2016年08月08日

稽古日記(2016.8.7)

ブログをご覧の皆さま、初めまして。
6月から練習に参加させてもらっている黒木と申します。

本日は最初に【ミザンス】について学びました。
ミザンス(ミザンセーヌ)とはフランス語のMise-en-scène [mizɑ̃sɛn]から来ており、「舞台装置も含めた舞台上すべての配置」のことを指すそうです。余談ですが、映画界においては「カメラに映るすべてのもの」を指すそうです。
ちなみに、私は初耳でした。いつも勉強になります。

いつもの通り軽く体を動かして、発声をした後、今日は2つの台本の読み合わせをしました。
50年以上昔に書かれた(らしい)台本と、我らが演出かねこさんが書かれた台本です。
今回読んだ台本に決定するのか、しないのか…それはまた後日のお楽しみです。

さてさて、来週はお盆休みのため練習はお休みです。
再来週はYumiさんが出演されるお芝居の公演を見に行きます。
詳しくはこちらをご覧ください→http://kanamarugumi.com/
なので、次の練習は3週間後になります。

きっとその時には、公演台本が決まっている…!かもしれません。


見学、体験は随時募集しております。
〜こちらのお問い合わせは下記メールアドレスまで~

1000theater@gmail.com

thousandtheater at 23:25|PermalinkComments(0)稽古日記 

2016年07月31日

稽古日記(2016.7.31)

こんにちは!
先日一つ歳をとりましたこうぢです!
年男24歳になりましたー

さて、本日の稽古は基礎練習からの
次回公演に向けて台本をいろいろと持ち寄りました。

役者の人数や内容を考慮すると
台本を決めるのも一苦労ですね…。

そういえば写真載せようって言ってた割に
全然載せてないですね…
次の機会には…きっと…!


Twitterやってます!(@Wkoudi )
相手してくれると嬉しいです。

見学、体験は随時募集しております。
〜こちらのお問い合わせは下記メールアドレスまで~

1000theater@gmail.com

thousandtheater at 23:39|PermalinkComments(0)稽古日記 

2016年07月19日

稽古日記(2016.7.17)


皆さま夏風邪は大丈夫ですか?今年の夏風邪は喉からやられるようですよ!!(∩´﹏`∩)
体調管理とはなんぞや…家族間の体感温度差のせいか部屋が寒くて長袖お布団で寝ている謎の劇団員Yumiでございます。


今日は見学者の方が1名来られました♪
新しく入った劇団員と何と繋がりがあったというお互い知り合いというわけではないけれど、学校での共通点があったそうな…世間ってホント狭いんですねぇ。

という事で、自己紹介からの体操→発声→滑舌練習。
久々?に別役実さんの『受付』を使っての練習をしました!
滑舌はもちろん、うねる台詞回しの癖の修正なんぞを致します(`0ω0)キリッ
早口で!ってなると陥りやすい言葉の流し読み。言わんとしていることが分からず聞き取れないダメな読み方ですね。。
分かっていてもなかなかできない人も多いはず!読み込む事は大事です。台本の意図する事を読み取りどこで切る事で意味が伝わるのか…なんてのも大事ですよね(*´`)


新しいメンバーと共に頑張って行きたいなと、ここに思う次第で~ございます♪




さて、やっぱりこの言葉で締めましょう!はいっ!!

レッツ!日々精進です!



見学、体験のお問い合わせは下記まで~(*´∇`*)ノ

1000theater@gmail.com

@yumi_fineからでも♪

thousandtheater at 01:34|PermalinkComments(0)稽古日記