September 29, 2008

86cc1755.JPG今年も行ってきました。
仙台の尚絅短期大学附属音楽教室のマスタークラス(名称は正しいでしょうか?)

毎年秋にこの音楽教室で学んでいる生徒さん達のレッスンをしに仙台に行っています。
小学低学年から高校生まで在籍していて、生き生きと楽しみながら練習に取り組んでいてとても反応が良いので、毎年楽しみにしているマスタークラスなのです。

尚絅音楽教室の先生達が、今年はレッスンだけではなくて演奏もして欲しいとご提案下さり、初日の20日の午後に演奏会がありました。
客席は、いつもレッスンで会う生徒さんやその親御さん達、尚絅の先生方や一般のお客様で超満員でした。

演奏会は曲についての説明やそれにまつわるエピソードを交えてお話しながら進めさせて頂きましたが、客席の皆さんがとても熱心に耳を傾けて下さり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

演奏会終了後は、お客様との歓談タイムが設けられ、楽しくお話する事が出来ました。小学生から大人の方まで皆さん沢山の質問や感想を話しに来てくれて、とても嬉しく思いました。

一つ失敗したのは、当初シューベルト=リストの「魔王」をプログラムに入れる予定でいて、お客様の持つチラシにもしっかり載っていたのにもかかわらず、僕がすっかり忘れていて最終的には演奏プログラムから抜けてしまった事。
歓談レセプションの時に、沢山の子供達から「魔王わぁ?待っていたのにぃ!」と叱られてしまい、一般のお客様からも「魔王がなかったですよね!?」と叱られてしまった(汗)。
ごめんなさい!
また、次の機会にはきっと「魔王」弾きます!

小学校の音楽の授業で「魔王」を聴くのは今も続いているんですね。
改めて「魔王」の人気について認識を新たにした日でもありました。


夕方からと翌日21日はレッスンでした。
毎年会っている子や、今年が初めての子など沢山の生徒さんの演奏を聴かせてもらいました。
それぞれの表情はとても明るく、普段から温かい指導のもとで良い勉強が出来ている事が分かります。

また尚絅の生徒さん達に会うのがとても楽しみです。


(12:12)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔