caddisの山渓彷徨

里山とゴギ・山女魚の棲息する源流、渓流をろうろしてます。

EJさんと過酷な渓へ

EJさんと念願の渓へ
途中の好ポイントをパスして、超源流のゴギに会いに!
こんなガレ道を延々と歩きます。

kiri15
かなり歩いて辿りついた滝上、ほとんど未踏なのにゴギの反応鈍し。
kiri7
次の大滝を超えるのに半時間。苦しかった~。
kiri9
滝上のポイント。さあ、これから桃源郷!・・・のはず。
kiri10

こんな深山なのに渇水気味、保水力がない。

c
ぼちぼち、ポイントごとに出てくれる。
KIMG1521
EJさんに次々ゴギが反応。
kiri12

KIMG1528
脱渓!古の杣道も使う人も無く消えかかって判りにくかった。
車までの2時間、長かったこと、大汗をかきながら、ようやく帰還。
kiri18

往復で歩いた距離は相当なものだろう。
自分の二階の部屋へ行くにも、階段がしんどいのに、途中断念せずに
歩けたことに大感激!

途中藪漕ぎしてる時、眼下のプールで大物が二匹悠然と浮かんでいた。
更にもう一匹出てきた。下りてまで、ロッドを出さなくても、源流へ行けばいくらでも。。。!
結果として、大物はゲットできなかったが、また次の課題だ。



EJさん、おつかれさんでした。これに懲りず来年もう一度桃源郷に!




TRAP(罠・落とし穴・陥穽)に引っかかった。

半月ぶりにEJさんと源流のゴギ釣行に。
林道に入った途端に猛烈なブッシュ!道も分からず。
KIMG1432
大きな倒木に阻まれて、切り替えしていると落とし穴に。
ボロ車では脱出不能、随分時間がかかった。
KIMG14312
結局、奥に突入を諦め、近くの沢でロッドを出すことに。
jpg

KIMG1437
あまり時間が無かったし、テンショ下がりっぱなし!
EJさんには悪いことをした。そして大変お世話になった。
jpg
近々、リベンジに!
KIMG1439

念願のヒメユリに会いに。

昨年は見ることができなかったヒメユリに会いに!
KIMG1314
場所がわからず草原を探していると、カヤなどの草が風になびいた時に
オレンジ色のヒメユリを発見!周囲に5株ぐらいが。
KIMG1325
KIMG1328
デジカメで上手く色彩が撮れないが緋色はもっと濃くてきれい。
P1090402
その後、旧やまなみハイウエイの野菜直売所で吊り橋が7月一杯無料と聞いて
強風だけど行って見ることに、確かに今回何処に行っても観光客は少なかった。
KIMG1353
いつもの「うぶやま山野草園」へ
KIMG1356
山野草園で何度かお会いしたことのある黒川温泉奥の山野草愛好家の方の庭?
を見せていただくことに。あらゆる貴重な山野草が数多く植えてある。
P1090409
P1090412
エビネの花畑
P1090420
超貴重な斑入りのクマガイソウ。
春の花の頃、訪れて見たい。ベニバナヤマシャクヤクも数百株あるとか。
P1090415
個人の愛好家でこれだけの種類の山野草を何ヘクタールの山林で育てているとは!
苗や球根・種などの購入金額は天文学的な金額では。それを興味のある方に無料で
説明しながら案内していただける、ほんとにありがたい。
P1090418
建物の老朽化で営業を中止していた「川底温泉 蛍川荘」が建て替わっていた。
営業しているか?は確認できなかった。
KIMG1364



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ