「OK・・・」にノックアウト!

2011年10月04日

時を待って・・・(Boom, Like That♪)







マーク・ノップラーという名前は、耳にすると印象に残る
まず、Knopflerのスペルが読み慣れないからだろう
偉大なるギタリストの中に入る男を語るには
時が経ち過ぎただろうか


mark-knopfler-summer-of-love_2y3sz_480x270_17lpk4



今になって、この素晴しい人を追いかけてみたくなった

遡るのは78~80年辺り・・・
ダイアー・ストレイツで活躍していた頃に辿り着く
数々の大ヒットを生み、バンドの要でもあったマーク・ノップラー
その独特な奏法(フィンガー・ピッキング)は
情緒あるメロディを奏でてくれる

最近、その名曲の一つ一つに浸っていると
若い頃に夢中になった感情とはまた違う
温かさが沁みるというか、とても心地よさに包まれる感じ

彼自身も齢を重ねて重厚になり、年齢によって
滲み出る安定を超えた余裕・・・
そこに何とも言えない「魅力」が溢れていて、胸が熱くなる


MarkKnopfler%20680



ここまでの時間を経て
今語る、この瞬間を待っていたのかも知れない

派手なパフォーマンスはなくひたすら演じ、歌うと言うより
ボソボソと言葉を音に乗せていくスタイル(笑)
デビュー当時から全く変わらないが、それがまた魅力
何せ、そのボソボソの囁き声が堪らないのだ☆

若い頃には付かない貫禄が
昔の面影を消してしまうのは仕方がない
むしろ素晴しい事なのだが、マークに関しては
元々派手さがないから、街中ですれ違っても
きっと誰も気が付かないだろう
※愛ゆえの表現であることを、ご理解頂きたい(笑)

ところがギターを手にした途端、その弾き方の美しさに参ってしまう!
正直、こんなにもさりげなく弾く姿を見たことがない
これは、当たり前とも言えるしっかりとした基本があるからこそだろう

ワタシは楽器も何も弾けないし、勿論音符も読めないド素人なので
テクニック云々は、全く分からない
でも、ギタリストの指が好きだからついつい見とれてしまう

とにかく、このマークの滑らかに走らせる指が
そして雰囲気が、たまらなく綺麗なのだ!
(やっぱり表現がおかしいかな!?)

これまで、数え切れないライヴを見ても
共演者との掛け合いや、表情に出る余裕が
思わず目を釘付けにしてしまう


hqdefault




決して同じフレーズはない名曲のライヴが、この人の素晴しさだろう
曲の最後に決める「ひと弾き」のカッコよさ!!!
無表情で淡々と演じながら、ほんの一瞬見せる
こぼれそうな笑顔を見ると、まさに撃沈だ

本当に、心から音楽を愛し仲間と意気投合し
楽しむスタイルが見える

ああ~こんなオジサンになっても素敵だなんて~
いや、だからこそ素敵なんだわ!
私は断然、今の彼が好きである♪


何度でも聴きたくなる・・・
これがマーク・ノップラー最高の魅力☆


imageimage
imageimage



今だからこそ、語り継がれる男
マーク・ノップラーを、追いかけようと思う


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


tmp4INe9m



マークの部屋「knop♪knop」に
素敵なフォトのお祝いを頂きました~感謝です!

いいお顔のマークが、一緒に喜んでくれているようで
本当に嬉しいです☆


※只今、遡って記事の加筆修正を行っています
これは、動画のサイズや差し替え、行間の調整などを見直しするもので
頂いたコメントは勿論、記事の内容は、ほぼそのままにしています

少しずつ更新して行きますが、お時間を頂く事になりそうです
勝手ながら、ここでお知らせとなりました







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カパルア   2013年09月18日 18:47
5

reoさま   Hello~ハロー

このピンク文字に今更ながら気が付いた私。
随分前からでしたかしら、、、本当に今更ですみません。

遡っての加筆修正、楽しくなくちゃ出来ないことですよね。
これ、、義務感では絶対にできないことですもの、、。
しかし、もう終了していたりして(笑)

ははは、、私、極まれに自分の部屋で義務感で遡って
「もう~やめた」って思うことがある人なので(笑)
それに、加筆修正しているうちに、話が180度違う展開になったこともあります。
気の向くままの加筆修正がよろしいのではないかと、
差し出がましいと思いながらのコメントです。

ははは、、、出来たら、コメントも大幅な修正お願いします☆彡
ここでも、いいお時間を過ごしているreoさまの気配を感じられて
嬉しいです。
いい時間が過ごせますように~♪

2. Posted by reo18   2013年09月21日 00:01

「カパルアさま」 ウエルカム~♪

何と何と、、初めの一歩!
完熟マークにズッコた(笑)始まりの日に、ようこそおいで頂きました
ささ、、記念の饅頭がありますから、今、お茶を入れますで、、

え?饅頭って何?あらん、knop♪knop印の焼印が入った饅頭ですよ
デパ地下でね、機械がジュ、ジュ、ってやるあれですよ
マークの似顔絵、、って思いましたけど、職人が言うには
あのシワが難しい!って駄々こねましてね、ワタシが折角描いた絵に
ケチつけたから、代わりに値段を負けろ!と交渉しましたの、、それで、、

え?もういい?早く茶をくれ?まあ~旅の旦那は、お急ぎなのね
(誰が旅ガラスだい!)ホホホ~♪
ここではね、こうして独りで会話が出来ますのよ~自由バンザイ!

実はですね、真っ黒の削除には、とうに慣れっこなんですが
どうにも、この始まりのMV♪だけは、消えないハズ!と思ってた
それが、消えた、、ガーーン・・・(++)
まさか、、そうです、一年後のMV♪も見事に消えました
こうなったら、俄然、燃えるものでして(笑)

自分の好みで、書いたものの、行間の詰まり具合とか
人から見たら、どこがどう?な、些細なものに気が行きまして
もっと、見やすく、言葉の繋ぎ、差し替え、、と(笑)
変なスイッチですよね~でも楽しいものです
義務感?ハイもう~全くのゼロゼロです!わはは!

まあ~コメントの大幅修正ですか~?
オクサマ、引っ張ったり、持ち上げたりはしない方がいいですわよ
だって、戻りがあるって聞いたもの~自然が一番よ、ナチュラルよ
え?修正って、お顔のリフトアップじゃない?(バコッ!ヒヒ~ッ)

うれし、たのし、大好き~(^^)の感謝ルンルンです~♪


コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「OK・・・」にノックアウト!