ブログネタ
スマイルプリキュア! に参加中!
スマイルプリキュア!第13話視聴。

予想通りの通常回(ややみゆきよりかな?)でしたが、これまでの「積み」もあり、大変充実した内容でしたね。見ていて本当に楽しい。

さて、修学旅行、最初の目的地は京都でした。定番です。が、神社で引いたおみくじが何故か大凶のみゆき。大凶を裏付けるかの様に、次々と災難が降りかかってきます。

中でも、金閣寺での池ぽちゃが、匂いもあって、きついでしょうね。そして、夜中の枕投げで、棚から落ちたコーヒー(?)のポットを、なおがナイストラップ、次いであかねのレシーブ、で見事にみゆきが受け止めた!と思ったら、角度が悪く、ちょうど注意に来た先生にポットの中身が全部かかってしまいました。劇中では、すっごくおこられたねー、でしたが、実際にこれがあったら相当なトラウマでしょう。後々、色々な意味で語りがいのある事ではありますが。

ところで、観光地と来ればガイドさんは必須です。が、みゆき班には、あかねによって、ついに歩く観光ガイド認定された、れいかがいますので、抜かりはありません。解説はばっちりです。薀蓄女王、ほのかと良い勝負です。

一方、絵本の背景と、何故か置いてあるテレビに映っていた京都の風景が同じ、と言う事で、京都は最高オニ!と、アカオーニさんも京都に出張です。バッドエンド王国、相変わらずの自由です。

今回の戦闘も、作画が非常に良く、スマイルプリキュア!、すごく恵まれているなあ、と感じます。戦闘シーンで一段階作画が良くなった影響で、アカオーニさんまで妙に男前になってしまったのは、ちょっと笑ってしまいましたが。

で、青っ鼻アカンベェ2号ですが、やはり単体必殺技は効果がないと、きちんとサニーファイアーで確認するれいか。とは言え、レインボーヒーリングがあればもはや一発です。この合体技、今回で2回目ですが、今のところ必中ですので、発動さえすれば勝利は確実という無敵スキルです。が、今回はその発動前に、ハッピーのスマイルパクトが、川に落ちてしまい、発動が出来ない!と思いきや、大凶の中にも楽しいことがあったという仲間の言葉を受けて、元気を取り戻したハッピー。その影響か、キュアモジューレばりに自力で戻っきたスマイルパクト。これはますます隙がなくなってきました。ついでに、レインボーヒーリング発動用のキュアデコルを生み出すキャンディですが、どうやら一度出来てしまえば特にコツもいらないようで、今回あっさり成功しています。青っ鼻アカンベェは、赤っ鼻より弱いとの事ですが、おみくじビームなど、結構善戦していたのに、レインボーヒーリング一発でやはり浄化されてしまいます。青っ鼻は役に立たない、とのアカオーニさんの発言も、仕方ないですね。まさか、最初の実戦投入で、対抗技が生み出されるとは思ってもみなかったでしょうから(ジョーカーは不明ですが、三幹部はびっくりでしょう)。

次回も引き続き修学旅行です。舞台は大阪ですが、それよりも、あの蝶の羽状のフォームはなんなのか。はやくも再パワーアップか、とも思いましたが、レインボーヒーリング使用時のパワーアップ形態時には、あの羽が使えるのかもしれませんね。もしくは、蝶のキュアデコルの効果かな?ともあれ、次回も楽しみですね。

スマイルプリキュアストア
Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
Let’s go!スマイルプリキュア!