フィットネスな暮らし日記

“フィットネス”というのは、肉体的観点、健康的観点で望ましいと考えられている状態に適している状態、およびそういう状態でいること、またはそういう状態 でいるために行う行為・活動などを指している・・・要は、そうなる為の手段として「運動」と「活動」があるという事ですが、意識すると中々出来ません。このブログではそんな日常に簡単に取り入れられるフィットネスな生活をリアルにご紹介しています。嘘偽りのない、健康運動指導士がここにいます笑

2週間前は

南国の豪雪地帯と化していました、本日の朝一の現場ですが、もう春のような日差しになってました笑

(左☛2/10) と (右☛本日)
2/10の愛車2/24の愛車



















あぁ〜暖かく・・・悲しいような、マーク、花粉症が楽な分良しとするか!!

ということで、2月も今日を入れてあと残り5日となりました。

そんな今日は、徐に、仕事のシューズの紐を走る時の結び方にしました。何でか分かりませんが・・・
ヒールロック
ただ、気合はいつもと同じでしたが笑

仕事でも何でもルーティンがありますね。その通りやらないと気持ちが悪いのですが、今日もこういうご質問を頂きました。

『健康的に痩せるには一体何から始めたらいいのでしょうか?』

こう聞かれて、嬉しくない訳がないのですが、安易にお答えしない事にしています。だから、逆質問することにしています。

『〇〇さんは何がいいと思ってらっしゃるのですか?』

この質問に対するリアクションは2つしかありません。

同意 か 依存 ですね。

今の世の中、何でも情報がありますから、選んだもの勝ちみたいなところがありますが、折角選んだ物や方法を最後まで、または結果がある程度出るまでやらない人が圧倒的に多いような気がします。

変えるのはいつでもいい・・・
変えたい時が変え時だ!!



〜〆photo〜
今日の景色
2/24の景色





以上です。

3年程しか、

変わらないと書かれていますが、その長さは人によって違うのかもしれませんね。

本日は木曜日!! 定例の健康コラム“チョッと気になるフィットネスな記事の日”張り切って、マーク書きます笑

381回目・・・

『「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可』
※産経ニュース 2015/12/06付け記事より リンクあり

http://www.sankei.com/premium/news/151206/prm1512060004-n1.html


いかがでしたか??


1年と少し前の記事ですが、普通に読むとなんかコケそうな位の内容ですね。

「そんな簡単なの?」と言う感じで私も読みましたが、寿命の話をする時に今は、“平均”寿命なのかはたまた“健康”寿命なのかということがあります。

アンチエイジングという言葉がありますが、人間日々確実に“老化”する訳で、人によってその速度が違うというものです。

アンチエイジングを日本語で訳すと「抗加齢」と書きます。老化に抵抗するという意味合いですね。なんか無理がありますが、よく言われる老化現象に、お父さんが運動会でのリレー時に転倒すると言うのがあります。要は・・・

頭の中は20代、現実の身体はそれ相当・・・

ということです。

記事にある不老薬はなんと、糖尿病薬しかも、大変安価な・・・???

これに似た記事を以前ここにご紹介しましたが、認知症予防の薬に高血圧の一般的な薬が効くとありました。

チョッと待ってよ!! てことは、認知症になったり、糖尿病になってしまった人が飲む薬はそのままそれぞれの病気を治し、20歳もアンチエイジングするというなの?

いゃ〜これ、現在治験中ということになりますが、不思議な現象ですね。健康体の人が飲むといけないのですかね?

疑問だけが頭の中を巡りますが、記事の最後にありますように「すべてのがんを克服したところで、人間の平均寿命は3年ほど延びるだけ」とあります。 ただし、健康寿命はこの時点で終わっていますね。そのガンも住んでいるところでかなり違うようですが・・・
ここにも格差が・・


先の糖尿病薬も、糖尿病のまま20年寿命が延びてもうれしくありませんが、おかしなことにならない事を祈ります。




以上です。



115冊目の

超久々、本の紹介を致したいと思います。何せ4か月振りなので・・・

そんな時ではありますが、最近読み返している本をご紹介します、マークです。

私も運動指導というのが生業ですが、指導というよりも、サービス業だと思っているので、社会人になって数年を経過した頃から、そのことは強く意識しているつもりです。そんな一冊をご紹介します。




新幹線に乗ったとこがある方なら、この方々の姿は一度はご覧になった事があると思います。

色々なサービスが色々な現場である訳ですが、この「清掃」という分野というか職種というか、が、これほど注目されて、かつ、素晴らしいかということをビジネスの視点でとらえた一冊です。

決して日の目を見る訳ではありませんが、大事な仕事の一つであることは変わりありません。

この本を読んでからというもの、新幹線に乗る時は必ず普通の人以上に拝見しますし、感謝しています。新幹線稼働には絶対必要な仕事ですよね。

駅での清掃員の皆さんと一番出会うのは、🚻かもしれません。多分駅のトイレが全国にある様々な🚻で一番汚れやすい場所だと思います。

私の住んでいる町で、公園の🚻が注目を集めたことがあり、利用もさせて頂いていますが、🚻を使わない人は誰一人として存在しません。そんな場所をきれいに使うのは無論の事、手入れされた🚻を雑に使うのは心理的に難しいですよね。

公共のサービスを維持することの難しさと、サービスとして向上させる仕組みは大変勉強になります。是非、一度お読みください。





〜〆photo〜
こういうサービスも粋だな
「スバル ゲレンデタクシー」
スバル ゲレンデタクシー




以上です。

丸5年に

間もなくなる、現在の仕事場兼自宅ですが、物は増えていないと思いつつ、気が付けば・・・

現場がキャンセルになった腹いせに笑 書類の断捨離を実行しましたマークです。

いゃ〜手つかずの書類に手をかけるのは勇気要りますね〜( ;∀;)

2/21の断捨離2/21の断捨離
















しかし、何年も見てもいないのに、いざ!! と思うと固まりますね。

古い情報をいつまでも持っていても仕方ないのは、重々承知しているのですが、この気持ち・・・

photoとおなじですね。

これでまた、書棚の空いたところに、新しい情報が入ると期待して、フィニッシュと!!

ちなみに、愛読書である「西村京太郎先生」の本達も、仕事本の端っこにいたのでこの際、完全にスペースを分けました。これも良かった👍
西村京太郎本達

その後、仕事関連の☎を2本だけして、本日は閉店ガラガラです。


〜〆photo〜
今日のサンセット
2/21のサンセット




以上です。

第374回

週明け月曜日定例“スポーツコラム”の日です。

最近ようやく標準体重に戻りつつあります、マークです。標準がいいと言っているのではありません。自分自身の適正ウエイトを知っているかどうかですね。

ということで、スポーツ関連の記事ではありますが、中身はフィットネス寄りかも笑

『1日7食でも太らない 日本ハム上原の悩み』
※朝日新聞DIGITAL版 2/20付記事より リンクは以下に記載

http://www.asahi.com/articles/ASK2L03K4K2KUTQP02V.html?ref=rss



いかがでしたか??



ま、確かに、“太りたくても太れない人”“太りたくないのに太る人”の悩みは真逆ですね。

せち焼き今日の記事は前者の話になる訳ですが、記事から分かるのは、太る事をいわば仕事の一部として取り組んでいる人が太れないという事は、多分この上原投手は現時点で適正ウエイトなのだろうと思います。

職業上太る事を、最大の目的にしているのは恐らく“力士”ですね。軽く200キロ超える人もいれば、その半分くらいにしかならない人もいます。

思い通りにならないだけで、もう少しご自身の身体を知る必要があるかもしれません。

以前、ご相談受けた方でいましたね、「太りたいのに太れないんです」

実はこれ、以外と多いのではないかとお察しします。未だ世の中には痩身と言う意味でのダイエット情報またはサービスには事欠きませんが、本屋に行けば分かります、「太るための指南書」はありません。

出そうかな・・・笑

少し多めに食べて太れるならある意味、素晴らしい吸収力だと思うのですが、特別な身体になる必要のない我々一般人は、自身の適正ウエイトを知る事が必要ですね。それを2ヵ月でやろうなんて・・・

あ、また言うてもたわ('◇')ゞ



以上です。


一時間歩いて

〇〇キロカロリー使ったと一喜一憂する人は少ないと思いますが、こちらはその表記がありました。
中々正確な数値
改めて、あちこちを巡るのが好きな方は、体力が要ることをちゃんと知っています、マークも笑

ということで、2月も中旬を過ぎましたが、暖かな一日でしたね。

そんな今日はピークつまり・・・渋滞を覚悟で(人込みと渋滞は人並み以上に嫌いな私)行って参りました。

日本最大規模と言って良いこちらです。
南部梅林


“一目百万 香り十里”

こちらの梅林のキャッチコピーですが、決して大げさではないと感じました。

園内を歩くコースが最大距離にして4キロあり、ほとんどの方はその手前でUターンします笑

まあまあそうやろな!! と思いつつ、梅の花に囲まれての1時間強は、まさに今日この時だけの贅沢な時間でした。

ということで、photoのおすそ分けを・・・

(震酩瑤稜澆硫
南部梅林

∋慨嵒瑤稜澆硫
南部梅林

photoコンテスト出品用笑
南部梅林

いまけ
梅の加工


ここの梅の名前=町の名前 ですからね。

どんな分野でも「日本一」となると、その注目度は俄然違います。人口が13,280人の町に、一体何人の人々が全国から来るのでしょうか? 聞いていないから分かりませんが、「梅」という産品一つでここまで盛り上がるその仕組みは、素晴らしいですよね。

確か、「みなべ・田辺の梅システム」で世界農業遺産にも認定されているはずですが、一つの事をとことん追求することの大切さを勉強させて頂きました。

off日ではありましたが、息抜き以上に有意義な一日でした。

お疲れさまでした!!

2つの事を

並行してやると、やっぱエネルギーが要りますね笑

今日はランチミーティングをしたら、終わってからお腹が空いていましたマークです。

ま、どうでもいいですね♫

さて先日、愛車の車検が終わり改めて「安全」について気を引き締めた訳ですが、よく車に乗る方はお守りを車内に置いていたりしますね。

しかし、、、私実はあまりそういうのを意識したことがなく、それは過去に大きな事故を起こしていないからかもしれませんが、最近直感で、そういうものを車に置くようにしました。

以前この日記でphotoを載せましたが・・・
お守り

これに続く“第2弾”を買い求めました!!

これでお守り最強だなんて思いませんが、こちらを財布に忍ばせることにしました。ただてさえないのに、使ってしまうので・・・・(;´・ω・)
五鈷杵
ちなみに、両端に爪が五本あるので、「五鈷杵」※ごこしょ と読みます。

これは密教法具で、仏教の行事で使用するものを形どったものです。

こうして気を付けろ!! と、まだまだ気持ちユルユルなので、人生半人前ですが。



以上です。

33.33ℓ

という表示で“ピタっ!!”と止まりました♫ 意味もなく気持ちいいですね。
ビンゴ!!
ガソリン価格は変動するので、量ではなく金額で購入しています、マークです。株や金・プラチナと同じですね。

さて本日も暖かな一日でした。まさに「三寒四温」の通り、寒暖を繰り返しながら春を迎えます。

雪なし県の我が県は暖かいからか、やはり自身の周りにも、暑さよりも寒さ嫌いの方が多いように思います。

私は何故か“暑さ嫌い”なので、今の時期は複雑な心境になります笑

身体を動かすということになると、いくら南国でも冬はダメですね。これは仕事に連動します。無論そうでない同業の方々もいますが、この時期にスタートする健康講座や、コンサルティングのお問い合わせはあまりありません。何と言ってもピークは・・・

スプリング&オータム

なので今はコソコソと水面下で準備しています笑

今日も話をしていていました。病気が健康を気づかせてくれる・・・どんなに気を付けていても長い人生、怪我や病気はありますね。ただ予防できるのにしないのはちょっと勿体なくないですか?

運動(活動)不足を解消するのは“春”を待たなくてもいいのです。。


追伸・・・ホームページを更新しました。良かったら覗いてください。

〜健康運動推進オフィス〜 トータルヘルスプロテクション




以上です。

第380回

週中木曜日定例“チョッと気になるフィットネスな記事”の日です。

しかし今日は暖かかったですね。ついいつものスタイルで走ったら暑い・・・マーク(;´・ω・)です。

いい汗はかかせて頂きましたよ♫

ということで本日はビジネス寄りの記事をご紹介します、いつもネタにしている会社が笑

『ライザップはなぜ平凡なビジネスで大儲けできるのか?』
※YOMIURI ONLINE 2/12付記事より リンクあり

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170209-OYT8T50072.html?page_no=1


いかがでしたか??


まずビジネスとして見た時に、一体どれ位のお金が動いたのかということですが、この場合物ではなくて“ソフト”ですね。記事にもありますが、普通のフィットネスクラブ利用料の3年分のお金を〇イザップは2ヵ月で消費すると書かれています。

少し業界あるあるネタですが、一般的なフィットネスクラブ(月会費数千円〜一万円)の売り上げの基本は・・・

単価(会費・円)×会員数(人)=八割〜九割弱

になります。

これを3つの価格帯のクラブでシミュレーションするとこうなります。

高級系☛五万円×100人
普通系☛五千円×1,000人
公共系☛五百円×10,000人

いずれも、売り上げは五百万円です。

では、一番辞める人の割合(%)が少ないのはどの系統のクラブだと思いますか?





ご想像通りです笑

ここだけの話、辞める人を「今月何人止めるのか」に一喜一憂するのです。高級系以外のクラブは・・・そんなところに私も通算16年在籍し、公共施設のジムから高級ホテルの富裕層対象のクラブまで経験しました。

3年も、痩せるだけなら運動はしたくないんですよ、普通の人は!!

冒頭に書いた、「普通のフィットネスクラブ利用料の3年分・・・」ですが、もし結果が同じなら、健康的に痩せるのには3年かける方がいいでしょうね。2ヵ月はどうやっても無理があります。

ここに歪が生まれますね。

早く結果(痩身)を出すために、高額な対価を支払う訳ですが、何故か高額という魅力があり、惜しげもなく出せてかつ少し多め(体重)の人が、思いの外、日本にもゴロゴロいるということです。

この需要はもうしばらく続くとは思いますが、痩身が第一希望になって、運動またはエクササイズするとそれを続けられるのは、ごく一部の“趣味”として出来る人か、お金と時間に余裕のある“准高齢者”の方々だけです。

まとめると、こうした施設にいかなくても、健康の為、または痩身のための運動は出来ます。施設は無論もっとあった方が良いのは事実です。何といっても、その対象者は国民全員なのですから。

五百円×100,000,000人 ですね!!

〜〆photo〜
今日の桜? 梅?
2/16のお城



以上です。

11年前の

2005年9月14日に、初めてメルマガを発刊しました。正味はその一か月前なんですが、改めて見ると・・・

まあ少しは成長したという事で、マークです。

本日無事に“139回目”を更新致しました。なお、一つお詫びがございます。ここ数年はずっと第三水曜日に公開させて頂いているのですが、その時間をお昼12時00分とさせて頂いています、が・・・

夜中の12時00分、、、と予約してしまい、ご登録の皆さまには就寝中であるにも関わらず、お知らせ音が鳴った方もいらっしゃると思います。ここにお詫び申し上げます。別に格段疲れていた訳ではないのですが、魔が差してしまいました💦。

これからこちらをクリックしてお読みになる方は、下記からどうぞ!!
http://archives.mag2.com/0000167041/

ということで、お詫びからスタートした本日ですが、こうして座ってパソコン等の作業をしていると腰が痛くなったり、足が冷えてきたりしますね。

今朝方、登録している〇acebookをだらだら見ていたら友達ではないですが、フォローしている若手有名代議士の方(皆さんご存知です)の投稿が公開されていました。一応お断りをしていないのでお名前とお顔は伏せてphotoを掲載しますが・・・
座っていない
ま、お分かりですね!!

昨日はバレンタインだったので、頂いたであろうチョコレートを食べているお姿ですが、何かお気づきになりませんか?

視点は色々ですが、私マークが投稿しているので、お察しください笑

“立ったまま”食べています。

無論お忙しいと思うし、時間もなかったので立ったままサッと食べたのかもしれませんが、ただphotoをよく見ると、彼の右側には書類とペン立てがあります。ということは・・・

事務処理等はスタンディングで行っているのではないかとお察しします。

素晴らしいですね!! 

彼が30代で若いから・・・なんて斜め意見はやめてくださいね笑 少なくとも私は、健康を意識した上でそのようにしていると思いたいと思います。

そして2月もど真ん中ですが、我が家の環境がいいからなのか、みどり達の新芽がもう既に全開です♫

こちら!!
2/15のモンステラ新芽2/15のモンステラ君
















観葉植物育成歴17年の私ですが、これは初めてですね。

もうしばし寒いですが、時々身体を動かしてお花見に備えましょう。




以上です。


Profile
ギャラリー
  • 2週間前は
  • 2週間前は
  • 2週間前は
  • 2週間前は
  • 3年程しか、
  • 115冊目の
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

bloglam
Archives
  • ライブドアブログ