復習競馬!この馬が来ちゃうんです!

毎週開かれる中央競馬。レース復習を中心とした予想で馬券になる馬を予想します。 前走10着だって理由があるかも!

☆京都11R・東海S(G2)の予想・◎ゴルトブリッツ☆

京都は雨が降り始めたので馬場が心配ですが。
今日のメインは東海S。アンタレスS1~3着馬が出てきて人気していますね。

<展開予想>
何が逃げるか予想しづらい。
ランフォルセは徐々に進出するので直線向くころには先頭に立ってそう。
ほかにも有力先行馬が多い。
ワンダーアキュート・ピイラニハイウェイ・クリールパッション・ゴルトブリッツ・バーディバーディ・メダリアビートなど。
中団にテスタマッタ・キングスエンブレム。
シルクメビウスは後ろから。

ランフォルセ・マイネルアワグラスが早めに前へ取り付いたところからが勝負。
ワンダーアキュートは前走ゴルトブリッツより前に居たかったとのこと。

<見解>
 3連勝中13番ゴルトブリッツが本命。
前走、ワンダーアキュート・バーディバーディといった強豪を完封した内容が濃い。
今回も改めて期待。大きな馬で57キロも心配ない。
横綱相撲で4連勝へ。

8番ワンダーアキュートが前走のリベンジを狙う。
アンタレスSは少し位置取りが悪くなった。ゴルトブリッツより前に居たかったようでその分届かなかった。
安定した走りでここも期待。

3番手には9番テスタマッタ。前走の完封勝利で完全復調。有力馬を見つつ競馬できそう。

<予想まとめ>
◎13・ゴルトブリッツ
○8・ワンダーアキュート
▲9・テスタマッタ
△2・シルクメビウス
△6・バーディバーディ
△15・ランフォルセ

<買い目>
13-6・8・9馬連200円2・15ワイド100円
8-6・9馬連100円2・15ワイド100円
6-9ワイド100円

計1300円

1日1回応援クリックをお願いします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

☆5/22・東京11R・オークス(G1)の予想・◎ホエールキャプチャ☆

人気を集めてるのは桜花賞のワンツー。
近年はわりと堅く収まってますが今年は果たして?

<展開予想>
これといった逃げ馬が居ない、さらに未知の2400mということでSペースが予想される。
行くとしたらシシリアンブリーズ・ピュアブリーゼあたりか。
先行勢はカルマート・マイネソルシエール・ライステラス・グルヴェイグ。
内ではハブルバブルが脚を溜め、エリンコート・サイレントソニック・デルマドゥルガー・マイネイサベルが中団。
マルセリーナ・ホエールキャプチャ・スピードリッパー・ハッピーグラスは差しきりを狙う。
アカンサス・メデタシ・バウンシーチューンが追い込んでくる。

ピュアブリーゼ・グルヴェイグが直線先に抜け出し続いてホエールキャプチャ、さらにマルセリーナ。内からはハブルバブル。バウンシーチューンは捌きながら伸びてくるか。
ヨーイドンの競馬になるか、早めに動く馬が居るのか。

<見解>
桜花賞2着馬12番ホエールキャプチャが初G1奪取へ。
桜花賞では出遅れて後ろから。内に入れることもできず終始外を回った。それで2着なのだから負けて強しの内容。
本来はもう少し前で競馬できる馬かつ長くいい末脚があるだけに今回改めて期待。
血統的には長距離もこなせる。全兄ドリームセーリングも長距離を得意としている。

対抗には桜花賞馬9番マルセリーナ。
桜花賞はスタート後挟まれ位置を悪くし、直線も捌きながらだった。
それでも差し切ってしまうあたりやはり能力が高い。折り合いは大丈夫だろうが血統(母系)はマイル志向。
ただ、牝馬同士ではまだ負け知らず。
この時期は去年のアパパネもそうだがやはり完成度の高さが重要。大きく崩れることはないだろう。

やはり桜花賞ワン・ツーは強いように感じる。
ただここからは大混戦。

3番手には1番ハブルバブル。強行軍で望んだ桜花賞は狭くなるところもあった。
内枠でジックリ溜めて伸びてくるか。

他には連勝中バウンシーチューン・まだ見限れないライステラス・前残りが怖いピュアブリーゼなど。


<予想まとめ>
◎12・ホエールキャプチャ
○9・マルセリーナ
▲1・ハブルバブル
△3・バウンシーチューン
△7・ライステラス
△10・デルマドゥルガー
△16・グルヴェイグ
△17・マイネイサベル
△18・ピュアブリーゼ

<買い目>
・12-9-3連複8点
・12・9・1馬連BOX200円ずつ
・12-△ワイド

計2000円

1日1回応援クリックをお願いします



人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

~オークスのミニ見解と<今週の柴原さん>~

さて、オークス・ダービーと3歳クラシックが続きます。

今週はオークス。レーヴディソールの戦線離脱で桜花賞に続き混戦ムード。

桜花賞馬マルセリーナは桜花賞ではスタート後挟まれ、直線も捌きながら伸びてきた。着差以上に強い競馬かもしれない。
ただ、血統を見ると母系はマイル志向が強い。戦績もマイル4戦である。距離が一気に伸びてどうなるか。

桜花賞2着のホエールキャプチャは安定した走りが持ち味。前走は常に外を回される展開ながらの強い競馬。
こちらもキャリアではマイルまでだが力はマルセリーナ同様有力。
血統的にはマルセリーナより有利。

桜花賞4着メデタシはいい末脚を持っているが行きたがる面がありオークスではそこが課題。ただ東京は合いそうな感じはする。

フローラS勝ち馬バウンシーチューンは距離を伸ばして勝ってきた。折り合いには問題なく切りづらい馬である。

エアグルーヴ×Dインパクトのグルヴェイグも人気を集めそう。エルフィンSではマルセリーナと0.4差。出遅れてのものなのでまだまだわからない。東京も折り合いも問題ない。

他にはハブルバブルライステラスも虎視眈々。


<今週の柴原さん>
今週は3鞍。

5/21
新潟8R・ツルミプラチナム
3戦連続馬券圏内とこのクラス卒業も目前。前走は相手(Aコスモス)が悪すぎた。得意の新潟で決めたい。

5/22
新潟6R・ディアエンデバー
前走は最後にいい末脚で追い込んできた。今回は距離延長でマイル戦。どうでるか。

新潟10R・マッキースチール
初騎乗。近走は結果が残せてない。少しでも上の着順を目指したい。

1日1回応援クリックをお願いします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

◎5/14・15の結果と今週の柴原さんの結果◎

遅くなりましたが先週の結果です。

5/15
★東京11R・NHKマイルC(G1・1600m)★
○1着13・グランプリボス
△2着17・コティリオン
▲3着1・リアルインパクト
△4着3・エイシンオスマン
△5着8・プレイ

結果
1700円→1050円

ペースはそれほど速くなかった。フォーエバーマーク・エイシンオスマンが引っ張り、グランプリボスは中団。リアウリンパクトは内の中団でジックリ。コティリオンはスタートがあまり良くなく直線勝負に出た。
グランプリボスはウィリアムスがガッチリ手綱を抑えて追走。直線スペースを突いてからは圧勝だった。
コティリオンは上がり3F最速で2着。これでダメなら仕方ないか。
リアルインパクトは最内から伸びたが最後はキレ負けの印象。
本命にあげたエーシンジャッカルは直線伸びず・・・・。
馬券も被害を少なくする程度でした。

<2011年トータルの結果>
・収支
12300円→8960円(72%)
本命馬
勝率27%(3/11)連対率45%(5/11)3着内率63%(7/11)
対抗馬
勝率36%(4/11)連対率45%(5/11)3着内率63%(7/11)

◎○が同時に3着に入る確率・・・27%(3/11)



<先週の柴原さん!>
先週は人気を背負った馬も多く活躍した柴原さん!

5/14
新潟10R・二王子特別
ツルミプラチナム(2人気)→2着(0.7)
ここは相手が悪すぎた印象。3番手から文句無い競馬もアドマイヤコスモスが強すぎた。

新潟12R・五泉特別
ディアエンデバー(3人気)→3着(0.4)
後方から最速上がりを出すもややスムーズさを欠いたか。1400mは合うとのこと。

5/15
東京3R・未勝利
キュートアイ(16人気)→15着(3.4)
後方のまま伸びず。

東京6R・3歳500万下
プライドワン(8人気)→14着(2.6)
中盤でズルズル下がってしまった。集中力が持たないのか?

東京11R・NHKマイルC
リキサンマックス(17人気)→18着(3.2)
テンに行けないとやはり脆かった。現状では自分の競馬ができないとキツイ。テンも速いタイプではなくもう少しゆったりした距離のほうがいいかも。

今週は(0-1-1-3)と複勝圏内はしっかり確保した印象!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

☆東京11R・NHKマイルカップ(1600m・G1)の予想・◎エーシンジャッカル☆

オッズは割れ加減。
グランプリボスが今年ワンパンチに欠けるところを見せ、コティリオンも掛かるところがあるなど荒れる気配がしてますが果たして。

<展開予想>
前に行きたい馬が多くペースは速そう。
リキサンマックス・フォーエバーマーク・クリアンサスが逃げ候補。テイエムオオタカ・プレイ・エイシンオスマン・マイネルラクリマも前で。
続いてグランプリボス・リアルインパクト・ダンスファンタジア・キョウエイバサラ・アイヴィーリーグ・オメガブレインなど。
エーシンジャッカル・コティリオンは後ろから。
直線向いて先行勢が並びかけグランプリボスなどもそこへ交わる。
さらに後ろからエーシン・コティリオンなど。
ペースは速く、差し勢有利か。

<見解>
前走の末脚が鋭かった4番エーシンジャッカルが本命。
NZTではなかなか進路が無く苦労したが最後に馬込みを割って伸びてきた。マイルがピッタリだし、東京も合いそうな走りだった。掛かるところが無く馬込みを苦にしない、と欠点が少ない馬。
また、展開も向きそうで末脚を如何なく発揮してほしい。

2歳王者13番グランポリボスを対抗に。
2走前スプリングSはやはり最後息切れ。前走はやや掛かり気味と歯がゆい内容の今年。
ただ、大崩れはなくやはり力はある。今回ハイペースが見込めるので掛かるのもいくらか軽減されるだろう。
枠も手ごろなところを引きチャンス。

3番手には1番リアルインパクト
前走は外外を回りロスが多い競馬だった。今回は最内枠と極端だが一叩きされた効果も見込めて条件は良くなった。

コティリオンは外枠も引きさらに掛かり癖。紐まで。
ヘニーハウンドは未経験のマイルが果たして。こちらも紐で。
NZT勝ち馬エイシンオスマンは皐月賞からの臨戦で疲れが心配。

などなど色々難しいレースではある。

<予想まとめ>
◎4・エーシンジャッカル
○13・グランプリボス
▲1・リアルインパクト
△3・エイシンオスマン
△8・プレイ
△9・ヘニーハウンド
△14・アイヴィーリーグ
△17・コティリオン

<買い目>
1・4・13馬連ボックス
4-13ワイド200円
4-1・3・8・9・14・17ワイド
13-同上ワイド

計1700円

一日一回応援クリックをお願いします。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

~【久々更新!】NHKマイルカップ(G1・1600m)の出走馬と<今週の柴原さん>~

お久しぶりです。
3週間の卒業旅行~引越し~新社会人と忙しい日々を送っていたため競馬に時間を取ることがなかなかできませんでした。
今日からまたマイペースに更新します。

というわけで今週はNHKマイルカップ。

アイヴィーリーグ(福永)
アドマイヤサガス(川田)
エイシンオスマン(後藤)
エーシンジャッカル(岩田)
オメガブレイン(横山)
キョウエイバサラ(小林慎)
グランプリボス(ウィリアムス)
クリアンサス(武豊)
コティリオン(小牧)
ダンスファンタジア(北村宏)
テイエムオオタカ(大庭)
フォーエバーマーク(吉田豊)
プレイ(柴田大)
ヘニーハウンド(ピンナ)
マイネルラクリマ(松岡)
リアルインパクト(内田博)
リキサンマックス(柴原)
ロビンフット(吉田隼)

抽選を突破したのはアイヴィーリーグ・テイエムオオタカ・オメガブレイン。
今週からイタリアのピンナ騎手が騎乗。早速人気の一角ヘニーハウンドに乗りますね。
2歳王者グランプリボスはウィリアムスにスイッチして果たして。
NZT勝ち馬のエイシンオスマンは皐月賞から中一週で疲れなどが心配される。
ラストの伸びがすばらしかったエーシンジャッカルは東京も合いそうで期待。

逃げ馬が2頭。柴原リキサンマックスと吉田豊フォーエバーマーク
リキサンは逃げないと話しにならないと厩舎サイドの話もあるので意地でもハナか。

なかなかの混戦。


<今週の柴原さん>
久々の更新ですが柴原ジョッキーは相変わらず頑張ってますね。
連対率・3着内率ではベスト10に入りますし。
今週は5鞍。

土曜日(5/7)
・新潟10R二王子特別・ツルミプラチナム
11頭と少頭数。京都小倉で3着2着。今回休み明けですが特別強力な敵も居らずチャンスか。

・新潟12R・五泉特別・ディアエンデバー
500万下クラスは一度勝ってるだけに力は通用しそう。今回は休み明けだがこちらも特別強力な敵は居なく乗り方次第でチャンス。

日曜日(5/8)
・東京3R・未勝利・キュートアイ
全くいいところなしの3戦。やはり強調はできなさそうで。

・東京6R・3歳500万下・プライドワン
4ヶ月休み明けで仕切りなおしの一戦。前走は7着だが上がり3Fは最速。今回はマイルに距離を伸ばして果たして。それなりに相手は揃ったので人気はそれほどしなさそう。

・東京11R・NHKマイルカップ・リキサンマックス
柴原マックスコンビがG1に登場。きさらぎ賞では皐月賞馬オルフェーヴルの追撃も凌いでるだけに力は通用すると思うのですが(オルフェはかなり成長の跡も伺えますけど)。
恐らくハナを切るでしょう。それだけにフォーエバーマークが絡んでこなければ・・・という感じ。
テンが早いタイプでは無いので前半いかにロスなくハナに立てるか。


1日1回応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

◎2/5・6の結果と<2/5・6の柴原さん>◎

悔しすぎる外れに終わりました・・・・。

2/6
★京都11R・きさらぎ賞(G3・1800m)★
△1着6・トーセンラー
 2着7・リキサンマックス
◎3着10・オルフェーヴル
○4着9・ウインバリアシオン
△5着12・メイショウナルト

結果
1200円→0円

柴原騎乗のリキサンマックスが粘りに粘って2着・・・・なんで買い目に入れなかったのか・・・・無念。
トーセンラーはデムーロが早めに仕掛けて見事差しきり。ワンパンチ足りないかなぁ、と思ってただけにこれも意外。うまく乗りましたね。
オルフェーヴルはいい末脚で来てるも。

★東京11R・東京新聞杯(G3・1600m)★
▲1着15・スマイルジャック
 2着3・キングストリート
○3着1・ゴールスキー
 4着6・キャプテンベガ
 5着9・オーシャンエイプス

結果
1200円→0円

ダノンヨーヨーがまさかの敗北。横綱競馬で押し切ったスマイルジャック。
マイル路線はまだまだ混戦模様か。


<2011年トータルの結果>
・収支
10600円→7910円(74%)
本命馬
勝率30%(3/10)連対率50%(5/10)3着内率70%(7/10)
対抗馬
勝率30%(3/10)連対率40%(4/10)3着内率60%(6/10)

◎○が同時に3着に入る確率・・・30%(3/10)


<今週の柴原さん>
京都11R
リキサンマックス(8番人気)→2着(クビ差)

惜しかった!初重賞制覇までホントに後少しでしたね。競りかける馬もおらずいいペースで逃げれたのが好走要因ですがこのメンバーに入ってもここまでやれるのは収穫。もたれなかったのも良かったですね。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ