●エフエム富士五湖(山梨県富士吉田市)76.8MHz
 2016.2.2開局(全国319、山梨4)

エフエムふじごこはCATV富士五湖の局舎内にある(2018.5)
2018.5 エフエムふじごこはCATV富士五湖の局舎内にある
<訪問履歴>
2018.5
「Smileふじごこ」(DJ:宮下幸恵さん、よっしーさん)

 山梨県の東南部。南に富士山を控え、富士五湖の中東部に位置する、人口約5万の富士吉田市。富士吉田と言えば、富士山だけなく、富士急ハイランドにコシの強い吉田うどんも有名です。2016年に、この富士吉田市をエリアとするコミュニティFM局「エフエムふじごこ」が開局しました。
 富士吉田市は11年の東日本大震災をきっかけに、コミュニティFMの開局を検討。15年に市やCATV富士五湖、富士急行などが出資する運営会社を設立。特にCATVが設備や送信所の整備で協力して、翌年の開局に至りました。
 本社スタジオは、富士急行富士山駅から南東に延びる「赤富士通り」沿いにある、CATV富士五湖の社屋内に設置。向かいにある高校の屋上と、東富士五湖道路の山中湖IC近くに送信所を設置して、市内はもちろん、JR大月駅付近や、富士山頂でも聴取可能(スタッフが実際に登頂して確認)だそうです。また、FM波やインターネットサイマルだけでなく、CATVのデータ放送やFMの再送信でも聴くことができます。
 スタジオは外に面していますが、建物が高い位置にあるため、背伸びをしないと窓から覗くことができません。事前に連絡をして、スタッフの方が対応可能であれば、社屋内での見学が可能だそうです。平日朝、昼、夕方(夜に再放送あり)と土日の昼に、それぞれ生放送の番組があります。
 私も事前に連絡して、見学させて頂きましたが、スタッフの方から丁寧な局の説明を受けながら、生放送を見ていました。地域のラジオ局のことを知ってもらいたいので、見学に来る人にはしっかり対応しているとのことです。

エフエムふじごこが入るCATV富士五湖の局舎(2018.5)
2018.5 エフエムふじごこが入るCATV富士五湖の局舎