FC2ブログにフラ盤Multiを手軽に貼り付ける方法を解説します。その前に、フラ盤Singleを正しく貼り付けられるようになっておく必要があります。

→「FC2ブログにフラ盤Singleを手軽に貼り付ける方法」

無事できた方は、以下に進んで下さい。

●Step1. 棋譜ファイルの確認
フラ盤Multiに載せたい棋譜ファイルを、アップロードします(アップロード方法は、フラ盤Single貼り付け方法で説明した通りです)。ただし過去の日記等ですでにアップロードしてあれば、2つ目は不要です。

●Step2. リストファイルの作成
「メモ帳」や「秀丸」のようなテキストエディタで、リストファイルを作成します。
改行を入れながら、アップロード済みの棋譜ファイル名を並べて書いていきます(スペースは入れないで下さい)。
フラ盤のプルダウンメニューでは、ここに書いた順番で棋譜が並びます。一番上の棋譜が、Webページを開いたときにはじめに表示される棋譜になります(画像の例だと「kif_1.txt」)。お好きな名前でリストファイルを保存して下さい。この例では「all_list.txt」と名付けています。
オールリスト

●Step3. リストファイルのアップロード
Step2で作ったリストファイルを、「アップロードフォーム」からアップロードします。
リストアップロード

●Step4. フラ盤の設置場所確認
フラ盤Single貼り付け方法で説明した通りですので、ここでの説明は省略します。

●Step5. フラ盤Multi貼り付け用タグ生成
「フラ盤タグメーカーのページ」に行きます。
このページ内の「フラ盤の設置場所」フォームに、上記Step4で調べたURLを貼り付けます。
tagmaker1

続いて、「タイプとファイル名」フォームで「Multi」を選択し、上記Step3でアップロードしたリストファイル名を入力します。
マルチにセット

ページ下に進み、「確定」ボタンをクリックします。すると、「結果」フォームに貼り付けタグが表示されるはずです。これを全文コピーします。

●Step6. 日記の投稿
あなたのFC2ブログに戻ります。日記を投稿または編集してください。
フラ盤を貼り付けたい位置に、Step5でコピーしたタグを貼り付けます。

これで完成です。フラ盤マルチ説明

★2008年9月追記:
注意点を「FC2ブログにフラ盤を貼るときの注意点」に書きましたので、合わせてご参照下さい。