●エフエムとよた(愛知県豊田市)78.6MHz
 2001.1.1開局(全国139、愛知5)

松坂屋豊田店内のRADIO LOVEAT公開生放送(2006.7.23)
2006.7.23 松坂屋豊田店内のRADIO LOVEAT公開生放送
<訪問履歴>
2006.7.23
「Cookeat Room」(DJ:Chikaさん)=みちナビサテスタ
「FUN!FAN!BEAT!inマツザカヤ」(DJ:松田恵子さん、白石ゆみさん)=松坂屋豊田店サテスタ

 愛知県北部に位置し、トヨタ自動車の本社があることで知られる豊田市。2005年4月に周辺の6町村を編入したことにより、県内で人口は2番目、面積は最大となりました。
 01年元日に開局した、RADIO LOVEAT(ラジオ・ラブィート)は豊田市を中心エリアとするCATV局・ひまわりネットワークが設立したコミュニティFM局で、本社スタジオは若草町にあるひまわりネットワーク社屋内にあります。隣接するみよし市もエリアとなっていて、13年に名鉄三好ヶ丘駅前にオープンしたみよし市カリヨンハウス内にサテライトスタジオを設けています。かつては豊田市ITS情報センター「みちナビとよた」や(13年の閉鎖に伴い終了)、松坂屋豊田店(04〜07年)にもサテライトスタジオがありました。
 平日土日とも日中は一部の時間帯を除き自社製作の番組が組まれていて、その多くは生放送となっています。また、上記のカリヨンハウスからは、土曜午後の番組を公開生放送しています。
 06年の訪問は本社スタジオではなく、かつてあった2つのサテライトスタジオへの訪問でした。みちナビとよたのサテスタは相当広く、前面いっぱいに大きくガラス張りで仕切ったスタジオの中で放送を進めていました。プロジェクター装置があったところを見ると、あのガラス部分を利用して映像を流せるようになっていると思われます。松坂屋のサテスタは、2階エントランス部分の一角に仮設のスタジオを設けて、公開生放送を行っていました。通常聴いていないので、このやり取りはお約束なのかわかりませんが、パーソナリティーの松田さんとリポーターの白石さんのトークバトルが、かなりとげとげしい応酬で、観ていて冷や汗でしたw ちなみにこの番組ではメッセージが採用されると記念品がもらえるそうで、見事にメッセージが読まれて、後日郵送で記念品をゲットしました。

みちナビとよた内にあったRADIO LOVEATサテスタ(2006.7.23)
2006.7.23 みちナビとよた内にあったRADIO LOVEATサテスタ