third_file_rook

三間飛車のひとくちメモ 更新履歴帳

「三間飛車のひとくちメモ」の更新履歴帳です。

10

「三間飛車のひとくちメモ」「フラ盤」は移転しています

ひとつ前のエントリーでも述べました通り、「三間飛車のひとくちメモ」および「フラ盤のページ」は以下の場所に移転しています。


以前は「AAA!CAFE」上で運営していましたが、2011/12/01をもってAAA!CAFEのサービスの提供が終了となりました。
10月、11月中は、旧サイト上には新サイトへのリンクページを設置していましたが、12月に入ってからは旧サイトを訪れると「指定されたページまたはファイルは存在しません。」と書かれたページしか表示されません。
Google検索では、「フラ盤」で検索しても新サイトがまだ最上位には来ていない状況です。

ブログ内のリンク集などで、旧サイトへリンクを貼っている方は、お手数ですが新サイトへのリンクに修正いただきますよう、よろしくお願いいたします。
12

「三間飛車のひとくちメモ」を移転しました

「三間飛車のひとくちメモ」の移転作業が完了しました。同サイト内にあった「フラ盤のページ」などもすべて移転しています。見た目は全く変えていません。

-三間飛車のひとくちメモ
-フラ盤

旧サイト(AAA! CAFE)へリンクを貼っている方は、お手数をおかけしますが、新サイトへのリンクに修正ください。よろしくお願いいたします。
現状旧サイトには新サイトへの移転お知らせが載っていますが、12月1日からは、旧サイトにアクセスしても何も表示されなくなります。
8

「三間飛車のひとくちメモ」を移転します

「三間飛車のひとくちメモ」を設置していた「AAA! CAFE - 無料ホームページサービス」が12月1日をもってサービス提供を終了してしまうということなので、「三間飛車のひとくちメモ」、およびその中で運営していた「フラ盤のページ」を別のホームページサービスに移転します。

移転完了次第またお知らせします。
12

フラ盤をよく使っていただいているサイト(4)フラ盤棋譜UP掲示板

第4回は、「フラ盤棋譜UP掲示板」さん。

フラ盤棋譜UP掲示板

omoさんが提供されている、「フラ盤」をブログなどに簡単に設置できるようにするCGIサービスです。

フラ盤のページ内でずっと紹介していますし、3年前に下記エントリーで紹介したりもしていますので、改めて紹介するまでもないかもしれません。
フラ盤かんたん設置法 omoさん編 - 三間飛車のひとくちメモ 更新履歴帳

現在でも順調にアクティブユーザーがいらっしゃるようですので、すばらしいです。


なお、同様のサービスで以下の掲示板もあります。

将棋棋譜掲示板

「鰻屋本舗(将棋) - 藤井猛九段公認応援サイト」を運営されているkentekiさんのサイト「SHOGIMAN24R -将棋上達のために-」内の掲示板です。
2

フラ盤をよく使っていただいているサイト(3)将棋のブログ(棋書とアマの本音)

第3回は、「将棋のブログ(棋書とアマの本音)」さん。

将棋のブログ(棋書とアマの本音)

タイトルの通り棋書のレビューや、コンピュータ将棋との対局の自戦記などなど、幅広い内容です。
とりわけ個人的に参考になるのが、「将棋倶楽部24」の強豪を紹介するエントリー。
例えば下記。フラ盤も使われています。

第十話 将棋倶楽部24の英雄(Screen Hero) - 将棋のブログ(棋書とアマの本音)

ここ数年、私は24にはほとんどログインしておらず、最新情報に疎いため、このように情報が整理されているととても助かります。
12

フラ盤をよく使っていただいているサイト(2)てんなんだもの

第2回は、「てんなんだもの」さん。

てんなんだもの - Yahoo!ブログ

フラ盤のBGM機能の使い込み方が半端ではなく、すばらしいです。
例えばこちらの記事。

解説する棋譜 - てんなんだもの - Yahoo!ブログ

コメントが音声で流れます。

フラ盤をここまで使い込んでいるサイトは他にないのではないかと思います。
10

フラ盤をよく使っていただいているサイト(1)歯科棋士なおの戯言〜将棋も結婚も我が人生〜

不定期で、フラ盤をよく使っていただいているサイトを紹介してみたいと思います。

第1回は、「歯科棋士なおの戯言〜将棋も結婚も我が人生〜」さん。

歯科棋士なおの戯言〜将棋も結婚も我が人生〜:So-netブログ

例えばこちらの記事。

先手向かい飛車 後手三間の相振り  細かいミスを重ねて負け。:歯科棋士なおの戯言〜将棋も結婚も我が人生〜:So-netブログ

フラ盤を使って自戦譜を数多く紹介なさっています。
3

「久保の石田流」発売

久保利明棋王・王将が、石田流専門の棋書を出版しました。

久保の石田流
久保の石田流久保 利明

毎日コミュニケーションズ 2011-03-24
売り上げランキング : 981


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も早速買って読んでみました。レビューを書きましたので、興味ある方は読んでみてください。

「久保の石田流」書評 - 将棋の神様〜0と1の世界〜
22

「対局会場アーカイブス」と「チェスクロイド」

この更新履歴帳には書いていませんでしたが、昨年末から「対局会場アーカイブス」というAndroid端末向けアプリを公開中です。
fromtitle_mdpiplace_mdpi


また、Android端末向け対局時計アプリ「チェスクロイド」も好評公開中です。
counting_normal
image_example_jp

アプリの説明やダウンロードサイトについて、詳しくは下記エントリーを参照ください。

「対局会場アーカイブス」の会場情報を更新しました - 将棋の神様〜0と1の世界〜
28

「三間飛車の棋書まとめ」を更新

「三間飛車の棋書まとめ」のページに、以下の2つの書籍を追加しました。

マイコミ将棋BOOKS 相振りレボリューション
・・・「相振り飛車」のカテゴリーに追加しました。

勝てる石田流 (将棋最強ブックス)
・・・「石田流」のカテゴリーに追加しました。
Archives
最近のコメント
twitter / thirdfilerook
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ