コミュニティFM大図鑑

全国で続々開局中!200局以上あるコミュニティFMで遊ぼう!

ご案内(最新記事はこの下からです)5

東日本大震災の臨時災害FM局については→こちら

 こちらはコミュニティFM専門ブログ「コミュニティFM大図鑑」です。
 このサイトがスタートした1997年5月当時、コミュニティFMの数は71局でしたが、現在は300を超える局が全国各地で、地域に密着した放送をしています。そんなコミュニティFMで遊ぶというのが、本サイトのコンセプトです。主な内容はこんな感じです。

開局情報等
 その名の通りです。随時お伝えしていきます
リスト更新情報
 コミュニティFMリスト&リンクの更新情報
コミュニティFM訪問記
 私が95年から、趣味で続けているコミュニティFM局訪問。主観に満ちた、自己満足度の高い訪問記をどうぞ(番組・DJ等は訪問当時のものです)。
 【最近の訪問】
 2016.03.13(209)エフエムつやま(岡山県津山市)4回目
 2016.03.03(123)かずさエフエム(千葉県木更津市)2回目
 2016.01.04(294)FMくらら857(栃木県栃木市)
 2016.01.04(293)FM-UU(茨城県牛久市)
 2015.12.29(292)壱岐エフエム(長崎県壱岐市)
よもやま話
 上記以外のコミュニティFMネタはここで
ツイッター
 こっちでもコミュニティFMネタをつぶやいています

 このブログでは、コミュニティFM論みたいな堅苦しいことはやりません。まったり、マイペースでお送りします。

※開局順位は当サイト独自の番号です。閉局した所はそのまま欠番になります。

沖縄県宜野湾市に「ぎのわんシティFM」開局4

☆デルタ電気工業(沖縄県宜野湾市)81.8MHz
 2016.8.2開局(全国326、沖縄19)
 スタジオ:宜野湾市我如古2-36-12

 今日、沖縄県内19番目のコミュニティFM局として、宜野湾市をエリアとする「ぎのわんシティFM」が開局しました。宜野湾市内では昨年10月にFMぎのわんが開局していて、早くも2局目ができたことになります。
 同局を運営するのは、地元で電気通信工事などを行っているデルタ電気工業で、同社の本社すぐ近くにスタジオが置かれています。番組表を見ると音楽放送が多いですが、昼の帯番組のほか、地元企業に関する情報番組、FC琉球、ハンドボールチームの琉球コラソンの番組など、多彩なプログラムが掲載されています。
 本日は朝9時に本放送を開始。24時間、すべて自社製作での放送体制となっています。

(関連ページ)
ぎのわんシティFM
デルタ電気工業(運営会社)

リスト更新(2016.8.2)3

【開局】ぎのわんシティFM

山形県山形市「Vigo FM」22日で廃局2

 7月21日の夕方、突如として山形県山形市のVigo FM(やまがたシティエフエム)が、「本日をもって放送終了」することを発表。同日の深夜(22日未明)をもって停波、廃局しました。
 Vigo FMは2002年10月に開局。ラジオモンスターに次ぐ市内2局目のコミュニティFMとして、14年近く放送を続けていました。地元の新聞によると、広告収入の減少などで資金繰りが厳しくなったためとしています。
 政令指定都市ではない市町村で、コミュニティFM2局が並立して運営するのは難しく、香川県高松市、宮崎県宮崎市などでも一方が廃局しています。山形県内では初の廃局となりました。

(関連ページ)
Vigo FM

リスト更新(2016.7.23)3

【7/22廃局】Vigo FM(山形)

福岡県大牟田市に「FMたんと」9日開局4

☆有明ねっとこむ(福岡県大牟田市など)79.3MHz
 2016.7.9開局(全国325、福岡9)
 スタジオ:大牟田市不知火町2-3-10(JR・西鉄大牟田駅歩5分)

 福岡県の最南端にある大牟田市。かつては三井三池炭鉱の石炭化学工業で栄え、廃鉱となって以降は人口減少が続いているものの、それでも県内で5番目の人口だそうです。その大牟田市、隣接するみやま市、熊本県荒尾市をエリアとするコミュニティFM局「FMたんと」が、9日に開局しました。
 同局を運営するのは、地域の情報化推進を目的として3市などが出資して、1987年に設立した第三セクター情報通信会社「有明ねっとこむ」。愛称の「たんと」は、石炭で栄えた地域を指す「炭都」、そして地域の人たちに「た〜んと」(たくさん)情報を伝えていきたいという思いを掛けています。
 スタジオは大牟田市のNTT大牟田ビル1階に置かれ、外から放送の様子を見ることができる構造になっています。平日の朝、昼、夕方に生放送番組があり、オーディションで選ばれた地元の方10人がパーソナリティーを務めます。
 開局当日は15時に本放送を開始し、3市の市長や地域の人たちのメッセージなどを紹介する3時間の特別番組を放送。翌10日は、13時から大牟田市出身のinfixボーカル・長友仍世氏などを招いて、5時間の特別番組を放送しました。

(関連ページ)
FMたんと
有明ねっとこむ
記事検索
スポンサードリンク
THPおすすめ




QLOOKアクセス解析
月別記事
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ