June 08, 2007

路上blog、オープン!

路上販売を開始するに当たって、新しく路上blogをオープンしました!

基本的に、「今日は路上に出てますよ!」とか、そんな情報をアップするだけの簡単なものになると思いますが。・・・ちょっとした『遊び心』も混ぜる予定ではいますけどネ^^

ぜひぜひ、路上blogにも遊びに来て下さいね♪ 路上blogへのコメントは、タイトル部分かcommentをクリックして下さいね。

June 07, 2007

新しい構想

路上販売で必要なものは、明日届く予定の椅子を除いて全部揃った。写真も50枚追加したし。・・・今日からメッセージ・カードを書いたり、写真を番号順に分けて行ったり、って作業はあるんだけど、今日から日曜日までやれば終わる作業かな。

・・・でも、昨日ふと思い付いてしまった(^^;)。
路上販売blogの作成ということを(笑)。このblogはあくまでもプライベートな空間で、路上販売のことだけを書いたblogがあってもいいかなぁ〜、と。動画を配信したり、このblogを見て遊びに来てくれた人には何かサービスをしたりとか、そんなことを親友のテツくんとコーヒー飲みながら話してた。

「今日も路上に出てますよ〜。」とか、普段はそんな使い方でもいいと思うし、メッセージ・カードにblogのURLを書いておいて、ケイタイからでもチェックしてもらえるようにしたいし。色々と構想を練っています^^ ・・・『アナログとデジタルを融合した路上販売』を目指して行きたいな☆

色々やることはあるけど、今日は天気もいいし、写真撮りに行こうかな。作業は夜すればいいし。

June 04, 2007

路上のルール

先日からお伝えしてる、写真の路上販売を開始する日時を正式に決めました。

6月11日月曜日 16時〜

場所は、

福岡市天神の西鉄福岡駅近辺

です!!!

今日の昼間、注文してたポストカードが出来上がった、と写真屋さんから連絡があったので受け取りに行きがてら、販売する写真を200枚()注文。一度にこんなに頼んだのは初めて・・・。注文する前に、「いくらになりますか!?」って聞いてしまった(^^;)。だいたいの値段は分かってはいるけど、200枚だからね・・・。

ポストカードの出来映えには、予想以上に発色も良く感動してしまった。反応が良ければ、ポストカードをどんどん増やして行こう。50枚注文して、税込み2,573円。・・・注文してから仕上がるまでに、1週間掛かるのがネックだけど(^^;)。

それから、販売する場所を親友のテツくんと決めて、路上販売をするのに何か『ナワバリ』とか『決まりごと』とかがあるのか知りたかったから、実際に路上販売をしてた、見た目はちょっとイカツイ感じのお兄さんに勇気を振り絞って聞いてみた。・・・そしたらスゴクいい人で、色々教えてくれた。

別に誰かに届け出をしたりする必要もなければ、ナワバリというものも無いし、まぁ、お店の前でしなければ特に問題はなく、ごく稀に警察が来たりすることもあるけど、余程のことをしてなければ問題は無いらしい。後は「ゴミが出たら片付けさえしておけばいい」そうな。イカツイお兄さんが最後に、「頑張ってね!」って言ってくれた(笑)。

あとは、写真を見てもらう用のアルバムに入れて番号を付けて、販売用の写真も番号順に分けて、メッセージ・カードを書いて、ビニール・シートと感想などを書いてもらおうと思ってるノートを準備して、ネットで注文した椅子が届けば準備は完了!

細かいことは随時、blogにアップしていきます♪

June 01, 2007

準備進めてます!

いよいよ6月ですね。

僕は今月中旬から始める予定でいる、写真の路上販売の準備を着々と進めているところです。最初は路上にビニール・シートをひいて、クッションを持って行って、その上に座っているつもりで居たんだけど、昨夜、Mちゃんと話してて、

「背もたれのあるキャンプ用の椅子とかの方が疲れなくていいんじゃない!?」

チェアー と、ナイスなアドバイスをもらったので、ネットで色々見てまわって、早速注文しました。送料込みで、2,760円! 安い! ちゃんとキャリング・ケースも付いてて、もちろん折りたたみ式だし、しっかりした作りみたいだし。

・・・でも今朝はいきなりテンションが下がる出来事が・・・。オーダーしてたポストカードが仕上がるのが遅れるらしい。来週になっちゃうみたい。ちょっと日数が掛かり過ぎるのが難点だなぁ〜(汗)。路上販売ではメインに写真の販売をして、「ポストカードもありますよ。」っていうやり方になるかな。写真ならデータさえあれば、短時間で出来上がるし。

最初は色々と試行錯誤・手探りだろうけど、すごく楽しみ☆
"梅雨"だけが心配だけど・・・。

May 29, 2007

動き出したよ^^

久しぶりの雲。 ← 画像をクリックで拡大。

ここのところずっと、写真と写真集のことで悩んで、色々考えて、どうしたらいいのか分からなくなっちゃってた。写真も撮れなくなってた時期もあって・・・。自分で考えたり、友達の言葉で決心は付いた。

写真集は今は作らない!

出版社の担当さんと話して行くうちに、段々と『僕の考えや気持ち』が伝わらないようになって行ってて・・・。そりゃあ、向こうはビジネスだから仕方がないんだろうけど、自分が納得行かないものを見てもらう気持ちにはなれない。「妥協も必要なのかな!?」なんて悩んだけど、「妥協したくない!」っていう強い気持ちの方が勝ったから^^

写真を、『ポストカード』というフォーマットにして、路上販売します(爆)。昨日、いつも行く写真屋さんにオーダーして来ました。仕上がりを見てから追加注文するか、ほかの印刷屋さんを探すかして、6月中旬くらいに始めれたらいいな、と思っています。最初は相当な勇気がいるだろうけど、楽しみにしてる自分もいます。・・・でも最初の日は、誰か手伝ってね(^^;)。

May 27, 2007

一段落付いたかな...

MySpace、ようやく全く知らないインディーズ系のアーティストからの"フレンド申請"が止まった。最初は何でもかんでも"了承"してたんだけど、だんだん収拾が付かなくなっちゃって、最近は拒否ってました(汗)。

でも、このMySpace、使いようによっちゃあスゴイ!
僕は「英語を勉強したい」と思ってて、出来たら外国人の友達が欲しいな、と思ってた。mixiでもそんなコミュに入ってるけど、そんなに簡単には見付からなくて・・・。けど、MySpaceではあっさり見付かっちゃった。実際に会うんじゃなくて、メッセージのやり取りを英語でしてるんだけどね。

・・・でも、難しい... 英語って・・・。
書いてあることは分かるんだけど、実際に英語で文章で書こうと思うと、かなり。翻訳サイトを頼りにやってる段階。翻訳サイトで訳すと、やたら硬い文章になっちゃうけど(笑)。そこらへんは、自分で手直ししながら・・・。一応なんとか伝わってるみたいだし。でも、実際に話すとなると話せないんだろうなぁ・・・。

まぁ、第一段階ということで。
ボチボチ勉強して行きます。メッセージのやり取りだけでも、少しは違うと思うから^^

May 25, 2007

体は元気。

ここのところ、精神的に疲れが溜まることが続いたので、今日は軽く頭痛がする・・・。完全に精神的にクタクタな状態(汗)。

昨日は煩わしい携帯も、カメラも持たずに、散歩に出掛けた。
「カメラは持って来るべきだったかな・・・。」とは思ったけど、まぁ、たまにはこんな日もあっていいかな。散歩は今まで通ったことのない道を歩いてみた。「へぇ〜、こんなトコに川があるんだ!」と嬉しかったり、「居酒屋が多いなぁ」と思ったり(笑)。

ウチの近所、 がすごく多い。よく写真を撮りに行く、椎名林檎の『正しい街』という曲の歌詞に登場する、"室見川"とか^^ 癒される場所です☆

今日はメールの返事や、mixiに届いてるメッセージの返事を書いて、あとは音楽DVDでも見て過ごそう。今日は心も頭もゆっくり休ませたい・・・。

thinline_1206 at 14:39|PerlmalinkComments(6)clip!最近の出来事 | 独り言

May 22, 2007

待ちぼうけ

「21時過ぎに連絡するから。」

と言われ、只今、23:30・・・。

「また今度連絡するから。」
なら、別に気にもせず、いつか連絡があるのを待っていればいいんだけど、

「21時過ぎに連絡するから。」
である。待てど暮らせど連絡はない。
無理なら、最初からそんな言い方じゃなくて、「また近いうちに」とかって言ってくれればいいのに・・・。さすがにもうこんな時間だから、連絡を待つのは止めたけど、連絡が全く出来ない状況になったのか!?

1分も掛からない作業だろうに・・・。

「人のふり見て我がふり直せ」

いい教訓になった。
人の身になれ!っつ〜の(怒)。
待ってる間、何にも出来なくて暇で暇で仕方がなかった。お腹空くし・・・。


May 20, 2007

意外と・・・。

mixiにblogが反映されるのが、ホントにムカツクくらいに遅いので、今日から、mixiの日記に「日記を更新しました。」という言葉と、このblogへのURLを書く、という方法に切り替えます。このblogを『お気に入り』に入れて読んで下さっている方も、mixi経由で読んで下さっている方も引き続きよろしくお願いしますm(__)m

眩しい朝日。 ← 画像をクリックで拡大。

・・・なんて、堅苦しい挨拶は終わりで、いい写真が撮れたよ♪ 親友のテツくんとダラダラと遅くまで(...午前4時過ぎ!?)飲んでて、始発までテツくんの家で軽く眠らせてもらおうと思って、目が覚めたら、6:30過ぎで・・・。外に出たら前日は雨が降ったりしてたのに気持ちいいくらいに晴れてて。朝日が強烈に眩しくて、でも、「これは撮らなきゃ!」と思って撮った写真です^^

画像サイズ、ちょっと大きいですが(笑)。

そう言えば、先日始めたMySpace、意外と予想してたよりか面白い(笑)。mixiみたいに親密にコミュニケーションを取れる場ではなくて、自分のページを作るのもホントに大変だけど(^^;)。

今はほとんど、プロ、アマ問わずミュージシャンの人がオフィシャル・サイト的な使い方をしてるって感じだけど、突然、チェコに住んでる人から英語でメッセージが届いて、最初は「I Don't Speak English.」ってだけ書いて返したんだけど、それでもまだ届いて・・・(^^;)。

書いてあることは大体分かるんだけど、いざ英語で文章を書くとなると難しくて、辞書サイトで訳しながらメッセージを返した。英語の勉強にはなるかなぁ、と。嬉しかったのは、海外のとある超大物アーティストから、「konichiwa........」って綴り間違えてるけど(笑)、メッセージが届いたこと!・・・本人が書いたかなんて分からないけど(爆)。でも、わざわざ日本人の僕用に"日本語"を使ってくれたことは嬉しかった。

写真もアップ出来るから、撮った写真をMySpaceにもアップしてみようと思う。ボチボチ使って行きます(^^)v

May 18, 2007

ここのところ、めっきり...

パキラ ← 画像をクリックで拡大。

僕の部屋にある、"パキラ"です。最近、新しい芽が出て来て喜んでたら、ずっと元気だった葉っぱが急激に元気じゃなくなって来た・・・。葉っぱが落ちてもすぐに新しい芽が出て来る...ということを繰り返す植物なんだけど、分かっていてもちょっと寂しさを覚えたり... ちなみにこの写真の様な場所には置いてないです(笑)。あくまでも写真撮影用、ということで。

この写真に写ってるギター、実はCHAGE and ASKAのCHAGEがライブでメイン・ギターとして使っているギターと同じモデル(...当然、CHAGEが使ってるのは値段も全然違うんだろうけど(^^;)。)で、『Fender Telecaster THINLINE』といって、このblogの僕のユーザー名「thinline_1206」というのも、このギターの名前から取ったんだけど。

まぁ、そんなことより、ギターを見てふと思った。
「最近、全然弾いてやってないなぁ〜」って。近々、一日のうち少しでも練習を再開しよう♪

ここのところ、blogのアクセス数と反比例してコメントが少ないのが悲しい・・・(涙)。内容的にコメントのしようが無いのかもしれないけど。「日記」だと割り切ってしまうのは辛いし、マイミクさんの日記にもうちょっとコメントを書く習慣を付けるべきかな(汗)。今夜は久々に友達と飲みに行く...予定です(^^)v

thinline_1206 at 13:41|PerlmalinkComments(4)clip!最近の出来事 | 独り言
My Profile
よっちゃん
1976/12/06 広島県出身、
現在は福岡県福岡市在住。

空の写真を撮ることが大好きです。6月中旬頃より、福岡市天神にて、写真とポストカードを路上販売します。

本職はWebデザイナーでしたが、今後は自分で撮影した写真で生活して行ける様に、一人でも多くの人に僕の写真を見てもらえる様に頑張って行きます♪

路上blogもオープンしたので、是非一度遊びに来て下さいネ♪ お近くの方は、是非お気軽に路上の方にも遊びに来て下さい。お待ちしています^^
路上blog
Access Counter




2006/08/17〜
mixi(ミクシィ)
MySpace
MySpace Japan
Skype Me
福岡平日まったり会
一緒に楽しみましょう♪

hmkグループに参加する


平日、天神を中心にまったり過ごしませんか?平日の空いた時間に お茶友、飲み友 などなど、ゆっくりまったりほんわか過ごす会です。
Knockin' On Heaven's Door!?
クリックで救える命がある。

募金サイト イーココロ!

ほっとけない 世界のまずしさ

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ

STOP ROKKASHO!

POM2 ステッカー地雷除去キャンペーン

チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化

donorsnet

NPO法人 福岡どうぶつ会議所

"小さなこと" だけど、だからこそ、僕らがすることだと思うんです。
クリックで救える命がある。
イーココロ! ekokoro.jp
募金サイト イーココロ!
[PR]DIY生命で生命保険を見直す
J-WAVE Brandnew J
Brandnew J
Kaela★Blog
Blog鑑定書
アクセス解析