ばんこくかぞく雨のち晴れのちたのしいくらし

20年前、タイ人パパと結婚してタイ移住。 訳あって10年前より東京の実家にこどもを連れてお先に日本生活始動。 その2年後パパも日本へ。家族そろって日本生活中。 国際結婚、子育てを通して自分とかぞくをつづります。

August 2010

今日は、前からとっても楽しみにしていたランチブッフェに行って来ました。
チットロム駅すぐホリデーインホテルのカフェGです。
食後のコーヒー付きで219バーツ++というホテルブッフェでは破格のプロモーション中。
が、今日で残念ながら最終日。しっかり予約して出かけました。
(その後、好評のため年末までカフェGブッフェが延長されることが判明!やったー!!)


朝の用意が早く済んだので、コンドから出発する朝の最終バスに乗り込み出発。
11時半からのランチなのに、家を9時半に出たので時間はたっぷり。
qpまずはセントラル・チットロムをふらふら。
フルーツのためのランチ(サラパオ)を準備。
久々に自分の服なんかを見に婦人服売り場へ。
ミッドナイトセール中で30%〜50%off。
もうちょっと見る時間があれば買っていたでしょうに・・残念。

(写真右)−フルーツがすごく気に入ったキューピーコーナー・・ではなく
この子達は♂ http://sonnyangelthailand.com/ だって。
確かに可愛いけどこれまったくキューピーじゃ・・



デパートから5分の近さのホテルに到着。
ロビーで今日初めてお会いするママ友さんとちょっとおしゃべり。
いい雰囲気のホテルです。そしてスタッフの微妙な日本語が面白かった。
もう一組の妊婦ママさんも登場。いざランチへ☆


cg2cg3cg1






かなりいい感じでした。
種類も少ないと聞いていましたが、お値段からいうとかなり充実していたような。
好みのパスタやソースを選んでオーダーすれば席までお届けしてくれるし、ソムタムやラーブなど
タイのヤムも何種類かあって満足。
私の大好きな鶏肉とカシューナッツの炒め物もあり、ラッキー☆(おかわり)
ケーキもかなり種類があり、みんなで満腹の限界まで挑戦。笑
同伴の子どもたちはというと、3歳のマロ君を筆頭にみんなおりこうさん。
うちのフルーツより半年お兄ちゃんのYくんもいっぱいご飯をたべてニコニコご機嫌さんでした。
うちの子は中盤過ぎまでいい子に爆睡。後半は一緒にケーキを食べたり(厳密にはケーキにのっていたクッキー)、持っていったサラパオ(あんまん)の皮を食べたり。泣かないいい子ちゃんでした。

いやー。満足!満腹!もう食べられない。(結局おなかが減らず夜ごはん抜き)
考えてみると、お友達とホテルブッフェに来たのは初めてでした。
上のお兄ちゃんズが学校へ行っている今、まだ小さいフルーツ連れのブッフェ狙い目なことに気付いてしまった。笑 またいい情報探して行きましょう♪

ママさんとのおしゃべりも楽しかった〜。お隣の席も知り合いのママ友さんグループでした。


すっかり居座って2時すぎ。
さすがに店を出てみんなとばいばい。
今日はお迎えまでに時間があるので一旦帰宅しようかと、BTSに向かいましたが、チットロム駅からサイアム駅までつながるSKYWALKがどうやら開通している模様。(少し前まではセントラルワールド火災でその近くは通れなかったと思います)

じゃあ、お買い物ついでに行ってみましょう♪LetsGo☆パラゴン。
フルーツも全然眠そうではなかったのでいいお散歩になりました。
チットロムからサイアムまで車を気にせずベビーカーを押して歩けるというのは最高ですな。

パラゴンではおもちゃ&ベビーグッズ売り場を散策。
しっかりベビールームでおむつ替えも済ませ、フルーツもきれいさっぱり。
お兄ちゃんズへのおやつを買い込み、明日のパンも買い、満足。

ぐっと重たくなった荷物をベビーカーに掛け、BTSでうち方面へ。
駅から乗ったタクシーが「学校の場所を知っている」と言ったくせに散々遠回りしてイライラさせられたのを除いては、とても楽しい一日でした。
結局BTSを下りてからは、フルーツを抱っこ紐にいれ、ベビーカーをたたんで背負い、荷物を持つ。いやーお兄ちゃんたちの学校では日本人ママは怪力だと有名なことでしょう・・苦笑



P9010011
今日、以前からとても気になっていたタイ版赤ちゃんせんべい"BabyBite"を買ってみました。
添加物たっぷりのせんべいDOZO(どーぞ)から出ている赤ちゃんバージョンとだけあって、ちょっと不安でしたが、意外といけるかも!
オリジナル味と野菜味(1箱70B)があり、中身も結構どっさり(12袋×2枚)入ってます。日本からの買い置きが切れたらおすすめ!

おとといの夜8時ごろ、フルーツをお風呂に入れようとパパと2人でオムツを取ったときのこと。
「え??何この血・・」
オムツにおしっこにまぎれて少量の血がついていました。

(おしりが切れちゃったのかな・・かわいそうに・・)なんて思いながら丁寧に洗ってあげましたが、傷らしきものは一つも見当たりませんでした。

どうしたんだろう・・。
とりあえずまたおむつをはかせて様子を見ることにしました。
フルーツの様子は至って普通。お風呂へ入る一時間くらい前にいつもどおりの健康うんちをしていたし、尻ばい&つかまりだちでいだずら三昧。
熱も無ければ、鼻水・咳などの風邪の症状もなし。

その後フルーツ就寝。(8時半)

9時ごろ、もう一度チェックと思っておむつを開けてみると、また出血の跡が。
今回はおしっこ無しなので、おむつとおしりが乾いた血液でばりばりにくっついてしまう感じ。
極少量ですが、完全に血液。まるで生理のようでした。
(そのおむつをキープして翌朝、ドクターに見せました。)

10時ごろ、更にもう一度チェック。
今度もまたおしっこに混ざって出血の跡が見られました。
心配は残りましたが、とりあえず朝まで様子を見て病院へ行くことに決めみんなで寝ることに。

夜中フルーツには特に変わった様子も無く、朝おむつを開けてみると出血はなし。
(この後、一度も出血はありません。)


朝、9時から始まる診察。30分ほど遅れて病院へ着くと既にものすごい人数の待合室。
19番の札をもらい、待ち時間はおよそ1時間半とのこと。
仕方がないので、別館の日本人カウンターへ行ったり、その近くでお茶を飲んで時間をつぶしました。
(小児科はインフルエンザであろう重症そうな患者さんが山盛りでした。)
やっと先生に会えたのが12時。診察してもらうも、至って健康とのこと。
尿検査をすることになり、このあと尿がとれるまで2時間、その後検査待ち時間で1時間。
再び先生に会えたのが午後4時すぎでした。家族みんな心も体も疲労困憊。
尿検査の結果は、異常なし。疑われていた血尿ではないと確認されました。
先生曰く、「生後2ヶ月目までの赤ちゃんはお母さんの体内にいた影響で母親のホルモンが残り生理のような出血が見られることはよくありますが、生後11ヶ月を過ぎた子がそういう理由で出血する可能性はありえない。おしりからの出血(便に混じった血液)ではないのかな?」
と性器出血を疑うような感じでした。


もしまた出血したらすぐに来るようにと指示を受け帰宅。
でもなんだかモヤモヤ感が残ります。
先生も完璧に「こういうケースは今までに見たことがないから原因がわからない」という表情をしていたし。
いい先生で、一生懸命診てくれたんですけどね・・。

そこで、以前からお世話になっている医療コーディネーターの先生にアドバイスをいただきました。
婦人科の超音波検査では1歳の女児に異常があるかどうかを見極めるのは困難とのことなので、次の週末まで様子を見てから、女性ホルモンの状態を調べるための血液検査を受けに行ってみようかと思っています。

何もなければそれでいいし、もし万が一問題があれば早く対処した方がいいし。

自分のことでないので、なおさらやきもきします。
何でもありませんように。

今日は朝から家族揃っておでかけ。
目的は2つ。
シリキットコンベンションセンターで開催されているbaby&kids BESTBUYへ行くこと&フリーペーパー『moca』をGETするためにFUJIスーパーへ行くことです。


朝10時から始まるセールにあわせて、ぴったり到着!
駐車場の車にパパ&子供3人を残し、ママは一人で参戦。
最近巷では、新型インフルエンザ&様々な病気が蔓延しているため、安全を考えママもマスク付きで。
一時間との超短い制限時間内に、どれだけの買い物ができるのか。。

ネピアのオムツ42枚入りを3パック(350バーツ/個)、ピジョンのおしり拭き2パック(120バーツ)、ベビー用の初めての歯ブラシ、石鹸など生活必需品だけで、激重・・。shoe
 

そんな中、一目ぼれしてしまったSHOES。
babyGAPのものです。
正直歩くのには不向きそうだけど、かわいすぎ。
まだちょっとサイズは大きいけど、履かせるのが楽しみ♪

babyb

       あとはフルーツの髪留めにとミニーちゃんのリボン。
       買ったお高い歯ブラシはちょっと遊んで捨てられました。


babyb2





車中のお兄ちゃんズへと買った
ささやかなお土産・・が大ヒット☆
回すと音楽が鳴りながら光るコマです。
なぜか教えてもいないのにSEXYダンスを繰り広げる息子達。
(動画はmixiにUPします笑)



ここまで買って制限時間1時間を10分オーバー。仕方なく会場を後にしました。


お次はFUJIスーパー。
お米がそろそろきれそうなので、サイトウフーズのあきたこまち5kgと北美米5kg。他にもちょこっと和の食材を仕入れて、オムツコーナーへ。値段確認よし!オムツはやっぱりセールでたくさん買っておいてよかった。しかし、おしり拭きがなんとセールより安かったのでびっくり。BUY1GET1で109バーツ。仕方ないので?また購入。
お会計後はサービスカウンターへ行って、お目当てのフリーペーパーをGET。
実は今月号に、うちのちい兄さんとフルーツが載っています。
9月生まれの子どもを募集していたので、応募しました。日本のじいじ&ばあばにも送ってあげよーっと。



baby3本日の目的は全て達成。
ちょうどお昼の時間だったので、エカマイの黒田へ。
babay4

お兄ちゃんは大好きな麺。
ちい兄さんは大好きなALLえび天丼。

好きなものだとたくさん食べられます。





babayb5食後はもらった『moca』の自分たちの写真に釘付け。
ちい兄ちゃんは来週、幼稚園の先生に見せに持っていくと大張り切り。

そして「ママ、書いてくれてどうもありがとう!」だって。
「(ママは特に何もしていないんだけど)どういたしまして。」

もうすぐ2人も1歳と5歳だわ。

23日で満11ヶ月を迎えたフルーツ。
あっという間に1才目前です。

ちょうど1週間前、フルーツに目覚しい進歩がありました。
バイバイできるようになったよ♪(でもカメラを向けるとやってくれません・・)
だいぶ前から、パパに行ってらっしゃいする時、一緒にばいばい。
お兄ちゃんたちにもばいばい。と教えてきましたが、一向にそんな気配もなし。
が、ある日突然「ばいばいは?」と聞いたら、手を振るではないの!
とても感激しちゃいました。
そして最近は、「ばーばー」とてきとうに(笑)言いながら、手を振るようになりました。その姿がかわいいです♪


karin2もうひとつ、つかまり立ちが上手になってきました。
結局はいはいをしないので、移動手段は尻ばい(尻歩き)のみ。
腕の力も弱いのか、つかまり立ちもなかなか高い所を掴んでよいしょ!というのが出来なかったよう。
でもいつのまにやらできるようになり、今では色んないたずらを。
少し開いていた戸棚につかまり体重をかけて開けたみたい。
気付いたら中の物を片っ端から、出していました。



karin






そして今、彼女が大好きなもの。
それはお財布&かばん&靴☆+ティッシュです。

私のかばんを見つけては、中から財布を出し、お金を出す。
中から好きなお札を選び出し、びーびーと引っ張って喜ぶ。
何よりお金だーいすきなんだもん。(ママ似だわ)

それから、リビングの一番奥からでも、ダイニングテーブル&椅子の下をくぐり抜けて、玄関の靴を目指して高速尻ばい。お兄ちゃんズの汚い靴を持ってひっくり返して。。。汚いったら!!!

それにしても、かばんと靴と財布(金)好きなんてやっぱり女ね☆笑




3nin今日は2・3ヶ月違いのお友達が2人遊びに来てくれました。
2人とも8ヶ月の後半でしょうか。メンズです。
3人3様で、一緒に遊べるわけではないけど、お互いを意識しあっている感じが面白かったです♪みんな元気に動いて、泣いて、ママとボウロが大好きです。
今度会ったときには、みんな歩いちゃってるかもね。
そしたらもっと大変だ〜笑

お兄ちゃんは入学してこれまで1日も休まず小学校へ通っています。
毎日朝8時から15時半までの授業、その後は一時間宿題コースに参加して毎日色んなことを勉強してきます。家へ帰ってからも残りの宿題をやることも多々あります。勉強も他の子に比べ知っている語彙数が少ないけれどがんばっているようです。読めなかったタイ語もぽつぽつ教科書を読めるレベルに。

少し前までは自由保育のアヌバーンでのんびりやってきたわけだから(しかもその後に2ヶ月もお休みの期間を挟んでいるし、日本へも行った)タイ語で毎日6時間授業をうける今の状況に慣れるため、お兄ちゃんの頭はフル活動していることでしょう。



さて本題。
たまに学校からお手紙をもらってきます。行事に参加するかしないかなどの出欠を提出するもの、家庭状況などを知らせる調査票など、そのほとんどはこちらが返信しなければならないものです。

今から10日ほど前に一枚の手紙をもらってきました。両親の名前や住所・連絡先なんかを記入して提出するもの。その目的なんかは特に記されていませんでした。せっかちな私は(当たり前ですが)もらった次の日に提出しなければ気がすまないので、夜遅く帰ってくるパパには忙しい翌朝に記入してもらい、息子に確認して持たせました。

しかし、その日帰ってきた息子のかばんにはその用紙が入ったまま。

「どうして先生に渡してこなかったの?」
「あ・・忘れた」

じゃあ、明日は必ず渡してね。と念押しして翌日放課後。
「今日は渡せた?」
「あ・・忘れてた」

言うまでもなく、その後は私の雷が落ちました。
そして、その翌日。また渡してこない。
これを繰り返して1週間。私も無視することに。


するとまた学校から次の手紙がきました。
今度は家庭訪問の調査票。もちろん記入して翌日もたせました。
前から提出していない手紙とホッチキスで留めて。
学校で別れ際、
「今日はクラスについたら、すぐにお手紙を出してちょうだいね。ママと約束。」
「うん、わかった。」
と、階段を上っていった息子。2階のすぐの所に教室があります。

その放課後。
「今日はママとの約束守れたかな」
「え?なんだっけ・・」
「ずーと毎日ママ、おうちに帰ったら確認してたよね。朝も約束したことよ。」
「あ・・忘れた」


このとき、うちの息子は本当に健忘症じゃないかと疑いました。
少し前のことを忘れてしまう・・大丈夫かと。


結局、昨日別れ際階段下で手紙を手に持たせました。
そしたら提出できた模様。

なんででしょう。正直全く理解できません・・。
だって、提出物を持たせるときにはファイルに入れているし、そのファイルには、学校から戻ってきた授業のプリントや、もらったお手紙なんかをお兄ちゃんはちゃんと入れて帰ってきます。ということは、入れるときに、持たせた手紙の返事も目に入るはずでしょう。なのに、どうしてその時に先生に渡せないの?

もしかして・・タイ語に問題が?
それとも、先生に遠慮しすぎて、声をかけられない?

あ〜これが日本なら、連絡帳に一筆書いて、先生にちょっと相談できるのに。
しかも、これだけ長い間手紙の返事を持ってこない子に先生が一言も声をかけないことも不思議。それ程返信を必要としてないの??

今度、パパに先生とちょっとお話してもらおう。
あ〜心配は山積み。疲れる。
20日後に中間テストも迫ってきました。。。息子、がんばれ。


plant2plant3plant











左ーレモングラスを植えたらつきました。
   若いグリーンの葉っぱが出てきていい香り。これが本当のレモングラス♪
真ん中ーバジルの花です。最近バジルの葉は買わなくても採りたてで頂きます。
右ー最近買ったきんかん?の木。みかんの赤ちゃんがいっぱい出てきました。かわいい。

mt2今日は日曜日。
家族揃ってお買い物です。
少し前に、子どもの遊び場がリニューアルオープンしたというザ・モール タープラ店へ行ってみることにしました。

4階にあるキッズコーナーは確かにすごい!
大きい子向け【90cm〜145cm】の遊び場(45分80バーツ)、クッキングクラスまであって、それを取り囲むように待機する親向けにカフェなどがずらり。
小さい子の遊び場(ボールプール等)は、なぜか少し離れ
                                 た子供服売り場の近くにあるのね。


もちろん、これを見たお兄ちゃんズ、入らないで帰れるわけがない。
めったにこういう所へは入らせないのですが、あまりに見た感じ楽しそうなので2人で入場。
(80×2=160バーツ・・結構高いよね)

ママはカメラを持って外から撮影。
パパはフルーツとミスドでお茶。

勢いよく走り回るおにいちゃんズ。
すごい急な滑り台も、がんがん滑る。
外から注意。「楽しいのは分かるけど、他の子もたくさんいるんだから気をつけなさい!!」

mt4mt6










廻るたこに乗ったり、やしの木にぶら下がったり、アスレチック上って下りてもうすごい状態。
しかも、お兄ちゃんが先頭を切ってちい兄さんが後に続いているわけですが、お兄ちゃんが全く後ろの弟のことを気にかけていない。
身長差もあるので、アスレチックなんて大変。一生懸命あとを追う弟。必死です。
入場する時「ちゃんと弟の面倒見てね」って約束したのに!!

mtそして次の瞬間。
ボトッ。
ちい兄ちゃんが後ろ向きに頭から落下。
そして起き上がり方がおかしい。
遠めにも分かる。
後頭部を押さえて泣いてる。
そんなことも知らないお兄ちゃんはずっとずっと先を進み続けてる。

(行かなきゃ!)
私、必死になってアスレチックに飛び込みました。入り組んでいて、なかなか息子の所へ辿り着けない。
やっとの思いで彼の元へ辿り着いた時、お兄ちゃんも気付いて戻ってきたのか弟の下へ来ていました。

下から三角形の足場が交互にあって上っていく場所で、焦って一段落下した模様。でも実際立っている状態から一段だけ落ちたとしても、ふちの硬い部分に直接頭から落ちていったようで、こん棒で殴られたような感じ?

しかも大きな遊び場の中で、たくさんの大きめの子ども達が一気に盛り上がって遊んでいるわけで、誰も気付いていません。
監視員は、急な滑り台の上と下にひとりずつ。
受付にも2・3人いるけれど、お客さんの出し入れと会計で手一杯。
アスレチックも、遠くからじゃ落下防止のための網目の柵と、デコレーションで全く中が見えないところもたくさんありました。

本当に、この時は私がカメラ好きでよかったと思いました。苦笑
私が子どもをずっと目で追ってなかったら、ミスドでお茶してたら、息子がもっとひどく転倒して意識を失っていたとしても、当分の間は誰も気が付かない。


幸いうちの次男は少し休憩して気分も悪くないと元気だったので、また遊び場に戻りました。でも最悪の事態を想像すると寒気がしました。
楽しい所って、いつもよりも張り切ってしまうから事故も起きることだってあるかもしれない。

はぁ・・わんぱく坊主なだけに本当にどきどきさせられた1日でした。
大きくなっても心配は尽きないね・・。【本日の教訓】子どもから目を離したらいけません。


BlogPaintLOVELOVE写真

・・ったく、ママの心配をよそにラブラブしている父と娘を激写。
キスしているわけではなく、氷をあげてたんだって・・

夏休みにタイへ遊びに来ていたお兄ちゃんの日本のクラスメイトRくん。
明日の帰国を前に、「○○○(日本でうちの苗字)に会いたい」ととても嬉しいことを言ってくれたそうです。
Rくんママから連絡を頂き、私が土曜日の早朝動物園へお誘いしました。


土曜日朝8時、ドゥシット動物園前集合です。
Rくんとうちのお兄ちゃん。この間のプールですっかり打ち解けて、今回はすぐに仲良し。そして友達の欲しいちい兄さん。Rくんの妹のRちゃんにお誘いをうけました。「○○○○くんと一緒に歩きたい。」
ありがとーう。(ママ感動)

zoo4zoo2









こうして、兄同士は遠足気分、弟&妹はデートのように楽しい動物園めぐりを致しました。



BlogPaint朝早い動物園。それ程暑くなく、快適。
まだ2歳という子どもの象さんに餌やり。
まだ若いからか動きが急。突然動くのでちい兄さん怖い。
ついでにフルーツもかなり怖がっていました。この大きいのなに???ってね。笑
でもこの子象も頑張って色んな芸当をしていたよ。象使いも少年でした。

動物園がまた大幅な改装をはじめたらしく、いつもの象のおりには一頭も象さんがいませんでした。(その辺りにいた子供によるとカオキアオZOOに移送中だとか)他にもとらやライオンなんかも見られませんでした。



zoo3みんなが好きなペンギン館。クーラーが効いているペンギン館は別料金が必要。
本当は日本の地元の公園へ行けば、ミニ動物園にペンギンさんすいすい泳いでいていつでも見られるのにね。笑 今度日本で一緒に行きましょう♪



zoo





園内を周るトラムバスで最後はぐるり。
みんな同じ格好をして何を見ているんでしょう?笑


みんなよく歩きました。バイバイしたのが12時前だからすごい。
お友達と一緒だと、いつもの動物園が何倍も楽しく感じられます。


Rくんファミリーの皆さん、帰国前にまた会えてよかったです。
また色々おいしい便利グッズもありがとう。
春に日本でお会いできる日を親子共々楽しみにしています。

Rくん&Rちゃん、手紙書くから待っててね♪

berry3一ヶ月前に生まれたお友達Berryちゃんをみせてもらうためにフルーツとお出かけしました。
BTSに乗って、途中の駅で一緒に行くお友達にPICKしてもらいました。

両側からホームに入ってきたBTSを驚くように見つめるフルーツ。
最後は大きな音でべそかいてました。




berry1お友達のおうちに到着。
はじめまして、Berryちゃん。お姉ちゃんに似てるんだって♪
細いお指とまだ弱弱しい泣き声がなんとも言えない新生児ちゃん。
小さくてかわいい〜。たった一年で人ってこんなに大きくなるんだ。
ha
  『がお〜!!!』




失礼しました。。お邪魔しているお宅で、フルーツの5本目の歯が生えていることが判り記念撮影しておきました。
これじゃあまるでトトロですね。。怖


berry
噂通り、眠り姫のベリーちゃんはほとんど愚図ることもなくすやすやとねんね。
そんなベリーちゃんをよそに、お姉ちゃん達2人は元気に遊ぶ♪それにフルーツもちょっと興味津々。きっと本人は混ぜてもらってるつもりだったはずです。

周りに女の子がいっぱいいるって不思議な感じです。
つい2年位前までは女の子全然関わっていませんでしたから。
なんかフルーツのお友達がいっぱいできて、将来ごっこ遊びとか見るのが楽しみだわ〜♪

さっぴぃさん、お忙しい所お邪魔しました。
また遊びに行かせてね♪(今度はだっこしたいです♪)

051743h1今日は家族5人揃って映画DAY♪
0歳児フルーツ人生初の映画は『TOY STORY 3』@Paragon。

パパもママの大の映画好きだけあって、お兄ちゃんズも映画大好き。フルーツが生まれるまでは(タイの情勢が安定していた頃は)
しょちゅうみんなで映画へお出かけしていたっけ。(今は亡き?セントラルワールド。涙)

TS3朝、開店したばかりのParagonも結構な混みよう。
チケットを買うのに行列が出来ていました。
さすがDisney♪老若男女みんな大好き☆




←映画を見る前にウッディーとバズと記念撮影♪



TS32映画は・・想像以上に“とてもよかった”です。
感動して泣きそうになっちゃた。
おもちゃを、モノをいつまでも大切にするということ。
みんな愛されてこそ、自分の力が発揮できるということ。
子ども心はいつまでも忘れたくないということ。

子ども達はどのくらい理解できたかな。
でもこの映画を見ている息子達は、一年前とは大きく変わっていました。
ものすごく映画に集中していた。
もうちびっこじゃないんだなと感じました。
息子達は早速『TOY STORY4』を待ち望んでいます。(あるといいね。)


TS33

うちのウッディーをかわいがってるフルーツ。笑
一緒にお外を見物中です。

そうそう、肝心の映画初体験のフルーツは、映画の大半すやすやねんね。
途中30分位起きた時も、大好きなパンをかじりながらミルクを飲んで・・ZZZ..
いい子ちゃんでした♪(ママの時間読み作戦勝ち☆)


本当にいいお話だったな。DVD買おう♪

今日は朝からクンヤー(義母)との予定がありました。
お寺へ連れて行って上げること、それから2日遅れだけど、ワンメー(母の日)をお祝いすること。

朝9時台にクンヤーを迎えにノンタブリまで。
行くとクンヤーは仕事へ行った娘の代わりに(いつもかな)娘の旦那さんのために朝ごはんを支度している最中でした。出かける用事があるというのに大変なクンヤー。(仕事休みの日くらい自分で朝食くらい用意してください!義弟!)

そのせいもあって午前中のお寺に出遅れる&うちの家族もまともな朝食をとっていない&聞けばクンヤー自身もごはんまだ食べていない。ということでまずは軽い朝ごはんを食べに行くことにしました。
khunyakhunya1

The Suan Dusit Place
あの有名なDusitホテルの系列大学が学生の研修の場所として創設したホテルです。場所はDusit動物園の近く。


軽い食事と言いながら注文したのはゲーン・キヨウ・ワーン(タイグリーンカレー)とロッティーのセット。
これが本当に辛くて、おいしかった。
子どもが食べたゴイチミー(五目中華麺)もかなりいいお味でした。
お店自体も簡素だけれど、お値段もリーズナブルでお味は確か。伝統に忠実なタイ料理を味わうことが
できます。
今度またふらっと寄ってみたいところです。




次はパパが昔住んでいたというピンクラオのダーウドゥンサー寺へ。
(お寺の裏にはパパがその昔、ポー1からポー4まで通ったという学校が今もまだ変わらずありました。)
khunya4
khunya3P8140093










お寺では改築が進んでおり、ちょうど仏像を鋳造している真っ最中でした。
こんな場面を見たのは初めてで、ちょっとどきどき。熱さで空気がゆらゆらしていました。
その辺り一帯に垂れ下がっている結び目のある白い糸は魔よけ(お守り)だそうです。



本日のメインのお寺へお参りが済んだところで、またごはん。
ワンメーのお祝い、一体どこで??
BlogPaint
パパは、去年行ったパンパシフィックの飲茶を推していたのですがサートーンを通るのなら、一度食べてみたかった『SecretGarden』のお料理を食べに行きましょう♪という嫁の意見を尊重してくれました。

このお店のケーキは私の大好物。
本店はとってもいい雰囲気でだいすきです。

歳を増すごとに似てくるクンヤーとパパ。
フルーツはパパにそっくりなので、ここに3世代揃いました。同じ顔で記念写真☆

khunya5お料理おいしかったです♪
ヤム中心になってしまいましたが、どれもお上品感のあるおいしさ。
ヤム特有のザップザップした感じはありませんが、日本から来たお客様をもてなすのにとてもおすすめです。
そしてもちろん食後はイチゴショートケーキに、ミルクレープに、チョコレートケーキ♪
今日、フルーツ初ケーキ召し上がりました。というのもお店で食べさせるものがなく、持ち合わせもなく。。仕方なしにケーキを注文して生クリーム以外のスポンジ一個分完食!甘さが抑えられている店だから出来たことです。
おいしそうにあむあむ食べていましたよ。この歳からこんなおいしいもの食べていたら、舌が肥えて大変だわ・・。


なにはともあれ、無事ワンメーをお祝いすることが出来てよかったです。
タイ料理三昧(+ケーキ)の1日♪あ〜おいしかった。満足満足。

このページのトップヘ