●エフエムとよた(愛知県豊田市)78.6MHz
 2001.1.1開局(全国139、愛知5)

当時あったRADIO LOVEATの松坂屋豊田店サテスタ(2006.7.23)
2006.7.23 当時あったRADIO LOVEATの松坂屋豊田店サテスタ
<訪問履歴>
2006.7.23
「Cookeat Room」(DJ:Chikaさん)=みちナビサテスタ
「FUN!FAN!BEAT!inマツザカヤ」(DJ:松田恵子さん、白石ゆみさん)=松坂屋豊田店サテスタ

 RADIO LOVEAT(ラジオ・ラブィート)は、豊田市を中心エリアとするCATV局・ひまわりネットワークが設立したコミュニティFM局で、本社スタジオはそのひまわりネットワーク社屋内(愛知環状鉄道愛環梅坪駅から徒歩10分)にあります。この他、週末の番組は、豊田市ITS情報センター「みちナビとよた」内のサテライトスタジオから放送。2004年3月から07年12月までは、毎月第4日曜日に松坂屋豊田店からの公開生放送も行っていました(みちナビとよた、松坂屋豊田店はいずれも名鉄豊田市駅・愛知環状鉄道新豊田駅から歩いてすぐ)。
 今回は本社スタジオではなく、2つのサテライトスタジオへの訪問でした。まず、みちナビとよたのサテスタで日曜昼の番組を見学。このサテスタは相当広く、前面いっぱいに大きくガラス張りで仕切ったスタジオの中で放送を進めていました。プロジェクター装置があったところを見ると、あのガラス部分を利用して映像を流せるようになっていると思われます。
 みちナビの番組終了後、ちょうど第4日曜日だったので、そのまますぐ近くの松坂屋へ移動。そこから放送される番組も続けて見学しました。お約束なのかわかりませんが、パーソナリティーの松田さんとリポーターの白石さんのトークバトルが、かなりとげとげしい応酬で冷や汗w この番組ではメッセージが採用されると記念品がもらえるそうで、見事にメッセージが読まれて、後日郵送で記念品をゲットしました。