2005年12月

2005年12月25日

Geisha is sold out!

いやぁ、実は今日は日米同時公開の「Memories of a Geisha(邦題: SAYURI)」を観に行く予定だったんですよ。ところが、映画館にいってみると

「Geisha is sold out!」

係員の人が何度も叫んでいらっしゃる。Geishaは当然、Memory of a Geishaのこと。それで仕方なくKING KONGだったのです。

確かにMemories of a Geishaは1つしか部屋が用意されていませんでした、予想外に好評だったという事ですかね。そして、知らなかったのですが、クリスマスイブでも家族で出かけたりするんですね、こういう日は家で団欒するのだと思っていました。クリスマスイブだというのに映画館が今までにない込み具合。STAR WARS IIIの時ですら満員にならなかったのに、Memories of a GeishaだけでなくKING KONGも時期に満員。この映画館が満員になるとは・・・驚きでした。

で、KING KONGの後に見ようかと思ったら、その後も計3上映満員。アメリカ人も日本人も皆さん残念そうに他の映画を選択していました。会場はどうだったんでしょうね?日本人ばかりでもないと思いますが。

続きを読む

thomastt at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!映画 

映画 キング・コング (KING KONG)4

今日は・・・まぁ、訳あってKING KONGを観てきました。これはアメリカ公開12月14日、日本公開12月17日なので時間差が無くていいですね。

この作品は皆様ご存知の通り、1933年に制作されたKING KONGのリメイクで、ロードオブザリングのピーター・ジャクソン監督が手がけています。

カールという三流映画監督が冒険物の映画を撮ろうと、地図に載っていないなぞの島「skull island」に女優アンと脚本家ジャックを連れて行くところから始まります。そこでアンがおなじみキングコングへのいけにえとなり、それを皆で助け、更に調子のいい事にキングコングを生け捕りにしてマンハッタンで見せ物にする、あまりにも有名なこのお話。

しかし長い。なんと3時間25分!ちゃんとトイレは済ませてから観ましょうね。

続きを読む

thomastt at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

2005年12月24日

映画 ナルニア国物語 (The Chronicles of NARNIA)3

米国で12月9日、一足お先に公開された映画「The Chronicles of NARNIA - The Lion, the Witch, and the Wardrobe (邦題: ナルニア国物語 ライオンと魔女)」を観に行ってきました。日本では来年3月4日公開だそうです、お楽しみに!

「The Chronicles of NARNIA」はC.S.Lewis著の、全7巻からなる超大作ファンタジー小説です。これをディズニーがCGデザイナーの粋を集めて超大作ファンタジー映画に仕上げました。副題の通り、今回は第一巻に相当する「The Lion, the Witch, and the Wardrobe」、西暦1940年、ナルニア暦1000年時点のお話で、次回作も決まっているそうですから、ディズニーもハリーポッター、ロードオブザリングに負けじとロングランのファンタジー映画に乗り出してきましたね。

ネタばれの無いようにストーリーを掻い摘むと、4人の兄弟が疎開先のお屋敷の洋タンス(Wardrobe)がナルニアという雪に閉ざされた国に繋がっている事を見つけ、更にその国の予言にある「世界を魔女から救う伝説の4人の王」が自分達である事を知ります。ちょっとした兄弟喧嘩から実際に悪い魔女とナルニアの人々の戦いに巻き込まれ・・・、という、いかにもなストーリーです。

続きを読む

thomastt at 21:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!映画 

2005年12月18日

プロのピアニスト、プロの技術者

最近、誰とは言いませんが「連れ」と懸賞であたったチケット(1人数十ドル相当)で、これも誰のとはいいませんが、ピアノのコンサートに行ってきました。

結果から言うと、前半数曲を聴いた時点で帰ってきました。連れ曰く「プロの演奏じゃない。私の友達の方がまだうまい。」だそうで、聞くに堪えなかったようです。

私は全く音楽に明るくないので、連れにそのピアニストの何が悪かったのかを説明してもらったところ、以下のようでした。

  1. テンポ感がない(テンポが一定でない)
  2. 「こう弾きたい」という美的意識を感じさせない
  3. 世界がピアノと自分だけに閉じていて、観客に聞かせようという意思がない

逆に言えば、これがプロとアマチュアの差だという事です。

これは技術者(SE)にも全く同じことが言える、と感じたのが今日のお話。

続きを読む

thomastt at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

餅っ!

 日系スーパーを歩いていたら、なんとも素敵なものを発見!

Mochi

 餅ですっ!しかも伸餅(のしもち)!実は、私の母方の在所は饅頭屋で冬は餅屋なのです。まだ暖かくて柔らかい伸餅にここアメリカで出会えようとは!10ドル79セントですが、家内の承認を得て早速購入です。

伸餅は添加物が入っていなければ1日で硬くなってしまう代物。柔らかいうちにはそのまま砂糖などをつけて生で食べられます。もちろん、硬くなってからも焼いて(ストーブで焼くのが一番!)砂糖醤油やきな粉、黒砂糖と一緒に美味しく食べられます。

しかし、今日は特別に、この餅を使って贅沢なものを作ってみました。

Zenzai

じゃーん、ぜんざいです。おしるこ?粒餡だからぜんざいです(かね?)。ただ市販の粒あんをお湯で溶いて、砂糖と少量の塩を加えただけです。お持ちは焼いて入れてあります。

いやぁ、日本人に生まれてよかったっ!



thomastt at 20:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!料理 

2005年12月17日

ハレルヤ!

 今日は珍しく私から家内にお願いしてチケットを手配してもらい、コンサートに行きました。それは・・・

「ヘンデルのメサイヤ」

いや、本当は私にとっては「ヘンデルのメサイヤのハレルヤ」が目当てなのですが、ともあれ、マンハッタンのRiverside Churchに行ってきました。

実は中学生1年生の頃、町の文化祭にハレルヤの合唱で参加するというイベントで1パートのリーダーをやっていたので、特に思い入れがあるのです。ハレルヤというのはヘンデルの作った楽曲「メサイヤ」のほんの一部という事だけはかろうじて知っていたのですが、メサイヤの全部を聞くのは今日が初めてです。

続きを読む

thomastt at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!イベント 

2005年12月16日

おめでとう!

結婚おめでとう!

日本時間の今頃、彼は麻布で結婚パーティの最中のはず。海外に居るとこういうときに駆けつけられないのが辛い。彼は私の結婚式に来てくれたのに。私の分身、「アンパンマン」が電報を届けてくれている事を願います。

 

続きを読む

thomastt at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月14日

マイナス

-7.4 CThe snow 朝起きたら摂氏マイナス7.4度でした。雪は先週の金曜日に降った雪で、ちっとも溶ける気配がありません。でもまだまだ寒いのはこれからです。

2005年12月10日

Sushi レストラン - Ajisai

結局土曜日は疲れのあまりホテルで爆睡。100ドルちょっとの割りに高級感のあるホテルだったので家内も外に出ないでごろごろしている事に賛成。

とにかく爆睡。今週はオフィスでメールが見れないので朝晩ホテルでメールチェック、サーバーが静かな夜中にIndexのチューニング作業と、あまり眠れない日々だったからなぁ・・・

で、カリフォルニアに来て何がいいって、やっぱり食事。こればっかりやね。

なんと金曜土曜、二晩連続ホテルの近くの「AJISAI」という日本食レストランでお寿司を頂きました。

続きを読む

2005年12月09日

Laguna Beeeeeeeach!

It's the sea!

 さて、カリフォルニア1号線にでて南下する事15分、目指すはLagunaビーチ。小さな丘を越えると、ほらっ!青い海!12月初頭、NJでは氷点下で雪が降っているというのに、なんて景色でしょう。罪ですね、罪。あー、もう、なんで仕事できているんだろう!仕事している場合じゃないなぁ、これは。

The Laguna Beach

 海が見え始めてから数マイル、Lagunaビーチです。サーファー以外は泳いでいる人も見当たりませんが、まだまだ砂浜でビーチバレーをすることができる暑さ。冬だからか、海もまた綺麗です。私が見たのは小さな砂浜でしたが、季節外れだけあってか人もまばらで、なんともちょうどいい感じにのどかでした。

and Lovers

 老いも若きもカップルが二人きりの時間を楽しむ砂浜。我々夫婦は砂浜場違いな格好で着ていたので(ビジネスカジュアルとセーター・・・)砂浜でごろごろはしませんでしたが、やっぱり海はいいですねぇ〜

 

続きを読む

出張報告

 仕事は・・・とにかく体が辛かった。体張って1人でプロジェクトに飛び込んでいるのに、上司からは

 「資料が分かりづらい」

・・・分かってますよ・・・

先週は「資料書くよりまず調査を進めろ」と仰せだったのだが、調査が難航して資料を書く時間がないと、資料の質を要求される。厳しい。そりゃ俺だって途中の資料なんか出したくないよ・・・

そりゃぁ、部長様は役員向けの資料作成でお忙しいでしょうけど、だーれもトラぶっている現場に来ないで(インフラチーム以外のプロジェクトメンバーすら・・・)資料だけよこせというのは、ニンともカンとも。

下っ端だからしょうがねーや・・・エンヤコラ。

あと、きっと後で特集するけど、日本から支援してくれたA氏、協力本当にありがとう!そして、おめでとう!

 

・・・で、何が報告かって?1週間の食事です。

続きを読む

Blackout

 今週末はプライベートで西海岸に滞在する事にしました。金曜日はどのみち移動日だったので、昼過ぎで切り上げてカリフォルニアのビーチを見ながら週末用のホテルに移動することに。

 その前に、西海岸のMitsuwaはどんなものかを家内と探検する事にしました。

Mitsuwa got blackout

 で、着いて館内に入ってみると・・・いきなり館内が真っ暗に。Mituwaミュージック(?)も急に途切れました。どうも停電のようです。こんな事があるんですね・・・店長さんが入り口までやってきて「Blackout, temporary closed, O.K.?」と皆を追い返しています(すごいな)。

何が感動したって、電灯も冷蔵も全て止まっているのに、レジだけが何事も無かったように動いているという事。別系統なの?USP?レジのベルトコンベアも動いているんですけど・・・確かに電灯や冷蔵は止まってもレジが止まってはお客様が帰れない。レジ最優先、納得。

うーん、どこのシステムだろう?



2005年12月08日

チャイニーズシアター&豪邸見学ツアー

・・・といっても家内だけなんですが。

私の西海岸出張にあわせて家内がカリフォルニアに旅行に来ました。晩御飯から合流したのですが、私は家内の取った写真で観光気分です。

R2D2 & C3PO まずはチャイニーズシアターで、あの有名な手形を拝見。ブルースウィルスはダイハードシリーズの台詞「Yippee ki yay(いやっほー、そうだぜぇ〜)」など、それぞれ映画のワンシーンを思い出させる言葉とともに手形が残っているみたいですね。

私が感動したのはスターウォーズのR2D2&C3PO。ロボットハリウッドスターとしては有名すぎるお二人。

豪邸は・・・初めは一軒一軒感動していたそうですが、次第に「ビバリーヒルズ一体がどれもこれもこんな豪邸なんじゃないの」と、ため息に変わったそうです。まー、なんていうか、そういうところですからね。何で観光地になるんだろう?

Anyway、飛行機6時間、カリフォルニアでも移動4時間、家内は長旅お疲れ様でした。1人で来て一人で計画して1人でツアーに参加して、結局1人でホテルまでたどり着きましたからね。駐妻(駐在員の妻)1年目にしてはよく頑張った方ではないですかね。個人旅行に駐在関係ないけど。



2005年12月05日

仕事以外は

仕事以外はうまく行かない一日・・・いいじゃないか、それ。

今日は朝7時の便でまた西海岸へ出張。ではうまく行かない24時間をどうぞ。

続きを読む

よかったことも書きましょう

  1. 古田選手が監督兼任になっている事を今更に知って興奮する。えー、だって、選手兼監督といったら、鉄五郎さんじゃないですかっ!

    前から古田選手の人柄が大好きだったのですが、ブログ(http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-11-26)を見てますます好きになりました。24、こっちはテレビでやってますよ。

    誰かのコメントに「代打、俺」とかあったけど、いいなぁ・・・夢だなぁ・・・
  2. タクシーの運転手(ドミニカ出身)が「秀喜もイチローもいいけど、やっぱりイチローが1番、秀喜は2番だな」という。NJ/NYに住んでいてヤンキースの4番、しかもアメリカ人の大好きな強打者なのに、イチローが一番とおっしゃる。理由を聞いてみると「イチローは強打だけじゃなくてチームに貢献する色々な手段を持っている。秀喜ももちろんすばらしい選手だが、イチローの方がよりcomplete(完成された)な選手だ」だそうだ。

    松井のファンだけど、なんとなくうれしいのはなぜかしら。アメリカ人(というか、ドミニカ人だから?)も通はやはり見てるとこ見てるなぁ。

    松井も頑張るよっ!まだ俺と同い年で若いんだから。
  3. 同じくタクシーのおじさんに「野球のワールドカップみたいなものが来年5月までに開催されるそうだよ」だとか。すげー!
  4. 今日の晩御飯は本田屋(HONDA KAPPO)という居酒屋。独り。
    いいもん、一人で食べるもん。

    鯛のあら煮が売り切れだったけれども

    ほうれん草の胡麻和え
    串(ししとう、砂肝、ささみ梅、銀杏)
    大トロいわしの丸焼き
    ごはん×2

    う・・・うまいっ・・・日本人に生まれてよかった・・・父さん母さんありがとう
  5. 本田屋のリンクを探していたら見つけた。

    http://elmomonster.blogspot.com/2003/10/honda-ya-tustin.html

    すげぇ、本田屋、現地アメリカ人にも大人気。お好み焼き屋の情報交換までしとる!日本人に生まれなくても大丈夫だったみたい。なんかすごくうれしい。焼き鳥っていいよねぇ〜


 



2005年12月04日

ベニエ

 金曜日に久しぶりに我が家に帰ってきたら、家内がすごいものを発見してきました。

Beignets #1 ベニエというフレンチドーナッツの素です。何がすごいかというと、Cafe Du Mondeのベニエなのです。

 Cafe Du Mondeはニューオリンズの有名店。日本にも支店がありますが、このベニエの素は本店ニューオリンズからしか手に入らない(と思う)ものなのです。

 ニューオリンズといえば、カタリーナ災害でめちゃくちゃになったところ。Cafe Du Mondeのあるフレンチクォーターも災害地区だったと思います。二度と会えないと思っていたベニエに再び出会えるとは!

 なんと、このベニエMIX、Woodbury Commonにあったそうです。なんと、あるところにはあるんですねぇ・・・箱に写ってるコーヒー、チコリというハーブ入りのコーヒーなんですが、これはよくいろんなお店で見かけるのです。が、このベニエがあるとは・・・さすが我が妻。

 早速昼ごはんにベニエを作ってみました。

続きを読む

thomastt at 23:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!料理 

Finally... it has come

 今朝起きたら・・・

It's snowing

  雪ですよ・・・ついにやってきました。冬。まぁ、とっくに零下になっていたので、雪が降るのも時間の問題だったのですが・・・ついに東海岸にも厳しい冬がやってきました。

 またきっとお知らせする機会があると思いますが、東海岸は、寒い。NY/NJ地区は、寒い。まぁ、コネチカットや、もっと言えばカナダの人達に言わせれば全然余裕かもしれませんが・・・寒い。

 

 

Snowman is being born

 

 どこかの家族が雪だるまを作っています。大丈夫。そのうちもっといっぱい降るからね。

 明日の飛行機、遅れないといいなぁ・・・

 空港までいけるかしら?

 エンヤコラ。



2005年12月02日

ただいま・・・いってきます

LAX Airport とりあえず今日NJに帰ります。日本では結構、何週間何ヶ月も出張するケースがありますが、アメリカでは家族との時間はとても尊重されるので、よっぽどの事がない限り土日は家に帰してもらえます(この権利が阻害されると、皆簡単に辞めていきます)。

時差の関係上、12時Los Angeles国際空港(という事はホテルを9時前に出る)を出る飛行機でもNJのNewark空港には夜8時過ぎに着きます。金曜日はまるまる仕事ができないわけです。アメリカは広い・・・

続きを読む