100台のうち、XP搭載の約1070台全ての更新が間に合わない。宮崎県は約350台、熊本県は約200台、大分県は約20台でXPを継続使用する。福岡、佐賀、鹿児島各県はサポート期間中に更新を終える。

     一方、全国の市町村を対象にした総務省の調査(昨年10月)によると、福岡、熊本、宮崎、鹿児島各県内の市町村(政令市を除く)は、 XP搭載パソコンの半分以上で更新が間に合わないという。

     パソコンの入れ替えには1台数万円かかる。サポート終了を見越して計画的に更新している自治体がある一方で、予算措置が間に合わない自治体も。納税や住民情報のシステムがXP対応で、システムの作り替えが必要な自治体からは「こんなに大変な問題とは思わなかった」との声も上がっている。

    ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/70215


    【【社会】「こんなに大変な問題とは思わなかった」…九州の自治体、2.7万台のパソコンが更新できず、ウィンドウズXPのサポート終了までに【人の悪口用に使っているからだ、自治労】】の続きを読む

    このページのトップヘ