Yahoo!ブログで、「フラ盤」の貼り付け方法を解説なさっている方を見かけました。どうもありがとうございます。

→「動く棋譜の表示方法(フラ盤編) - てんなんだもの - Yahoo!ブログ」
(2009/12追記:残念ながら、このページは無くなってしまったようです。)

そちらでは、FFFTPを利用してフラ盤を適当なサーバーにアップする方法を紹介されていました。
もっと簡単な方法はないかと思い、私もYahoo!ブログアカウントを取り、調査したところ、ジオシティーズを使えばもっとかんたんにできることがわかりましたので、ご紹介します。「FC2ブログに貼り付け」よりも簡単で安定しているかもしれません。
まずはフラ盤Singleを貼り付ける方法を説明します。

Step0. フラ盤をダウンロードしましょう。
まずは大前提。フラ盤(flaban.swf)をダウンロードしましょう。フラ盤は以下のサイトにあります。
→「フラ盤」
このページには、フラ盤の各種機能の解説も載っていますので、一通り目を通しておくとよいでしょう。

Step1. Yahoo!ブログを作りましょう。
すでにお持ちであることを前提に話を進めます。ログインしておきましょう。
私も作ってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/flaban_test

Step2. ジオシティーズの「ファイルマネージャ」ページに行きましょう。
Yahoo!のサービスの1つである「ジオシティーズ」の、「ファイルマネージャ」ページに行ってみましょう。しかし、これがとてもわかりにくいですので、2008/12/30時点での「ファイルマネージャ」への行き方を、参考に以下に図で載せておきます。他にも行き方はいろいろあるはずです。

Step2−1. Yahoo!にログインしている状態で、ジオシティーズに行きましょう。
http://geocities.yahoo.co.jp/

Step2−2. 「ジオクリエーター」ボタンを押しましょう。
ジオクリーエーターボタン


Step2−3. 画面下の方の「ホームページを編集」ボタンを押しましょう。これでファイルマネージャにたどり着けたと思います。
編集ボタン


ファイルマネージャ


Step3. フラ盤と、再生したいKIF形式の棋譜ファイルをアップロードしましょう。
ファイルマネージャ画面右下の「EZアップロード」ボタンを押しましょう。
EZアップロードボタン


続いて、EZアップロード画面でフラ盤(flaban.swf)と再生したいKIF形式の棋譜ファイルをアップロードしましょう。
なおジオシティーズには、CSA形式の棋譜ファイルは残念ながらアップロードできませんでした。
アップロード画面


Step4. フラ盤貼り付けのWiki記法タグを作りましょう。
上のファイルマネージャの画像で示したように、ジオシティーズのあなたのサイトのURLは以下のようになっています。
http://www.geocities.jp/xxxxxx/

「xxxxxx」の部分は、あなたのジオシティーズIDです(Yahoo! IDと異なる可能性がありますので注意してください)。
また、「www」のところ(サブドメイン)はジオシティーズ登録の際にあなたが設定した文字列になっています。
私の場合は以下のようになります。
http://www.geocities.jp/flaban_test/

あなたのサイトURLのうしろに「flaban.swf」を付けたものが、フラ盤の置き場所になります。
http://www.geocities.jp/xxxxxx/flaban.swf
(「www」と「xxxxxx」のところはあなたの設定に応じて異なります。)

また、あなたがアップロードした棋譜ファイル名をうしろに付けたものが、棋譜ファイルの置き場所になります。例えば以下の通り。
http://www.geocities.jp/xxxxxx/kif_sample1.kif
(「www」と「xxxxxx」のところはあなたの設定に応じて異なります。)

これらをもとに、以下の貼り付けタグを書き換えましょう。
[[embed(「フラ盤置き場所」?kifuName=「棋譜置き場所」, 0 wmode="transparent" bgcolor=#ccff99,490,350)]]

私の例では以下のようになります。
[[embed(http://www.geocities.jp/flaban_test/flaban.swf?kifuName=http://www.geocities.jp/flaban_test/kifu_sample1.kif, 0 wmode="transparent" bgcolor=#ccff99,490,350)]]


Step5. できあがったタグを、ブログに貼り付けて投稿しましょう。
「Wiki文法使用」にチェックを入れることを忘れずに!

以上でおしまいです。いかがでしょうか。

★2009年5月追記
Yahoo!ブログにフラ盤Multiを貼り付ける方法を説明した、
「ジオシティーズを使ってYahoo!ブログにフラ盤Multiを貼り付ける方法」
を書きました。
フラ盤Singleの貼り付け方を覚えた方で、Multiに興味をお持ちの方は、こちらも併せてご覧下さい。