☆クルメディア(東京都東久留米市)85.4MHz
 2018.6.30開局(全国344、東京15)
 スタジオ:東久留米市東本町8-14 成美教育文化会館1階(西武東久留米駅歩4分)

 東京の北多摩地域にある、人口約115,000人の東久留米市。市内を流れる黒目川の「クロメ」が転じて、「クルメ」という地名になったそうです(諸説あり)。この東久留米市に今日、コミュニティFM局「FMひがしくるめ」が開局しました。東京都内では、昨年開局した八王子市のFM星空ステーション(八王子FM)以来の新局です。
 東久留米市での開局構想は、2008年にさかのぼります。後にクルメディアの代表となる方が、東京都内で北多摩地域の情報量が少ないと感じて、情報発信手段としてのコミュニティFMの開局に向けた活動をスタート。12年にNPO法人「FMひがしくるめ」を設立して、インターネットによる情報配信を始めました。15年、これを一歩進めた形で、インターネットラジオ「そらじお」の放送を開始。約10年の活動が実って、開局に至りました。
 スタジオは東本町の成美教育文化会館の1階に設置。同会館の屋上に送信アンテナがあります。出力は2Wに抑えられていますが、市内の9割以上の世帯をカバーしているそうです。放送時間は朝8時から夜10時までで、東京都内では初めて、平日土日とも14時間生放送という「きらら方式」の形態となります。
 本日は正午から本放送を開始。今日と明日は開局特番として、「FMくるめライジング」を夜7時まで放送します。愛称は「FMひがしくるめ」のほかに、「くるめラ」も用いられるようです。

(関連ページ)
FMひがしくるめ