caddisの山渓彷徨

里山とゴギ・山女魚の棲息する源流、渓流をろうろしてます。

油谷半島散策

大分にヒメユリの花を見に行くつもりだったけど、前日の大雨で断念。
朝方になると雨もあがったので、県北を散策することに。

二位の浜のハマユウ(浜木綿)自生地。
間もなく海水浴で賑わうはずだけど、サーファーも誰もいない静かな海浜。
KIMG1282
二位の浜~千畳敷~竜宮の潮吹き~元の隅神社~後畑と狭い道を走ると
多くの他県ナンバー車が。みんな元の隅神社に向かってるらしい。

棚田そばの「カフェYOU家」で一服
KIMG1284
KIMG1287
いつも感激する無人販売!
無人で料金を入れて野菜を購入。このシステムが成り立つってすご~い!
「日本人っていいなあ~」→和風総本家風^^!
KIMG1290_01
後畑から海岸へ下りて、初めての立石漁港
左手の岩には祠があり、階段で一番上まで行けるようになっている。
KIMG1294
国道191が崩落で通行止め、滝部方面に迂回させられブルーラインへ
食堂の前で駅もないのに電車が停車。のぞいてみると観光列車「みすず潮彩」
で、ビューポイントで停車するらしい。一度乗ってみたいなあ~。
KIMG1296
misuzu[1]
吉田川そばの池で若者二人がバス釣りをしていた。(釣れないらしいが)
彼らはツルのような鳥がいると喜んでいたが、シラサギ・ウのコロニーだ。
ものすごい数で、木々も枯れている。川のアユは根こそぎいなくなるだろう!
KIMG1301

熊が出たぞ~!

もっちさんと藪沢のゴギ釣りに 
KIMG1263
ここのゴギもタカハヤと大きさを競う!
KIMG1258
KIMG1256



マタタビの実が落果するころ、禁漁になる。
KIMG1247
釣りを早めに切り上げて帰ることに。
最近、高津川水系でも熊の目撃例が多い。
峠を越えて国道に出て、助手席からぼんやりと山ぎわをみていると、黒い
物体が・・・、通り過ぎるとき、熊だと気づいた!。すぐにバックすると、まだ
先ほどの場所にいた。距離は約30mぐらい、こちらに気がついてすぐに
藪に入った。こちらは車だから安心だけど、釣りのときに遭遇すると・・・。
あわててデジカメを出したが、SWを入れたときにはヤツは藪に逃げ込む
寸前だった。突然のことだしその上、逆光!なんとか黒い影はかろうじて写って
いたけど。成獣で40~50kgぐらいか。
P10903862

猛烈なブッシュ。

細い支流を遡行し、源流を目指したが、人の出入りがほとんど無く、熊笹が
背丈より高く伸びて、行く手を遮る。藪漕ぎをするにも、厳しすぎる。
「ネマガリタケ」の秋田みたいに笹藪の中で熊に出会いたくない。即決で断念!
si1
で、最初の沢を釣りあがるも、反応悪し。何処にフライを入れても、何も起こらない。
P1000466
出るゴギは、タカハヤサイズばかり。。。
昼飯後、直ぐに退渓して、馴染みの店でコーヒーを。
P1010226



無理をしてでも奥に突入すれば、大物の桃源郷が?
いや、次は無理してでも越えよう!



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ