October 13, 2008

8e84a5b6.JPG演奏します。
桐朋高校に入学して以来ショパンはよく弾きました。
その頃はただ純粋にショパンの作品の持つロマンティックな空気感と華やかさに惹かれていたのかもしれません。

ハンガリーに留学し、約8年間ヨーロッパに暮らすうちにいつしか自分の興味がショパンから離れ、ドイツ古典からロマン派やロシア物へ。

それらの作品を研究した結果、ショパンの音楽がドイツ物に比べて更に厳格で音楽的文法に乗っ取ったものである事に気が付き、10数年ぶりに演奏会でショパンを取り上げたくなったのです。

プログラムにはショパンの他、シューマンとリストが並びます。
実はこの三人、リストは一歳年上ですが同学年(?)なんです。
特に、ショパンとシューマンが同い年であることに驚きませんか?

今回はそんな三人の作品を、言葉遣いや表現の違いを聴き比べて頂きたいという気持ちで組んだプログラムです。
是非お越し下さい。

チケットは、チケットぴあ、e+、紀尾井チケットセンター、イマジンチケットセンターなどでもお求めになれます。

皆様に会場でお会い出来るのを楽しみにしております。


<干野宜大ピアノソロリサイタル>

日時;10/18(土)PM19時開演
場所;紀尾井ホール

<プログラム>
ショパン:ポロネーズ「幻想」、2つのノクターンop.27-1、2、スケルツォNo.2、バラードNo.4
シューマン:クライスレリアーナ
リスト:ハンガリー狂詩曲No.13(干野宜大編曲)

主催;コンサート・イマジン
協力;アウローラ・クラシカル
後援;ヤマハ銀座店、河合楽器製作所、ヤングプラハ国際音楽祭実行委員会、在日本ハンガリー共和国大使館、日本ハンガリー友好協会、ハンガリー政府観光局、株式会社WFN SEVショールーム

チケット;
S席\5000、A席\4000、学生席\3000



(11:32)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ショパン・ラブ♪5    October 20, 2008 14:55
はじめまして。
終わってしまって残念です。このプログラム聴きたい曲ばかりでした。

またお邪魔させていただきます。
以前書かれていた「戦場のピアニスト」のシュピルマンさんと、私のこの夏なくなった91歳の師匠は、レオニード・クロイツァー先生の同門で、ショパンの演奏に対してはかなり、細かいテクニックから指使いまで厳しく指導されたそうです。
干野さんの演奏会も今度ぜひうかがいたいです。

2. Posted by ほしP5    October 23, 2008 17:44
ショパン・ラブ♪様

はじめまして!
コメントをどうもありがとうございました。

あのクロイツァーさんですか。すごいですね。
色々お話伺ってみたいです。
いつか是非お越し下さい。演奏会についてはここでもお知らせします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔