☆天草ケーブルネットワーク(熊本県天草市)88.8MHz
 2017.12.3開局(全国338、熊本5)
 スタジオ:天草市港町9-1(天草空港車10分)

 熊本県の天草諸島に位置する天草市は、2006年に本渡市、牛深市とその周辺の町が合併して誕生した、人口約82,000人の市です。本土とは橋を介して繋がっているほか、船や飛行機でのアクセスも可能です。この天草市に今日、コミュニティFM「みつばちラジオ」が開局しました。県内では1998年の小国町以来、19年ぶりのコミュニティFM開局となりました。
 同局は市が放送設備を整備して、地元でCATV事業をしている天草ケーブルネットワークが運営を担う、「公設民営方式」を採用。本社スタジオは、天草ケーブルネットワークの本社屋の隣に新たに設置されました。愛称は公募により決まり、当初は「みつばちFM」としていましたが、語感の良さなどでみつばちラジオに変更されました。
 開局にあたり、天草出身の放送作家・小山薫堂氏が司会のBSフジ「東京会議」とコラボ。番組内で、同局を応援するための仕掛けを考えて、その中で開局して最初にかかる曲の候補を、地元の高校にそれぞれ推薦してもらって、投票で決めることになりました。
 本日は10時より天草市民センターで開局イベントを行い、ボニージャックス(リーダーの玉田元康氏が天草高校出身)が歌を披露。本放送は11時に始まり、1曲目は天草工業高校推薦のWANIMA『ここから』が流れました。通常は平日の朝、昼、夕方と土日の午前に生放送を行い、地元の情報を発信していきます。

(関連ページ)
Facebook−あまくさシティエフエム
天草ケーブルネットワーク