FC2ブログにフラ盤Singleを手軽に貼り付ける方法を解説します。この方法だと、少ない手順でかなり簡単に貼り付けられるのですが、棋譜ファイルはKIF形式のみとなります。

●Step1. フラ盤一式のダウンロード
「フラ盤のページ」にて、フラ盤一式をダウンロードしてください。
ウィルス対策ソフトなどによりブロックされる場合は、対策ソフト動作を一時的に中断しておいてください。
ダウンロードしたファイルはLZH形式で圧縮されています。解凍ソフトを用いて解凍してください。「flaban.swf」が入っているはずです。
fla_download


●Step2. フラ盤(flaban.swf)のアップロード
あなたのFC2ブログの管理ページ左側、「ツール」内の「ファイルアップロード」をクリック。
file_upload


続いて、「アップロード」フォームにて、「ファイル」であなたのPCに入っているフラ盤を選択。「タイトル」には、あなたのわかりやすい名前でご自由に入力下さい。
fla_upload


●Step3. 棋譜ファイルのアップロード
同様に、「アップロード」フォームにて、「ファイル」であなたのPCに入っている棋譜ファイルを選択。ただし、KIF形式のみで、拡張子が「.kif」になっている場合は「.txt」に変更してからアップロードしてください(変更しないとアップロードできません)。「タイトル」には、あなたのわかりやすい名前でご自由に入力下さい。
kifu_upload


●Step4. フラ盤設置場所確認
上記「アップロード」フォームの下に、「ファイル一覧」フォームがあるはずです。この中の、「flaban.swf」の左の「表示」をクリックします。fla_show


巨大なフラ盤が表示されるはずです。この画面表示中、お使いのWebブラウザ(Internet Explorer, Firefoxなど)最上部に表示されるURLをコピーします。
fla_url


●Step5. フラ盤貼り付け用タグ作成
「フラ盤タグメーカーのページ」に行きます。
このページ内の「フラ盤の設置場所」フォームに、上記Step4で調べたURLを貼り付けます。
tagmaker1


続いて、「タイプとファイル名」フォームで「Single」を選択し、上記Step3でアップロードした棋譜ファイル名を入力します。
tagmaker2


ページ下に進み、「確定」ボタンをクリックします(サイズ、色はお好みでどうぞ。そのままでもOKです)。すると、「結果」フォームに貼り付けタグが表示されるはずです。これを全文コピーしてください。

●Step6. 日記の投稿
あなたのFC2ブログに戻ります。日記を投稿または編集してください。
日記中のフラ盤を貼り付けたい位置に、Step5でコピーしたタグを貼り付けます。
text_input



これで完成です。日記を投稿またはプレビューし、確認してみてください。

★2008年9月追記:
注意点を「FC2ブログにフラ盤を貼るときの注意点」に書きましたので、合わせてご参照下さい。