たのしむずかしオーヴァチュア

ギルティギア2の攻略・雑談・非公式大会ブログです。
やっぱりここのデザインは趣味が悪いほうが落ち着きますね。
アルカナフィーバーは終了しました。

2010年05月

バースデイ

シン君誕生日おめでとう!
ってだけの内容のはずだったんですが、
超クオリティの動画見つけたので追加で貼っといちゃいます。




3000枚とか気が遠くなりますね。
しかもしっかり誕生日に間に合わせてるってのが凄いなぁ。
どっかのGG2対戦動画上げてる人にも見習って欲しいですね!

すごい販促動画




相変わらず編集の凝りっぷりが凄い!
動画の撮影環境また整えたくなりますね、こういう楽しい動画見てると。
あと20:50ぐらいからのMADみたいなのクソ笑いました。

初級者評とついったー

超お久しぶり!
一週間ぐらい更新無かったのに毎日訪問してくれてた方々ありがとう&すみません。
それでも200人ぐらい来てくれてるってのが凄い。
GG2もまだまだ廃れてないって事ですね!お前が言うか、という感じですが。
いやーセンコロDUO面白い。


まず割とどうでもいい話から。
以前にアムカさんがGG2_BOT作ってくれた時に登録して以来放置だったんですけど、
今更というか何というかtwitterなんか使い始めてみました。
特に何かやるワケじゃないんですけどね、確かにヒマ潰しにとても良いかも。
あとゲームやってる時の愚痴に使ったりw
「aTHINEe」って名前なんで良かったら見てやって下さい!


んで本題。
「自分の対戦動画撮ったんで何が駄目か簡単に教えろや」
って感じの事を言われました。
その初級者さんどうしの動画は見ての感想なんですが、
まぁマス戦の知識が無いとか反応や対応が出来てないとか対策不足とか、
やってれば後はから嫌でも身につく部分はさておき、
とにかく「何もしていない時間」がめちゃくちゃ長いです。
2on2トリオラでの動画だったんですが、例えば相方が攻めた先に敵マスターが2人いて、
交戦してるって事が明らかにオルガンでわかるのに、
攻められてもいない自分のゴーストに居座り続け、
挙句にサバの追加召還までその自分ゴーストにしてしまっている、
なーんて状況が多く見受けられました。

相方を必ずしも助けに行かなければならないワケではないですが、
自分ルート進軍して相手の注意を引くor完全に前線を押すとか、
場合によっては相手MG強襲するとか、やりようはいくらでもありますよね。
ミニマップを頻繁に見る癖をつけるとなると結構大変ですが、
オルガン画面で確認できる事に関しては、
即座に何かしらのアクション取れるようになりたいですね。

何もしっかり正しい対応をしろ!という話ではなくて、
とにかく「何もしていない時間」を無くそうという話なので。
極端な話、片追いに気付いたら毎回相方の所へ走るぐらいでも良いワケです、最初は。


さて帰りにデスマ?買ってこないと・・・。

続アレの話

そんなワケでセンコロDUOのストーリーコンプリートしました。
星の数減らさずに最後までやろうと思ってたんですが、
使い慣れてないキャラでのメロンパン戦は勝てそうに無かったので星減らしちゃいました。
ぬぅん

とりあえずマイキャラは変わらずユルシュルかなぁ・・・カトは未定。
とか言いつつ、ジャスパー、レーフ、セオなどなど面白いキャラいっぱいで困ってます。
可愛い的な意味ではラナタス1択なんですが。

センコロDUOが

異常なまでにストーリーに力入ってて良かった
つまりマジ面白い

課題

相変わらずレイヴン使った時以外のマスター戦が適当でアレ。
というより、何を読んだら何を出すのが最適なのかわかってないキャラ多すぎ。
まぁここの所このゲームを時間かけてしっかりやってないのも大きいのですが、
例えばカイ使うとショートダッシュからの肘択のみで戦おうとするし、
イズナにいたっては敵マスターと対峙するフリしつつサバ殺す事しか考えてない。
ソルに至ってはLXガードさせてL4X振るかL6X振るかで択にすらなってないというw
シンはコンボ精度悪すぎてお察し。

まぁそもそも、
乱戦の中で敵の戦力削って相手マスター引かせるってのが僕のスタイルなんで、
あんまりこだわり過ぎるのも駄目なんですが、
いざって時にしっかりCD取りにいけないのは明らかな短所ですよね。
優先順位が常にゴースト>CDなんで、
ゴースト1つ取るために無茶な立ち回りしてCD差つけちゃう事も少なくないですし、
逆に「この状況でCD取れれば勝ち確なのに!」ってシーンで無力な事が多い。
この辺はゴースト1つの重みが倍以上違ってくる2on2でも変わらない短所ですね。
その分2on2はマス戦の比重が大きいですから。


こんだけ色々書いてますが、4時間後にはセンコロデビューしてるのでヨロシク。

森の精からのメッセージ

なんじ「オレ・・・ジージーツ・・・ヤル・・・」
なんじ「ヤラナイ・・・ヤマノカミ・・・オコル・・・」


という謎のメッセージと共にゲームに招待されたので、GG2プレイ。
部屋に入るとキャットさんがいて、野良部屋との事なので人を待っていたんですが、
あまりに人が来ないためにキャットさんが煙草買いに行って、
帰ってきても人っ子一人来ない!何コレ!?

ようやく人が集まってプレイ。
なんじさんと僕が同じ部屋でチームランダム2on2やると、
何故か1割ぐらいしか組まないというジンクスがあったのですが、
今日は珍しく割と良いランダムでした。
僕となんじさんが敵になった試合は割と良試合という感じで面白かったです。
が!
僕は明日の(正確には明後日の深夜)に入手するゲームのために早落ちするのであった…。

やっぱDrはレイヴンいないと止まらないですね。
ていうかレイヴンがいてやっと良い勝負って感じですね。
誰かがDr選んだ瞬間にレイヴン使うというかぶせプレイで高勝率を確保!
レイヴン使いで良かったと痛感する日でした。

第?回オーディオ杯

タラタラとプレマで1on1やってたんですが、久々にレイヴンが透明になるバグに遭遇。
珍しいもん見れたので迷わずリプレイ保存。
もともとイズナでマスター戦ガン拒否&覚醒うちまくる立ち回りを試してたんで、
あんまりプレイには影響出なかったんですけどね。
相手の下級近接のレベルが上がる前なら月桂刃はやっぱりかなり強いんで、
その辺活かした動きがしてみたいところ。
イズナ本体の総合的な性能は間違いなくこのゲーム内でもトップクラスで高いですね。
サーヴァント爆発しろ!


その後、マッタリVCへの対抗勢力として「Mokkori_VC」部屋を立てていたら、
集まった面子が僕、なんじさん、パルゴさん。
あと一人誰が集まるかなー?と期待していたら、
そこに入ってきたのはまさかのオーディオ先生!!
以前に一度VCした事あるので、オーディオさんとは今回で2度目のVCになります。

かなりの試合数やったんですが、試合内容はほとんどオーディオさんの5乙。
「人の嫌がることをしてはいけない。僕は人の嫌がることが大嫌いだ」
と豪語するオーディオ大明神はその言葉通り相手に勝利をプレゼントする聖人君子で、
なんとも楽しい4時間でした。
「いまのうちに逃げて下さい!」
「いや、俺は戦う」
AudioHaddockがクリティカルダウン

の流れが多すぎてやばかった。

んでちょっと戦術的な話。
オーディオさんは上級どころか下級装甲すら解除せずに近接ラッシュするのですが、
2on2での相方援護しつつ自分ルートも最低限守るのが上手い上手い。
実際オーディオさんのおかげででいだーら通せた試合なんかもありましたし、
5乙がなければ勝敗逆だったって内容も割とあったんですよね。
オーディオさんはマスター戦勝てない相手にやたら突っ込むからアレですけど、
サバ回しだけ見ると実はめっちゃくちゃ上手いです。
僕(ら)には無い考え方なんで、結構参考になる部分は多いハズ。
しかし解除無しってトコまで極端な戦法取るのは勇気いりますよね。


相変わらずフレンドリクエストは受諾されず。過去相当な回数送ってるんですがw
彼の御眼鏡に適うプレイヤーにはまだまだ遠いという事か。

最近更新再開してるオーディオさんのカオスブログはこちら

ポピュラーvsマイナー

ニコ生でのスパ?の対戦会をなんじさん、シギさん、せつらさんと共に見てました。
いやぁポピュラーなゲームは活気もお金も企画もあって良いですねぇ。
良いですねぇ・・・

日本人失格

読み直したら日本語おかしかったのでちょっと修正。

MHF落としてみたんですが、モンハンの面白さが全くわからないです。
「アクションとして楽しもうとしちゃダメだよ」とフレンドに言われましたが、
そんな抽象的な感じじゃなくて何を楽しむのか答えをくれぇぇぇ〜〜!!
まぁ合わないものを無理にプレイする必要もないですよね。


昨日テキトーにGG2つけて、なんとなくプレイできる部屋ないかなーって探してたら、
「1回だけ」表記のマスオン部屋見つけました。
これはピッタリだと思い入ったんですが、その部屋主がおもいっきりフレンドで、
ソルに7タテされて昨日の箱タイム終了。
レ・ミゼラブル
Profile
THINE
   使用キャラ:レイヴン
   好きなサバ:エクレア
   好きなアイドル:美希
  健康と睡眠時間を犠牲に、
 ゲーム時間を創る錬金術師。
  「孫に見せるのはもちろん、
   エクレアの交尾シーン。
   なぜなら彼もまた(ry」
Recent Comments
アルカナ
twitter
さぽている
  • ライブドアブログ