●上越ケーブルビジョン(新潟県妙高市)78.5MHz
 2015.12.14開局(全国317、新潟11)

学校町にあるFMみょうこうのハートスタジオ(2018.5)
2018.5 学校町にあるFMみょうこうのハートスタジオ
<訪問履歴>
2018.5
「えむスタ。」(DJ:植木洋美さん、藤井義浩さん)

 新潟県の南西部。長野県と接し、国内有数の豪雪地帯として、スキー場や温泉施設が多くある妙高市。2005年に新井市と高原町、妙高村が合併して誕生しました。この妙高市をエリアとするコミュニティFM局「FMみょうこう」は、15年に開局しました。
 FMみょうこうは、上越地域でCATVを展開する上越市の上越ケーブルビジョンが運営しています。災害時の市民への情報提供などを目的に、約2年間の準備期間を経ての開局でした。
 本社スタジオは、えちごトキめき鉄道の新井駅にほど近い、学校町のアカシア東通り沿いに新たに建設しました。愛称は「ハートスタジオ」で、2ヵ所に大きく取られた窓から放送の様子を見ることができます。平日朝、昼、夕方の生放送(朝はCATVと同時放送)のほか、日中を中心に録音の自社製作番組を放送しています。
 オープンスタジオは、事前確認なしでふらっと行くことができるのが魅力。この日は連休中でしたが通常放送で、パーソナリティーの植木さんの元気な笑い声が響いていましたw

生放送中のFMみょうこうのスタジオ(2018.5)
2018.5 生放送中のFMみょうこうのスタジオ