ID Managerのデータのバックアップ方法2005年09月12日

アカウントIDやパスワードの保存に便利なID Managerのデータのバックアップ方法を紹介します。データのバックアップと言ってもそんなに難しい事はしないのでご安心を。(手順どうりにやれば誰でもできるはずです。)

それではID Managerのデータのバックアップ手順です。

  1. 『ID Managerのショートカット』を開く
  2. データを保存したいユーザー名を選ぶ
  3. ID Managerの画面、左上にある『ファイル』を開く
  4. その中にある『データのエクスポート』にマウスカーソルを移動する
  5. 右に現れる小窓の中にある『IDM形式のデータのエクスポート』を選ぶ
  6. 保存する場所を選ぶ画面が出てくるので『CDドライブ』や『フロッピードライブ』などの外部保存先を選択し、適当にデータ名を付けて保存

こんな感じだと思います。
次に保存しておいたデータをID Managerに入れる方法の手順です。

  1. 『ID Managerのショートカット』を開く
  2. 新規登録で好きなユーザー名を作る
  3. ID Managerの画面、左上にある『ファイル』を開く
  4. その中にある『データのインポート』にマウスカーソルを移動する
  5. 右に現れる小窓の中にある『IDM形式のデータのインポート』を選ぶ
  6. 現在のデータはすべて消去して・・・・と出てくるので『はい』を選択
  7. 読み込むデータを選択する画面が出てくるので保存したCD−Rやフロッピーにあるデータを選択する

これでパソコンが壊れたりパソコンにあるデータが消えた時でも、CD−RやフロッピーにID Managerのデータがあるので安心です。

ついでにもっと簡単な方法として、ID Managerのデータフォルダその物を保存しておく方法があります。

その場合の手順を簡単に説明します。

  1. マイコンピュータを開く
  2. ローカル ディスク(C:)を開く
  3. Program Filesを開く
  4. idm(ID Managerのフォルダ)を開く
  5. その中にあるdataフォルダをCD−Rやフロッピーに保存

次にデータの入れ方ですが、新しくインストールしたID Managerのフォルダ(idm)の中に、保存しておいたdataフォルダを上書きすれば完了です。

この方法だと、複数のユーザー名を使ってる場合に非常に便利です。

※バックアップはこまめにする事をオススメします。私は新しいアカウントを取ったらバックアップをするようにしています。

ID Managerのデータのバックアップ方法を紹介しましたが何かわからない事や質問がある場合は遠慮なくしてください。コメントが嫌な場合はメールフォームなんかもあります。

おまけ:
書面に残したい場合は、印刷やCSVファイルをエクセルなどで編集して印刷する事ができます。印刷だと紙の量が膨大になるのでオススメはCSVファイルをエクセルで編集した物が良いと思います。(エクセルの知識が少々必要です。)

ティッカーの使いこなしたいアフィリエイトプログラム癸
valuecommerce(バリューコマース)(登録は無料)


コメント
1. 姉 2005年09月12日 19:32

IDさんまでバックで犯すなんて(*´Д`*)ハァハァ
バックはこまめに(*´Д`*)ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ
2. さりー 2005年09月12日 20:10

未だにIDマネージャ使ってない(*≧m≦*)
バックアップもこまめにやらなきゃいけないのね〜ヾ(´ー`)ノ
さりーは、もっぱら手書き派ですが何か?
3. はこてん 2005年09月12日 21:42

うぉ!早速、記事にしてる!
参考にさせてもらいやす。

メモ帳って、手書きの方ね・・・
新しく登録した順で書き足してるから
どこに書いたかも分からなくなる時もあったりする。。。
4. ホッシー 2005年09月12日 22:18

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
インストールしただけで使ってないのよ〜
これを機に使おうかしらヽ(=´▽`=)ノ
今日の記事、お役立ちフォルダに保存しとくわ(*´∇`*)
長い記事お疲れさまですねグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
5. 管理人 2005年09月13日 02:55

☆姉
そうだよ〜オイラはバックがお好きなの(*´Д`*)ハァハァ
でもお馬さんが一番楽で(・∀・)イイ!!
それにフェラーリもなかなか良いよね〜(*´Д`*)ハァハァ
高速でフェラーリ最高(*´Д`*)ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ(゜Д゜) ハア??
6. 管理人 2005年09月13日 02:59

☆さりーさん
>未だにIDマネージャ使ってない(*≧m≦*)
→早く使いなさい!コレは命令です!使わないと(*´Д`*)ハァハァ
>バックアップもこまめにやらなきゃいけないのね〜ヾ(´ー`)ノ
→そうそう何でも無くなった時の為の予備は必要でしょ?
男も女も?違うかな?
>さりーは、もっぱら手書き派ですが何か?
→マジ? (゜┏Д┓゜ ;)手書き?オイラは手古希派です。|彡サッ!
7. 管理人 2005年09月13日 03:05

☆ホッシー
>インストールしただけで使ってないのよ〜
→インストールしてあるなら使おうよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
>これを機に使おうかしらヽ(=´▽`=)ノ
→そうそう、わからない事があれば教えてあげるから使いなさい!
>今日の記事、お役立ちフォルダに保存しとくわ(*´∇`*)
→なんだい?そのお役立ちフォルダとは?まっ!こんなくだらない記事を入れてくれてありがとうよ〜v( ̄ー ̄)v
>長い記事お疲れさまですねグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
→ホッシーのコメもΣb( `・ω・´)グッ
8. 管理人 2005年09月13日 03:12

☆はこてんど〜ん
飛ばしてしまった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
>うぉ!早速、記事にしてる!
→オイラはどづやら早○らしいです(*´Д`*)ハァハァ
>参考にさせてもらいやす。
→参考になるかわからんが、気持ち程度の参考にしてね(b´∀`)
>メモ帳って、手書きの方ね・・・
新しく登録した順で書き足してるから
どこに書いたかも分からなくなる時もあったりする。。。
→メモ帳ってウインドウズのメモ帳じゃなく、普通のメモ帳ね!
ってマジ? (゜┏Д┓゜ ;)そりゃ〜しんどいわ〜。
しかし、書くことは頭の運動に一番良いらしいから、これからもメモ帳で頑張って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どこに書いたかわからない、そりゃ〜もっと字を書いて頭の運動をすれば・・・
コメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔