ちくちくさんの日常生活2

リボン刺繍でパッチワークやカルトナージュ、 ドール、そして春から夏にはガーデニングと・・・ のんびりゆっくり生きたいです♪

2011年06月

6月30日

もうすぐ6月30日も終わります。
半年って早いですね

今日は朝から自分用の洋服を縫っていました。
ウールガーゼのチェック(ブラックウォッチ?)1mを使いたくてリネンと合わせてみましたが、全部使い切ろうとするもったいない精神がいけませんでした。
正直イマイチな出来です。

しかもやっぱり「ウール」なので着ていて暑いので明日のお出かけには着れません急いで作っちゃだめですね〜



と、いうわけで明日と明後日ちょっとお出かけします。
いつもの札幌ですが、明日は友達のAちゃんやYちゃんのお家のバラを見に行きます。楽しみ!!
日曜日には恵庭のエコリン村へも行こうと思っていますから、しっかりバラ三昧楽しみます

それなりに暑いとはいえ・・・

午前中は曇り空で少し肌寒いくらいでしたが、午後からはすかっと青空になって気温も上がってきました。
夕方には、「あつ〜〜い」って思ったのですが 部屋の中の気温は26度TVから流れてくる関東の暑さに比べたら・・・・

っていうか比べることすらおこがましいです。


CIMG2213

アルバセミプレナがたくさん咲いてきました。この株は日陰に植えてあるのですが、太陽を求めてさくらんぼの木に絡んで上まで伸びていました(かわいい〜(^−^))

CIMG2215

CIMG2224

アンジェラも咲き始めました。

CIMG2217

ブレスウエイトは満開になってました。

CIMG2218

一番大好きなスイートジュリエット(最高にいい香りです)

CIMG2219

CIMG2220

バロン・ジロード・ラン も大きくなってたくさんの花が付いています。

CIMG2221

グラハム・トーマス

CIMG2223

バタースコッチは初めのころに植えたバラであまり香りはしませんが、その名の通りミルクの入ったような色がかわいいです。


さて、今日は秋の「手作りフェス」フレンドシップキルトに参加するためひさしぶりに「ハンド」でミックスティのパターンを1枚縫いました。
たった1枚なのにずいぶん時間がかかってしまい、しかも糸が強め(?)ちょっと失敗です。
そんなわけで写真も取らずに封筒へ
あとはみんなで展示のウオールポケットを作らないとね〜♪
夏はこれからが本番ですが、もう秋の準備が始まります。


はぁ〜それにしても暑いわ〜




ひさしぶりにチクチクネタ

本当にひさしぶりにチクチクネタです^m^

もうずいぶん前に1枚アップしたmodaのJRを使ったブロックが9枚になったので並べてみました。
CIMG2212

白の分量が多いのにここが無地!って言うのがちょっとさみしかったかな

それにしても、ベッドカバーサイズって言うのは本当に大きいのね〜
まだまだ作らないと目標サイズには届きません気長に行くわ〜

白い花

一期咲きのアルバセミプレアが咲き始めました。
CIMG2192s

アスバセミプレアが満開の時が私の庭の一番きれいな時だと思っています\(^o^)/
咲く前の今のこの時が一番楽しみなのかも〜♪

CIMG2193

先日のマーガレットメリルも開いてきました。

CIMG2194

これはなかなか我が家で大きくならないアイスバーグです。今年はつぼみが大きいから期待できそうです。

ついでに白い花もう一つでカモミールも
CIMG2195



夕方ビールを持ってバラの庭で夕涼みしました。
風が吹くと寒いくらいで・・・
夕方の新しい楽しみになりました(^−^)

今日は娘の誕生日

今日は娘の誕生日です。今は離れて暮らしているのでケーキでお祝いは出来ないけど素敵な1日になるように!!念を飛ばすかな〜〜バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ


明け方まで降った雨のおかげで空気はすっきり♪
でも咲き始めたバラは雨で重くなっていました。株の大きさに比べて大きな花がいつも重そうなのはこのバラ
CIMG2188

パットオースチン きれいなオレンジ色でフルーティな香りが素敵です。

CIMG2189

まだつぼみですが、昨年植えたマーガレットメリル 白の華やかなバラです♪

CIMG2191

これも家を建てた時からあるカクテル。一重のバラも大好きなのです。

CIMG2190

アスチルベが咲き始めてシェードガーデンも素敵になってきました。

今朝咲いていたバラ

今、朝一番で確かめるのはバラの開花です^m^

CIMG2186

スキャボローフェア スプレー咲きで本当によく咲くバラです。小さいつぼみですがた〜〜くさんついています。
もちろん我が家のバラはどれも強香です♪

CIMG2187

これは、お友達のYちゃんに三年前いただいたジェーン・オースチン(のはず・・・)
きれいな色ですねぇ〜〜〜(^−^)株もずいぶん大きくなってきました。今年はたくさん咲きそうです。




さて、今朝地震がありましたね。
地震の少し前TVと携帯電話2台に緊急地震速報で猛烈な警戒音がなりました。
本当にその通り地震が来て、驚きました。確かに「地震が来る!」と思っていたら準備が違いますね。
火事だっておこりにくくなるはずです。
地震の前に速報が来るなんて!すごい時代になりました。

食べられるのかな?

庭に生えているイチゴ(^_^;)結構大きな赤い実がなっていました。cf01330e.jpg

これ、食べられるかな〜(^w^)

こっちはプランターに植えたサンチェとリーフレタス♪
ab722739.jpg

ちょっとだけ小さな虫がついていたけど、無農薬だから仕方ないですよね。きれいに洗ってサンチェを四枚いただきます(^O^)

夏至の朝

今日は夏至!昼が一番長い1日ですが、あいにくの曇り空(^_^;)
お外でビールという訳にはいかないですね〜

今朝咲き始めたバラはこちら10c6b826.jpg

アンクルウォーターです。家の庭に始めからあったパパさんのバラで強健手をかけなくても濃い赤の花がたくさん咲いてくれる優等生です(*^o^*)

今日も1日良いことありますように♪

我が家の初バラ

今年も我が家の初バラはグラウカでした。d5545f4b.jpg


他のバラも大きな蕾に色が付いてきたのでもうすぐ咲きそう(^O^)楽しみです

今日の花

今朝も暑い朝です。
今にも咲きそうなバラ達はまだ花を開きませんが、クレマチスはたくさんの花を一気に咲かせています。クレマチスの名前もメモしておけば良かったなぁ(^_^;)a55e8e3a.jpg
9fd159d2.jpg

♪私のHP♪
「手作り屋konno」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~konno/

パッチワークキルト・小物作り
教室生徒さん募集中です。
営業日カレンダー
Twitter
livedoor プロフィール

ちくちくさん

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
160px;margin:auto;font-size:10px;font-family:Arial;">Powered by 英語名言集
RSS
  • ライブドアブログ